台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風は無事に去った模様。<br />だけど、テレビでは新しい台風が来ていると・・<br />立続けに台風が上陸するのは、50年ぶりとのこと。<br />たった3泊4日の旅行なのに・・<br />なんで、50年ぶりのことが起きちゃうの?泣<br />「あ~!なんてこと・・」<br /><br />昨日の台風のせいで、変更した「ナイト九份」ツアーに無事に行けるのか?<br />

2017年初台湾~ハワイが台湾に?・・台風直撃に帰国もできない?!(後編)

66いいね!

2017/07/28 - 2017/08/01

1861位(同エリア28081件中)

7

43

マイリーママ

マイリーママさん

台風は無事に去った模様。
だけど、テレビでは新しい台風が来ていると・・
立続けに台風が上陸するのは、50年ぶりとのこと。
たった3泊4日の旅行なのに・・
なんで、50年ぶりのことが起きちゃうの?泣
「あ~!なんてこと・・」

昨日の台風のせいで、変更した「ナイト九份」ツアーに無事に行けるのか?

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 朝起きると、台風は無事に通り過ぎた様子。<br /><br />でも外はとっても静まり返ってる。<br />台北駅もご覧の通り、人も車も動いていない。

    朝起きると、台風は無事に通り過ぎた様子。

    でも外はとっても静まり返ってる。
    台北駅もご覧の通り、人も車も動いていない。

  • せっかく悠遊カードを買ったのだから、動けるうちは動こうと<br />早朝から活動開始。<br /><br />動けるのは今日1日、そのため、初めてだけど地下鉄に挑戦。<br />台北の地下鉄は東京のように張り巡らされていて、慣れてくればとても便利です。

    せっかく悠遊カードを買ったのだから、動けるうちは動こうと
    早朝から活動開始。

    動けるのは今日1日、そのため、初めてだけど地下鉄に挑戦。
    台北の地下鉄は東京のように張り巡らされていて、慣れてくればとても便利です。

  • 向かった先は台湾の朝食で有名な阜杭豆漿。<br />行列覚悟で行ったけど、おかしいな?誰も並んでいない。<br />みんな何かを言いながら、上から人が下りてくる。<br />聞くと、台風のため、今日はお休み。火曜日から営業するという。<br />「えぇ~!!なんてこった。」それじゃあ食べれないよ・・。

    向かった先は台湾の朝食で有名な阜杭豆漿。
    行列覚悟で行ったけど、おかしいな?誰も並んでいない。
    みんな何かを言いながら、上から人が下りてくる。
    聞くと、台風のため、今日はお休み。火曜日から営業するという。
    「えぇ~!!なんてこった。」それじゃあ食べれないよ・・。

  • どうしようと考えていると、出てくる人たちが、向かいの永和豆漿に行っている。<br />ええい。行っちゃえ!<br /><br />注文の仕方も何にもわからなかったら、お店の人がメニューをくれて、<br />どうやら食べたいものの横に数を書いてって言ってるように聞こえる。<br />阜杭豆漿で注文しようと思っていた字に似ているのを探し、注文。

    どうしようと考えていると、出てくる人たちが、向かいの永和豆漿に行っている。
    ええい。行っちゃえ!

    注文の仕方も何にもわからなかったら、お店の人がメニューをくれて、
    どうやら食べたいものの横に数を書いてって言ってるように聞こえる。
    阜杭豆漿で注文しようと思っていた字に似ているのを探し、注文。

  • で、、テーブルの上に並んだのがこれ。<br />そう、この台湾の朝食が食べたかったのよ~。謝謝。<br /><br />

    で、、テーブルの上に並んだのがこれ。
    そう、この台湾の朝食が食べたかったのよ~。謝謝。

  • そのまま、地下鉄にのって、忠孝復興駅へ、<br />24時間営業のスーパーの頂好へ。<br />ここでばらまき土産を大量購入。<br />外国のスーパー大好き。でも台北のスーパーは日本と同じ。<br />売っているものも日本の商品が多い。特にお菓子売り場は日本のものだらけ。<br />今、台湾では味覚糖のコロロが大人気とのこと。日本の倍の値段で売ってます。

    そのまま、地下鉄にのって、忠孝復興駅へ、
    24時間営業のスーパーの頂好へ。
    ここでばらまき土産を大量購入。
    外国のスーパー大好き。でも台北のスーパーは日本と同じ。
    売っているものも日本の商品が多い。特にお菓子売り場は日本のものだらけ。
    今、台湾では味覚糖のコロロが大人気とのこと。日本の倍の値段で売ってます。

