アンダルシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のちょいワル親父のドライブ旅行記、今回はカタール航空を利用しマドリードから入りレンタカーを借りアンダルシアをぐるっと回ってグラナダで返却し、バスでコルドバ、コルドバからAVEでバルセロナと駆け足で観光しました。<br /> 行程は次のとおりです。<br />【行程表】<br />7月6日(木)  大阪(伊丹)20:20発 日本航空138 → 東京(羽田)21:30着<br />7月7日(金)  東京(羽田)0:01発 カタール航空813 → ドーハ(ハマド)5:10着<br />ドーハ(ハマド)7:45発 カタール航空149  →<br />マドリード(バラハス) 13:55着           マドリード泊<br />7月8日(土) 午後からレンタカーでトレドへ               トレド泊<br />7月9日(日) トレド → コンスエグラ(ラマンチャ) → カルモナ → セビリア                      セビリア泊<br />7月10日(月)セビリア → アルコス・デ・ラ・フロンテーラ → ロンダ<br />ロンダ泊<br />7月11日(火)ロンダ → カミニート・デル・レイ12:30予約 → ジブラルタル                                 ジブラルタル泊<br />7月12日(水)ジブラルタル → ミハス → マラガ → グラナダ   グラナダ泊<br />7月13日(木)グラナダ AM10:00アルハンブラ宮殿           グラナダ泊<br />7月14日(金)グラナダ10:30 発 →(バス)→ コルドバ13:15着    コルドバ泊<br />7月15 日(土)コルドバ9:43発 →(AVE)→ バルセロナ14:25着    バルセロナ泊<br />7月16日(日) バルセロナ観光 10時グエル公園           バルセロナ泊<br />7月17日(月)  バルセロナ観光 サグラダファミリア9時45分塔、10時エレベーター<br />バルセロナ(エルプラット)<br />22:30発 カタール航空142 →<br />7月18日(火)ドーハ(ハマド) 5:40着<br /> ドーハ(ハマド) 7:00発  → カタール航空812<br /> → 東京(羽田) 22:40着<br />着後平和島温泉(仮眠)<br />7月19日(水)東京(羽田) 6:30発 →  カタール航空6027(日本航空で運航)<br />        大阪(伊丹) 7:30着  <br /><br /> グラナダでは45℃、コルドバでは47℃と、50歳半ばのおじさんにとっては、さすがにバテバテですが、思い出にのこる旅となりました。

スペイン旅行記(VOL4)

2017/07/06 - 2017/07/19

toshiさん

toshiさんさん

行程は次のとおりです。
【行程表】
7月6日(木) 大阪(伊丹)20:20発 日本航空138 → 東京(羽田)21:30着
7月7日(金) 東京(羽田)0:01発 カタール航空813 → ドーハ(ハマド)5:10着
ドーハ(ハマド)7:45発 カタール航空149  →
ロンダ泊
7月15 日(土)コルドバ9:43発 →(AVE)→ バルセロナ14:25着 バルセロナ泊
7月17日(月) バルセロナ観光 サグラダファミリア9時45分塔、10時エレベーター
バルセロナ(エルプラット)
22:30発 カタール航空142 →
7月18日(火)ドーハ(ハマド) 5:40着
ドーハ(ハマド) 7:00発 → カタール航空812
 → 東京(羽田) 22:40着
着後平和島温泉(仮眠)
        大阪(伊丹) 7:30着

スペイン広場から路線バスに乗って、モンジュイックの丘にやってきました。オリンピック競技場もあり、地中海の眺望が素晴らしいです。

陸側はバルセロナの市街地です。

モンジュイックの丘とバルセロナ港を結ぶロープウェイです。

モンジュイックの丘を歩いて下りてきて、近くの駅から地下鉄に乗りホテルに戻りました。
    この螺旋階段はホテルの階段です。目が回りそうでしょう。

7月16日の日曜日です。
    まず世界遺産のグエル公園に行きました。

ここのチケットも事前に予約していたので、待たずに入場できました。

正門にある管理小屋です。童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家をイメージしたといわれています。

