福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日のお昼休み。<br />4トラでフォローさせていただいている「skigch」さんの旅行記を拝見していたところ、とんでもなく気になる物を発見。その日以来それが欲しくて欲しくて悶々としていました。<br /><br />それから少し経ったある日、旦那が趣味の集い(いわゆるオフ会)で9月の連休に山形に行くという。随分遠くまで遠征するんだな…と思ったものの、よく考えるとこれは私とっても絶好の機会だと気付いたのです。<br /><br />山形まで行く途中で私の目的地で降ろしてもらえばいいじゃないか!そのコースを旦那に提案し、行ってまいりました。目的地は山形県の米沢市。米沢のあと福島にも寄り道してきました。<br /><br />山形は初めて、福島は2回目の訪問です。なかなか行く機会のない東北はノスタルジックでとても楽しかったです。たいした内容ではありませんがよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ<br />

旦那に便乗して行く 南東北プチひとり旅

2017/09/16 - 2017/09/17

yasakiさん

ある日のお昼休み。

(。゚ω゚)ノ

9/16土曜日。
    待ちに待った三連休。今年は祝日が土曜日と被りすぎているため、貴重な三連休です。

前日の夜11時前ぐらいに車で自宅を出発し、郡山辺りのPAで朝まで仮眠。三連休に遠出する時はこんな風に夜に出発するパターンが多いです。

仮眠していたPAにヒッチハイカーの若者がおり、ヒッチハイクに成功している現場を目撃しました!!
    (◎_◎;)
    アラフォーぐらいのお姉さんが仙台まで行くという若者二人を二人乗せてあげていた。

知らない人を乗せてあげるなんて私には怖くてできないなぁ。連休前とか高速の入り口辺りにヒッチハイカーの人よくいますけども。

三連休なので東北道は渋滞が酷いだろうと思っていましたが、台風がきているせいか予想外にスムーズでした。

前回喜多方、白河ラーメン旅に福島に行った時は高速の割引があった頃で、夜中でも物凄い渋滞だったんですよ。

高速千円のやつとか、ああいった割引がある方が地方は潤うと思うんだけど。あの頃はまわりの友人たちも車で長距離の遠出を楽しんでいましたし、各地の観光地も賑わっていたように思います。

財源の問題があるからもうやらないのかな…

郡山で高速を降りました。

途中にあった写真屋さんの「着せ替え」に目を奪われた。

私の祖父母は「着せ替え」しなくていいように、お気に入りの一枚を用意しているそう。そういう準備って大事ですよ。

人生いつどうなるかなんてわからないもん。

ラジウム玉子の看板発見。

ラジウム玉子とはいわゆる温泉卵のようなものだそう。温泉卵が好きなので気になります。

看板のキャラクターもゆるくていい味出してます。

第一目的地に到着しました。
    skigchさんの旅行記でも見たパン屋さんです。

喜多方で朝ラーする事も考えたものの、時間の制約があったのでこちらを選びました。

郡山名物だという「クリームボックス」というパンが人気だそう。

旦那もケンミンショーで見たとかで知っていました。

小さい食パンに練乳系のクリームが塗られています。白いのが普通のクリームボックス、左にあるのが季節限定のパンプキンボックス。

酪王カフェオレボックスというのもありました。

このお店のパンはどれも見た目が綺麗だし、ボリュームもあって素晴らしい!

丁寧に作られている感じがします。

最近はコンビニのパンも小さくなる一方で、一つじゃ物足りなく感じますがここのお店のは食べ応えのあるサイズで好感がもてます。

キーマカレーパンも気になるし、ごぼうサラダパンも気になる~

甘い系のパンも魅力的。

バナナクレープ食べたいなぁ

そしてこのサンドイッチ。
    一目見て間違いないやつなのが分かる。

お店的にもオススメだそうです。

レタスとか野菜多めの物もいいですね。

サンドイッチは組み合わせが色々あるので、よく見て選ぶのが良さそう。どれにするか散々迷いました。

ハム、玉子、ポテトサラダ、ツナ、チーズ、キュウリがランダムに組み合わせられています。

欲しいパンが沢山あったものの、次の予定もあるので絞りに絞って買いました。

クリームボックス、酪王カフェオレボックス、サンドイッチを購入し、大友パンの斜め向かいにあるファミマでコーヒーを買って食べました。

イートインコーナーもあって渡りに船といった感じでした。

購入したパンを二人で分け合って食べました。
    クリームボックスは予想に反して甘さ控えめで優しい味。カフェオレボックスの方が甘めで味にメリハリがあるかも。

サンドイッチは一つ一つの種類がしっかり美味しくて、捨て駒なし。私はキュウリのサンドイッチが食べたかったのに、旦那がツナが食べたいというのでこの組み合わせになりました。ツナとキュウリが入った物がなくて…

大事な運転手様なので譲歩するところはします。
    (;^ω^)

朝食を済ませ、郡山から米沢に向かいました。
    一時間半弱ぐらいだったかな?緑の濃い、山の峠を越えるという感じでした。

米沢にある「さがら人形」が私の目的地です。
    米沢駅から10分ぐらいの住宅地にあります。

人形のいわれが書かれた看板がありました。

こちらは工房であり、販売所であるとともに作り手である相良さんのお宅なのです。

お留守の可能性もあるので数日前に訪問したい旨を電話し、おおよその訪問時間を伝えておきました。

玄関から声をかけて中に入れていただきました。
    入ってすぐに人形が並んでいます。

これが欲しくてたまらなかった人形「猫に蛸」
    猫の上に蛸が絡み付いているというシュールな人形です。

私はskigchさんの旅行記でこれに一目惚れし、はるばる米沢までやってきました。

それぞれ表情が違ってかわいい~(*´ω`*)

