シンガポール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウィークに行ったシンガポールの旅。4年ぶりだったけれども2回目とあって、セントーサ島まで足をのばしたり、色々なスポットを回れました。<br /><br />旅行形態:友人との二人旅、個人手配<br />フライト:JAL(羽田ーチャンギ) Yクラス

2017GW シンガポールの旅 ①エスニックタウン・サファリ巡り

2017/05/03 - 2017/05/07

hitto

hittoさん

旅行形態:友人との二人旅、個人手配
    フライト:JAL(羽田ーチャンギ) Yクラス

タクシー 飛行機
    JAL

いきなりチャンギ空港のMRT乗り場の写真。

この日は普通に仕事をし、最終便で飛び、羽田に22時頃着。そのまま国際線ターミナルに移動して友達と合流。そして24時の便に搭乗とバタバタしていた上、疲れで機内ではほぼ寝ていたので写真を撮る時間がありませんでした…。

旅好きとしてはけしからん(笑)!

まぁでもエコノミーだったし、特段変わったところもないので割愛ということで…。

ただ、シンガポールって地味に7時間くらいのフライトだからビジネスにしてもよかったかなーとは思います。

今回は深夜発、早朝現地着なので着いた日はまるまる観光に当てるので、しっかり睡眠をとるために尚更。

ちなみに、ゴールデンウィークに行きましたが、早めにチケット押さえたせいか、それほど高くなく購入することができました。

チャンギ着が朝7時前。入国審査や荷物受け取りやらがあっても8時前にはMRTに乗れました。

ただ、その時間帯は通勤ラッシュ。
      スーツケースを持ちながらの移動は大変かつ周りにも迷惑をかけてしまったかな…。

ほどなく、ホテルの最寄り駅クラークキーに到着。
      この辺はどちらかというと夜の町だから、朝は静かです。

途中でマリーナベイサンズが見えました。

カラフルな窓の建物も。

駅から徒歩5分ほどで今回のホテル「ノボテル・シンガポール・クラークキー」に到着です。
      写真は部屋からの風景。

到着時点で朝の9時頃?だったので、まだチェックインには早いからとりあえず荷物だけ預かってもらって観光に出掛けようと思ってました。

以前もここに泊まって、1階がクロークで、レセプションは上の階ということは知っていたので、クロークに行って荷物を預けると、スタッフが「レセプションに行ってみたら、もう部屋使えるかもよ。聞いてみな。」と言ったので、従ってみることに。
      ここで一回休めるのは大きいよ。使えるかな?と期待しつつレセプションへ。

レセプションで用件を伝えると、何やら他の人に確認したりしてます。そして、「特別に今から部屋を使っていいですよ。ただ本来は14(13だったかな?)時からですからね。」と釘を刺されつつ、チェックインさせてもらえました。

ラッキー!追加料金もなし!
      クロークに預けたスーツケースも後で運んでくれるとのこと。ありがたいねぇ。
      ここで横になれたら、午後の活動が随分楽になるよ。

てことで、部屋でのまったり。

友人に気を使い、部屋の写真は取りませんでした。空港や機内といい、今回は全然写真は取れてないなぁ。

でもここのホテルはキレイで部屋も広く、朝食も種類が多いのでいいですよ。
      一階にセブンイレブンがあるのでお菓子や飲み物もすぐに手に入るし、一、二階飲み物も一部が商業施設になってて、日本のお店も結構あります。
      大抵エントランス前にタクシーが止まっていて、そこに無くても、ホテル横にタクシー乗り場もあるので、移動も便利です。(シンガポールはタクシー代が安く、車が新しくキレイなのでタクシー移動がオススメ。外は暑いからね)

そして、クラークキーはオシャレなパブやバーがたくさんあって、夜も楽しめます!ホテルから徒歩3分くらいなので、多少遅くなってもすぐかえれるので安心。

てことで、個人的にここのノボテル、オススメです。

さてさて、お部屋で少しまったりした、観光に出掛けます!

まずはエスニックタウン巡りをしようと、最初にチャイナタウンに向かいますが、その途中でお昼ご飯。
      12時前だけど朝食べてないので、お腹が空いてきました。

途中にあるホーカーズに立ち寄ります。

まだお昼前なので全体的には空いていますが、一軒だけ既に行列のできているお店が!
      ここはシンガポール名物チキンライスの有名店!
      ならこれを食べないと!と思い並びます。注文してすぐ出てくるので、列の長さの割には待たなくてすみます。

こちらがチキンライス。

あっさりしてて、でもチキンはジューシーでペロリと食べれます。自分は少食なのですが、もう一つ大きいサイズでも食べれたなとおもうくらいでした。

ドリンクはライムジュース。
      ホーカーズは食べ物は食べ物屋さん、飲み物は飲み物屋さんと分かれているので、別々のお店で買います。

ホーカーズからちょっと歩くと、もうチャイナタウンです。

時間が早かったせいか、まだ開いていないお店も多かったです。

中華街でも、プラカナンっぽい建物が見られるのがシンガポールらしくていいですね。

華僑の方も多い国だと思うけど、以外と中華街はこじんまりとしていて、華僑の方のコミュニティというよりも観光の側面が強いような印象を受けました。

さて、時間がないので次のエスニックタウンへ行きましょう。

続いてはアラブストリート!

チャイナタウンからここまではMRTで移動です。

モスクが街のシンボルですね。

スルタン・モスク。

内部の一部分まで入れます。

土足禁止。
      イスラムなので肌の露出はダメですから、多くの観光客は腰巻きやストールを借ります。

自分も例に漏れず。

晴れてて景色がきれいな分、日差しも強い!

ただ、天気は不安定ですぐに霧雨っぽくなったりもしました。

お店をブラブラして、手頃なアラビアンな織物を買いました。

お店が連なるアーケードがあります。

モスクに繋がる道にはこんなものも。

何なのかは不明。
      アラブと関係あるのかな?

歩いてたらお腹が空いてきました。

チキンライスが実質朝ごはんになってしまったのと、軽かったので、ここらへんでご飯を食べることに。

アラブストリートでランチセットがあったお店をチョイス。

ケバブプレートを頼みました。

味はまあまあ。
      ケバブは噛み応えがありました(固かった)。
      値段は物価の高いシンガポールにしては、比較的お手頃でした。

友達は普通にハンバーガーセット(笑)!

お腹もいっぱいになったら、次のストリートへ。

プラカナン文化が色濃く残る、カトンに来ました。
      アラブストリートからここまではタクシー移動です。カトンは駅から遠いんですよね。

ただ、このタイミングで大雨。

特にキレイなショップハウスが並ぶ通りまで行きたかったけど、ちゃんとした雨具がなく、距離もあったのでこの辺で断念。

お土産屋さんを覗いて、ちょっとした茶器を購入しました。

雨も強いので、またタクシーで最後のエスニックタウン、リトルインディアに行きましょう。

着いた。インド~!

一気に雰囲気が変わります。

これはお寺。細工にところどころ象がいるのがインド感溢れます。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 320円/日~