博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北朝鮮の問題で何度も行くか考え行くと決めた旅行です。夜行フェリーで小倉へ向かい、福岡空港でソウルに行く予定でした。しかし小倉へ行くフェリーが台風18号の影響で当日に欠航になってしまい、急遽何も計画を立てないまま福岡に前日入りをしようとする波乱の旅のスタートになってしまいました。その移動編です。

初ソウル初海外ひとり旅(移動編)

2017/09/17 - 2017/09/21

クリック

クリックさん

高速・路線バス 新幹線 JR特急

まず西条から岡山に特急で行こうと新居浜特急バスにのりました。

と思ったのですが、瀬戸大橋を渡ることができず高松止まりになるそう( ゚д゚)今治から福山に行くルートに変更。しかし、この特急しおかぜは最後の松山行きの特急のようで福山行きのバスが休止になったらどうしようかと心配でしかありませんでした(ToT)
    さらに今治発の広島行きのバスは福山線以外全て運休!怖かったです笑笑

無事チケットは買えましたが、本当に乗れるのかと思いました笑笑

しまなみライナーは本州を結ぶ最後の砦だったのか乗車率高めでした。なんとかしまなみ海道を越えて福山駅まで行くことができました(*´∀`*)

できるだけお金をかけたくなく、特急とかでいきたかったのですが、在来線は全て運休だったため新幹線に。福山駅の金券ショップで指定席切符を購入。新幹線はさくらでした。1番後ろだったので快適に過ごせました(*´∀`*)

関門海峡も無事越えて博多に着きました!博多は雨は降っていなく、晴れるときもありました!

晩御飯は博多めんたい重でめんたい重をたべました。1,680円です。もー食べなくてもいいかな笑笑

お金が無いので、サイバック博多駅前店で仮眠をとることに。バタバタでしたがなんとか福岡に行くことができました!でも散々な日でした笑笑

• 八角大将さん 2017/09/21 11:58:05
    こんにちは
    松山在住の八角と申します。
    私は、お金はありませんが旅行好きな者です。
    ソウルは、好きで松山便があるときは、時々ソウルに行ってました。
    松山便がないときは、、広島空港発着のソウル便を利用してました。
    また、寄らさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

クリック

クリックさん からの返信 2017/09/26 14:47:02
    Re: こんにちは
    返信遅くなりました。
    広島はアクセスと時間が悪そうで利用しませんでした(^_^;)