シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウィークに行ったシンガポールの旅。4年ぶりだったけれども2回目とあって、セントーサ島まで足をのばしたり、色々なスポットを回れました。<br /><br />旅行形態:友人との二人旅、個人手配<br />フライト:JAL(羽田ーチャンギ) Yクラス

2017GW シンガポールの旅 ①エスニックタウン・サファリ巡り

2017/05/03 - 2017/05/07

hitto

hittoさん

旅行形態:友人との二人旅、個人手配
フライト:JAL(羽田ーチャンギ) Yクラス

タクシー 飛行機
JAL

いきなりチャンギ空港のMRT乗り場の写真。

この日は普通に仕事をし、最終便で飛び、羽田に22時頃着。そのまま国際線ターミナルに移動して友達と合流。そして24時の便に搭乗とバタバタしていた上、疲れで機内ではほぼ寝ていたので写真を撮る時間がありませんでした…。

旅好きとしてはけしからん(笑)!

まぁでもエコノミーだったし、特段変わったところもないので割愛ということで…。

ただ、シンガポールって地味に7時間くらいのフライトだからビジネスにしてもよかったかなーとは思います。

今回は深夜発、早朝現地着なので着いた日はまるまる観光に当てるので、しっかり睡眠をとるために尚更。

ちなみに、ゴールデンウィークに行きましたが、早めにチケット押さえたせいか、それほど高くなく購入することができました。

チャンギ着が朝7時前。入国審査や荷物受け取りやらがあっても8時前にはMRTに乗れました。

ただ、その時間帯は通勤ラッシュ。
    スーツケースを持ちながらの移動は大変かつ周りにも迷惑をかけてしまったかな…。

ほどなく、ホテルの最寄り駅クラークキーに到着。
    この辺はどちらかというと夜の町だから、朝は静かです。

途中でマリーナベイサンズが見えました。

カラフルな窓の建物も。

駅から徒歩5分ほどで今回のホテル「ノボテル・シンガポール・クラークキー」に到着です。
    写真は部屋からの風景。

到着時点で朝の9時頃?だったので、まだチェックインには早いからとりあえず荷物だけ預かってもらって観光に出掛けようと思ってました。

以前もここに泊まって、1階がクロークで、レセプションは上の階ということは知っていたので、クロークに行って荷物を預けると、スタッフが「レセプションに行ってみたら、もう部屋使えるかもよ。聞いてみな。」と言ったので、従ってみることに。
    ここで一回休めるのは大きいよ。使えるかな?と期待しつつレセプションへ。

レセプションで用件を伝えると、何やら他の人に確認したりしてます。そして、「特別に今から部屋を使っていいですよ。ただ本来は14(13だったかな?)時からですからね。」と釘を刺されつつ、チェックインさせてもらえました。

ラッキー!追加料金もなし!
    クロークに預けたスーツケースも後で運んでくれるとのこと。ありがたいねぇ。
    ここで横になれたら、午後の活動が随分楽になるよ。

てことで、部屋でのまったり。

友人に気を使い、部屋の写真は取りませんでした。空港や機内といい、今回は全然写真は取れてないなぁ。

でもここのホテルはキレイで部屋も広く、朝食も種類が多いのでいいですよ。
    一階にセブンイレブンがあるのでお菓子や飲み物もすぐに手に入るし、一、二階飲み物も一部が商業施設になってて、日本のお店も結構あります。
    大抵エントランス前にタクシーが止まっていて、そこに無くても、ホテル横にタクシー乗り場もあるので、移動も便利です。(シンガポールはタクシー代が安く、車が新しくキレイなのでタクシー移動がオススメ。外は暑いからね)

そして、クラークキーはオシャレなパブやバーがたくさんあって、夜も楽しめます!ホテルから徒歩3分くらいなので、多少遅くなってもすぐかえれるので安心。

てことで、個人的にここのノボテル、オススメです。

さてさて、お部屋で少しまったりした、観光に出掛けます!

まずはエスニックタウン巡りをしようと、最初にチャイナタウンに向かいますが、その途中でお昼ご飯。
    12時前だけど朝食べてないので、お腹が空いてきました。

途中にあるホーカーズに立ち寄ります。

まだお昼前なので全体的には空いていますが、一軒だけ既に行列のできているお店が!
    ここはシンガポール名物チキンライスの有名店!
    ならこれを食べないと!と思い並びます。注文してすぐ出てくるので、列の長さの割には待たなくてすみます。

こちらがチキンライス。

あっさりしてて、でもチキンはジューシーでペロリと食べれます。自分は少食なのですが、もう一つ大きいサイズでも食べれたなとおもうくらいでした。

ドリンクはライムジュース。
    ホーカーズは食べ物は食べ物屋さん、飲み物は飲み物屋さんと分かれているので、別々のお店で買います。

ホーカーズからちょっと歩くと、もうチャイナタウンです。

時間が早かったせいか、まだ開いていないお店も多かったです。

中華街でも、プラカナンっぽい建物が見られるのがシンガポールらしくていいですね。

華僑の方も多い国だと思うけど、以外と中華街はこじんまりとしていて、華僑の方のコミュニティというよりも観光の側面が強いような印象を受けました。

さて、時間がないので次のエスニックタウンへ行きましょう。

続いてはアラブストリート!

チャイナタウンからここまではMRTで移動です。

モスクが街のシンボルですね。

スルタン・モスク。

内部の一部分まで入れます。

土足禁止。
    イスラムなので肌の露出はダメですから、多くの観光客は腰巻きやストールを借ります。

自分も例に漏れず。

晴れてて景色がきれいな分、日差しも強い!

ただ、天気は不安定ですぐに霧雨っぽくなったりもしました。

お店をブラブラして、手頃なアラビアンな織物を買いました。

お店が連なるアーケードがあります。

モスクに繋がる道にはこんなものも。

何なのかは不明。
    アラブと関係あるのかな?

歩いてたらお腹が空いてきました。

チキンライスが実質朝ごはんになってしまったのと、軽かったので、ここらへんでご飯を食べることに。

アラブストリートでランチセットがあったお店をチョイス。

ケバブプレートを頼みました。

味はまあまあ。
    ケバブは噛み応えがありました(固かった)。
    値段は物価の高いシンガポールにしては、比較的お手頃でした。

友達は普通にハンバーガーセット(笑)!

お腹もいっぱいになったら、次のストリートへ。

プラカナン文化が色濃く残る、カトンに来ました。
    アラブストリートからここまではタクシー移動です。カトンは駅から遠いんですよね。

ただ、このタイミングで大雨。

特にキレイなショップハウスが並ぶ通りまで行きたかったけど、ちゃんとした雨具がなく、距離もあったのでこの辺で断念。

お土産屋さんを覗いて、ちょっとした茶器を購入しました。

雨も強いので、またタクシーで最後のエスニックタウン、リトルインディアに行きましょう。

着いた。インド~!

一気に雰囲気が変わります。

これはお寺。細工にところどころ象がいるのがインド感溢れます。

中はこんな感じ。

装飾が賑やか&カラフルですね。

人や像の彫刻がいっぱい屋根に付いています。

それぞれが表情もポーズも違っているのがすごいなぁ。

お寺の見学後は、リトルインディアにある大型スーパーマーケットのムスタファ・センターへ!

ここは3~4階建て?で地下もあり、かつ一フロアが広い!しかも24時間営業!

インドの活気を感じますね。

食料品から電化製品、衣料品、お土産など本当に何でもここで揃います!

万引き対策なのか、入り口ではバッグの口にプラスチックで封をされます。

ここではばらまき用のお土産をゲット!

人が多くて通路も狭いので、歩くのが大変ですが、見てるだけでも面白いですよ!

MRTでクラークキーまで戻ってきました。
    もうすっかり暗くなってます。

駅からホテルまではシンガポール川沿いを歩く形になりますが、夜になるとビルや船の明かりで、とってもキレイな夜景をたのしめます。

クラークキーで夜ご飯。

バクテーとあっさりの麺、青菜の炒め物をいただきます。

自分はシンガポール料理のなかでバクテーが一番好き!さっぱりしてるし、スープも美味しい!
    スープには薬膳とかが使われてるので体にもいいのが嬉しい。

美味しくいただきました。

食後はクラークキーを散策。

バーやレストランがいっぱいで、夜遅くまで賑わっています。

川沿いの夜景を眺めながらの食事や飲みは、雰囲気満点!

ホテルからすぐなので、ちょっと遅くなっても安心です。

ホテルでもお酒をいただきます(笑)

やっぱりシンガポールではタイガービール!
    暑い地域らしく、軽い飲み口で飲みやすいです。

ちなみに夜遅くになるとコンビニ(スーパーでも?)お酒が買えなくなるので、注意が必要。

翌日、この日はテーマパークデイ!

シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリを回る1日です。

まずは動物園へ。
    ホテルからはタクシーで向かいます。結構距離はありますが、シンガポールはタクシー安いので助かります。

タクシーでの道中は、かなりの大雨。
    今日大丈夫かな。

シンガポール動物園とリバーサファリ、ナイトサファリは隣接してます。

ナイトサファリは混むと入場制限がかかるので、動物園とか先に回るパークで、全部含んだチケットを買うと、開園から入場できます。(一定人数に達すると30分ずつ入場可能時間が早かった遅くなるみたいです)

バク!初めて見た!

サイもいるよ。

白熊は暑そうだったなぁ。

こんな熱帯の地にオープンエアでいるのがちょっと可愛そうだった…。

お昼は園内のフードコートで。

白身魚のフライが入ったヌードル。
    豚骨っぽい見た目のスープですが、あっさりてました。

お昼時は席を探すのにちょっと苦労します。

ライオンも日陰でお休み中。

動物園としてはそれほど目新しさは無かったけど、やっぱり設備にはお金かけてるなぁという印象でした。

ちなみに動物だけじゃなく、人間のトイレもオープンエア(笑)

動物園の後はお隣のリバーサファリへ。

4年前にシンガポールに来たときはまだ無かったので、この数年でできたようです。

入ってすぐに水槽がお出迎え。

リバーだけに魚がメインなのかな?

うーん、水族館との違いがよく分からないし、もの自体もなんだか微妙。

しかも何故かパンダゾーンもあって、なぜリバーに?となってしまう。

目玉がないから、あえて動物園じゃなくこっちに無理やり入れてるような感じ。

でもほとんど姿を見せなかったけど。

展示エリアを抜けると川を渡って、サファリエリアへ。

ここからがメインのはず。

サファリには何コースかあって、さっきの川を含めて施設全体を回るコースなどもありますが、自分達は一番短いコースをチョイス。

アトラクション的なレール上を走るボートに乗ってスタート!

いきなりの段差で軽く水を被ります。
    これで友達の一眼に水が…。

物の管理には注意が必要でした。

フラミンゴが見えました。

フラミンゴって川辺にいるのか?

こんな感じしゅーりょー。

何か動物や魚をほとんど見てないような…。

ひたすらジャンル風の場所をボートで回ってたような…。

最後は大きな水槽で締め。

うーん、リバーサファリはちょっと微妙だったなぁ。

リバーサファリの後、アイスとか食べてまったりしてナイトサファリまで時間を潰したら、開園時間になりました。

エントランスに行くとめっちゃ混んでた!!

前回も来たときもゴールデンウィークだったけど、混み方が全然違う。

どうやらこの時点でチケットを買った人は、入園まで1時間待ちみたい…。

サファリの開始前にご飯を食べましょう。

回りにお店はないので、園内のフードコートは超混雑。なんとか席を取って食べます。

いろいろな種類の料理がありましたが、カレーをチョイス。辛すぎず食べやすかったです。

サファリ内は歩いて回るコースと車から見るコースがあります。

歩いて回るとき、結構入り組んでる上に暗いので迷いやすいです。

ここら辺は車で回るときのみ見れるゾーン。

日本語解説のバスも少ないながらありますが、すぐに予約が埋まるようです。

英語解説でも何となく分かるし、発車時刻を気にしなくていいのであえて日本語解説にしなくてもいいかなぁと思います。

あと、サファリ内ではフラッシュ厳禁です。
    自分が乗った時、フラッシュたいて写真撮影していたカップルがいて、車内放送で注意&周りからかなり顰蹙をかっていました。

まず動物によくないし、周りにも迷惑をかけるので注意しましょう。

これは寝ているだけです(笑)!ちゃんと生きてます!

こんな動物を近くで見られるのはサファリならではですねぇ。

ナイトサファリはまずまずの満足度。
    動物好きでなくても1度行ってみるといいと思います。

ただ、帰りには注意が必要です。

夜だし、交通機関がないのでほぼ皆タクシーで帰ることになります。

なので、タクシー待ちにかなり時間を要します。
    少しでも早めにいかないと、どんどん列が延びていきます。
    自分が行ったのが2回ともゴールデンウィークだったのもありますが。

さて、シンガポールの旅も前半が終了。
    後半に続きます。