チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月・・・、<br />前半は毎日のように雨が降っていたが、後半は雨季も終盤に入ったのか、雨の降る量が少しずつ減り、昼間の暑さが戻ってきたように思う。<br /><br />出来上がったこのアルバムを見直すと、食べ物の写真が多かった。<br />余り遠出が出来ていないので、食べ物でお茶を濁している感じだな。

Chiang Mai生活87(9月)

2017/09/01 - 2017/09/30

lugu

luguさん

9月・・・、

毎日、数十分ではあるが激しい雨が通り過ぎる。

久しぶりに「すし一番」でランチ、220バーツ(700円ほど)。
    ここでは熱い緑茶が飲めるのが有難い。

夕方ミーチョークプラザに行ったらオープンマーケットが開かれていた。

昔からある道端のマーケットと違い、ショッピングモールの中なので、多少清潔感がある。

日本の祭りでもよく見る、いか焼き。

寿司の屋台も珍しくなくなってきた。

こちらは更に日本の寿司に近い。

ケーキの屋台は初めて見た。

隣のルアムチョークのショッピングモールで夕食。

ここはウチから車で10分ほどのところだが、こういうナイトマーケットで食事をすると、簡単に旅行気分が味わえる。

行きつけの「シンちゃんうどん」のカツカレー。

サバの塩焼き定食。
    冷凍ものだろうが、脂がのっていて旨かった。

きつねうどん。
    やはりここはうどんが旨い。

身長8cmほどの小さな鳥。
    小さい鳥ほど警戒心が強く、じっとしていない。

雨がそこまで来ている。

近所の店でランチ。

壁がツタで綺麗に覆われていた。

シーフードパッタイをいただく。

この店の隣にドライブインのようなゲストハウス「The Garden Collage」があったので、部屋を見せてもらった。

車がないと来れないような場所だが、一泊600バーツ(1900円)は安い。

日没。

そして日の出。

久しぶりに朝から天気がよかったので、我が家から車で1時間のメーテンまでドライブをした。

Wat Ban Denという寺院。

中国人観光客の間では、数あるチェンマイの寺院の中で一番美しい寺院と言われているらしい。

中国人の間では、この寺院を見ないとチェンマイに行ったと言えない、という評判になっているのかもしれない。

そう思わせるくらい、中国人観光客のグループが次から次に押し寄せていた。

背景も素晴らしい。

タイの楽器

このそっぽを向いた格好の仏像をどこかの寺院で観た記憶があるが、何処だったか思い出せない。

涅槃像、ちょっと艶めかしさも感じる。
    裏に回って観ていたら、長さ5mほどのこの涅槃像、一つの石を削って作っていた。
    大理石のような艶やかな肌触りだが、それにしては巨大だ。

このような細工物はチェンマイが有名だが、これはひと際よく出来ていて、見入ってしまった。

奥行きが三重にも四重にもなっている。

名僧の蝋人形?

骨格とかしわとか髪の毛とか、よく出来ている。

天井にかけては仏画が・・・。

とても大きな寺院で、今回は半分ほどしか観られなかった。

帰り道で、店先に車が沢山停まって繁盛している店を見つけてランチにした。

この粽が美味かった。

そしてダックヌードル。

店にあったニュースペーパー。

洪水のさなかでもタンブンが行われている。

この季節、雲のない夜明けは珍しい。

チェンマイに住み始めて丸5年、トヨタのピックアップトラックに乗ってきた。
    タイに住み始め、ピックアップトラックが普通に走っているのを見ていて、40年近く昔、アメリカカリフォルニアの田舎に何度か行ったおり、ダットサンのピックアップトラックが走っているのを、カッコいいなぁ、と感じていたことを思い出し、長年の夢だったピックアップトラックを選んだ。

新しい家の家具や、庭の植物など大きな荷物を荷台に積んで運べ、随分重宝してきたが、最近は荷台を利用する機会も減り、大きな荷台それ自体がお荷物に感じるようになっていた。

次の車はそれまでの反動で小さな小回りの利く車にしたいと考えるようになった。

今まではメンテナンスや後々のことを考えてトヨタにしていたが、5年間こちらの車事情を見ていて、ホンダでも問題ないことがわかってきた。

この5年間でホンダがタイに大きく進出してきたように感じる。

我が家から4,5分のところにホンダのショップが出来たこともきっかけの一つになった。

東京から生麺を送ってもらったので、有りあわせのものでラーメンを作ってみた。

メーチョークプラザのベトナムレストランでランチ。

テーブル上の調味料。

フォー。

タイでベトナム料理のフォーを頼むと、麺はセンレックで出てくる。

スプリングロール

ベトナムのモチモチした麺を食べたいのだが、なかなか思い通りの麺が出てくることは多くない。
    バンコクのカオサンでよく通っていたベトナムのヌードルショップが懐かしい。

それでも、ミントやバジルなど香草をたっぷり入れるとベトナム風になる。

雨上がりの朝。

ブーゲンビリアの花は乾期に多く咲く。
    庭のブーゲンビリアが咲き始めたのも、雨季が終わりに近づいている、ということだろう。

紅葉?

イタリアの知り合いがチェンマイにやってきたので、旧市街のイタリアレストランLa Fontanaで食事をした。
    普段ウチでは、6時半から7時半くらいで夕食を済ますので、外での夕食はどうもリズムが合わない。

夜8時半ころレストランに着きそれから夕食が始まる。
    ヨーロッパの観光客は夜遅いディナーは普通だから、9時を過ぎたころから店が混み始めた。

普段ウチでもスパゲッティやミネストローネは自分で作って食べているので、フェットチーネを食べてみた。さすがにレストランの味、美味しかった。

食事を終えたら10時になっていた。
    久々にワインも飲んで上機嫌で、友人をホテルに送ってから帰宅した。

自分の部屋の明け放した窓枠にスズメが停まった。

夕方チェンマイ郊外の700年記念スポーツ公園に行ってみた。
    ドイステープの麓に広がる広大な敷地で、サッカースタジアムもある。
    仕事を終えた(?)人たちがジョギングやバスケットボールやバドミントンを楽しんでいた。
    自分は普段ヨガくらいしかやっていないので、何か身体を動かしたいと思っている。

公園からの帰り道。

ランチで街に出た帰りに、「白磁」という陶磁器の店に寄った。

りっぱな店構えだ。

手入れが行き届いている。

韓国系のオーナーなのかな?

食器は日本人好みのものが多かった。

気に入った食器をいくつか買った。

朝の光

突然衆議院が解散になって、10月22日選挙になった。
    国政選挙なので、国外に住む自分も参政権を行使することになる。

解散のきっかけはもりかけ隠しだったのが、想定外の方向に行っているようだ。

政権トップの余りの私利私欲独裁政治が国民の目に晒されて、とにかく今の安倍政権は許せないという一点では国民の過半数の合意はあるように思う。

野党がまとまれば選挙で議席を増やし、安倍総理は責任をとって辞任、という夢を描いていたが、解散をきっかけに野党の大再編が起きているようだ。

しかし、保守の「自民党」と超保守と思える「希望の党」が日本の二大政党になるとすると、増々日本は危険な方向に進んでいくように思える。

まだまだ選挙が終わるまで、また終わった後もどのような再編が待ち受けているのか、国民がしっかりしないと、振り回されるばかり。
    安倍政治の罪はあまりにも大きいと言うしかない。