博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知から数年ぶりに友人が九州にやって来た!<br /><br />熊本に遊びに行った帰りに福岡に寄って帰るとのことだったので、<br />金曜の夜に再会→福岡でディナー→一緒にお泊り<br />→翌日ちょこっと博多観光 をすることに!<br /><br />久しぶりの再会&帰る直前にお茶したエヴァカフェで興奮MAX~!<br /><br />美味しいものを食べただけですが、久しぶりの再会を<br />十分満喫したミニミニ旅行記です。<br />

博多ぶらぶら旅行記 ラーメンからエヴァカフェまで!おいしいものを食べつくす!!

2017/09/01 - 2017/09/02

りゅーちゃん

りゅーちゃんさん

高知から数年ぶりに友人が九州にやって来た!

金曜の夜に再会→福岡でディナー→一緒にお泊り
→翌日ちょこっと博多観光 をすることに!

美味しいものを食べただけですが、久しぶりの再会を
十分満喫したミニミニ旅行記です。

高速・路線バス 徒歩

9月最初の金曜日。
    博多駅にて友人Kちゃんと数年ぶりの再会。
    積もる話はあるけど、取りあえずホテルへチェックイン。

宿泊するホテルは天神にあるモンテ エルマーナ福岡。
    今年の3月にオープンしたばかりということで、とっても綺麗!!

こちらはモントレ系列のホテルで、一度神戸のモンテ エルマーナには
    泊まったことあって、その時は系列だけあって調度品が
    モントレっぽいな~と思ったけど、福岡のモンテ エルマーナは
    割とシンプル。

チェックインも済んだので、お部屋に向かいます。

セキュリティ対策がしっかりしていて、各階には
    カードキーをかざさないと入れません。

今回のお部屋はツインB。
    ツインAもあるようですが、違いはなんなんだろ~??

ビジネスホテルの中では割と広めな印象を受けました。

ベッドの反対側はこんな感じ。
    デスクはないので、化粧が不便~というクチコミをチラホラ
    見かけましたが、鏡はちゃんとあるし、その分部屋が広く
    感じるし、私はこれはこれで、ま、いっかという感じでした☆

バスルームは部屋の広さの割にちょっと手狭。
    でも、新しいので綺麗です。

シャンプー類はよくあるタイプ。

アメニティもよくあるラインナップ。

お茶セットは緑茶のみ。

でも、1Fには好きな時間にコーヒーがいただける
    コーヒーメーカーが置いてありました~。
    部屋にも持って帰って飲めたので、そうしました♪

一人一本無料のミネラルウォーターもありました!

ホテルに荷物も置いたので、夕飯を食べに行くことに!
    やってきたのはホテルから徒歩10分ほどのところにある
    天神VIOROのココ!

韓国で人気のお店「ソルビン」!!
    韓国のおいしいかき氷が食べられるお店です。

今年二月にオープンして、休日はまだまだ行列が絶えないそうですが、
    平日夜はヨユーです。

私はチョコレートソルビン(1300円)をチョイス。

たっぷりのチョコレートと生クリームがソルビン(氷部分)に
    よく合っておいしい♪

Kちゃんが注文したミルク小豆ソルビン(900円)。
    少し分けてもらいましたが、こちらはこちらで
    チョコレートとまた違っておいしかった!!

ごちそうさまでした!

ソルビンのあとは、ラーメンを食べに「博多 だるま」にやって来ました~。
    今回の食のテーマは「Kちゃんに高知にはナカナカないものを!」なので、
    九州名物のとんこつラーメンを食べに来ました♪

・・・ん?普通、ラーメン食べてスイーツじゃ??
    と思われるでしょうが・・・ソルビンの営業時間の関係で
    ソルビン→ラーメンという流れになりました^^;

何にしよう~♪

色んなラーメンがあったけど、、、シンプルにラーメンをチョイス!
    あと一口餃子!

ごちそうさまでした♪

お腹がいっぱいになった後は、ホテルに帰って、夜遅くまでおしゃべり。
    久しぶりの再会に話も弾みました~♪

翌日、ホテルをチェックアウトしたあとは博多駅へ。

引き続き、「高知にナカナカないものを!」がテーマなので、
    博多駅に隣接するKITTE博多にてもつ鍋の有名店「おおやま」にて
    もつ鍋ランチ!

