ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 母と二人旅ベトナムの続きです。<br /> ゆったりめに旅程を組んだつもりだったのですが、暑い中けっこうハードな旅になってしまいました。<br /><br />1~3日目 ホーチミン<br />4日目 フエ市内<br />5日目 フエ郊外<br />6日目 峠越えでホイアンへ <br />7日目 ホイアン<br />8日目 →ホーチミン<br />9日目 帰国<br />

GWベトナム2 フエ~ホイアン

2017/04/29 - 2017/05/07

旅行記グループ 2017GW ベトナム

moko

moko さん

母と二人旅ベトナムの続きです。

1~3日目 ホーチミン
4日目 フエ市内
5日目 フエ郊外
6日目 峠越えでホイアンへ
7日目 ホイアン
8日目 →ホーチミン
9日目 帰国

•  二回目のベトナム行きを決めたのは、初めてのベトナム旅行よりも前のこと。調べているうちにここも行きたい、あそこも行きたいとなるのはいつものことですが、ここ、ヴェダナラグーンリゾート&amp;スパの水上コテージの写真に一目惚れ。次はここに泊まる!と決めたのでした。<br /> 母は、「ここから景色眺めているだけでいいわ~。」と、食事以外は一歩も外に出ませんでした。連日連れ回されて疲れてたせいもあると思うけど。<br /> 景色はもちろん、とても居心地がよく、日本人のマネージャーさんにもいろいろ声をかけていただきました。

二回目のベトナム行きを決めたのは、初めてのベトナム旅行よりも前のこと。調べているうちにここも行きたい、あそこも行きたいとなるのはいつものことですが、ここ、ヴェダナラグーンリゾート&スパの水上コテージの写真に一目惚れ。次はここに泊まる!と決めたのでした。

日が昇ったばかりのラグーン。近くの漁村からの舟が通ります。

コテージの前にある自転車を借りて、近場をサイクリング。私のベトナムのイメージって、こんなでしたよ。
     水辺で放牧されている牛。

三角帽子をかぶって歩くおばちゃん達。せいぜい自転車。

ホテルでゆっくり休んで元気になったところで、ハイバン峠越えでホイアンへ。
     ビューポイントで車を停めてくれたので写真を撮っていると、タイミング良く列車が来たようです。手動の踏切。

来た、来た!

しばらく海沿いを走っていく。時間があったら乗りたかったな。

峠の見張り台。
     観光地でウエディング写真を撮っている人をよく見かける。

ホイアン再訪。年末に来たときよりも人が多く、よけいにお祭りのようでした。
     これは、ぶらさげた物を目隠しをして打つ、スイカ割りのようなゲーム。けっこう難しそうで、失敗する人続出。盛り上がっていました。

宿の近くのナイトマーケットでぶらぶら歩き。ランタンいろいろ。キレイだなぁ。
     縦に折り畳んで売っているので、変形させずに家まで持って帰れるかも。

次の日は、エコクッキング教室に参加。昔ながらの方法でライスペーパーを作ったりするそうで、楽しみ。
     編んで作られた丸い舟に乗って…

カニ釣りです。子どもも喜びそう。

本日の昼食。ナスのトマトソースがけが醤油ベースで美味しかった。バインセオは色と形から卵のオムレツかと思っていたのですが、違うんですね。お米をつぶした粉をターメリックで色付けして、たっぷりの油で焼きつけました。
     食べ切れなくて、お持ち帰り。

古い民家の2階から通りを見る。日本の街道沿いにある商家からの眺めに似ている。

どこかの劇場で使われていた人形。穏やかな遠い目をして、今はお店の裏の倉庫で眠っている。

小豆のチェー(ベトナムのぜんざい)を食べているうちにだんだん暗くなってきて、ランタンが灯り始めました。

夜の川とライトアップ。舟に乗っている人もいました。

龍は9頭、ハスの花は7つ。

来遠橋(日本橋)は、はずせません。

いい感じの車が。人が引くのかな?
     橋の前の一角は路上レストラン。朝ごはんを食べて、これから仕事に行くのでしょうか。

廣肇会館にいた忠犬ハチ公。入口の真ん前で何をしているのかと思ったら…
     ご主人様が見えた途端にまっしぐら。

鳴き比べ。いいよね。
     日陰で涼しいし、机と椅子もあるし、一人だったら半日ここに居てもいいなぁ。(だいぶ暑さにやられています。)

空港へ行くまでに少し時間があったので、最後にベトナムコーヒーで締めるつもりが…なかなかフィルターからコーヒーが落ちてこなくて、焦った。
     後は飛行機に乗って帰途につきます。またね、ベトナム!

• スイカさん 2018/04/06 17:59:27
    好きになって。。
    私はアジア、好きになって。。、また嫌いなって。。。の繰り返し。
    やっぱり同じような顔のアジア人。
    やっぱり好きなのかもしれません。
    スイカ

moko

moko さん からの返信 2018/04/07 19:47:24
    Re: 好きになって。。
    アジアでは人間臭いというか、色々な人がいるなぁとホッコリできます。なぜか郷愁を感じたり。
    嫌いになったり‥するんですか?それも期待があるからということでしょうか。