こっちも可愛い(〃▽〃)

両目の目の色が違う、オッドアイなところにセンスを感じます。

こんな風にサイズ違いで並べるのもいいですね。

土人形で、手作りで色付けされているので温かみがあります。東北らしい工芸品ですね。

猫以外にも色々あります。
    お店のお母さんに伺ったところ、ほとんどの方は猫に蛸を買われるそう。

私の訪問直前にいらしたお客さんも猫に蛸を買いにきたそうです。車のナンバーが練馬だったのを見たので私と同胞ですな。
    (´Д`A;)

玄関に飾られていた招き猫。
    これもいい♪

気に入った人形を二つ購入しました。お店のお母さんにお茶飲んで行くかとお誘いいただきましたが、時間がないので残念ながらお断りしました。

電話した事もちゃんと覚えていて下さり、とてもあったかい雰囲気の方でしたよ。米沢でラーメン食べて行ってと言って見送ってくれました。

さがら人形のお母さんに言われたからという訳ではなく、当初の予定から米沢ではラーメンを食べる予定でした。

山形はラーメン王国ですからね。
    二軒候補があり、第一候補に行くとすでに満員で車も駐車出来ず。

第二候補の「龍上海」にきました。赤湯にあるのが本店で、こちらは米沢支店のようです。

昔に新横浜のラーメン博物館で一度食べたことがあります。その時とても気に入ったんですよ。

お店の看板メニューは「赤湯辛味噌ラーメン」
    他にしょうゆ味のラーメンもありますが、大半の人は辛味噌ラーメンを注文していました。

冷やし中華もありました。

山形は冷やしラーメンも有名ですからね。これも気になる。

パイナップルが乗ってるのがインパクトあるなぁ。

開店直後に行きましたが初回には座れず、二巡目になりました。

次々とお客さんがやってきてあっという間に満員に。席はカウンターメインでテーブルは二つぐらいだったかな?

カウンターの後ろで並んでいるので、ゆっくり食べるには気がひける感じ。
    (;^ω^)

こちらは総入れ替え制のやり方なのか、一巡目のお客に一気にラーメンを提供した後、一通りお客が食べ終わると二巡目のお客を通していました。

並んでいる間に注文を聞かれるので、座って程なくラーメンが提供されます。すごく効率的ですよね。みんなほとんど同じペースで食べ終わりますから。

一気にラーメンを作るので、店員さんはそれぞれの役割をリズミカルにこなしていきます。

チャーシューを乗せる係、ネギを乗せる係と入れ替わり立ち替わり素早く動く様はまるで卓球のダブルスのよう。

これが龍上海の赤湯辛味噌ラーメンです。

味噌ラーメンの上に赤い辛味噌が乗っており、それを溶きながらいただきます。甘めの味噌ラーメンに辛味が加わると味が締まって美味しいんです。

わたし的には美味しいけど、ラーメンて人それぞれに好みがありますよね。でも気になる方は一度食べてみて欲しいです。

食後かなりニンニクの匂いが残るのでブレスケア等を用意しておくといいかも。

ラーメンを食べ終え、米沢駅まで車で乗せてきてもらいました。ここで旦那とは別れて各々の目的地に向かいます。

旦那は山形の鶴岡へ、私は福島へ。
    米沢から福島への在来線は一時間に一本程度と少なく、タイミングが合わなかったので新幹線で行くことにしました。

といっても新幹線もだいたい一時間に一本程度ですが。

このホームに新幹線がくるらしい。
    新幹線ホームとは思えないんだけど。
    (;゚д゚)

ホームには米沢の有名駅弁「牛肉ど真ん中」を積み込む店員さんが待機中。

米沢で牛肉を食べられなかったのが残念。上杉神社とかも行かなかったし、今度またゆっくり訪れたいです。

ほんとに新幹線きました。

山形新幹線初めて乗ります。車体のカラーがかっこいい。

新幹線の機内誌。

タイムリーに山形の米沢と南陽市が載ってます。

なんと「猫に蛸」も載ってる!

いま密やかに流行中なのかしら?(*´艸`*)
    このハチワレ猫さんのも欲しかったけど、工房では品切れなのか見当たりませんでした。

これまたタイムリーに機内販売誌では私のふるさと糸魚川の翡翠が載っていました。

糸魚川は昨年末に大火災が発生し、街の主要部分が焼け野原になりました。もともと寂れた街なので、復旧には時間がかかるだろうな。
    来月帰省する時様子を見てこようと思います。

あっという間に福島に到着だぜぇ。

乗車時間は40分弱。乗車料金は自由席で1500円ぐらい。

車だと一時間半の道のりと考えると、新幹線は早いしそれほど高くはないかも。線路の都合なのか、新幹線というより特急のような速度でしたけど。

福島市にくるのは初めて。
    土湯温泉は行ってみたい宿があるんだよね。

米沢にも憧れの宿があるし、この辺りは実は以前から気になっていたんですよ。

このこけしの提灯がいい感じ。

東北はこけし有名ですもんね。

この日は福島駅のすぐそばのホテルメッツに泊まりました。

チェックイン時間前だったので荷物を預け、観光に出かけます。福島交通飯坂線乗り場へ。

同じホームから阿武隈急行線も出てるみたい。

これが阿武隈急行線の電車。

レトロな感じですね。

紙の切符を買うのは久しぶりです。

電車がきました。

これに乗って飯坂温泉へ行きます。

地元民の足という感じですかね。

飯坂温泉までは30分程度です。

到着しました。

体感的にあっという間についた感じ。

車体も駅も味がある。

時間は3時ごろですが、連休なのに空いてます。

台風のせいかな?

時刻表

一時間に三本ぐらいは電車があるし、夜11時まで運行があるので時間を気にしてバタバタしなくても大丈夫そう。一安心です。

駅ではレンタサイクルの貸し出しもやっていました。

しかも無料!
    これはありがたいサービスですねぇ。でもやや坂道があるので私は徒歩で回ることにしました。

デブは坂道に弱いのでヽ(´Д`;)ノ

駅舎はこんな感じ。

観光地らしい綺麗な外観です。

駅舎内には野菜や果物を売るお店もありました。

福島はフルーツの産地ですもんね。

駅の真横には川が流れていて風情があり、なんとも良い雰囲気。

天気が今ひとつですが、この長閑な景色が気に入りました。

スマホで地図を見ながら進みます。

温泉街だけど人がいないね。
    旅館はもう少し先にあるのかな。

温泉の前に一応観光もすることにします。滅多にこられないし。

雰囲気の良い道を進みます。

旧堀切邸という史蹟に立ち寄りました。

豪農、豪商だった方のお宅だそう。

施設内は綺麗に整備されており、案内所もありました。

驚くのはこちらの見学料は無料だということ。施設内には足湯、手湯があるのですがそれ用のレンタルタオルも無料なんです。

まずは主屋を見学します。

お部屋は9部屋あるそう。

天井も高く、立派なお屋敷です。

掛け軸が迫力あります。

主屋と蔵の間にある庭も趣がありました。

予備知識ゼロでふらっと立ち寄りましたが、思っていたよりも見応えがありました。

家族づれやカップルで混んでいたので私は利用しませんでしたが、庭にある足湯も良さそうでしたよ。

庭には大きな姫リンゴや柿の木がありました。

そろそろリンゴの美味しい季節が始まりますね。

堀切邸を見学し、すぐそばにある「鯖湖湯」へ

松尾芭蕉も湯に浸かったという言い伝えのある歴史ある温泉です。飯坂温泉は街に共同温泉が点在しており、こちらもその一つです。

利用料金は200円。

浴室内は写真撮影禁止なので写真はありませんが、浴室にシャワーなどはありませんでした。浴室には浴槽が一つあり、脱衣所との仕切りがない作りになっています。

ものすごく雰囲気があり、これぞ共同浴場という感じでしたよ。雰囲気は最高なんですがお湯がとにかく熱い!足先を入れて熱さに驚き、改めて手で確認しましたが多分45度以上はあると思います。

熱い時は水を入れて良いと書いてあり、たまたま私しか浴槽に入っている人がいなかったので水を入れてみましたが、それでもかなり熱くて短時間しか浸かれませんでした。
    よく見るとこの看板に浴槽の温度は47度程度と書いてありますね。
    そりゃ熱いわ(;^ω^)

利用者は地元の方がメインです。社交場になっているようなので、地元の方のルールに従って入浴しないといけませんね。

ちょっとしかお湯に浸かっていないのにも関わらず、汗がどんどん出てきます。温泉には力がありますね。

汗が引くまで一休みしようと鯖湖湯のむかいにあるカフェへ寄りました。

oncafe (温カフェ)というカフェです。
    なかなか素敵な雰囲気です。

4時頃と中途半端な時間のせいかお客がおらず貸切状態でした。

メニュー

ランチタイムは終わっていましたが、美味しそうなので見てみました。

レトロな温泉街なのになかなかいい感じですよ。

ランチメニューはけっこう種類豊富です。

ランチメニューも豊富だし、食事にもいいかも。

一人だと食事に困るんですよね。こういうところは入りやすいです。

ガトーショコラとアイスコーヒーを注文。

ケーキを頼むとドリンクが安くなるみたいです。注文した時に気付かず、会計の時に安くてびっくりしましたよ。

おひとり様でも過ごしやすい空間。

居心地よくて長居しちゃいそうです。

ソファの席もありました。

格子の窓がレトロな雰囲気で落ち着きます。

ガトーショコラとアイスコーヒー

ガトーショコラは手作り風の味わいでした。
    コーヒーも美味しかった。

窓からは鯖湖湯が見えます。

飯坂温泉のこの雰囲気がかなり気に入りました。温泉が好きなので共同浴場のある街って憧れるんですよ。

こんな街でのんびり暮らしてみたい。

夕方になると洗面器片手にお風呂へ向かう地元の方もいました。

毎日でも温泉に入れるなんて羨ましいです。地元の方はあの熱いお湯に慣れているのかな。

鯖湖湯にはベビーバスも置いてあったけど、あんな熱いお湯に赤ん坊を入れたら大惨事ですよ。小さい頃から徐々に慣らしていくのかなぁ。

看板までレトロでいい~
    (*´ω`*)

駅から徒歩圏内で十分楽しめます。

googleマップで見て良さそうだったお菓子屋さんに寄りました。

「澤田屋菓子店」というお店です。

オレンジケーキが美味しいんだそう。

たしかに美味しそうですよ♪
    (*´Д`人)

最中フロランタンてのも面白いですね。

レモンケーキもありました。
    パッケージも綺麗ですね。

洋生菓子も美味しいようなんですが、食べる余力がなさそうなので諦めました。いつかまた飯坂温泉にきた時に買ってみようと思います。

お菓子を買い、もう帰ろうかと思っていましたが、やっぱりもう一軒温泉に行こうかなと気が変わりました。

駅から近い「波来湯」に向かいます。こちらはわりと新しめの建物です。

利用料金は300円で、浴室は地下一階にあります。
    こちらは熱い湯(源泉)と加水された適温の湯の二つの浴槽があり、洗い場も4つほどありました。

新しくて綺麗なんですが、外観と違って浴室は面白みのない作りかな。例えていうならビジネスホテルにある大浴場よのうで、窓がなくて湿気がこもる感じ。鯖湖湯のような味わいはありませんでした。観光的に立ち寄るにはつまらないかも。

おまけに脱衣所に二つしかない洗面台を長時間独占している元ヤン風の金髪女がいて超イライラしました。髪を乾かしたくて待っている人が何人もいるのに、椅子に立て膝を立ててダラダラと身繕いや化粧をしているのです。

せっかくいい気分だったのに台無し。公衆浴場では周りへの配慮が大事だと知らないのかな…。

ムカついたのですぐに脱衣所を出て、川沿いにあるテラスで涼みました。ここはイライラが吹き飛ぶ居心地の良い場所でしたよ。

福島に戻りホテルにチェックイン。
    ホテルメッツはJR系なので駅のほぼ隣に建っており、雨に濡れずに来ることができます。

デラックスシングルのお部屋はこんな感じ。
    落ち着く内装です。

ベッドサイドにコンセントもあるし、枕も高さの違うものが3つありました。

パジャマもあるのがありがたいです。

ポットはデスク横の引き出しに入っていました。

パンツのプレッサーや消臭スプレーもあり、ビジネスでの利用にも良さそうです。

バスルーム

ビジネスホテルにしては広めで綺麗でした。水回りが綺麗だとほっとしますね。

客室のアメニティ
    歯ブラシ、カミソリ、綿棒、ボディスポンジ

女性にはフロントでアメニティのサービスがあります。メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液が用意されていました。

女性の旅行は化粧道具とか荷物が多いので、そういうサービスは助かりますよね。

浴槽も深めなので、お湯を張って入浴するのに良いと思います。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは壁付けタイプ。リンスインシャンプーじゃないだけいいかな。

ホテルに着いて荷物を片付けたら夕飯の買い出しに向かいます。

福島は餃子が有名なんだそう。食べログ等で調べたらホテルのそばに人気店がありました。

「餃子の照井」というお店で、本店は先ほど行った飯坂温泉にあります。お店で食べることも考えましたが、一人だし下戸なので居づらい気がして持ち帰りにする事にしました。

人気店でお店の外にお客が沢山並んでいましたが、持ち帰りは10分で用意してもらえましたよ。餃子を持って部屋に急いで帰りました。

こちらの餃子は揚げたようなパリパリの皮で、餡は野菜多めでした。ニンニクが結構強いので好みは分かれるかも。

味は特別美味しくはないかな~。わざわざ並ぶほどでもないような…。あくまで私の感想です。

半量(11個)で650円でした。スナック的な味なのでおつまみにはいいかも。

前日は車中泊で疲れていたこともあり、早めに就寝。
    朝もゆっくり起床しました。

朝食付きのプランにしたので、ホテル一階にあるベーカリーレストラン「ヴィドフランス」に行きました。このレストランが朝食会場です。

福島駅の駅ビルにもパンを販売する「ヴィドフランス」がありますが、こちらはランチ等もやっているカフェレストランのようです。

朝食は和食か洋食の選択制だったので、私は和食にしました。お味噌汁が飲みたかったので。

焼き鮭がメインで、飯坂温泉名物のラジウム玉子も付いていました。食べてみたかったので嬉しい♪
    こういう和朝食だとおかずが多くてご飯が足りなくなっちゃうんですよねぇ。
    (〃▽〃)

和洋の選択制ではありますが、どちらを選んでもパンは食べ放題のようですよ。

天気が雨で遠出する気が湧かないので、時間いっぱいの11時にチェックアウトしました。

その後は駅ビルS-PALへ。
    こちらの「向山製作所」に自分用の土産物を買いに来ました。

向山製作所は何で見たのか忘れましたが、名前が不思議なので記憶に残っていたんです。その店が駅ビルにあったので試しに寄ってみました。

こちらの人気商品は生キャラメルなんですって。
    美味しそうなのでオータムアソートという4種類が楽しめるセットを買ってみました。

向山製作所の本業は郡山市にある電子部品の会社なんだそう。なぜその会社が畑違いのスイーツを作っているのか気になりますよね。

会社のホームページに経緯が書いてあるので、ご興味のある方はご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

キャラメルポップコーンなどもありました。
    東京の表参道でカフェもやっているそうなので、今度行ってみようかな。

キャラメルを使ったプリンやパンケーキが美味しいようですよ。

帰りの新幹線まで少し時間があったので、駅の近くにある福島の観光物産センター「コラッセ」に行ってみました。

福島の名産品や工芸品などが売られています。
    福島といえば赤べこよね~

花の絵が書かれた蝋燭も可愛いです。

私には使い道がないんだけど。
    使うよりも飾る物なのかな?

新幹線の改札内の売店

福島土産の大定番「薄皮饅頭」
    このお饅頭、見た目は地味だけどすごく美味しいと思います。これをお土産で貰うと嬉しい。

もう一つの大定番「ままどおる」

これもお土産でよく貰います。ミルク餡の入った洋風饅頭というのかな。

「ままどおる」ってスペイン語で「お乳を飲む子」って意味だそうですよ。知らなかった~

この胡桃ゆべしも有名ですかね。

この歳になるとこういう渋いお菓子が美味しく感じます。お茶に合いますから。

福島の日本酒

私は下戸ですが、お酒好きの方にとって東北はパラダイスではないかな。

水もお米も食べ物も美味しいですからね♪

これは福島ではなく山形の米沢市の駅弁ですが。
    福島駅でも「牛肉ど真ん中」が販売されていました。

買うかどうかすごく悩んだ。

東京駅に着き、遅いお昼ご飯を食べに行きました。

八重洲北口の黒塀横丁にある「米沢牛黄木」に入りました。米沢で米沢牛を食べられなかったのが心残りで…
    (*/ェ\*)

米沢牛黄木は米沢に本店があり、創業は大正の老舗だそう。ここはその東京支店です。

夜はそれなりのお値段ですが、ランチだったら私にも手が届く物があります。

どれにしようかな~

つけうどんとカルビ丼のセットを注文。

少しずつ色々食べたいタイプなので。女の人はそういうの好きだよね?

丼はカルビ丼と牛ちらし丼の二択でした。ちらし丼も気になるな。

牛肉の入ったピリ辛のつけ汁にうどんをつけていただきます。

途中で温泉卵を入れるとまろやかで旨し。最後につけ汁に蕎麦湯的なスープを入れてくれるのですが、それを入れると味が変わって楽しめました。

カルビ丼は言うまでもなく美味しい。

歳のせいか脂の多いお肉が苦手になってきてるんですが、こちらのは程よい脂の量で美味しくいただけました。お肉も柔らか。

米沢牛を食べられてやっと満足できました。

今回の小旅行で買ってきたもの

飯坂温泉の「澤田屋菓子店」のお菓子
    オレンジケーキ、バターどら焼き、レモンクッキー、最中フロランタン

「向山製作所」の生キャラメル
    秋用のセットの物を購入しました。

賞味期限は一週間ほどで、保存は冷凍庫が良いそうです。

キャラメルは色んな種類があり、カラメル味が一番人気だそうです。
    秋用のセットはカラメル、ノースミルク、マロン等が入っていて少しずつ楽しめます。

帰ってすぐにマロン味を食べて見たところ、口の中であっという間に溶けてなくなりました。某牧場の物よりも口溶けがいいです。

カラメル味が面白くて、硬いキャラメルが混ざっており、二つの食感が楽しいです。ほろ苦さもあって確かに美味しい!

キャラメルソースやキャラメルポップコーンなどもありました。
    表参道の直営カフェも行ってみたいな。

キャラメルって美味しいですよね。でもカロリーがね…
    il||li (っω-`。)il||li

お店の案内。

ネットショップでも購入できるみたいです。

カラメル味の生キャラメルはオススメ。

やっと購入できた「さがら人形」

丁寧に箱詰めし、包装紙もかけて下さいました。

包装紙の柄もなかなか良いです。

私が購入した人形はこちら。

「猫に蛸」と子猫の人形を買いました。
    ユーモラスで可愛いです(*´ω`*)

猫に蛸って一応意味があるらしいですよ。
    猫→招き猫
    蛸→多幸

つまりは縁起物ってことですね♪

後ろ姿もキュート(∩´∀`∩)

違うのも欲しくなってしまいます。

三連休最終日の夜、私と1日違いで旦那が帰ってきました。

山形のお土産はいるかと聞かれたので、冗談のつもりで「牛肉ど真ん中」がいいと答えたら本当に買ってきてくれました。
    (;^ω^)

米沢駅前の「新杵屋」で購入したんだそう。味噌味とカレー味なんて初めて食べます。

味噌味はやや甘い味噌が乗っていていました。甘辛でご飯が進みます。

カレーの方はスパイシーな香りが食欲を誘います。カレー味のは東京駅構内の駅弁屋でも売っていたような?東京駅でも買えるけど、本場米沢を見た後で食べるとより美味しく感じます。

連休は最後まで山形と福島で楽しめました。

「猫に蛸」欲しさに思いついた小旅行で福島観光はおまけのつもりでしたが、ふらっと行った飯坂温泉が自分的にすごく楽しかったです。

たまには知らない街を歩いてみるのもいいなと再認識しました。東北はちょっと遠くてなかなか行きづらいですが、食や温泉などの魅力に気付いてしまったので少しずつ開拓していきたくなりました。

食い意地、物欲だけの長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いて下さりどうもありがとうございました。

• たまさん 2018/01/14 23:41:58
    飯坂温泉
    yasakiさん♪

昨日、日帰りで(!)飯坂温泉に行ってきました。
    目的は温泉ではなくてお祭りだったんですけどね^^

行く前に、調べていたら、yasakiさんのこの旅行記がヒットしてびっくり。
    だって、相良人形の時にコーフンして何度も読んでいたのに、飯坂温泉に行かれてたことはすっかり忘れてて!(すみません。脳が半分くらい死んでますww)
    で、今回は後半を中心にw何度も読ませていただきましたー。
    どの案内記事(観光協会から、みたいなやつ)よりも参考になりました!
    と胸を張って言いたいところですが、さらに脳の問題で(!?)メモした付箋を会社に置いてきてしまい、しかもそれに気づいたのは街を歩きだしてから・・・
    せっかく、お土産に買うお菓子とか決めてたのにーーー><

でも、温カフェだけはしっかり覚えていて地図にもしるしをつけてたので、行きました!お昼時だったので満席で、待ってる人もいましたよー。

などなど、また旅行記書くと思います^^
    とりあえず、温カフェ行けました、ありがとうございますw

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/01/15 23:42:53
    な、なんとΣ(゚Д゚)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

なんと飯坂温泉に行かれたんですね!
    しかも日帰りとはすごい!(;・ω・)

お祭りってどんなお祭りなんでしょう??
    たまさんが行くお祭りなのでかわいいお祭りかな?
    旅行記を楽しみにしております。(*´ω`*)
    犬っこまつりといい、たまさんは祭りに詳しいですね〜

温カフェは外観が地味ですけど、中は可愛いカフェですよね。
    ランチが美味しそうで気になりました。
    私が行った時は終始貸切で不安だったんですが(経営面)
    お客さんが沢山いたと聞いて安心しました。
    (;^ω^)

温泉の鄙びた雰囲気もいいし、福島訛りにほっこりするので
    私もまた遊びに行きたいです〜
    今度はラジウム玉子を買って帰りたいです。(〃▽〃)

yasaki
  • pomomiさん 2017/09/27 19:58:28
    そろそろ・・・
    yasakiさんがそろそろどこかへ行かれていそうだなあと思ったら
    やっぱり!って笑。うずうずしちゃう頃ですよね。

かわいい猫さん、お家に並びましたね。
    かなり流行っているんですね、猫ブームだからかな。

金髪KYギャル、御愁傷様です笑。
    私が常磐ハワイアンセンターに行ったときの記憶と似ています。
    北関東から南東北あたりに出現するっぽいです。

わたしも最近福島が気になります。
    一生懸命宣伝しているからかもしれませんが
    果物、温泉、ラーメン、湖、魅力がいっぱいあるんですよね。
    10年後くらいに行こうかな←遅っ。

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/10/03 13:09:49
    そろそろお出かけに良い季節です
    pomomiさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうそう、涼しくなると無性に出かけたくなっちゃうんです〜。
    遊んでばかりもいられないのについついふらっと。
    (^^;

「猫に蛸」は密かに有名みたいですね。
    猫ブームもあってか、在庫が品薄になっているそうですが
    無事にゲットできてよかったです。
    人形の表情に愛嬌があって気に入っております。
    (〃▽〃)

温泉の金髪女は最悪でしたよ。
    若いのか中年なのか謎で、チラチラと見てたら鏡越しに目が合い
    「あぁん?」という表情で睨まれました。(汗)
    21世紀になってもまだああいう種族がいるとは…。

「常磐ハワイアンセンター」(笑)
    死んだ祖母が町内の旅行で行った話をしてましたよ。
    その印象が強くてハワイアンズだと未だにしっくりこないです。
    ( ̄∀ ̄*)

福島は思っていたよりも活気があってよかったですよ。
    10年後と言わず、ご家族で遊びに行って下さいませ。
    東北訛りでほっこりし都会で汚れた心が癒されますよ♪

• さとうさん 2017/09/20 20:36:29
    ようこそ!
    福島駅は地元も地元なので、訪れていただきとても嬉しいです!
    そして、澤田屋は高校の同級生の実家なのでビックリしましたー。
    個人的には、いもくり佐太郎というスイートポテトのようなお菓子が銘菓ではオススメです。
    最近では酪農カフェオレが人気です。甘くてキャラメルのような風味の地元のカフェオレです。
    もし、また訪れてくださる機会があればお試しください。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/26 17:22:23
    RE: ようこそ!
    さとうさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

遊び疲れてぐったりし、返信が遅くなり申し訳ありません。
    アラフォーなので疲れが抜けなくて。
    (^^;

さとうさんの地元にお邪魔させていただきました♪
    福島は喜多方とか磐梯山方面もいいですけど
    今回行った飯坂温泉が思いのほか良かったです〜
    鄙びていてなんだか旅情を感じます。
    でもおしゃれカフェもあるし、いいところですね。

澤田屋さんのお菓子、美味しかったですよ。
    どれも美味しそうだったので目移りしちゃいました。
    さとうさんの同級生の御実家とはびっくり!?(゚д゚;)
    世の中って狭いですね(笑)
    芋に目がないので「いもくり佐太郎」買えばよかった…
    オレンジケーキとかも美味しかったのできっと美味しいですよね。

震災で大変だっと思いますが、街にも活気があってよかったです。
    美味しい物もいい景色も沢山あるのでまた遊びに行きますね。

• someさん 2017/09/19 08:50:43
    蛸に猫?龍上海!
    yasakiさん、おはようございます。someです。
    楽しそうな そして充実した福島山形旅行でしたね
    それにアップが驚異的に早い〜〜〜!(◎_◎;)

ちょっと旅行記を覗くつもりでじっくり読み込ませていただきました。
    さがら人形初めて知りました。
    オッドアイのニャンコとか好みのニャンが多すぎて…
    これが欲しくってって言われたyasakiさんのお気持ちわかります〜
    土人形のコロッとした暖かいフォルムと表情がイイ

龍上海!私も気になって新横浜のラーメン博物館まで行って食べました。
    美味しかった!山形のお店に行きたいと思いつつなかなか行けない
    桜の時期を狙って行ってみたいなぁ

大友さんのパンも旧堀切邸のご紹介もありがとうございました。
    温泉はすぐにのぼせちゃって苦手なんですが
    この風情には浸りこみたいな〜
    色々素敵で丁寧なご紹介ありがとうございました。

ではでは〜

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/20 19:49:05
    猫に蛸すごく可愛いです〜(*´ω`*)
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

念願の猫に蛸をゲットしてテンションが上がったので
    すごい勢いで旅行記書きました。
    誤字脱字だらけですが( ̄▽ ̄;)

猫に蛸すごくいいでしょう?(〃▽〃)
    skigchさんの旅行記で拝見してから欲しくて欲しくて。
    東京でも買える店があるんですが、どうせ買うなら
    工房で選んで買いたいと思っていたんですよ。
    旦那のオフ会のおかげで行って来られました。

福島も米沢も新幹線ならばそれほど遠くはないものの
    電車だと現地での足がなくて困るんですよね。
    ゴールデンペーパードライバーなので…
    東北は人の訛りもほっこりしますし、景色もいいし
    思っていた以上に楽しかったです。
    懐かしさを感じる所が台湾と通じるんですよね。

someさんもラー博の龍上海行ったことあるんですね。
    赤い辛味噌が混ざると美味しくて、はまる味です。
    まだラー博に店舗があるみたいなのでまた行っちゃうかもしれません。
    (*´艸`*)

飯坂温泉は他に行く所がなくて地図を見て行ったんですが
    すごく趣のある街でした。
    お湯が超高温なので難易度高いですが街の雰囲気がいいですよ。
    歳をとったらああいう街で暮らしたいです。

yasaki
  • skigchさん 2017/09/19 00:34:35
    白猫ちゃん♪
    yasakiさん

メールありがとうございました!

大友パンさんのカフェオレボックスやっぱり美味しいんですね…
    そして私もキュウリサンド派です。
    薄切りキュウリがパリパリしてるの堪らなく好きです(笑)。
    二子玉川の藤屋ベーカリーのキュウリサンドが大好きだったんですけど、今調べたら閉店してました…(泣)
    飯坂温泉良いですね〜。共同浴場のある街に住んでみたいです。

ところで米沢の憧れの宿はもしや「すみれ」さんですか?(違ってたらすみませんっ)
    いつか泊まって米沢牛三昧してみたいのが「すみれ」さんなんです。しかしお高い…

相良さんのお母様も元気そうでよかったです。
    そして白猫ちゃんにされたんですね。可愛い。後ろ姿ぽってりしてて本当に可愛い(2回目)。
    yasakiさんはインスタされてないそうですが、
    相良さんがインスタで毎朝のように色付けの様子や新作等をアップされてるので、見てみて下さい。
    インスタアプリでなくても普通のブラウザから見れますので、是非是非。癒されます。
    8th_ryuma_ sagaraで検索すれば出てきますー。

めっちゃ長々と書いてしまった!すみません…
    それではまたです!

skigch

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/20 18:41:34
    パンプキンボックスが気になります
    skigchさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

skigchさんのまねっこ旅してきましたよ〜
    念願の「猫に蛸」を眺めてはうっとりしてます(ノ´∀`*)
    在庫が品薄なのか、白猫か白に黒ぶちの猫しかいなくて。
    でもとても気に入っているのでOKです。
    後姿の丸っこさもかわいいですよねぇ。

さがら人形さんのインスタも見ましたよ!
    見たことのない柄のが沢山あって大興奮しました。
    あれを見ると違う柄のも欲しくなっちゃいますね。
    上杉城址苑でも売ってるらしく、寄ればよかったと後悔してます。

朝食を食べるのに「福島 パン」で検索したら大友パンが出ました。
    skigchさんも行ってたお店だったので迷わず行きました(笑)
    カフェオレボックスはカフェオレの味が優しくて美味しかったです。
    季節限定パンプキンがレアなので買えばよかった…
    (´;ω;`)

キュウリサンドって食感含めて美味しいですよね♪
    二子玉川ならいつでも行けたのに、閉店したとは残念。
    今はやりの断面がすごいサンドイッチよりも三角サンドの方が好きです。
    下町に行けばそういうお店が残っているのかな?

