マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代のころにあこがれたアフリカの大地。いつか行ってみたいと思っていたら50代に突入。今行かなくいつ行くの??体力的に今がラストチャンスということで結婚25周年記念とうことで決意をしたのでした。<br />結果は素晴らしい旅行でした。動物たちはもちろん、宿泊施設は素晴らしかったし、ケニアの人も良かったです。ホテルのスタッフは陽気で親切な人が多く、また、子供たちが笑顔で手を振ってくれたのは何よりうれしかったです。

ついに実現、あこがれのケニア旅行!!1

15いいね!

2017/09/03 - 2017/09/10

137位(同エリア466件中)

0

37

penguin

penguinさん

20代のころにあこがれたアフリカの大地。いつか行ってみたいと思っていたら50代に突入。今行かなくいつ行くの??体力的に今がラストチャンスということで結婚25周年記念とうことで決意をしたのでした。
結果は素晴らしい旅行でした。動物たちはもちろん、宿泊施設は素晴らしかったし、ケニアの人も良かったです。ホテルのスタッフは陽気で親切な人が多く、また、子供たちが笑顔で手を振ってくれたのは何よりうれしかったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • エティハド航空にて東京を17:50出発。夕食が出されますが、なぜか日本食を強制的に提供されます。選択肢はなし。しかもこの日本食がイマイチどころかイマ4か5ぐらい。典型的な日本人以外が作った日本食です。しかもエティハド航空って3×3×3。つまり窓側席になるとトイレに行きたい場合、2人を超えて通路まで出なければなりません。2列×4列×2列にしてほしい。しかもエンターテインメントの映画の訳、日本語訳が少なさすぎ。行きは12時間ほどかかります。機内で10時間以上過ごすのは30年ぶりぐらい?フライトシートと100均のエアクッションをお尻に敷いてなんとか過ごします。これで何とかお尻は痛くならずに済みました。しかしさらに持参した機内テーブルにひっかけるタイプのフットレストはあまりには狭すぎて使用できませんでした。足はスリッパに履き替えて運動靴のかかとの上に足を置いたら思いの外オットマン代わりになり足があまりむくみませんでした。これは意外でした。

    エティハド航空にて東京を17:50出発。夕食が出されますが、なぜか日本食を強制的に提供されます。選択肢はなし。しかもこの日本食がイマイチどころかイマ4か5ぐらい。典型的な日本人以外が作った日本食です。しかもエティハド航空って3×3×3。つまり窓側席になるとトイレに行きたい場合、2人を超えて通路まで出なければなりません。2列×4列×2列にしてほしい。しかもエンターテインメントの映画の訳、日本語訳が少なさすぎ。行きは12時間ほどかかります。機内で10時間以上過ごすのは30年ぶりぐらい?フライトシートと100均のエアクッションをお尻に敷いてなんとか過ごします。これで何とかお尻は痛くならずに済みました。しかしさらに持参した機内テーブルにひっかけるタイプのフットレストはあまりには狭すぎて使用できませんでした。足はスリッパに履き替えて運動靴のかかとの上に足を置いたら思いの外オットマン代わりになり足があまりむくみませんでした。これは意外でした。

  • アブダビ空港内。なんと脅威の8時間の待ち時間。最初は空港見学。しかし、あまり機内で眠れなかったので空港内の有料のsleeping podを探したところ、その近辺に静かで足元までささえがある無料のイスがたくさん並んでいて、みんな無造作に寝ています。誰かが持ち出した機内の毛布もあちこちに放置されていたのでちょっとお借りして胸元まで掛けて2時間ほど仮眠を取りました。これでようやく元気になり、空港内のマクドナルドで食事を摂り、残り4時間ほどを過ごします。

    アブダビ空港内。なんと脅威の8時間の待ち時間。最初は空港見学。しかし、あまり機内で眠れなかったので空港内の有料のsleeping podを探したところ、その近辺に静かで足元までささえがある無料のイスがたくさん並んでいて、みんな無造作に寝ています。誰かが持ち出した機内の毛布もあちこちに放置されていたのでちょっとお借りして胸元まで掛けて2時間ほど仮眠を取りました。これでようやく元気になり、空港内のマクドナルドで食事を摂り、残り4時間ほどを過ごします。

  • 同じくアブダビ空港内。実は成田→アブダビ間は夫と離れた席になったのですが、たまたま私の隣の席の人が離陸後移動したので夫が隣に来ることができ、12時間離ればなれにならずに済みました。トランジットの待ち時間のうちに帰りの席は隣席を確保しておこうとエティハド航空の受付を探してその手配などをしてもらっているうちに結構時間がたち、思ったより持参した本を読む時間はありませんでした。ちなみにエティハド航空は48時間前からオンラインチェックインなるものがあり、それをPCなどでやっておくとその時点で席を指定できるのだとか。しかも成田空港ではオンラインチェックインのカウンターが別にありました(そっちの方が空いてた!)。次回からはオンラインチェックインをするしかありません!

