台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいこちゃんです。<br /><br />今年はお盆もフルで働きますから、SWに夏休みをくださいと同僚に話しておきました。7、8が繁忙期のため、それ以外は比較的自由に休みがとれますし。<br />飛行機のチケットはジェットスターの格安チケット。<br />いくらだったかは忘れたけど、セールの金額よりはちょっと出してしまった気がします。<br /><br />台北の目的は旅太郎のお母さん一家と台北でエビ釣りをすること!偶然にも同じ日にちに台北にいることがわかり、合流。今回は夢かなってよかったです。<br /><br />これでお母さんとは現地で合流2回目。楽しみです!

SWは台湾へ☆2日目はエビ釣りへ

2017/09/17 - 2017/09/17

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいこちゃんです。

飛行機のチケットはジェットスターの格安チケット。

これでお母さんとは現地で合流2回目。楽しみです!

おはようございます〜☆じゃいこちゃんです。

昨夜は空港でお泊まりしました。
    本日は渡台湾のメインディッシュである旅太郎一家とのエビ釣り対決です。
    じゃいこちゃんはWIFIを持っていなかったのでお母さんが泊まっているホテルで朝の9時に待ち合わせ。
    空港で朝早く起きてしまったので、お母さんたちに会うまで朝食を食べてから行きましょう。

桃園から台北までは24時間運行している國光バスで。

バスのなかで朝日を浴び〜☆

台北駅で地下鉄に乗り換え〜☆

南京三民にやって来ました。

朝早いからだれもいません( TДT)

そして散歩がてらお目当てのお店に行く途中、台北101(イーリンイー)を発見。
    台北101(イーリンイー)はじゃいこちゃんの妹・ぶ〜ちゃんが始めて旅太郎に会ったときに、101をイーリンイーと読んでいて衝撃を受けてたので、それ以来旅太郎に敬意を表し、じゃいこちゃん家でもイーリンイーと呼ばせてもらってます。

今日のお店は南京豆漿。
    台湾人の友達に教えてもらいました〜(。>д<)

あら、朝からかなり賑わってるじゃない?
    友達曰く、葱餅が美味しいよとのこと。
    自称・葱好き(緑の所だけ)のじゃいこちゃんは早速トライ(*^3^)/〜☆

やって来ました〜\(^o^)/
    豆漿と葱餅。
    今まであまり豆漿が好きじゃなかったけど、これは美味しい!
    サラサラの豆漿はしっかりとエビの出汁がきいてて美味しい!
    そして、ネギもいっぱい!
    Tanupamさんが卒倒しそうな食べ物ですね〜(^_^ゞ
    葱餅なんて、ネギとニラで真みどり。
    そしてガツンとニンニク!
    これは朝から美味しいけど、ニンニクの臭いで、大丈夫かしら?でも意外にニンニクよりもネギのが臭いわ!

駅からお店に向かう途中で学校の校庭で運動している人を多く見かけました。
    帰り道に偶然校庭の入り口を発見してしまい・・・

そうしたら入るしかないでしょう!
    神のお告げですから(^з^)-☆

じゃいこちゃんもみんなの真似してトラックを走ってみました。
    もちろん1周でヘロヘロになりギブ。
    汗だくで、終了しました。

昨夜は空港で翌朝に備えて身を清めてきたのに、朝から運動の汗臭、ネギ臭、ニンニク臭でトリプルパンチ(o゚∀゚)=○)´3`)∴
    お母さん、会う前に臭くなってて、ゴメンね〜(^_^ゞ

このロビーの写真見てわかった人はすばらしい!
    お母さんはグランドホテルに滞在。
    ビンボーなじゃいこちゃんが一生かかっても泊まれないようなホテルでございます。

この機会に写真を撮りまくり☆

注)あたかも自分が泊まったかのようですがお母さんが泊まったホテルです。

ロビーでお母さんに連絡し、お部屋に入れてもらいました。
    そしたら、ちょうどシャワー室にゴキちゃんが出たらしく、ギャ〜ってなっている所だったようです。

でも、お部屋に入れてもらったら、こっちもギャ〜(。>д<)
    浴槽に浮かぶ大きな桃・・・間違え、大きな桃尻。
    朝イチ旅太郎の入浴シーンに遭遇してしまいました。
    そして、お着替えのサービスショット(^_^ゞ

旅太郎との久々の再会を果たすとともに、お父様には始めましての挨拶を。いちおう社会人の端くれなので。お父様にはパンチのきいた旅人が来るからと伝言しといてと頼み倒しておきました。失礼なかったかな(^_^ゞ

タクシーに乗って行きました。
    行く途中に故宮を通りすぎて行きました。
    そう言えば、ここら辺はエビ釣りのメッカだとガイドブックに書いてあったかな。

準備をして釣り始めたら、お母さんやお父様にヒット☆
    全く釣れないじゃいこちゃんに係りの人が来て、釣竿のチェック&釣り方伝授。
    すいませんね〜、何から何まで手がやける女で( TДT)

お父様も旅太郎も真剣です。もちろんお母さんもじゃいこちゃんだって!

途中は旅太郎の隣で釣り。

じゃ:旅太郎、もし釣れなかったら、1匹ちょうだい。
    と恥もプライドも書き捨てて見事なヘタレぶりを小学3年生相手に見せてしまった〜(。>д<)
    旅:じゃいこちゃん、ここに頭と尻尾をとったエビを置いておくからね(*´∀`)♪となんともあたたかい御言葉。
    懐の大きさを感じずにはいられません。

やっぱり旅太郎は師匠だと実感しました!

• ひひひ〜(。&gt;д&lt;)<br />ちゃんと釣れました。<br />やったね!<br />最後の方は自分の手前の所にいたエビのシルエットを見ながら、そいつの目の前にエサを落として釣るという姑息な技を使って釣っていました(^_^ゞ<br />目がいい人の特権でしょう!<br /><br />そんなこんなしていたら、旅太郎とじゃいこちゃんの横で釣っていたおとこの人が、じゃいこちゃんの網のところにいたエビを指差し、早く取れと!<br />え、え、え〜(。&gt;д&lt;)って躊躇してたら、手づかみでエビを捕まえた!!<br />と思ってたら、自分の網に入れちゃった・・・<br /><br />チッ!くれないのかよ!<br />と旅太郎とブーブー言ってしまいました。<br /><br />やっぱりエビ釣りは楽しい!<br />ドラマと物語があります(^з^)-☆<br />2時間やろうと思ってたところ、1時間延長で3時間いました〜(^_^ゞ

ひひひ〜(。>д<)
    ちゃんと釣れました。
    やったね!
    目がいい人の特権でしょう!

え、え、え〜(。>д<)って躊躇してたら、手づかみでエビを捕まえた!!
    と思ってたら、自分の網に入れちゃった・・・

チッ!くれないのかよ!
    と旅太郎とブーブー言ってしまいました。

やっぱりエビ釣りは楽しい!
    ドラマと物語があります(^з^)-☆

大人げない、姑息な技を使って得たエビは5匹。
    この日の釣果は平均して5匹だけど、お父様が6匹釣り上げ、優勝☆

エビ釣り大会は終了しました。

釣ったエビは・・・

もちろん、即胃袋にしまってしまいます。
    美味しくなってね(*´∀`)♪

お母さんと恒例のビールでプハァ写真を取ったあとで、美味しくいただきます。
    じゃいこちゃんは飲めないので、ジュース(^_^ゞ

脳ミソ、甘くて、おいし〜\(^o^)/
    身もブリンブリンでおいし〜(*´∀`)♪
    最高の贅沢だぁ〜。

と思っていたら、食卓がお隣さんからチキンのスープの差し入れ。
    もらえてラッキー!
    スープもさっぱり美味しくいただきました。

帰りは目の前からバスが出てたので、バスで帰ります。
    バスのところに小という字が書いてあるのがミソですね。

こんな小さなバスで乗ってきました。
    MRTの剣潭駅まで15元で帰ってこれました。他にもこの駅からいろんな番号のバスで行けるようです。

旅太郎一家とはここでお別れ(T△T)
    今回も本当に楽しかった〜(エビ釣りの最中は真剣だから終始無言だったけど)
    また台湾でエビ釣り対決したいです〜。
    次は台南を案内しがてら、エビ釣りに入れてください〜(*´∀`)♪

ここがバス停です。
    これで一人でも自主連しにこれます。

旅太郎一家とのエビ釣りの後は旅太郎とホテルのプールで遊ぶと約束していたのですが、急きょ台中に行きたくなり、プールはキャンセル。
    バスの時間までもちょっとあるので、デザートを食べに冰ザンへ。
    正直、あまりマンゴーに興味はないのですが、お母さんが美味しかったと言うので食べて見たくなりました。
    スゴイ行列( TДT)15分待ちました。

やっぱりマンゴーかき氷!
    これ、じゃいこちゃん好き〜(*´∀`)♪
    どうしてこれに目もくれなかったのか!
    マンゴーってたまに酸っぱいのあるけど、全然酸っぱくないし、むしろ氷のミルクで甘味が増してます!
    これ、うまし!

後日、旅太郎一家が食べたピンザンの氷の写真見たら、この氷がバージョンアップされてておどろいた( ̄□ ̄;)!!

そして、バスターミナルへ向かい。

台中へ。

この時、台中へ行く人はかなりいて、長い行列だったんですが、スタッフがゴニョゴニョ中国語で話してるときに、後ろの台湾人のオバチャンがこの子よ〜っとじゃいこちゃんを指差すではないか!
    どうやら、席があと1席空いてるけど、1人のひといないかと探してたらしい。
    そうしたらたまたま後ろのひとに声かけられて日本人で一人旅していると会話した人が手伝ってくれました☆
    台湾人はやさしい!
    そして時間も早くバスに乗ることができました〜(*´∀`)♪

チケットは最後に回収とわかっていても無くすじゃいこちゃん。

3時間ちょっと過ぎて台中に到着。

そして、ホテルまで行く途中、高いから買わないと心に決めていても、誘惑に勝てないじゃいこちゃん☆

一人で3スクープをいく勇気はないので、2スクープで。
    結局食べてしまった(^_^ゞ

本日のお宿☆41バックパッカーズ イン
    本当は台北にいる予定だったけど、台中に来てしまったので、悲しいかなダブルブッキング。
    急きょ台北のホテルを棄てて、台中のホテルを前日に予約。
    いたい出費です。

本日のお宿☆
    しっかりしたバンクベッドの下の部分。
    上層階だと動く度にベッドがきしむと気を使うので下の方が好き。
    自分が下なら、上の人が何しようと爆睡しちゃうので寝れないことはないので、どうぞお好きに〜(*´∀`)♪

夜ご飯を食べに近くをふらふら。
    本当は逢甲夜市のにいこうと思ったけど、アクセスが不便で・・・諦めました。

本日のご飯は牛肉炒麺とカキのスープ。
    スープがあっさり生姜がきいて美味しかった。

デザートはお決まりの豆花☆

フルーツ屋さんもあったけど、健康志向じゃないので、パス( TДT)

帰りはタクシーに乗って第1広場まで帰ってきました。
    この第1広場、かなりディープです。
    日本で言えばアキバみたいな感じ?電化製品、外国人であふれかえってます。
    そんな私も外国人ですが!

GHまでのんびり歩いてきました。
    夜に街をうろつけるなんていいところだ!

さて、寝ようかなと思ったら、なんじゃこりゃ!
    GHのエレベーターのボタンが開くと開く!
    閉まらんのかいってツッコミながら、就寝。

この日もよく遊びました〜(*´∀`)♪

• いつのんさん 2017/09/22 16:30:04
    これは乙女の一人旅ですよね?

jaikochanさん、おこんにちは!

素敵な台湾一人旅ですね、

最初の中華レストランも白金台か芦家辺り?の雰囲気で衝撃でした。
    山盛りのネギみたら確かに鉄男さん恍惚の表情マストですね(爆)

エビ釣り勝負は残念でしたがあのお母さん、こそ連してますよ(笑)
    旅太郎君以外は旅行記登場の面々全て恒例変態様達ばかりで
    羨ましゅうございます・・アハ!

そうそうご要望あったサラ川柳をちょい??
    お題はおエビ釣りで!

乙女には  釣ったぶんじゃ  空腹よ!

あらかじめ もらう計算    してるのよ!

エビのえさ レバーを食べたの 秘密なの!

鉄男さん  ねぎ食べさせて  生餌に!

失礼ブッコきました。

本当に夢見る乙女の旅行記ありがとうございました。

いつのん

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2017/09/23 17:36:25
    Re:これは乙女の一人旅ですよね?
    いつのんさん〜(*´∀`)♪
    こんにちは〜!

ついに私のところにもサラ川柳がきました〜(*´∀`)♪
    これには感激で、ついつい家族に自慢しちゃいました。
    感想は最高です!最高としか言いようがありません。

エビ釣りは楽しかったですよ〜!
    お母さん、確かにコソ連してますね。
    あの腕前はプロ並みです。

もうすぐオフ会ですね〜☆
    今回はお会いできるのかしらん?
    シンデレラボーイに会えることを楽しみにしてますので〜☆