そして米沢の憧れ宿は「すみれ」です!大正解〜☆v(´∀`*v)
    米沢牛三昧+温泉という夢のような宿ですよね。
    仰る通りお値段が…ですが、いつか必ず行こうと思ってます。

お湯が熱すぎるのが難点ですが、飯坂温泉は風情があるので
    もしまたあちらに行かれる際は寄ってみてくださいね。

• たまさん 2017/09/19 00:12:08
    きゃー!
    yasakiさん!

skigchさんの旅行記を見て・・・
    というところから、動悸が・・・(笑)

うぉー、私も、私も、10月に行こうとしてるんですー、猫に蛸を求めて!!
    先越された、先越されたーー(興奮しすぎ)

というのも、
    作者の相良さんのツイッターを見ていたら、
    「猫に蛸の在庫が少なくなっています」と書いてあって、焦ってしまい、
    失礼ながらご本人に「10月までありますか?新しいのは増えますか?」なんて、アホなコメントしてしまったりしてたのです。
    (土から作るので、しばらくは新しいのは無理です、と言われて本当に失礼なコメントだったと猛省しています)

そんなこんながあったので、
    うわっ、一体減ったぁーって、、(めちゃ勝手なこと言ってますね)

でも、猫に蛸以外もかわいいのがいっぱいですねー。
    頑張って行ってみよう♪

あ、なんかすみません、一人で興奮してしまってー(;'∀')

クリームボックスのこととか、ほかにもいろいろお話したいのですが、今日はこの辺で失礼します(なんかホント失礼な感じww)

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/20 12:32:04
    やっぱり欲しいですよね(ノ´∀`*)
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

たまさんもきっと買いに行くと思っていました(笑)
    あれ、見たら欲しくなりますよね〜

情報弱者なので相良人形の方がツイッターやインスタをやっているなんて
    全然知りませんでした。(^^;

でも確かに在庫は少ないのかもしれませんよ。
    というのも下調べで工房に行った方のブログとかを見たんですが
    それだともっと沢山ずらっと並んでいたんですよ。

私が行ったときは入口の棚の中の数体から選んだので
    skigchさんが購入された柄のもなくて。
    他に無いかと聞かなかったので出さなかった可能性もありますが
    もしかすると出てるだけしかないのかも…
    行かれる前に在庫確認と行くことを電話しておくといいかと。
    (*´∀`*)

新幹線の車内誌で「上杉城址苑」でも売っていると書いてあったので
    可能であればそちらも見るといいかもです。
    知っていれば見に行ったのに〜と悔やんでます。

いかんせん地方で車社会なこともあり、バスも電車も少なくて。
    レンタサイクルとかあればいいですけどね。あるのかな?

郡山も通り道ですからぜひクリームボックスも食べてきては
    いかがでしょう。(〃▽〃)
    大友パン超おすすめですよ♪

たまさんがどんな猫を買ってくるのか楽しみにしています。
    お気をつけていってらっしゃいませ〜

• YASUさん 2017/09/18 23:15:56
    美味しそうな物いっぱい(≧∇≦)
    yasakiさん♪
    こんばんは~♪
    いつもありがとうございます^_^

今回は南東北へ行ってらっしゃったんですね~
    実は私の親戚は福島にゴロゴロ居まして、福島の東側の相馬って所に本家があり、冠婚葬祭などで良く足を運びます^_^
    相馬は浜通り地域なので、yasakiさんが行かれた中通りはあまり行かないので、興味深く拝見しておりました。

赤湯辛味噌ラーメンが凄く美味しそうで、ヨダレが垂れ落ちました(@ ̄ρ ̄@)
    寒くなると不思議と味噌ラーメンが美味しくなるし、味噌ラーメンが無性に食べたくなっちゃいました(^_^;)

米沢で練馬ナンバーの車を…
    私の愛車も練馬ナンバーなんですよ~
    次車買い換えたら湘南ナンバーになるんですが、買い換えの予定無しです(^_^;)

東北はお米も美味しいですし、お酒も果物も美味しいですよね~
    お酒は福島から取り寄せて、夜のお供として欠かせないです(≧∇≦)
    飲み過ぎて倒れて、ドイツで撮影したお気に入りの1枚を使う事がないように気をつけないとですね(^_^;)

いつも美味しい楽しい旅行記をありがとうございます^_^
    ゆっくり休んで旅の疲れを癒して下さいね~

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/09/20 12:02:42
    東北は美味しいものがいっぱいですね
    YASUさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

「猫に蛸」欲しさに東北へ行ってまいりました。
    前回福島に行ったのが震災の一、二年前なのでかなり久々でした。
    福島にYASUさんの御親戚がいらっしゃるのですね。
    相馬だと震災の影響も大きかったのではないでしょうか。
    私も郡山に親戚がおりますが、果物農家なので大変だったようです。

福島も山形もラーメンが有名ですよね。
    辛味噌ラーメンは私的にはおすすめですのでぜひお試しください。
    新横浜のラーメン博物館にもまだ出店しているようですよ。
    (*´∀`*)

マニアックな工房の前に県外ナンバーがいたので驚きましたよ。
    しかも首都圏ナンバーですし。
    あの人形は通販でも買えるところはあるんですが
    やっぱり自分で見て好きなのを選びたいですよね。
    みんな考えることは同じです。(^^;

YASUさんのようにヨーロッパも行ってみたいですが
    東北をもっと深めていきたい気持ちが湧いてきましたよ。
    美味しい物も温泉も多いし、自分が田舎出身なこともあって
    地元の店員さんの訛りにほっこりします。
    方言女子は可愛いですね(ノ´∀`*)