リーセフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.<br />8月18日(金):オランダ北部 - ドイツ ハンブルグ周辺のホテルへ車で移動<br /><br />2.<br />8月19日(土):オランダ北部 - ヒァツハルス 港 移動ドライブ。途中オーフス観光<br /><br />3.<br />8月20日(日):ヒァツハルス 港 9.00- ランゲスン 港 13.30 <br />        船で移動<br />        ランゲスン から Vradalへ(約115キロ)<br />4.<br />8月21日(月):Hardangervidda国立公園で散歩や<br />        ヘッダール・スターヴ教会を観光します。<br /><br />5.<br />8月22日(火):Vradalから スタヴァンゲルへ(約345キロ)<br />        スタヴァンゲルは長い歴史を持つ近代的な街です。<br />        市はここ数十年、石油産業のおかげで成長してきました。<br />        旧市街には美しい歴史的な木造住宅があります。<br />     <br />**6**<br />8月23日(水)):「プレーケストーレン」リーセフィヨルドの上<br />          600メートルに延びる岩の高原<br /><br />7.<br />8月24日(木):スタヴァンゲル から アイドフィヨルドへ(約265キロ)<br />        フェリーを2つ乗り継ぎ、滝を2つ観光。絶景のホテルに宿泊します。<br /><br />8.<br />8月25日(金):Voringfossの滝へトレッキング<br />        アイドフィヨルドの街を散策<br />              <br />9.<br />8月26日(土):アイドフィヨルドからベルゲンへ。<br />        ブリッゲン、魚市場、そしてフロイエン山に登ります。<br />10.<br />8月27日(日):フラムを経由してステーガスタイン展望台、ボルグンド<br />        ・スターヴ教会へ <br /><br />11.<br />8月28日(月):オスローへ (0:50)<br />        ホルメンコーレン・スキージャンプ台からヴィーゲラン<br />        彫刻の公園へ。その後トラムで市内に入り、王宮、<br />        市庁舎、大聖堂と周ります。<br /><br />12.<br />8月29日(火):オスロ ー市内観光2日目。<br />        ヴァイキング博物館、オペラハウス、国立美術館、<br />        歴史博物館を観光。<br />        19.30乗船。ボートで一晩。フェリーでデンマークの<br />        フレデリクスハウンへ (10キロ+船)        <br /><br />13.<br />8月30日(水):7.30 フレデリクスハウン下船<br />        オランダ北部へ 移動ドライブ

ピンダのノルウェーのたび 6/13 覗いてません!

2017/08/18 - 2017/08/30

旅行記グループ ノルウェー

ピンダ

ピンダさん

船で移動
        ランゲスン から Vradalへ(約115キロ)
        ヘッダール・スターヴ教会を観光します。

スタヴァンゲルは長い歴史を持つ近代的な街です。
        市はここ数十年、石油産業のおかげで成長してきました。
        旧市街には美しい歴史的な木造住宅があります。

**6**
          600メートルに延びる岩の高原

8月25日(金):Voringfossの滝へトレッキング
        アイドフィヨルドの街を散策

8月26日(土):アイドフィヨルドからベルゲンへ。
        ブリッゲン、魚市場、そしてフロイエン山に登ります。
10.
        ・スターヴ教会へ

11.
8月28日(月):オスローへ (0:50)
        ホルメンコーレン・スキージャンプ台からヴィーゲラン
        彫刻の公園へ。その後トラムで市内に入り、王宮、
        市庁舎、大聖堂と周ります。

12.
8月29日(火):オスロ ー市内観光2日目。
        ヴァイキング博物館、オペラハウス、国立美術館、
        歴史博物館を観光。
        19.30乗船。ボートで一晩。フェリーでデンマークの
        フレデリクスハウンへ (10キロ+船)

13.
8月30日(水):7.30 フレデリクスハウン下船
        オランダ北部へ 移動ドライブ

ここのホテルもフルーツの種類が豊富でうれしいあさごはん。

8:00 ホテルを出発し、40分ほど車で走ってLauvvikのフェリー乗り場へ。
    フェリーは9:00出発のに間に合いました。

Oanesまで3人で128クローネ。
    乗船後に集金のお兄ちゃんがやってきます。
    もちろんカード払いもOK

乗ってきたフェリーをサイドミラーに収め、

更にはしります。

水と空と雲が今日もきれいです。
    20分ほど走ると、

プレーケストーレンの駐車場に到着。
    乗用車は200クローネだったかな。
    登り2時間下り2時間と看板右の方に書いてありますね。

9:30くらいの到着だったでしょうか。早くもない時間ですが駐車場はまだ余裕がありすんなり止めることができました。
    駐車場には大きなトイレの施設があるので安心です。

さてさて、駐車場の脇から始まるトレッキングコースの始まりです。

最初は階段みたいだったのがだんだん大きな石、岩へとなり、

体力のない私は「どうぞお先に」を何度も繰り返し、

ゆっくりと登りました。
    ゆっくりでも登っていればこんな見晴らしのいいところに出られて、

前進している感が味わえます。

お天気が暑くもなく、寒くもなくという最高のコンディションだったので、本当にラッキーでした。

終盤にこんな池が出てきて、

ついにあの絶景の近くに。

やってきました。
    上から見下ろすフィヨルドです!

ガイドブックで見た風景。
    お天気が最高によかったので、みなさんリラックスして楽しんでました。

あっちも

こっちも

真っ逆さまのガケ。
    こわいので遠目からの写真しかないの気づいてました?(汗)

頑張って登ってきたから戻るのがもったいないけど、帰らない訳にもいかず・・・
    みんなそんな気持ちでここを去っていくのではないでしょうか。

帰りは下りだから楽なのですが、えー、こんな高い岩の高低差を上ってきたの?と行きの自分にビックリする下山でした。

天気がいい日でも湧き水で濡れているところはあるので、そこでみんな滑ってました。スニーカーでもいいけど、ちゃんとした靴だと安心、楽ですよ。

この日は2連泊なので同じホテルに帰ってゆっくり休みます。

明日はLatefossenの滝を途中観光しながらアイドフィヨルドまで移動ドライブ。おもしろいトンネルもご紹介します。