    同じくアブダビ空港内。実は成田→アブダビ間は夫と離れた席になったのですが、たまたま私の隣の席の人が離陸後移動したので夫が隣に来ることができ、12時間離ればなれにならずに済みました。トランジットの待ち時間のうちに帰りの席は隣席を確保しておこうとエティハド航空の受付を探してその手配などをしてもらっているうちに結構時間がたち、思ったより持参した本を読む時間はありませんでした。ちなみにエティハド航空は48時間前からオンラインチェックインなるものがあり、それをPCなどでやっておくとその時点で席を指定できるのだとか。しかも成田空港ではオンラインチェックインのカウンターが別にありました(そっちの方が空いてた!)。次回からはオンラインチェックインをするしかありません!

  • アブダビから5時間のフライトでようやくケニアのナイロビ空港に到着。しかし迎えの姿がない。。。名前を書いたカードを持った人たちを確認のため2往復しますが、見つからず。ケニア観光協会(?)と名乗る人が現地の旅行会社に連絡するよ、とスマホから連絡してもらっているうちに、迎えの人が。やっとですか!しかし彼はドライバーではないという。ドライバーと車が来るのを待っている間にスワヒリ語を少し学びます。hakunamatata(no problem), sawasawa(OK), karibu(welcome)など。そうこうしているとようやくドライバーと車が到着。遅刻だよ!ここでさっそく「ハクナマタタ」(問題ない!)

    アブダビから5時間のフライトでようやくケニアのナイロビ空港に到着。しかし迎えの姿がない。。。名前を書いたカードを持った人たちを確認のため2往復しますが、見つからず。ケニア観光協会(?)と名乗る人が現地の旅行会社に連絡するよ、とスマホから連絡してもらっているうちに、迎えの人が。やっとですか!しかし彼はドライバーではないという。ドライバーと車が来るのを待っている間にスワヒリ語を少し学びます。hakunamatata(no problem), sawasawa(OK), karibu(welcome)など。そうこうしているとようやくドライバーと車が到着。遅刻だよ!ここでさっそく「ハクナマタタ」(問題ない!)

  • 一路この日泊まるAmboseli sopa lodgeを目指します。ここからさらに5時間のドライブという。途中休憩するとは言うけど、まじか!って正直思った。

    一路この日泊まるAmboseli sopa lodgeを目指します。ここからさらに5時間のドライブという。途中休憩するとは言うけど、まじか!って正直思った。

  • 途中お土産屋さんでトイレ休憩。やっぱりお土産屋さんで休憩なのね。しかし何も買わず。向こうの人も一応セールスしてくるけど、そんなにしつこくない。

    途中お土産屋さんでトイレ休憩。やっぱりお土産屋さんで休憩なのね。しかし何も買わず。向こうの人も一応セールスしてくるけど、そんなにしつこくない。

  • お土産屋さんにいた猫。幹線道路はアスファルトですが、途中国立公園へ向かう道から未舗装の道になります(--;)。

    お土産屋さんにいた猫。幹線道路はアスファルトですが、途中国立公園へ向かう道から未舗装の道になります(--;)。

  • 14:00時前に空港を出発してそれから4時間ほどでこの日の宿泊場所へ到着。ロビーのソファーに案内してくれ、座ったままチェックイン。ウェルカムドリンクはマンゴージュース。アブダビ→ナイロビ間で機内食を食べて以来の飲み物だったのでおなかに沁みます。

    14:00時前に空港を出発してそれから4時間ほどでこの日の宿泊場所へ到着。ロビーのソファーに案内してくれ、座ったままチェックイン。ウェルカムドリンクはマンゴージュース。アブダビ→ナイロビ間で機内食を食べて以来の飲み物だったのでおなかに沁みます。