もつ鍋定食(一人前 1,274円)を注文。
    ランチメニューの中で一番安いメニューですが、
    量がたっぷりあるので、女性はこれで十分だと思います。

来ました!もつ鍋!!

久しぶりのもつ鍋にKちゃん大喜び!
    喜んでくれて、、、よかったーー^^

お腹がいっぱいになった後は帰りの新幹線の時間まで
    ちょこっと観光。

Kちゃんの希望で博多駅から徒歩10~15分のところにある住吉神社に来ました。
    こちらには普段、山笠シーズンにしか見れない飾り山を
    見ることができます。

櫛田神社のあとはこれまたKちゃんの希望で住吉神社に。
    色んなところからパワーを得ようと神社巡り^^;

おみくじを櫛田神社でも住吉神社でも引きました~。

私は小吉、吉と「・・・」な結果だったけど、kちゃんは
    二回とも大吉!!書いてあることも超良い!!
    ・・・うらやましい・笑

歩き疲れたので、最後にお茶しようということになり、
    やってきたのが、ここ!

博多駅の新幹線改札口内にあるカフェ、カフェエスタシオン。
    ここは2018年春(予定)までの期間限定でエヴァとコラボしたカフェが
    併設されているのです!!

私もKちゃんもエヴァ好きなので、入ってみようということに・笑
    ここもある意味、博多にしかないと言えばテーマに沿ってる!!笑

新幹線改札口内にあるので、新幹線のチケットのない方(今回でいう私)は
    入場料が別途140円必要です。

お店は割と広く、その中の一画がエヴァ関連で
    ディスプレイされています。

店内に突入~!

店内はこんな感じ。
    外から丸見えなので、「あ、エヴァだ」と言われながら
    沢山の人が通り過ぎます☆

初号機が目の前にある特等席が空いてたのでそこに着席♪

というか、私達以外エヴァには興味なかったんだろうな。
    でも、通りすがりの方々は「あ、エヴァだ」と
    何人も写真を撮ってらっしゃいました。

あと、このパネルもかなり写真撮影率が高かったです・笑

エヴァ関連のメニューが沢山!!
    どれにしよう・・・。

正直全部食べたい・・・でも、それはできないので・・・

お腹はそこまで空いてなかったので、それぞれドリンクを注文と
    せっかくなのでスイーツを頼んでシェアすることに!

500 TYPE EVA モード反転!裏コード!ザ・ビースト!サイダー
    500 TYPE EVA グーテンモルゲンドリンク
    500 TYPE EVA スイーツプレート
    をチョイス。注文する時、ちょっと恥ずかしいネーミングもあります・笑

コアをイメージしたケーキだそうです。
    クッキーがカヲル君だわ~~ww

このケーキ、とりあえずエヴァっぽいって出しておけばいいんだろ的
    おいしくないぼったくりケーキではなく、福岡では知る人ぞ知る
    有名スイーツ店の特製ケーキでした♪
    だからおいしかったです!そんなに安くはなかったけど^^;

ドリンクはテイクアウトもできますし、コースターも付いてきました!

ごちそうさまでした!!

お茶が終わった頃、新大阪から博多に着いたエヴァ新幹線が
    今、プラットホームにいる!ということを知り、
    ミーハーなのでもちろん見に行ってみました・笑

うぉぉぉ!!これがウワサのエヴァ新幹線かーーー!!!

進行方向の方が更にエヴァっぽい!

前だけでなく側面もエヴァです!

反射して分かりにくいけど、日よけもエヴァのロゴが入ってます。

停まっているので・・・ちょっと中を見学してみます。

すごい!扉までエヴァ仕様!!

1号車は展示場になっているようです。
    黄色い幕の向こう側はきっとエヴァのコックピット体験ができるという
    コックピットがあるに違いない・・・。

エヴァ好きにはたまらない、好きじゃない人にはどうでもいい
    色んな展示があります!!

もちろん私達は好きなので興奮しまくり!笑

存分にエヴァ新幹線を堪能した後は、Kちゃんの新幹線が出る
    ホームに移動。

会えた時間は短かったけど、色んな話して、おいしいもの食べて
    楽しかったよ!!また会おうね!!

今回Kちゃんからいただいた高知土産。
    お酒率高いです・笑