2017/08/18 - 2017/08/20
481位(同エリア1560件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 116,367アクセス
- フォロワー7人
今回のスペイン旅行。行先は、マドリード、アンダルシア、バルセロナ。
マドリードとバルセロナは個人旅行ですが、アンダルシアだけはこちらのツアーに参加することにしました→http://www.myushop.net/options/detail/980
8/15-17 マドリード
8/18-20 アンダルシア周遊ツアー
8/20-25 バルセロナ
この旅行記は2泊3日のアンダルシア周遊ツアー初日です。
ゆっくり自分達で周ることも考えたのですが、交通が不便なロンダやミハスにも行ってみたかったので、このツアーにしました!
結果、フリー時間も多くて、夕方以降はフリーツアーだし、参加してる人も抜けたり入ったり、フレキシブルでとてもいいツアーでした☆
-
マドリードのアトーチャ駅で、朝8時に現地ガイドと待ち合わせ。
参加人数はおもったより多く18人の参加。
コルドバ行きの新幹線チケットをもらい、各自朝食など必要なものを買って、新幹線に乗ります。
とてもスムーズでした。
コルドバの駅で、この周遊ツアーのガイドさんと合流しました。マラガに在住の素敵なガイドさんでした。
バスで10分移動して、早速メスキータ観光スタートです。
早速、観光客風を装った怪しげな女二人組(親子?)を見ました。
日傘をさし、麦藁帽をかぶって、私と両親の間にそっと入り、両親のバックを後ろから見つめている・・怪しすぎる((+_+))
私と目が合うと、急に方向を変え、この川を見て立ち止まる・・やはりスリだったか。気が付くと、すぐに去ってくれるので、気を付けていれば問題ないと思います! -
さて、メスキータの観光。
メスキータはスペイン語でモスクという意味で、スペインにある唯一の大きなモスクです。
イスラム圏には行ったことがなく、イスラム様式の建築を見るのは初めてです♪ -
メスキータは、イスラム王朝の後ウマイヤ朝を創始したアブデラマン一世によって786年に建設が始まりました。
その後、歴代のカリフ(イスラム国家の最高権力者)によって増改築を繰り返し、現在では世界最大級のモスクとして保存されています。 -
イスラム教とキリスト教の要素が同時に存在するとても珍しい建築となっています。
13世紀にレコンキスタ(領土回復運動)によって、カスティーリャ王国(スペイン)が支配するようになり、このモスクは完全に取り壊されるわけではなく、使えるところはそのままにキリスト教の要素を加えることになったそうです。
イスラム教スタイルとキリスト教のスタイルが一緒になってしまうという建築はここだけ、という珍しい大聖堂です! -
馬蹄形というらしいのですが、そのアーチが連なっている大きな空間・・・約800本以上あるそうです。
当初は1000本以上あったようですが、キリスト教の大聖堂として使用される増改築で壊されてしまったようです。
美しい空間に仕上がっていました。 -
イスラム建築にキリスト教の教会が混ざっています
-
ステンドグラスもキリスト教の大聖堂によくありますね。
-
キリスト教の要素が加えられたところ。
-
イスラム形式の、模様が細やかで美しいところはそのまま保存されています。
-
この穴のような形はイスラム教徒の人々にとって、とても神聖なもので、この穴の方向に皆さんお祈りを捧げるようです。
メッカの方角に作られていると聞きました。 -
ここは完全にキリスト教スタイルの教会ですね。
-
一瞬人が少なくなった時の写真。
とても広く大きなモスクです。 -
オレンジの中庭と呼ばれる庭園
昔はここでモスクに入る前に禊をした場所とされています。 -
イスラム教建築の鐘楼です。
当時は礼拝の時刻を伝える役割を持っていたようです。 -
メスキータの観光後は、ユダヤ人の花の小道と言われている場所を散策します。
-
街の看板が可愛い。日本語があるのも嬉しいです☆
-