  • 荷物を置きにホテルに戻り、購入した荷物を置き、<br />今度は、地下鉄で東門駅へ、<br />地下鉄なんの違和感もなく、乗りこなせてるぞ。<br />やるじゃん!!マイリーママ。<br /><br />東門駅を出るとすぐに、鼎泰豊。<br />本店は45分待ち。鼎泰豊を横目で見ながら、(食べたかったけど・・)<br />これまた、行列の天津葱抓餅も横目でみながら、(食べたかったけど・・)<br />お腹がいっぱいで食べれない・・<br />これなら食べれるでしょう?ってことで目的地、思慕昔へ。

    荷物を置きにホテルに戻り、購入した荷物を置き、
    今度は、地下鉄で東門駅へ、
    地下鉄なんの違和感もなく、乗りこなせてるぞ。
    やるじゃん!!マイリーママ。

    東門駅を出るとすぐに、鼎泰豊。
    本店は45分待ち。鼎泰豊を横目で見ながら、(食べたかったけど・・)
    これまた、行列の天津葱抓餅も横目でみながら、(食べたかったけど・・)
    お腹がいっぱいで食べれない・・
    これなら食べれるでしょう?ってことで目的地、思慕昔へ。

  • 上にパンナコッタがのったマンゴーの雪花冰を食べる。<br />ここは日本人は割と少なく、韓国や大陸の人たちもたくさん。<br /><br />念願の初めてのマンゴーカキ氷。<br />う~ん。おいひい~!!

    上にパンナコッタがのったマンゴーの雪花冰を食べる。
    ここは日本人は割と少なく、韓国や大陸の人たちもたくさん。

    念願の初めてのマンゴーカキ氷。
    う~ん。おいひい~!!

  • 今日は2階建てオープントップバスの4時間券を購入してあったので<br />それに乗って、途中下車しながら、台北を楽しもうと計画。<br />オープントップバスの台北駅のバス乗り場へ。<br />あれ?誰もいない。張り紙がしてある。今日は台風のため、1日中止とのこと。<br />雨も降ってないのに?台風で中止?<br />「あ~なんてこった。」台湾にきて何回目だ。このセリフ・・

    今日は2階建てオープントップバスの4時間券を購入してあったので
    それに乗って、途中下車しながら、台北を楽しもうと計画。
    オープントップバスの台北駅のバス乗り場へ。
    あれ?誰もいない。張り紙がしてある。今日は台風のため、1日中止とのこと。
    雨も降ってないのに?台風で中止?
    「あ~なんてこった。」台湾にきて何回目だ。このセリフ・・

  • ならば、地下鉄でと、今度は中山駅へ、<br />中山はホテルやおしゃれなお店が多いが、通りは昨夜の台風で<br />街路樹がたくさん倒れ、バイクも横倒しになっている。<br /><br />外はすごかったんだな。台風。

    ならば、地下鉄でと、今度は中山駅へ、
    中山はホテルやおしゃれなお店が多いが、通りは昨夜の台風で
    街路樹がたくさん倒れ、バイクも横倒しになっている。

    外はすごかったんだな。台風。

  • 壊れている建物もありました。<br /><br />今晩また来たら大変だろうな?<br />外は晴れれているのに・・

    壊れている建物もありました。

    今晩また来たら大変だろうな?
    外は晴れれているのに・・

  • 中山をプラプラし、新光三越の鼎泰豊で小籠包を食べようと<br />やってきたら、<br />台風で開店が14時からだと言う。<br /><br />またまた「あ~なんてこった。」

    中山をプラプラし、新光三越の鼎泰豊で小籠包を食べようと
    やってきたら、
    台風で開店が14時からだと言う。

    またまた「あ~なんてこった。」

  • ならば、また地下鉄に乗って、一駅先の雙連へ。<br />朝市を冷やかしながら、<br />肉とか魚がぶら下がっていて、独特の匂いがします。<br />でも活気ムンムン。<br /><br />そこで向かった先は?

    ならば、また地下鉄に乗って、一駅先の雙連へ。
    朝市を冷やかしながら、
    肉とか魚がぶら下がっていて、独特の匂いがします。
    でも活気ムンムン。

    そこで向かった先は?

