2016/07/17 - 2016/07/18
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spitfirebuzz90さん
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2013年伊勢神宮の式年遷宮が行われ、その年に近鉄が送り出した
豪華特急しまかぜ。 そのしまかぜに乗ってみたいと思い早3年。
2016年4月にリニューアルした京都鉄道博物館と組み合わせた旅に
出掛けてきました。そして表紙の写真はしまかぜの前に、これまた
デビューして早25年。国鉄からJRへと移行してから間もなくして
デビューした特急ワイドビュー南紀です。 実は今回の遠征を決めた
時に、このワイドビュー南紀への初乗りも計画しておりました。
それでは出発~伊勢神宮到着までを綴っていきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
今回は静岡まで鈍行でやってきまして、ここから名古屋まで
新幹線に乗ります。三島からと静岡からですと特急券の差が
¥800ほどあり、お昼代を捻出する為に30分早く出る事に。 -
更に節約で今回は自由席に乗車。
-
名古屋へは静岡から50分で到着。
静岡駅到着時に各号車の自由席の列には結構並んでいました。
最悪、座れなくても50分ならば立っていても苦ではないと
思って乗りましたがあっさり座れました。 -
名古屋と言えば、きしめん。
伊勢うどんをお昼にしようと思っていましたが、うどんや
蕎麦の類は好きなので問題なし。 -
そして今回、こちらも初乗り。
ワイドビュー南紀。 JR東海が民営化後、ワイドビューひだと
ともに最初に手掛けた車両です。 -
昔はひだと共にキハ82だったんですよね。
南紀3号。これで参宮線の接続駅である多気まで
乗車します。
伊勢に行くならば快速みえがありますが、新幹線との
乗り継ぎ割引を活かして混雑する快速みえよりこちらを
選択しました。 -
前面展望もさることながらサイドの窓も
大きく、名前の通り、ワイドビューです。 -
今日は増結して6両編成でした。(通常は4両)
出発前日に指定席を購入したのですがその際に
先頭車両でと指名しました。
車内に入ると知ってはいましたが床がかさ上げ
されております。 -
デビュー当時はシートは緑だったと思いましたが
恐らく、貼りかえられていますね。 -
6号車は前展望を楽しめる車両です。
どうせなら一番前の席を指定すれば
良かった。
途中1C,1Dに松阪から乗車がありましたが
A,1Bには結局誰も来なかったというか、私が
指定された6号車には私を含めて10人いません
でした。松阪や伊勢に行くならば、指定席に
座らなければ料金不要の快速みえが30分に1本
のペースで走っていますから、特急に乗る人は
いませんよね。 -
名古屋を発車して、1時間位。 三重県の県庁所在地である
津に到着。 隣の近鉄のホームには伊勢志摩ライナーが到着。
デビューした頃、賢島→難波で乗車しています。
ちなみにデビューしたのが1994年。 近年、リニューアルされ
この黄色の車両、赤の車両があります。 -
途中、交換列車の遅れがあり、松阪を出る頃には
遅れは14分出ていました。
多気で接続する参宮線は接続を取るとは思って
いましたが、所々単線区間がある、紀勢本線は
行き違い列車に遅れが発生すると、どうしても
引っ張られます。 -
多気にはそのまま14分遅れで到着。
向かいに停車していた鳥羽行きに乗り換えます。 -
多気からは20分で伊勢市に到着。
-
前回、伊勢に来たのは多分、2011年か2012年だったと
思いますが、駅舎が建て変わった?
ちょっと記憶がいまいちですが、式年遷宮は2013年に
行われました。遷宮前後の伊勢参りです。 -
久しぶりに下を見て歩いたら、ご当地マンホールを
GET。 -
今回は時間の関係で伊勢市駅から歩いても5分の
外宮のみのお参りです。 -
外宮は衣食住の恵みを与えて下さる守り神。
毎日、ご飯が食べられる、家がある、服がある事に
感謝です。 -
正宮へと向かいます。
-
2013年以前はこちらの場所に正宮がありました。
次は2033年に遷宮が行われます。
またその時に行ければと思いますが、果たして
生きているかな??? -
正宮へと来ましてお参り。
そして別宮の土宮、多賀宮、風宮と続けてお参りして
伊勢市駅へと戻ります。 -
外宮へと向かう際に外宮参道の路地に見つけた気になる
メニューがあった喫茶店でお昼にする事にしました。
伊勢うどんが鉄板焼きナポリタンに変わってしまいました。
予想より、ちょいピリ辛で、結構、くせになる味で美味しく
頂きました。
さて腹ごなしもしたし、いよいよ今回の遠征のメイン。
しまかぜに乗る為に鳥羽経由で賢島へと移動します。
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