  • 夕食は19:30から。電気、食事の時間が決まっているとか、明日の出発時間は7:00とか、とにかくメモしまくり。しかし、電気の時間、食事の時間はロビーに貼りだしてありました(^^;

    夕食は19:30から。電気、食事の時間が決まっているとか、明日の出発時間は7:00とか、とにかくメモしまくり。しかし、電気の時間、食事の時間はロビーに貼りだしてありました(^^;

  • 受付から各ロッジまで小径を歩いていきます。きれいな花が咲き乱れ、おサルさんまでいます。とても素敵なロッジなので1泊だけとは残念、と言うと、もっと泊まって行けば~!と言う陽気なスタッフに荷物を運んでもらいます。

    受付から各ロッジまで小径を歩いていきます。きれいな花が咲き乱れ、おサルさんまでいます。とても素敵なロッジなので1泊だけとは残念、と言うと、もっと泊まって行けば~!と言う陽気なスタッフに荷物を運んでもらいます。

  • 部屋はなんともかわいらしい寝具と蚊帳。

    部屋はなんともかわいらしい寝具と蚊帳。

  • 部屋にあった金庫。チェックのは湯たんぽのようですが、この日は使用せず。実際そんなに寒くなかったです。

    部屋にあった金庫。チェックのは湯たんぽのようですが、この日は使用せず。実際そんなに寒くなかったです。

  • シャワー。しかしアメニティはシャンプーと石鹸しかありません。コンディショナー等は持参しなかったのでこの後、髪がゴワゴワになってしまうのでした。ケニア旅行にはコンディショナーを持参してください。

    シャワー。しかしアメニティはシャンプーと石鹸しかありません。コンディショナー等は持参しなかったのでこの後、髪がゴワゴワになってしまうのでした。ケニア旅行にはコンディショナーを持参してください。

  • 電気の時間が決まっている(6:00pm-12:00, 5:00am-8:00am) ため、部屋に懐中電灯とろうそくが置いてありました。蚊取り線香はうちらが持参したものです。

    電気の時間が決まっている(6:00pm-12:00, 5:00am-8:00am) ため、部屋に懐中電灯とろうそくが置いてありました。蚊取り線香はうちらが持参したものです。

  • 到着時には見えなかったキリマンジャロが顔を出してくれました。夕日に映えます。この後、キリマンジャロをバックに夫との写真をホテルのスタッフが写真を撮ってくれたり、受付のマサイ装束の人たちと写真を撮ったりして夕食までの時間を過ごしました。本当に親切なホテルスタッフです。

    到着時には見えなかったキリマンジャロが顔を出してくれました。夕日に映えます。この後、キリマンジャロをバックに夫との写真をホテルのスタッフが写真を撮ってくれたり、受付のマサイ装束の人たちと写真を撮ったりして夕食までの時間を過ごしました。本当に親切なホテルスタッフです。

  • 夕食。ビュッフェスタイル。コーラは瓶で提供され、1本175KES。200円弱です(2017/09現在)

    夕食。ビュッフェスタイル。コーラは瓶で提供され、1本175KES。200円弱です(2017/09現在)

  • 夕食から戻ると蚊帳が下ろされていました。ライトも点けてあり、なんともロマンチック。明日は朝食6:30から、そのあと7:00出発で朝のサファリへ直行のため、夜のうちに荷物をまとめます。21:30には就寝。

    夕食から戻ると蚊帳が下ろされていました。ライトも点けてあり、なんともロマンチック。明日は朝食6:30から、そのあと7:00出発で朝のサファリへ直行のため、夜のうちに荷物をまとめます。21:30には就寝。

  • 朝食。なぜかケニアのパンはパサパサなのです。ソーセージをパンで巻こうとしたら自然とパンが半分に切れました。やたらとパラパラとパンくずも落ちるし。。

    朝食。なぜかケニアのパンはパサパサなのです。ソーセージをパンで巻こうとしたら自然とパンが半分に切れました。やたらとパラパラとパンくずも落ちるし。。

  • アンボセリ国立公園へ入ります。ゲートでドライバーが手続き中、ケニアの女性の物売りがやってきます。いらないといっても結構強引。早くドライバー、戻ってきて~~。ようやく入ってしばらく走るとアフリカ的な風景が。。。

    アンボセリ国立公園へ入ります。ゲートでドライバーが手続き中、ケニアの女性の物売りがやってきます。いらないといっても結構強引。早くドライバー、戻ってきて~~。ようやく入ってしばらく走るとアフリカ的な風景が。。。

  • 無線連絡でライオン発見!しかし最初の場所でははるか遠く、双眼鏡でやっと見れる程度。場所を移動したらドンピシャで移動した車のほうにライオンの群れが近づいてきます。彼らの朝食を済ませたばかりとのことで口周りが赤い?