白い壁と可愛いお花が綺麗に飾られている場所が多いです。
-
パテオという中庭を大切に管理している人が多いんですね。
-
こういう可愛い看板が街の雰囲気にマッチしています。
-
お土産屋さんの一部に革製品を作っている職人さんが。
日本ではこういう場所、なかなか見ることが出来ないですよね。 -
ここが有名な花の小道と言われてるところです。ガイドブックにも使われている写真だとか?でも人がいつも多くてなかなか写真が撮れなかった。
狭くて人が2人通れるくらい。
青い鉢がよくマッチしてます。 -
アラブ風の柄がかわいいコースター
-
可愛いネックレス
可愛かったのですが、ツアーのわずかなフリー時間で吟味するよりも歩く方を優先((+_+)) -
アクセサリーボックス等ちょっとした小物入れ
-
またまた可愛いアクセサリー
アクセサリーが好きな私は旅行に行くと何か必ずアクセサリーを買っていきます。
スペインでも何かピアスやネックレス等買いたいと思っているのですが・・・ -
ただ、短時間では決められずやっぱりただ見るだけ。写真に収めたけど、今見てもやっぱり可愛い。
-
フリーの散策を終え、ランチするレストランに徒歩で向かいます。
歩く道がいちいち可愛いので写真の為に足を停めツアーのペースに遅れ気味に( ;∀;) -
お昼の12時半ですが、ランチをしている人は誰もいなくて、コーヒーや、お酒でみんなゆったりしています。
アンダルシアはマドリードよりさらにゆったりとした空気が流れているのを感じます。 -
しばし、私が気に入った写真が続きます・・
-
ここがレストランです。
まだ1時前。通常のランチ時間とずれているから、対応してくれるのですね。 -
こちらも素敵な中庭がありました。
-
生搾りオレンジジュースと飲みたかったガスパチョのスープ
トマトの爽やかさとオリーブオイルの組み合わせが絶妙!
オリーブオイルが絶対に違う!そしてトマトも。冷たくて最高です。
かなり大きなカップで満足でした☆ -
牛のテールの煮込み。こちらもアンダルシアの郷土料理だそうです。
まだマドリードで食べたことないのでこちらも嬉しい!
これが柔らかくて絶品。ツアーのお食事なのに、こんなに美味しくてびっくり。ポテトも冷凍と違ってほくほくで美味しい!
デザートには桃がきたのですが、まさかの皮は向いてあるもののまるごと桃が種つきのままお皿で運ばれた時にはみんなで爆笑&驚きでした。
ナイフとフォークで食べると言われても・・・みんなで切るのに一苦労。
ガイドさん曰く、皮がむかれてあるだけ丁寧ですねーと(笑) -
ランチを終えて、バスに乗り次はグラナダに移動しました。
1回のトイレ休憩があり、3時間程で到着しました。
夕方17時頃着いてまだ明るいのでうれしい♪ -
ホテルはとても便利な場所にあるメリアグラナダホテル。
チェックインしたらフリータイム。
バスの中でガイドさんがお勧めしてくてれた、レコンキスタを完了したイザベラ女王のお墓があるカテドラルに行くことにしました。 -
聖堂内は写真NGでしたが、フェルナンド2世とイザベル女王の棺が安置されていてました。棺が小さくて、この中に入る小さな人が偉大なことを成し遂げたなんて・・・と。
祭壇を飾る浮き彫りには「グラナダ陥落」と「ムーア人の改宗」と書いてあるそうです。大きな歴史の転換なのですよね。 -
その後は旧市街をブラブラ。
お土産物やお店があって、徐々に買い物モード・・ -
イスラム文化の名残だそうですが、スパイスが効いた紅茶が量り売りで買えるお店が沢山ありました。
とってもいい香りで種類も多くて、今思えば買ってみれば良かったかな。 -
もう18時過ぎているのに陽射しがあると暑い・・のど乾いてきてるけど、カフェの前にもうちょっとお店散策。
-
スペイン発のウエディングドレスのお店。
私がウエディングで選んだドレスはここのでした。
色々な会社のドレスがあるのに、選ぶものは全てプロのヴィアスのデザイン。
本当に素敵なドレスショップです。
スペインのお店を見つけたら、中に入りたいなと思っていたのに、残念ながらこの時はクローズ。 -
買い物モードになっていた私たち(私だけか?)