順路に沿っての見学です。

トカゲの噴水です。

正面から市場へと通じる大階段です。

グエル公園では山道を登り、ゴルゴダの丘に到着。
    そこからサグラダファミリアが見えました。

午後からはバルセロネータ(海岸)散策です。
    都会にあっても青く澄んだ海でした。

多くのバカンス客が日光浴をしています。

海パンを持参しなかったので、地中海でひと泳ぎし損ないました。

いろんな屋台が出ていました。

昼食は近くのレストランで。
    お米の代わりにパスタを使ったフィデウアというパエリア風の料理です。

バスセロネータからランブラス通りにやってきました。
    遠くに見えるのがコロンブスの塔です。

コロンブスの塔に着きました。

近くには海洋博物館もあります。

このあたりまでくると交通量も少ないですね。

次はゴシック地区の観光です。
    これはカテドラルです。

続いてカタルーニャ音楽堂です。

おいしそうなエッグタルトを売っていました。

7月17日の月曜日。いよいよ最終日です。
    最後の最後に残していた、サグラダファミリアの見学です。

見上げると首が痛くなります。

ここに来る途中に事件がありました。
    ホテル近くの駅から地下鉄に乗ってきましたが、友人がまさかのスリにあってしまったのです。
    幸い、財布を2つに分けていたので被害額は少なかったのですが、デビッドカードの停止手続きやらで大変でした。
    皆さん、くれぐれもスリには注意しましょう!

別の角度からも1枚撮ります。

エレベーターの予約時間9時45分になったので、やっと中に入れます。

5人も乗ればいっぱいになるエレベーターが1基しかないのです。

見下ろすと、入場口近くには池があったようです。

2つの塔を写しました。

螺旋になっているスロープをゆっくりと歩いて降りていきます。

生誕のファザードです。

聖母マリアの戴冠です。

サグラダファミリア内部の見学です。

聖堂内部です。

受難のファザードです。

全体を写してみます。

これにてサグラダファミリアの見学は終了です。

見ごたえがありました。

サグラダファミリアから歩いてサンパウ病院まできました。地下鉄では一駅の距離で10分程度で到着です。

このサンパウ病院も世界遺産です。

カサミラです。

全体を写しました。

カサバトリョです。

カサアマトリェールです。

最後にカサリェオイモレラです。

ガウディの建物を見ながら、グラシア通りを南下しカタルーニャ広場まで戻ってきました。
    エルコンテイングレス(デパート)でお土産の購入です。

ついでに昼食も食べます。

再びゴシック地区を散策します。
    カテドラルが遠くに見えます。

サンタカタリーナ市場の横を通ります。

凱旋門までやってきました。

フランサ駅です。ここからはフランス方面へ行く列車が発着しています。

バルセロナをほぼ観光し終え、またまたバルで小休止です。
    冷たいビールが体中に染みわたります。

荷物を取りにホテルに戻り、バルセロナから帰途につきます。

地下鉄で空港まできました。

早めにチェックインを済ませ、免税店を見て回ります。
    帰りは、バルセロナ23時10分発のドーハ行きです。バルセロナからドーハ、そして羽田と乗り継ぎます。
    なんとドーハでは羽田行きの便までのトランジット時間がたった50分しかありません。
    空港内を猛ダッシュし、息を切らせながらも、なんとか無事に羽田行きに乗り込むことができました。

羽田空港には午後11時に到着。
    この時間では大阪までの足はなく、しかたなく平和島にあるスーパー銭湯で仮眠しました。
    この写真は7月19水曜日の朝の羽田空港です。

6時30分発の大阪伊丹行きです。

早朝の空港は静かですね。

この飛行機に乗って伊丹まで帰ります。

余談ですが・・・
    そのまま職場に直行します!
    長かった旅行も最後は慌ただしく終わりました。

• Pメテオラさん 2017/10/01 19:42:55
    多様なスペイン
    楽しい日々を過ごされている様子が伝わってきます。夏の強く、長い日差しのもとで見える風景が印象的です。次はもっともっと多様なスペイン体験の日々が来ますように。仏教徒がめぐるサンチアゴ巡礼なんか、いいかも。私も狙っています。