    無線連絡でライオン発見!しかし最初の場所でははるか遠く、双眼鏡でやっと見れる程度。場所を移動したらドンピシャで移動した車のほうにライオンの群れが近づいてきます。彼らの朝食を済ませたばかりとのことで口周りが赤い?

  • やはりライオンは威風堂々という言葉がよく似合います。悠然と私たちの目の前を歩いていきました。

    やはりライオンは威風堂々という言葉がよく似合います。悠然と私たちの目の前を歩いていきました。

  • 象の親子

    象の親子

  • 水牛?文字通り水(沼)に入って水草をパキパキ言わせながら食べてました。なんとも和みます。

    水牛?文字通り水(沼)に入って水草をパキパキ言わせながら食べてました。なんとも和みます。

  • 午前のサファリを終え、次はナイバシャ湖へ移動します。途中のトイレ休憩場所で見つけた植物。人工的にペイントしてるのかと思ったらこれで天然なんだと!朝食にも出ていた何とかイモの上の部分ということでした。

    午前のサファリを終え、次はナイバシャ湖へ移動します。途中のトイレ休憩場所で見つけた植物。人工的にペイントしてるのかと思ったらこれで天然なんだと!朝食にも出ていた何とかイモの上の部分ということでした。

  • 移動中にランチ。車の中で食べます。チキンレッグ、サンドイッチ、フルーツケーキ、バナナ、ポテトチップスって、量多すぎ。。。やっぱりサンドイッチはパサパサです(--;

    移動中にランチ。車の中で食べます。チキンレッグ、サンドイッチ、フルーツケーキ、バナナ、ポテトチップスって、量多すぎ。。。やっぱりサンドイッチはパサパサです(--;

  • また別のトイレ休憩に立ち寄った場所。しかしここは景色が良いと思ったらGreat rift valley(大地溝帯)。なんだかよくわからずガイドブックで確認したら「裂け目」とか??

    また別のトイレ休憩に立ち寄った場所。しかしここは景色が良いと思ったらGreat rift valley(大地溝帯)。なんだかよくわからずガイドブックで確認したら「裂け目」とか??

  • この日宿泊するLake Naivasha Sawela Lodgeに到着。ここに着くまでにたくさんのビニルハウスが建ち並んでいるのですが、ここの花はヨーロッパ(オランダ)に輸出されていくのだとか。オランダに大きな花のマーケットがあるそうです。花って国をまたいで輸出されるのですね。知らなかった。

    この日宿泊するLake Naivasha Sawela Lodgeに到着。ここに着くまでにたくさんのビニルハウスが建ち並んでいるのですが、ここの花はヨーロッパ(オランダ)に輸出されていくのだとか。オランダに大きな花のマーケットがあるそうです。花って国をまたいで輸出されるのですね。知らなかった。

  • それにしてもそのお花(生花です!!)が部屋に飾ってあるとは驚き!デスクとそれにベッドサイドテーブルにもあります。いままでウェルカムフルーツは経験ありましたが、ウェルカムフラワーは初めて。感激しました。ちなみにデスクにはウェルカムフルーツもありました。

    それにしてもそのお花(生花です!!)が部屋に飾ってあるとは驚き!デスクとそれにベッドサイドテーブルにもあります。いままでウェルカムフルーツは経験ありましたが、ウェルカムフラワーは初めて。感激しました。ちなみにデスクにはウェルカムフルーツもありました。

  • こちらではすでに蚊帳が下ろしてありました。1泊目のロッジにはテレビはありませんでしたが(あっても見る暇なかったけど)、こちらではSONYの壁掛け式テレビがありました。電気の制限はなし。しばらく休憩した後、ロッジの周りを散歩します。

    こちらではすでに蚊帳が下ろしてありました。1泊目のロッジにはテレビはありませんでしたが(あっても見る暇なかったけど)、こちらではSONYの壁掛け式テレビがありました。電気の制限はなし。しばらく休憩した後、ロッジの周りを散歩します。