  • そうです。冰讃!!<br />マンゴーがある季節にしか営業しないという冰讃です。<br /><br />もちろん行列に並びました。<br />

    そうです。冰讃!!
    マンゴーがある季節にしか営業しないという冰讃です。

    もちろん行列に並びました。

  • このマンゴーさっきのと全然違う。<br />「お・い・し・いぃ・~~~!!」<br />たかが、カキ氷、されど、かき氷<br />こんなにも味が違うなんて・・

    このマンゴーさっきのと全然違う。
    「お・い・し・いぃ・~~~!!」
    たかが、カキ氷、されど、かき氷
    こんなにも味が違うなんて・・

  • ところ変わり、とうとうやってきました鼎泰豊<br />新光三越が14時空だったため、またまた地下鉄に乗り、<br />太平洋SOGO店の鼎泰豊へ。<br />1時間待ちだったけど、デパートの中なので、<br />あちこち見ているうちに待ち時間気になりません。<br />定番の小籠包。

    ところ変わり、とうとうやってきました鼎泰豊
    新光三越が14時空だったため、またまた地下鉄に乗り、
    太平洋SOGO店の鼎泰豊へ。
    1時間待ちだったけど、デパートの中なので、
    あちこち見ているうちに待ち時間気になりません。
    定番の小籠包。

  • 空芯菜に、蒸しエビ餃子に海老炒飯。<br />安心のお味。う~ん、やっぱり鼎泰豊おいしい~♪<br />〆めはタロイモあんで締めくくり。笑<br />2人ですごい食べたね。<br />

    空芯菜に、蒸しエビ餃子に海老炒飯。
    安心のお味。う~ん、やっぱり鼎泰豊おいしい~♪
    〆めはタロイモあんで締めくくり。笑
    2人ですごい食べたね。

  • お腹も心も満たされて、ホテルに戻ります。<br />地下鉄お得意です。<br />スイスイ乗れるようになってしまいました。<br /><br />荷物を置き、今度はタクシーで<br />「ナイト九份」ツアーの集合場所、金龍民芸品店へ向かいます。

    お腹も心も満たされて、ホテルに戻ります。
    地下鉄お得意です。
    スイスイ乗れるようになってしまいました。

    荷物を置き、今度はタクシーで
    「ナイト九份」ツアーの集合場所、金龍民芸品店へ向かいます。

  • 「ナイト九份」ツアー決行です。やったー♪<br />どうやら2個目の台風は途中で台湾から外れた様子。<br /><br />まずは最初に夕ご飯、ホテルのレストランに連れていかれ<br />鍋を食べます。が、鼎泰豊でお腹いっぱい食べてきたばかり、<br />何にも食べれません。泣

    「ナイト九份」ツアー決行です。やったー♪
    どうやら2個目の台風は途中で台湾から外れた様子。

    まずは最初に夕ご飯、ホテルのレストランに連れていかれ
    鍋を食べます。が、鼎泰豊でお腹いっぱい食べてきたばかり、
    何にも食べれません。泣

  • バスに揺られること1時間。<br />九份に到着です。<br /><br />駐車場から歩きます。<br />あれ?いつもみんなが行く入口じゃないぞ・・

    バスに揺られること1時間。
    九份に到着です。

    駐車場から歩きます。
    あれ?いつもみんなが行く入口じゃないぞ・・

  • 階段を上っていくと、突然おなじみの場所に。<br />独特の雰囲気に、テンションが上がる。<br /><br />写真を撮る人と上る人でごった返している。<br />階段が狭く急なので危ない。

    階段を上っていくと、突然おなじみの場所に。
    独特の雰囲気に、テンションが上がる。

    写真を撮る人と上る人でごった返している。
    階段が狭く急なので危ない。

    九分 旧市街・古い町並み

  • お店のおじさまが、かおなしのぬいぐるみを持って、<br />写真を撮ってる人に大サービス。<br /><br />まさに、千と千尋の世界?!

    お店のおじさまが、かおなしのぬいぐるみを持って、
    写真を撮ってる人に大サービス。

    まさに、千と千尋の世界?!

  • 辺りが薄暗くなり始めると、提灯に火が灯る。<br />ますます、独特の世界になっていく。

    辺りが薄暗くなり始めると、提灯に火が灯る。
    ますます、独特の世界になっていく。

  • 後ろを振り返ると<br />こんなにステキな景色が広がります。<br />うっとりしている間もなく、突然の激しい雨が・・<br /><br />急いで駐車場に戻るが、運転手さんは休憩時間中ということで、<br />バスに乗れずに、屋根のある場所で待機。<br />運転手さんもガイドさんもすぐそこにいるのに、雨の中30分以上も待機。<br />こういうところ日本とは全然違いますね。<br /><br />やっと、豪雨の中バスに乗り込み、饒河街観光夜市に向かってLET`S  GO!<br /><br />

    後ろを振り返ると
    こんなにステキな景色が広がります。
    うっとりしている間もなく、突然の激しい雨が・・

    急いで駐車場に戻るが、運転手さんは休憩時間中ということで、
    バスに乗れずに、屋根のある場所で待機。
    運転手さんもガイドさんもすぐそこにいるのに、雨の中30分以上も待機。
    こういうところ日本とは全然違いますね。

    やっと、豪雨の中バスに乗り込み、饒河街観光夜市に向かってLET`S GO!

  • 饒河街観光夜市へ着くも、小雨が降っている。<br /><br />タピオカミルクティーも飲みたいし、福州世祖で胡椒餅も欲しい。<br />でも時間が30分しかない。<br />ここで、二手に分かれて行動です。

    饒河街観光夜市へ着くも、小雨が降っている。

    タピオカミルクティーも飲みたいし、福州世祖で胡椒餅も欲しい。
    でも時間が30分しかない。
    ここで、二手に分かれて行動です。

  • マイリーママは福州世祖で胡椒餅。すごい行列です。<br />焦りながらも、根気よく並びます。<br />時間ぎりぎりでやっとのこと胡椒餅ゲットです。<br />慌てて、バスに戻ります。<br /><br />

    マイリーママは福州世祖で胡椒餅。すごい行列です。
    焦りながらも、根気よく並びます。
    時間ぎりぎりでやっとのこと胡椒餅ゲットです。
    慌てて、バスに戻ります。

  • 帰国後、ビデオをみると、マイリーパパはしっかりと<br />饒河街観光夜市を一緒のツアーの人たちと楽しんでいました。<br />私は全然見れなかったのに・・・<br /><br />でもおかげさまで、胡椒餅美味しく頂きました。

    帰国後、ビデオをみると、マイリーパパはしっかりと
    饒河街観光夜市を一緒のツアーの人たちと楽しんでいました。
    私は全然見れなかったのに・・・

    でもおかげさまで、胡椒餅美味しく頂きました。

  • 帰国日、朝から雨がしとしと降っています。<br />最後はやっぱり、ホテルでモーニングをいただきます。<br />ここのレストランとっても落ち着きます。<br />日本人ばかりなので、とっても静かで、スタッフさんもとっても親切です。<br /><br />ホテルの部屋から、空港行きの電車桃園MRT機場線の駅が見えます。<br />上から行けばすごく近いのに、雨が降っているため地下道からむかいます。

    帰国日、朝から雨がしとしと降っています。
    最後はやっぱり、ホテルでモーニングをいただきます。
    ここのレストランとっても落ち着きます。
    日本人ばかりなので、とっても静かで、スタッフさんもとっても親切です。

    ホテルの部屋から、空港行きの電車桃園MRT機場線の駅が見えます。
    上から行けばすごく近いのに、雨が降っているため地下道からむかいます。

  • 最後は残りの悠遊カードを使い帰りは電車で桃園空港にむかいます。<br />直達を利用したので、座席は2人がけが進行方向に向かって並んでいます。<br />しかし座席の間隔が狭く荷物を置くことが出来ません。<br /><br />

    最後は残りの悠遊カードを使い帰りは電車で桃園空港にむかいます。
    直達を利用したので、座席は2人がけが進行方向に向かって並んでいます。
    しかし座席の間隔が狭く荷物を置くことが出来ません。

  • スーツケースや大きな荷物はこの場所に置きます。<br />直達(急行)は35分で空港に着きます。<br /><br />

    スーツケースや大きな荷物はこの場所に置きます。
    直達(急行)は35分で空港に着きます。

  • キャセイパシフィック航空は第1ターミナル。<br />第2ターミナルに微熱山丘の支店があると調べていたので、<br />第1ターミナルからスカイトレインに乗って、第2ターミナルへ向かいます。

    キャセイパシフィック航空は第1ターミナル。
    第2ターミナルに微熱山丘の支店があると調べていたので、
    第1ターミナルからスカイトレインに乗って、第2ターミナルへ向かいます。

  • ありました。<br />ここで欲しかった微熱山丘のパイナップルケーキと<br />カステラをゲット。<br />欲しかった佳徳のパイナップルケーキ(これはなんとセブンで売ってました)と<br />微熱山丘のパイナップルケーキをゲットすることが出来ました。

    ありました。
    ここで欲しかった微熱山丘のパイナップルケーキと
    カステラをゲット。
    欲しかった佳徳のパイナップルケーキ(これはなんとセブンで売ってました)と
    微熱山丘のパイナップルケーキをゲットすることが出来ました。

  • 無事に2人並び席も確保し、出国!!<br />免税店を冷やかして、あとは帰国のみのはず???<br /><br />13:00台北発のキャセイパシフィックCX450便、B7ゲート。<br />なぜか、時間になってもアナウンスがない。<br />そのうちに13時半過ぎに2時間遅れ15:30の出発になりますとのアナウンス。<br />中国語だけでの案内であり、事情が全く分からない。<br />人の動きもあわただしいが、それは中国語がわかる人たちだけ?<br />1人150元(日本円で600円)の食事券をもらい、腹が減ってはじゃないけど、<br />イライラしないように食事に出る。<br /><br /><br />

    無事に2人並び席も確保し、出国!!
    免税店を冷やかして、あとは帰国のみのはず???

    13:00台北発のキャセイパシフィックCX450便、B7ゲート。
    なぜか、時間になってもアナウンスがない。
    そのうちに13時半過ぎに2時間遅れ15:30の出発になりますとのアナウンス。
    中国語だけでの案内であり、事情が全く分からない。
    人の動きもあわただしいが、それは中国語がわかる人たちだけ?
    1人150元(日本円で600円)の食事券をもらい、腹が減ってはじゃないけど、
    イライラしないように食事に出る。


  • 出国手続き後の空港は第1ターミナルと第2ターミナルが中では一緒になっている。だけど、免税店はたくさんあるものの飲食店は極端に少ない。<br />1人150元では何も食べれない。やっとレストランに入り、自腹で食べる。<br /><br />15時にゲートへ行くが全く出発する気配はない。<br />乗務員と話している何人かの人は、どこかに案内されている。<br />日本人同士が情報収集で集まり始める。<br />どうやら機材の不具合で香港から部品が届くというようなことらしい。<br />何人かの人が交渉してくれて、やっと英語での案内があるが、<br />日本語での案内は全くない。<br />日本語での案内を求めるが日本語ができる乗務員はいないとの説明。<br />JALとの共同運航なのに?<br /><br />そして次は18時半になるとの説明。18時にマタゲートに集まるようにアナウンスがあり、今度は300元(1200円)の食事券が配られる。<br />こんな食事券には騙されないぞ。<br />どうなっているのかをきちんと説明してくれ。という望みもむなしく<br />中国語も英語も喋れないマイリーママはどうすることもできない。<br />iPhoneの翻訳アプリに頼り、交渉するが、全く相手にされずに撃沈。<br /><br /><br /><br /><br />

    出国手続き後の空港は第1ターミナルと第2ターミナルが中では一緒になっている。だけど、免税店はたくさんあるものの飲食店は極端に少ない。
    1人150元では何も食べれない。やっとレストランに入り、自腹で食べる。

    15時にゲートへ行くが全く出発する気配はない。
    乗務員と話している何人かの人は、どこかに案内されている。
    日本人同士が情報収集で集まり始める。
    どうやら機材の不具合で香港から部品が届くというようなことらしい。
    何人かの人が交渉してくれて、やっと英語での案内があるが、
    日本語での案内は全くない。
    日本語での案内を求めるが日本語ができる乗務員はいないとの説明。
    JALとの共同運航なのに?

    そして次は18時半になるとの説明。18時にマタゲートに集まるようにアナウンスがあり、今度は300元(1200円)の食事券が配られる。
    こんな食事券には騙されないぞ。
    どうなっているのかをきちんと説明してくれ。という望みもむなしく
    中国語も英語も喋れないマイリーママはどうすることもできない。
    iPhoneの翻訳アプリに頼り、交渉するが、全く相手にされずに撃沈。




  • 18時になっても全然動く気配はない。1人旅行の男性陣が何人かと<br />若い男の子たちと、何人かの有能な女性陣が交渉にあたり、報告してくれる。<br />ビジネスマン風の男性が中国語で対応してくれている。<br />聞くと台湾人だそうだが、日本人と一緒に交渉し、動いてくれている。<br />動いてくれている人たちにほんとうに、感謝だ。<br /><br />それなのにマイリーパパときたら、蹴とばしてやりたくなる。<br />私も一緒に情報収集しているのに・・少しは動けよ。<br /><br />18時半になり、やっと今日はもう飛ばずに、明日8時の出発になる旨の<br />説明がまたもや、中国語であった。英語でもあったが中国語の内容の半分も<br />説明されなかった。<br /><br />出国した台湾に、また入国することになった。<br />入国した時と同じ手続きをし、荷物をとり、バスに乗せられる。<br /><br />

    18時になっても全然動く気配はない。1人旅行の男性陣が何人かと
    若い男の子たちと、何人かの有能な女性陣が交渉にあたり、報告してくれる。
    ビジネスマン風の男性が中国語で対応してくれている。
    聞くと台湾人だそうだが、日本人と一緒に交渉し、動いてくれている。
    動いてくれている人たちにほんとうに、感謝だ。

    それなのにマイリーパパときたら、蹴とばしてやりたくなる。
    私も一緒に情報収集しているのに・・少しは動けよ。

    18時半になり、やっと今日はもう飛ばずに、明日8時の出発になる旨の
    説明がまたもや、中国語であった。英語でもあったが中国語の内容の半分も
    説明されなかった。

    出国した台湾に、また入国することになった。
    入国した時と同じ手続きをし、荷物をとり、バスに乗せられる。

  • 翌朝8時の飛行機に乗るまでは、キャセイ航空がすべて手配するとのこと。<br />バスに揺られること30分、住都大飯店というホテルに連れていかれた。<br />明日、朝4時にモーニングコール、5時に出発との説明。<br />ここでも、男性陣が指揮をとって説明してくれた。<br />ここでなぜか、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと嬉しくなる。<br /><br />ホテルはとってもきれいで広い。<br />トイレはウォシュレットだったが、<br />なぜかトイレットペーパーは流せなかった。

    翌朝8時の飛行機に乗るまでは、キャセイ航空がすべて手配するとのこと。
    バスに揺られること30分、住都大飯店というホテルに連れていかれた。
    明日、朝4時にモーニングコール、5時に出発との説明。
    ここでも、男性陣が指揮をとって説明してくれた。
    ここでなぜか、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと嬉しくなる。

    ホテルはとってもきれいで広い。
    トイレはウォシュレットだったが、
    なぜかトイレットペーパーは流せなかった。

  • 長い長い1日だった。<br />が、時刻はもう21時。みんなくたびれきってしまっている。<br />ホテルでの夕ご飯はビッフェ。<br />やっと、ここでみんなに少し笑顔が戻る。<br />

    長い長い1日だった。
    が、時刻はもう21時。みんなくたびれきってしまっている。
    ホテルでの夕ご飯はビッフェ。
    やっと、ここでみんなに少し笑顔が戻る。

  • 台湾のコーラーとスプライトの漢字表記。<br />面白い。<br /><br />明日の朝は早いけど、興奮冷めやらず、なかなか眠れない。<br />初めての台湾で初めての体験。<br />すごい経験してるぞ!!

    台湾のコーラーとスプライトの漢字表記。
    面白い。

    明日の朝は早いけど、興奮冷めやらず、なかなか眠れない。
    初めての台湾で初めての体験。
    すごい経験してるぞ!!

  • 翌朝、5時にバスに乗り、今度こそ、本当の出国。<br />昨日と同じようにまた、出国の手続きが静かに行われる。<br />7月31日CX450便、台北出発13:00が<br />8月1日台北出発8:00になった。

    翌朝、5時にバスに乗り、今度こそ、本当の出国。
    昨日と同じようにまた、出国の手続きが静かに行われる。
    7月31日CX450便、台北出発13:00が
    8月1日台北出発8:00になった。

  • 昨日の大半を過ごしたB7ゲート、なぜか、入国後みんなゲートに行き、<br />誰もそこから動かない。まだ1時間半近く時間があるのに・・<br /><br />コーヒーと朝食がB7ゲートで配られた。<br />ゲートでみんなが朝ご飯を食べるという不思議な光景。<br /><br />みんなが名前も知らないのに、知らない人ではなくなって、<br />あちこちで挨拶が交わされている。<br />

    昨日の大半を過ごしたB7ゲート、なぜか、入国後みんなゲートに行き、
    誰もそこから動かない。まだ1時間半近く時間があるのに・・

    コーヒーと朝食がB7ゲートで配られた。
    ゲートでみんなが朝ご飯を食べるという不思議な光景。

    みんなが名前も知らないのに、知らない人ではなくなって、
    あちこちで挨拶が交わされている。

  • やっと、出発だ!!<br />たった3時間半の台湾だが、<br />昨日からの出来事でやっと帰れると安堵したとたん<br />睡魔に襲われる。笑<br />

    やっと、出発だ!!
    たった3時間半の台湾だが、
    昨日からの出来事でやっと帰れると安堵したとたん
    睡魔に襲われる。笑

  • 爆睡していたくせに、なぜか食べ物の匂いがすると目が覚める。<br />機内食もしっかり頂き、無事に成田空港に到着。<br /><br />荷物を受けとり、お世話になった方々にご挨拶。<br />ご挨拶できなかった方々にもこの場を借りて<br />7月31日CX450便で帰国の途に着くであった皆さん!!<br />ほんとうにいろいろお世話になり、勇気を頂き、<br />ありがとうございました。<br />

    爆睡していたくせに、なぜか食べ物の匂いがすると目が覚める。
    機内食もしっかり頂き、無事に成田空港に到着。

    荷物を受けとり、お世話になった方々にご挨拶。
    ご挨拶できなかった方々にもこの場を借りて
    7月31日CX450便で帰国の途に着くであった皆さん!!
    ほんとうにいろいろお世話になり、勇気を頂き、
    ありがとうございました。

  • 初めての台湾旅行<br />台湾に台風が直撃で台風休暇にぶつかっちゃたり、<br />最後は飛行機が機材故障で飛ばずに3泊4日の旅行が4泊5日になったりと、<br />ハプニング続きでしたが、日本人の良さを改めて認識したり、<br />台湾の方たちのやさしさに触れたりと、とっても貴重で体験できないような<br />ことをたくさん経験させていただきました。<br />少しはたくましくなったかな?<br />そしてこれだから、旅行はやめられない?!<br /><br />てるみくらぶに懲りないで、これからも<br />あちこち、楽しみます♪

    初めての台湾旅行
    台湾に台風が直撃で台風休暇にぶつかっちゃたり、
    最後は飛行機が機材故障で飛ばずに3泊4日の旅行が4泊5日になったりと、
    ハプニング続きでしたが、日本人の良さを改めて認識したり、
    台湾の方たちのやさしさに触れたりと、とっても貴重で体験できないような
    ことをたくさん経験させていただきました。
    少しはたくましくなったかな?
    そしてこれだから、旅行はやめられない?!

    てるみくらぶに懲りないで、これからも
    あちこち、楽しみます♪

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • たなしゃんさん 2017/11/09 18:48:19
    はじめまして!
    マイリー&マイリーママさん、はじめまして!
    たなしゃんと申します。
    mikikoママさんのブログで、マイリーママさんのお話は見聞きしておりました。

    台湾旅行。帰国日は大変でしたね!
    夏から秋は、飛行機に乗って旅行を楽しむ私達(笑)には、台風は強敵!
    自然の事なので、仕方ないのですけど、やっぱり・・・楽しみたいですもんね!
    私も2年ほど前に友人たちと4人で台湾に行きました。初台湾でした。
    マイリーママさんと同じホテルに泊まりましたが、旅行内容はほぼツアーに付いてる市内観光。九分ナイトツアーしか行ってません。ここは、マイリーママさんとかぶっていて、観光の合間にお茶屋さん、お土産屋さん、昼食梅子、足裏マッサージ、ここでは、漢方薬を薦められましたが買いませんでした。
    が、パワーストーンのブレスレットは買ってしまった私です。(-_-;)

    ハワイ大好きの私です。
    これからも、よろしくお願い致します。

    いいね!を、ありがとうございました。

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2017/11/10 17:59:46
    Re: はじめまして!
    たなしゃん 様

    はじめまして‼︎
    mikikoママのブログでいつも拝見していたので、はじめまして‼︎という感じではないのですが…はじめましてでしたね。(^o^)

    ご主人様、上海からお戻りになられるうで、本当におめでとうございます。
    これで安心して仲良しご夫婦が一緒に過ごすことができますね。
    ほんとうに良かったです。

    ハワイ大好きなたなしゃんさんと一緒で私もいつも癒されていますが、今年はてるみくらぶにやられてしまい、かわりに、みなさんの旅行記で癒されています。

    星野リゾート、羨ましい限りです。
    いつか行ってみたいと思ってます。

    これからもよろしくお願いします。
    フォローさせてくださいね。

    マイリーママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2017/11/10 19:56:52
    Re: はじめまして!
    マイリーママさん、こんばんは!
    フォロー、ありがとうございます!私もフォローさせて頂きました。
    そうなんです、今年いっぱいで本帰国になりました。
    主婦業、サボってましてので、また来年からは、しっかり主婦業も頑張ります。
    これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!
  • イチロー51さん 2017/10/07 08:38:33
    『なってこった』体験満載・・・
    アップされてすぐに旅行記を拝見したのに、いいね! を押したのに・・・
    タブレットのせいか、システムのせいか、どちらも反映されていないことを、たった今、分かりました・・・
    今更ながら、リアリティー溢れる旅行記ありがとうございました!!!
    『なってこった』が数回出てきますが、その気持ち同感です!

    特に、空港での機体トラブルは、超貴重な、超異常な体験ですね。
    パパさんの居眠り姿をアップされていますが、怒りで手ぶれ写真ではないので、開き直りと優しさを感じます。
    パパさん悠然とされていたんですね~

    秋晴れの日にTDSでくつろいでいますので。声掛けて下さいね~~~

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2017/10/07 21:39:02
    RE: 『なってこった』体験満載・・・
    イチロー51さん

    こんにちは!!
    秋晴れのTDSいいですねぇ〜!!
    癒されてきてくださいね!!
    ハロウィンディズニー羨ましいです。


    台湾では貴重な体験満載でした。笑
    美味しいもの食べれず不発でしたので、リベンジ決定ですね。

             マイリーママ

  • くうちゃんさん 2017/09/19 12:09:30
    こんにちは!
    マイリー&マイリーママさんへ

    お久しぶりです。台湾旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    マンゴー氷・本場の小籠包美味しそうで食べたくなりました。以前主人は職場の旅行で台湾へ行った事があるんですが、大食漢だったはずが痩せて帰って来た事があったんですが鼎泰豊の小籠包だけはとにかく美味しかったと・・・その味が忘れられなく、横浜高島屋店に連れて行ってもらったことがありましたが、美味しいけど本場とはちょっと違うなんて偉そうなことを言ってました(笑)

    台風といい、機材故障といい大変な初台湾旅行となったようですが、あまりあり得ないことを経験されてそれはそれで旅の良い思い出、忘れられない旅になったんでしょうね。それでも地下鉄移動で色々な所に行かれて・・・すごい行動力!! 折角行くのだから「楽しまなくっちゃ!」てことですね( ´∀` ) 

    私達もあれから半年経ち、すったもんだありましたが10月にリベンジ旅行に行ってきます。
    グアムではなく、ハワイに・・・期間は短いですが、楽しんできたいと思います。

    それでは、今後とも宜しくお願い致します。

         くうちゃん

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2017/09/19 21:20:14
    RE: こんにちは!
    くうちゃん さま

    こんにちは!!

    おうちの方の復旧作業も無事終わりましたか?

    当事者にしかわからない、心労、怒り、悲しみ、いろいろなことが
    あったと思います。
    そんなすべての、気持ちをハワイの風、空、海で癒してきてくださいね。
    思いっきりリベンジしてきてくださいね!!

    台湾めったにできない経験たくさんさせてもらえました。
    今年の旅行はどうもついていません。笑
    てるみくらぶに始まりの台湾旅行でも、また夏休みに会津旅行に行った時も
    ホテルの予約がキャンセルされていたりと・・・
    それでも懲りずに今度はどこに行こうか?と考えています。

    台湾グルメ。我が家もダメでした。笑
    お腹の調子がだめで、トイレ探しが大変でした。
    がそれでもせっかく行ったのだから食べるという
    貧乏性で・・

    結婚34周年のリベンジ「ハワイ」
    思いっきり楽しんで、癒されてきてくださいね!
    旅行記楽しみに待ってます。

               マイリーママ

マイリーママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

  • 九分

    九分

    4.58

    旧市街・古い町並み

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP