2017/04/29 - 2017/05/07
4076位(同エリア7889件中)
moko さん
- moko さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答3件
- 8,776アクセス
- フォロワー3人
二度目のベトナムは母と二人旅。私の休みの関係でGWにしたら、一年で特に暑い時期だったらしくて強い日差しにバテバテ。
1日目 成田→ホーチミン
2日目 ホーチミン市内
3日目 カンザー日帰り
4日目 →フエ
5日目 →フエ郊外
6日目 →峠越えでホイアン
7日目 ホイアン
8日目 →ホーチミン
9日目 帰国
-
ホテルマジェスティックサイゴンの朝食会場からの一枚。
街歩きのスタートはここ、サイゴン川から。大都市を流れる川なのに水草が流れてくる。アジアだなぁ。 -
南部開放記念日のパレード。いつもはバイクであふれている街中に自転車隊が出現。皆さん、普段はどこにいるんですか?
後に続くのは、もちろんバイク軍団です。 -
マリア教会。見学できる時間帯に行ったつもりなのに、入れませんでした。理由は不明。
-
ベンタイン市場で買ったハス茶。市場の外側の道に面したお茶屋さんでは、中の値段の半額で買えました。
一袋二週間分あって、「一年間これを飲めばスッキリ細くなりますよ。」と言われたのですが…。二ヶ月たってもなくならない。飲む量が少なすぎるのか?効果があるのかもよく分からない。健康には良さそうですけどね。 -
公園には運動器具があって、日々トレーニングに励んでいる方が多数いらっしゃいました。
歩くスキーのような動作をする器具を試したら、その場で筋肉痛になりそうでした。ふだん使ってないもので。 -
劇場の当日チケットが売り切れで、その代わりに博物館まで見に行った水上人形劇。
せっかくだから空いていた最前列の特等席で。というか、他の人は濡れたくないから後ろの方に座っていたのかも。 -
夜になるとホーチミン像の前でオペラを上演していました。開放戦線の物語らしいです。
ホテルの近くの路上に作られた舞台では、ロックコンサート。若い人が多い国だからでしょうか。日本だったら、政府が主催するようなイベントでは、まずないだろうな。
この後の花火を楽しみにしていたのに、爆音に疲れてホテルに帰ってしまいました。
ふと部屋の窓から外を見ると、さっきの舞台が見える。なぁんだ、ここから見ていても良かった。 -
月が出ていると見知らぬ街ではない気がしてくる不思議。
-
休日の繁華街。バイクを停める場所を探すのもたいへんそう。
-
これは美味しい!ライスペーパーの一銭焼きのようなもの。Danh Trang Nuong 。
前回これをすごく気に入った子どもに「明日また食べようね。」と言ったものの、夜の屋台でしか売っていないのか昼間には見つからず、恨まれた。
これとベトナムコーヒーだけのためでも、ベトナムにまた来たい。 -
3日目は、マングローブが見たくて、バスとフェリーを乗り継いでカンザー国立公園へ。
ここは自力で行けるか確かではありませんでしたが、フェリーを降りたら次のバスが待っていました。最後はオジェック3人乗りで公園入口まで。 -
行きも帰りもフェリーの中はバイクでいっぱいでした。
-
LCCのベトジェットでフエまで移動。30分程度の遅れは許容範囲。
午後3時を過ぎて少し涼しくなってからフエの王宮へ行きました。
お堀の内側までバイクが走っているなんて、歩行者が安心して歩ける環境はないんですかね。 -
廃墟や古い建物には夕日が映える。
-
北門にある王宮の建物はカフェになっています。
ゆったりお茶をいただくつもりが、ついベトナムコーヒーを頼んでしまいました。母はホット、私はアイスで。
冷たいお茶も出してくれたので、当初の目的は達成できました。 -
新市街にあるホテルに戻ろうと、お堀の周囲をウォーキングする人に混じって回って行くと、東の門から入場していく番兵さん達に遭遇。
写真を撮られ慣れていないみたいだったので、フエフェスティバル期間限定のパフォーマンスだったのかもしれません。 -
同じくベトナム旅行中だった友人との食事に、東門で再会した日本語勉強中の女の子たちを誘って郷土料理を食べに行く。米粉を蒸したものとか、ヘルシーなメニューが多い。
宿の人に勧められたと言っていましたが、人について行ったのでお店の名前は分かりません。 -
翌日は日本語ガイド付きで4時間車をチャーターして帝陵巡り。
まずはカイディン帝陵。フランスのバロック様式と東洋様式が混じっているそうです。コンクリートが貴重だった時代があったなんて、目からウロコでした。 -
内部の装飾、ガラスのモザイク。
こんなに立体的なモザイクを見たのは初めてです。ビール瓶の底なども使っているそうです。 -
お次は、ミンマン帝陵へ。
参道に麒麟がいました。想像上の生きものを像にしてしまうなんてすごい!絵でなら見たことあるけどね。 -
真っすぐな参道の先に墓陵があります。ぽっかり別世界。季節柄、蝉も皇帝の墓守りをしているかのようです。
それにしても蝉の声って、よけいに暑さを感じさせます。 -
こういうの、すぐ追いかけてしまいます。ヒヨコ達の行動には、性格が現れていますね。私はこの中だったら、皆の中にいるようでいてお尻を向けているあの子かな。 -
最後はトゥドゥック帝陵へ。別荘として使っていた部分もあってすごく広いので、ピンポイントで散策。
池のほとりにある月見台で、ちょうど伝統音楽の演奏をしていました。10時からの回に間に合ったようです。(1日5回、各回30分ほど。)ほっと一息。 -
おー、あなた方はずっと日陰にいられていいですね。羨ましい。 -
トゥドゥック帝の碑石。次代の皇帝ではなく、自ら書いたそうです。
ベトナムも独立前は漢字の国だったんですね。日本も、もしかしたらアルファベットを使う国になっていたかもしれません。 -
今日の行程の中で一番楽しみにしていたタイガーアリーナ。
残念ながら修復工事中で中には入れませんでした。階段を昇った所でストップ。 -
象とトラを闘わせるための競技場跡。必ず象が勝つというシナリオになっていたそうです。大きい方は象、小さい方はトラが入ってくる通路。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017GW ベトナム
0
27