2017/09/19 - 2017/09/19
173位(同エリア631件中)
まうさん
巾着田の彼岸花を見に行くついでに、日和田山をハイキングしてきました。「大人の遠足BOOK 駅から山あるき関東版」という本を参考に、武蔵横手駅→五常の滝→北向地蔵→物見山→日和田山→巾着田→高麗駅というコース。
巾着田の彼岸花はちょうど見頃でとても綺麗でした。ハイキングコースにも彼岸花が咲いているところが多かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
11時頃武蔵横手駅に到着。
平日だけど、巾着田の彼岸花が見頃なので電車は混んでいた。ほとんどの人が一つ前の駅、巾着田最寄りの高麗駅で降りて、武蔵横手駅で降りたのは私含めて数人。 -
この周辺はあまりランチの選択肢がない。10分くらい歩いてお店へ向かう。
高麗川沿いは遊歩道になっている。 -
遊歩道に咲いていた赤い千日紅。可愛い。
-
住宅地の中にある「CAFE HACHISU」に到着。
すでに何組かお客さんがいた。雰囲気の良いカフェ、ランチも美味しい by まうさんカフェ ハチス グルメ・レストラン
-
注文して待っていると、奥から猫が現れた。近くに来たので撫でたけど、人懐こくて可愛い。看板猫かな?と思ったけど、後で店員さんに見つかって連れ戻されていたので、いつもお店にいるわけではなさそう。
-
ランチメニューは「ごはんのランチ」と「パンのランチ」の2種類だけ。月替わりで、値段も微妙に変わるようだ。ごはんのランチを注文。イワシの梅シソはさみ焼き、きのこご飯などで、1,300円。出てくるまでにちょっと時間がかかったけど、ちゃんと作っている感じで美味しかった。満足。
-
駅のほうへ戻り、ハイキングコースへ入る。ここにも彼岸花が咲いていた。
-
林の中にシュウカイドウの花。
-
五常の滝までは舗装路。
-
タマアジサイ。
-
ツリフネソウ。この間、御岳山でも見た花。
-
調べたら、ハナタデというらしい。薄いピンクの小花。
-
ミズヒキ。よく見る植物だけど、名前を知らなかった。
-
ツユクサ。きれいな青い色。
-
五常の滝到着。ここは整備中らしく、新しい説明板が立っていた。南北朝時代に高麗一族の武者がこの滝で身を清めて戦場に向かったという伝説があるそうだ。高麗一族は、新羅に滅ぼされた高句麗から亡命してきた人たちの末裔。
-
五常の滝の先で舗装路が終わり、山道になる。
-
しばらく歩くと道路に出た。お墓の周りに彼岸花の群落。
-
お墓と彼岸花の脇を通って北向地蔵へ向かう。
巾着田・日和田山方面から来るハイカーと時々すれ違う。彼岸花を見てからハイキングしているんだろう。 -
北向地蔵。1786年に疫病を防ごうと野州岩船地蔵尊から分身として譲り受けたもの。北にある野州岩船地蔵尊に向かって建っている。野州岩船地蔵尊って、今の栃木県岩船山にある高勝寺というお寺らしい。
-
物見山へ向かう。ところどころ道標があって、良く整備されているハイキングコース。
-
物見山到着。ハイキングスタートが12:20、物見山到着が13:50だから、1時間半くらいかかった。
ベンチがあるので、ここで30分くらい休憩。物見山 自然・景勝地
-
高指山方面へ向かう。途中、「ふじみや」という売店がある。
-
売店前の自販機で飲み物を買っていると、白い猫が通り過ぎた。お店の猫かな?
-
電波塔。近くまで行ってみたけど、中には入れないし特に何もない。高指山はどこが山頂なのかよく分からなかった。
道標のあるところまで戻って、先を進む。 -
日和田山山頂。この辺はけっこう急な登り坂だった。
日和田山 自然・景勝地
-
山頂からの眺め。
-
金刀比羅神社。良い眺め! 山頂とは違う巾着田方面が見渡せる。
-
イチオシ
巾着田、本当に巾着型だ。でも彼岸花が咲いているのまではここからは分からないな~。
-
下山。金刀比羅神社の鳥居のところに出た。男坂と女坂があるけど、女坂を下ってきたようだ。この先に駐車場があって、町中へ出る。
-
古い石碑と彼岸花。町全体に彼岸花が多い。
-
巾着田に到着。高麗川脇の遊歩道を歩く。この先に有料エリアの群落地がある。
-
イチオシ
入場料300円を払って群落地へ。一面の彼岸花!
巾着田曼珠沙華まつり 祭り・イベント
-
ちょうど見頃だ。
-
イチオシ
黒い蝶と赤い彼岸花。
-
すぐ脇を流れる高麗川。
-
ここまで一面の彼岸花っていうのは初めて見た。
-
イチオシ
白い彼岸花もチラホラ。
-
有料エリアの外からでも、見事な彼岸花の群落は見られる。あまり時間がないときは外から見るだけでもいい感じ。
-
酔芙蓉も咲いていた。
-
赤ソバの花。まだ咲き始め。
-
コスモス。
-
イチオシ
巾着田を出て、高麗駅へ向かう。鹿台橋から見た高麗川。
-
栗の木。秋だなあ。
-
駅に向かう道にも彼岸花が咲いている。高麗駅到着が16:45。12:20にハイキングスタートだったから、休憩・彼岸花鑑賞込みで4時間半くらいだった。
-
高麗駅から入間市駅へ移動。
コーヒーが飲みたかったので駅前のドトールで一服してから、「いるまの湯」というスーパー銭湯へ向かう。 -
いるまの湯。駅から15-20分くらい歩いた。大人430円で安い。タオルは別料金で、シャンプー等は備え付けあり。露天もある。駅から少し歩くけど、安くて良いところだった。
AQUA RESORT いるまの湯 温泉
-
食事処で夕飯。ナスと豚肉のみそ炒め定食750円。
やっぱりハイキングの後のお風呂は最高!
さっぱりしてから帰宅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日高・鶴ヶ島・坂戸(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47