福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福生市にある米軍の横田基地内でイベントがあると知り、特に<br />ミリオタとは言うわけではないけれど、割と好きな方なので、<br />北朝鮮のミサイルで破壊される前に見に行くことにした。<br /><br />この旅行記が横田基地のビフォーアフターにならないことを願<br />って。

2017 アメリカ空軍横田基地友好祭(東京都福生市)

2017/09/16 - 2017/09/16

ハイペリオン

ハイペリオンさん

福生市にある米軍の横田基地内でイベントがあると知り、特に
ミリオタとは言うわけではないけれど、割と好きな方なので、
北朝鮮のミサイルで破壊される前に見に行くことにした。

この旅行記が横田基地のビフォーアフターにならないことを願
って。

私鉄 徒歩

横田基地へは西武拝島線拝島駅から徒歩である。

およそ1.5キロと、ちょっと遠い。

友好祭はかなり有名なようで、基地までの間、
    国道16号沿いの歩道を蟻の行列のようにひとの
    列が規則正しく続いていた。

しかし、われ先に行こうとする中国人的輩はい
    て、かかとを踏んづけそうになるくらいの間に
    入る奴にしょっちゅう舌打ちをした。

友好祭で、一般人が入れるゲートは16号沿いに
    ある5番ゲートのみで、これが混雑する原因と
    なっているように思うのだが。

ゲートを入ったところで簡単な荷物検査があった。

なんせ入場者が多いから、あんまり一人の入場者
    に手をかけていられないのだろう。

こういうのを撮ると「えっ、アメリカに行ってきた
    の?」という感じがする。

基地内部はやっぱり完全にアメリカである。

デレデレしてんじゃねーよイエローキャブめ。

それにしても、ぼく好みのちょっとエロい感じのね
    えちゃんはなんで黒人兵と写真を撮りたがるんだろ
    うな。

これは米軍の物ではありません。

浜松の個人が購入したものだそうだ。

機関銃が搭載されているが、当然レプリカである。

一番最初に展示されていたのがこの地対空ミサイル
    パトリオットの発射台。

北朝鮮のミサイルから日本をお守りいたしますとい
    うアピールを感じる。

もっともこれだけではダメで、ほかにレーダーを搭
    載した車両と合わせて共同運用されるはず。

ここからパトリオットミサイルが飛び出すわけですね。

しかし、射程は30キロほどだから、高高度を飛んで
    きて高速で落下してくるようなミサイルには対応で
    きないだろう。飛んでくる弾丸を打ち落とそうとす
    るようなものだ。

巨大な格納庫の奥にはステージが設えられていて、
    午後からのイベントに備えていた。

展示されていた輸送機のなかを見学できるように
    なっているのだが、どの機体にも長蛇の行列がで
    きていて、とても並ぶ気にならなかった。

輸送機の操縦席近くに描かれていた所属マーク。

米軍グッズ販売屋台や飲食店の屋台もたくさんあ
    ったのだが、どこもかしこもものすごい行列にな
    っていて、並ぶ気にならない。朝めしを抜いて、
    肉を食らう気満々で来たのに、来るのが遅すぎた。

ジャク・スパロウに変装したおやじ。

まあ、アメリカ人で顔の輪郭が似ていたら誰でも
    似せられるよな。

表紙に使った機体の操縦席部分。

こちらはたぶん輸送機だろう。

展示されているのはほぼすべて戦闘能力ゼロの
    輸送機&哨戒機系ばかり。

戦闘機が展示されているものと楽しみにしてい
    たのに完全にアテがはずれた。

機銃を搭載したようなものものしい物はあまり
    好ましくないということだろうか。

おっ、これは対戦車ミサイルなんかを搭載する
    戦闘用ヘリか?

・・・と思ったが、海兵隊のヘリだった。

おそらくこれも哨戒任務専門だろう。

ヘリの操縦席付近。

エンジン回りを1枚。

こちらはジェットエンジンの輸送機。

人を入れたくないのだが、こういう状態じゃもうしょうがない。

輸送機らしくずんぐりした機体だった。

おおっ、無人機グローバルホークじゃないか。

グアム所属というから、グアムから自分で飛んで
    来たのかな?(んなわけねーだろ)

もっとちっちゃいものだと思っていたが、プライ
    ベートジェット機くらいある。

水平の長い翼が印象的で、おそらく敵領内を低空
    で侵入することを考えて作られたのだろう。

入場者は、カメラを構えたミリオタ風の人、テンガ
    ロンハットに肉の食いすぎとビールの飲みすぎで腹
    が突き出たアメリカかぶれの親父、米軍人好き風女、
    胸板こんもりの軍人風などいろいろ。

非番の自衛隊員が結構いて、機体の周囲で警備をし
    ている人に「上官っ、お疲れ様ですっ!」と大きな
    声であいさつしていた。

戦闘機はなかったし、人は多いからなかなか思うよ
    うに写真が撮れなかったが、来年晴れていたらまた
    来よう。

• olive kenjiさん 2021/05/04 14:28:26
    戦闘能力のない軍用機展示会
    ハイペリオンさん 横田基地には北朝鮮のミサイルが落ちて来る前に見納めに行ったのですね。ホントにハイペリオンさんは言う事が可笑しいです。

私は横田基地には行ったことありませんが、展示飛行機など中々よろしいじゃないですか。ハイペリオンさんは機銃などが付いてない戦闘能力がない軍用機には関心示す訳にはいかないのですね。
    本物かと間違うレプリカ軍用車があったり(いくら公道走らないといえど機関銃など付けていたら警察からは要注意人物だろうな)ジャク・スパロウなんかがいて、最高じゃないですか。

※エロい感じのねえちゃんはなんで黒人兵と写真を撮りたがるんだろうな。
    全く、同感でございます。
    絶対アメリカでは考えられないことです。ハイペリオンさん、ぜひ解明して下さい。

色々な入場者が来ていますよね。ミリオタ系は私もそうかもしれませんので、雰囲気大体分かります。ぽっちゃり系の弱気な感じで絶対戦闘には不向きなタイプ、そしてどこかにはカムフラジュー色彩の服か小物を持っている。まー自衛隊からも入隊拒否されるタイプだから、見るだけのオタクになるのは自然の流れかもしれません。

まだ続きますよ~

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2021/05/05 08:55:11
    見学者が多すぎて・・・
    おはようございます。

自衛隊のイベントも米軍のイベントも
    本当に人が多いですよね。

やっぱりオタクでなくても軍事好きの
    人って多いんだなあと、再確認できま
    した。見るからにミリタリーオタクの
    ような人ではなくて、ごく普通の人が
    大勢いました。

米兵好きの女性もたくさんいましたが。

戦闘機も展示してあったのですが、か
    ぶりつきにいる人たちがまったくどく
    気配がなく、人の肩の間からなんとか
    撮れました。

観艦式での護衛艦の行列はかっこいい
    ですよね。見に行きたいけど、競争率
    は激高なんでしょうね。

では。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/05 10:05:52
    RE: 見学者が多すぎて・・・
    観艦式の競争率は100〜200倍と聞いています。
    船の中で、ワシは100枚申込葉書を出したという話を盗み聞きしました。
    私は、親友の自衛隊上層部特別コネからでした。お礼は沢山しましたよ。

この手のイベントの人の多さにはホントに参ってしまいます。
    私は有料制にすればいいと思っています。1万円位で。
    戦争映画でも見るには1,800円します。
    私は軍事イベントと図書館を有料制にするのが持論です。