2017/09/01 - 2017/09/09
277位(同エリア333件中)
portofinoさん
- portofinoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,713アクセス
- フォロワー2人
2017年9月。3度目のチンクエテッレと、初めて訪れるコモ湖の旅。
街歩き、食、そして午後の読書で過ごす休日。
そして昼夜問わずお酒は欠かせません。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてフィンランド航空を利用。
機内や食器など北欧デザインなのは良かったが、シートなど少し古めでした。
今後は新機種A350の導入が進むようなので、日本向けもそうなるか?
機内食はやや少な目。 -
ミラノに着いたのは嵐の直後。
写真は空港と市内を結ぶマルペンサエクスプレスの車窓から。 -
1泊寝るだけなので、中央駅からすぐの安ホテル。
夕飯は駅で買った切り売りのピッツァ。
駅はここ10年程でかなりきれいになり、洗練された都会的な店も増えました。夕飯のピッツァも美味。 -
2日目。次の宿泊地であるチンクエテッレのモンテロッソアルマーレへ向かいます。
駅のプラットホームの入り口にゲートが設けられ、警察官に列車のチケットを見せな通して貰えないようになっていました。荷物のチェックは無し。 -
ゲートが出来たせいか、駅の構内は以前より人が少なく、スリなどの怪しげな人は減ったように感じます。
-
イタロの車両。2012年から運行している民間の超高速鉄道ですが、このところイタリアの主要駅には来ていなかったので初めて見ました。
-
イタロ専用の待合室(ラウンジ?)
-
こちらは元の国鉄trenitaliaの高速列車フレッチャビアンカ(白い矢 の意味)。他にフレッチャロッサの赤い車体もありました。
-
駅の中に液晶の広告がここ数年で急に増えてきたのは日本もイタリアも同じようです。
-
時刻表は以前来た時から変わっていないようですが、隣の時計は液晶のアナログ時計になっていました。
個人的には20年くらい前のパタパタと表示が変わる時刻表が好きですが、さすがに最近はどこへ行っても見かけることが無くなって寂しい。 -
これに乗ってモンテロッソアルマーレまで乗り換え無しで行きます。
インターシティなので、急行なのですが、ローカル列車並みにボロい。 -
車内は急行っぽいシートになっています。
右側に写っている1列席を予約しました。
日本からもネットて予約出来て便利。
ホームページは慣れないと使いづらいですが。。 -
車中はひたすら読書して過ごし、モンテロッソアルマーレ到着。
9月ですがまだまだ海水浴シーズンは終わってません。暑い💦
なお今回の旅は6冊の小説を持参。 -
ホテルはリゾート地には珍しくシングルルームがとれました。
チンクエテッレにしては格安。
部屋は狭いですが最近改装したのか綺麗。
想像していたよりかなり良かったです。
すぐ近くにスーパーもあり、レストランやエノテカもたくさんありました。 -
バスルームは必要十分というか最低限。
でもシャワーの水圧は文句なし!
水捌けも良好。 -
部屋のバルコニーからの景色も良く、一応海も見えてます。
-
そして何と言ってもホテルの屋上から続く庭からの景色が最高!
テーブルやデッキチェアーもあり、涼しい木陰でのんびり過ごすには絶好です。 -
庭に遊びに来たネコ
-
ホテルに滞在した3日間、昼下がりにはホテルに戻り、ホテルのバーでカクテルを作って貰っては、夕飯どきまで読書しながら庭で過ごしました。
他にも近所のスーパーでビールやワインを買ってきている人や新聞、雑誌に目を通している人達もいました。 -
夕飯前に少し街を散策。明るいけど7時は回っています。
-
旧市街の広場。夏はリゾート客で賑わっていますが、おそらく冬には落ち着いた、地元民の憩いの場となっているのでしょう。
-
パレードが開催されていました。夏の週末はヨーロッパはだいたいお祭りやっていて、華やいだ雰囲気が楽しめます。
-
子供達も昔の衣装を着て旗振り。
-
旧市街の西側にある古い塔。チンクエテッレあたりの岬には昔の見張り塔のようなものがよくあります。
-
南の方にはチンクエテッレの村々が見えます
-
海岸沿いには遊歩道が続きます。
結構距離があって、結局端までは行かずに終わってしまいました -
日が沈むとすっかり肌寒くなり、ピーチもひっそり。
やはり9月になると秋だなと感じます。
昼は半袖とハーフパンツでしたが、夕飯に行く時は長ズボンに替えて、カーディガンも必須でした。
人によっては薄手のダウンジャケット着てました。 -
新市街の旧市街は海沿いに岬を回る道(かなりアップダウンあり)か、トンネルで岬を突っ切るかの2つのルートがあります。
トンネルは狭くて昼も暗いですが、急ぐ時やスーツケースを引いている時は断然トンネルがいいです。 -
夕飯後に散歩していたら演奏会やってました。
地元の人達が演奏していたもよう。 -
海の方は嵐で雷が次々落ちるのが見えました
-
夜の広場。
人通りもまばら -
レストランが並ぶ通り。
だいぶ遅い時間なのでお客さんも少な目 -
レストランの前で見つけました。首輪してます
-
3日目。
ホテルを出で2分くらいで教会があります。
2つの教会が隣あってます。珍しいかも。 -
中はこんな感じ。
村の大きさの割には立派だと思う -
今日が日曜日でお祭りもメインのようです。
数十年~百年くらい前の漁船が展示されてました。 -
木製の古い船。
-
海沿いを駅に向かいます
-
青い海、色鮮やかなパラソルがリゾート気分を掻き立てます
-
電車でチンクエテッレ最大の街リオマッジョーレに向かいます。
9月でもまだまだ日差しが強烈で電車を待っていると暑い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
portofinoさんの関連旅行記
チンクエ・テッレ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40