途中で母親のリゾートらしい涼しけな洋服(安い!)を買い、私もサンダル(9.98ユーロ)をゲット!
可愛いサンダルが見つかって嬉しい!この日からずっとサンダル履いてました! -
一度ホテルに戻って、ホテルのすぐ裏にあるバル通りと呼ばれるエリアに。
グラナダはバル文化が盛んで飲み物を頼めば、おかずが一品ついてくるので、それを楽しみにバル巡りをする人が多いそうです。 -
まずは、サングリアをオーダー
-
これが付け合わせの一品。
エビやキャベツたっぷりのサラダ。こんなに食べられないし( ;∀;) -
サラダ 暑いからか、野菜をたくさん食べたくなります!
-
続いて次のお店。
スペインビール -
生ハムを切っている人
-
カラマリと生ハム
うーどちらも美味しい(*´▽`*)
私たち家族は何件もめぐるより、2件くらいでのんびりしたほうがいいかも。
もうお腹いっぱいで食べられないし。
同じツアー参加者には4件巡り、全てドリンクのオーダーのみでお腹を満たした強者も。お酒強くないからそんなに飲めないし、こういう時悲しいわ((+_+)) -
夜22時過ぎのグラナダ
ご飯を食べ始めた20時半より更に賑わっている!! -
ディナーの後、ガイドさんがお勧めのアルハンブラ宮殿のライトアップを見られるアルバインシン地区にあるサンニコラス展望台へ。アルバインシン地区、歩くのがとても楽しそうで、お昼なら是非ゆっくり歩いてみたかった。
ホテルから10分ちょっとの場所へタクシーで向かいます。
途中細い道が続いて、車が通ると人が一人くらいしか通れない狭い道や坂も多くて、でもびっくりするほど夜に人が歩いていました。
以前は治安が良くなかったようですが、今は良くなってきてるようです。
タクシーの運転手さんには10分くらいで戻ってくるから、ちょっと待ってねと言って、待ってもらいました! -
写真よりも実際の夜景ははっきり見え、とても綺麗です。
多くの人が展望台にいて賑わっています。
スリも多いかもしれないけど、そんなに危ない感じはしませんでした。 -
明日アルハンブラ宮殿に訪れるのが楽しみです♪
-
お土産や路上ライブなどやっていて大賑わいです。
-
最後はホテル周辺で降ろしてもらい、飲み物など買ってホテルへ戻りました。
-
これがホテル。メリアグラナダ:https://www.booking.com/hotel/es/meliagranada.ja.html
大きくて何でもそろっている4つ星ホテル。
メリア系のホテルはスペインのアンダルシアでは多くメジャーなようです。
明日はアルハンブラ宮殿に観光し、その後セビーリャに移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- churros さん 2017/09/21 20:19:28
- 旅行記拝見させて頂きました。
- !Hola!Sarahさん、はじめまして。
メリア・グラナダの裏(坂を上がって)に行くとナバス通りはBARが並んでますよね、私は貧乏なのでいつも同じオテルの「オテル・ナバス」に泊まります、メリア・グラナダに泊まってみたいと常々思っています、最近グラナダもご無沙汰していますね〜。
又旅行記を拝見させて頂きます。
churros
- Sarahさん からの返信 2017/09/23 10:45:28
- RE: 旅行記拝見させて頂きました。
- churrosさん、はじめまして。
旅行記見て下さりメッセージありがとうございます。
メリアグラナダ周辺はbarが並んでいて便利な場所でした。
スペイン何度か行かれてるんですか?
私も旅行記拝見させて頂きます(^^)
Sarah
- Sarahさん からの返信 2017/09/23 10:45:29
- RE: 旅行記拝見させて頂きました。
- churrosさん、はじめまして。
旅行記見て下さりメッセージありがとうございます。
メリアグラナダ周辺はbarが並んでいて便利な場所でした。
スペイン何度か行かれてるんですか?
私も旅行記拝見させて頂きます(^^)
Sarah
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
70