  • ホテル内の敷地とは思えないほど広々とした空間。明日のボートサファリ担当というホテルスタッフと途中行き会い、宿泊客だけでは湖へは行けないと言われます。行くにはスッタフの同伴が必要と。夕食まで時間があるので湖へ行ってみたかったので同伴を頼みました。

    ホテル内の敷地とは思えないほど広々とした空間。明日のボートサファリ担当というホテルスタッフと途中行き会い、宿泊客だけでは湖へは行けないと言われます。行くにはスッタフの同伴が必要と。夕食まで時間があるので湖へ行ってみたかったので同伴を頼みました。

  • 湖に行くにはゲートを通ります。バッファローやカバなど危険な動物が入ってこないようにするためらしいです。ゲートを過ぎた後、途中小さな小屋を通り過ぎます。突然の雨の避難場所とのことです。

    湖に行くにはゲートを通ります。バッファローやカバなど危険な動物が入ってこないようにするためらしいです。ゲートを過ぎた後、途中小さな小屋を通り過ぎます。突然の雨の避難場所とのことです。

  • 以前は水位がもっと低い位置にあったため木が水没していますが、現在は植栽がうまくいったので水位があがってきているらしいです。ユーカリの木が効果あったという話です。湖自体の案内はすぐ終わり、あとはロッジの案内になりました。このLake Naivasha Sawela Lodgeは欧米の人達のセミナーが盛んに行われているとのことでこの日もあちらこちらの部屋で行われていました。年々開催数が増えているので敷地内のレストランを増改築中でした。レストランを出た敷地内にテーブルと椅子があり、セミナーの合間に外でお茶などを飲んでリフレッシュするのだとか。たまにシカなどがゲートが開いたとき入り込んで草を食べに来たりするそうです。鳥たちもたくさんいて自然豊かなところです。<br /><br />

    以前は水位がもっと低い位置にあったため木が水没していますが、現在は植栽がうまくいったので水位があがってきているらしいです。ユーカリの木が効果あったという話です。湖自体の案内はすぐ終わり、あとはロッジの案内になりました。このLake Naivasha Sawela Lodgeは欧米の人達のセミナーが盛んに行われているとのことでこの日もあちらこちらの部屋で行われていました。年々開催数が増えているので敷地内のレストランを増改築中でした。レストランを出た敷地内にテーブルと椅子があり、セミナーの合間に外でお茶などを飲んでリフレッシュするのだとか。たまにシカなどがゲートが開いたとき入り込んで草を食べに来たりするそうです。鳥たちもたくさんいて自然豊かなところです。

  • 夕食はここもビュッフェ。ヤギ肉のバーベキューなるものがあり、取ってみましたが、夫曰く「硬すぎる」。残してしまいました。ヤギさん、ごめん。

    夕食はここもビュッフェ。ヤギ肉のバーベキューなるものがあり、取ってみましたが、夫曰く「硬すぎる」。残してしまいました。ヤギさん、ごめん。

  • 朝食です。クレセントアイランドにトイレはあるか?ジュースで水分補給することにしました(このあと、判明しますが、実際には島に1か所だけトイレはあります。しかしボートの上陸場所からちょうど反対側と言われ、木陰で失礼させていただきました!)。

    朝食です。クレセントアイランドにトイレはあるか?ジュースで水分補給することにしました(このあと、判明しますが、実際には島に1か所だけトイレはあります。しかしボートの上陸場所からちょうど反対側と言われ、木陰で失礼させていただきました!)。

  • 7:30にロビーで待ち合わせ。ボートサファリ出発です。途中カバの一家を見ながら、クレセントアイランドへ向かいます。上陸には一人US$30必要です(9/6かなり寒かったです!しかし日が上がってくると急に気温が上がってきます)

    7:30にロビーで待ち合わせ。ボートサファリ出発です。途中カバの一家を見ながら、クレセントアイランドへ向かいます。上陸には一人US$30必要です(9/6かなり寒かったです!しかし日が上がってくると急に気温が上がってきます)

  • 上陸後。草食動物たちが草を食んでいます。天敵はいないので彼らにとっては天国ですね。

    上陸後。草食動物たちが草を食んでいます。天敵はいないので彼らにとっては天国ですね。

  • 実際にはもっと近くでも見れましたが、良い写真がありませんでした。。。キリンやシマウマが目の前を横切っていきます。夢のような光景です。

    実際にはもっと近くでも見れましたが、良い写真がありませんでした。。。キリンやシマウマが目の前を横切っていきます。夢のような光景です。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP