2015/10/30 - 2015/11/09
594位(同エリア1150件中)
YOUさん
メルボルンとパースを起点として、レンタカーの旅をしてきました。
このオーストラリアの旅も終盤。バッセルトンを散策した後、パースに戻ります。
途中で、まさかのハプニング勃発!今となってはいい思い出ですが。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day8開始。
ホテルの中の写真です。
いいお天気。 -
宿泊者しか駐車場に入ることができません。
出かけるときは、このゲートでルームキーを機械に入れて、
自動で開くゲートをくぐって行きます。
チェックアウトした後の写真なので、もうここを通ることはありません。
また、来るからね! -
ホテル前の景色。
黄色いお花が咲いてますね。
きっとこの花がきれいと思って写真を撮ったと思うんですが…
覚えてない(笑)。 -
さて、バッセルトンの桟橋に来ました。
朝ごはん、どうしよう。 -
桟橋前にある、Gooseというお店にしました。
海を見ながら、外で食事ができます。
値段がちょっと高めで、観光客価格だ!と怒る声も口コミでは見ましたが、
旅行者ですからね、いい景色が見られるのは、なんにも代えがたい。私には。 -
パニーニとオレンジジュースの朝ごはん。
-
海、真っ青。ハワイとか沖縄のよう!
夏、泳ぎに来ても、絶対満足できるはずです!! -
今日は、この桟橋を散策するプラン。
2キロあります。
このかわいい電車で行くこともできますが、
お天気もいいし、運動不足ってことで、歩いていくことにします。 -
ゆっくり歩いていきましょう。ちょっと風が強くて、日差しも強いけど。
途中、釣ったお魚をさばくスペースがあったりします。
それから、バッセルトンで亡くなった人の記念のプレートみたいなのが何枚もありました。「何年生まれ、海と釣りを愛した人生を何年に終える」みたいな。
たとえ無名だったとしても人生ひとつひとつ、どれも本当に意味のあるものなんだと、改めて思わされます。
その人が、ここで釣りをしている姿を思い浮かべてみたりして。 -
ここが、桟橋の端っこ。
前の建物は、お土産屋さんと、海底の展望室です。カフェもあったかな? -
帰り道、古い桟橋の残骸が残っていたんですが、
そこに、鳥が巣を作っていました。
ほかは全部壊されているのに、ここだけ残っていました。
鳥が子育てしているのを見て、残してあげてるのかもしれません。 -
橋の袂まで戻りました。
資料館には、桟橋の歴史が展示されています。
ここは船が来るには浅瀬すぎるので、
船は沖にとまり、そこからさっきの電車みたいので木材を運んでいたそう。 -
橋の上から、今来た方を見渡した一枚。
本当に気持ちい散策になりました。
パースからやや遠いですが、夏に泳ぎに来たら、楽しいだろうなあ!
この時点でお昼過ぎ。
どうしようか?ということで、
パースまで戻る途中の街で、イルカを見られる場所があるということで、
寄ってみることにしました。 -
ちょっと走って、途中の街のスーパーに寄りました。
パンとチーズを調達。 -
こんな景色を見ながら、食べました。
事件はここで起こったのです!
車のトランクから荷物を出した時、なんとトランクの中にカギを残したまま、トランクを閉めてしまった私!
一瞬夫婦二人でパニックになりましたが、
電話でレンタカー会社に電話。ロードサービスの人に来てもらうことになりました。
幸運だったのは、現地のSIMを購入していたので、電話料がただだったこと。どんな長い電話でも通話料金の心配がなかった。(結構な長電話になりました)
そして、ちょうどイルカセンター、みたいな観光地の駐車場にとまっていたので、ロードサービスの人に、居場所の住所を伝えることができたこと。
今回みたいに、あまり人のいないようなところばかり行っていると、
どこじゃ、この山の中、みたいな感じで、住所を伝えられませんものね。 -
ロードサービスのお兄さんが来るまで1時間。
到着して、作業はものの1分未満…。
無事に、難なくカギを取り戻せました…。
お兄さんが、イルカが見られるというポイントを教えてくれたので行ってみたのですが、
立ち入り禁止になっちゃってました…。残念。
そのポイントのそばの一枚…だったと思います。 -
なんてことをしていたので、バッセルトンからはほぼ直帰することになってしまい、まっすぐパースに戻りました。
お宿はロッキングハムという、パース郊外の町。
前にオーストラリアに来た時によって、すごく気に入った町です。
ホテルは、ANCHORAGEというB&Bです。
これは、ホテルの前から海を眺めた一枚です。
この写真通りの静かな町です。 -
B&Bですので、とてもかわいらしい、日本でいうペンションみたいなみたいな部屋です。
右手の窓から、上の写真の交差点が見えますが、
ほとんど車は通りません。
静かなお宿です。 -
荷物を置いて一息ついたら、ロッキングハムの海辺からの夕陽を見に出かけました。
前回来たときは、オーストラリアはまだ冬でしたので、
夕日が本当にきれいだったのです。 -
冬ではないけれど、夕日はちゃんときれい。
きれいな夕焼けです。
今日も一日ありがとう!
さて、お夕飯。
前回(といってもが10年くらい前なんですが)来た時、
二泊したうち、二晩通ったおいしいタイ料理やに行こう、ということになりました。
しかし。そのお店があったあたりは、再開発があったらしく、
当時はなかった高層のマンションができたりして、
ずいぶん様相が変わっていました。
(お店の位置など、私たちの記憶もだいぶあいまいなのですが)
結局、お店は見つけられず… -
お店探しに時間を費やしたので、
すっかりおなかがすいてしまいました。
選んだお店は、Rockingham Chinese Villege.
B.Y.Oだったので、近くのリカーショップでお酒を買って
お店に入りました。
確か、パースに移動する機内の雑誌で見たローカルビール。 -
これは…EMUっていうからには、きっとオーストラリアのめっちゃローカルビール
だよね、と選んだ一本。 -
オーダーは、もやしの炒め物(なぜもやし?今となっては不明)と、シーフードの炒め物でした。チャイニーズのお店にはずれはありませんね、おいしかったです。
お店の人も親切でした。
いろんなことがあったDay8、こうして終了。
いろんなことがあっても、元気に楽しく過ごせたことに感謝。
Day9,実質最終日に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YOUさんの関連旅行記
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23