2017/08/19 - 2017/08/19
276位(同エリア1560件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 116,373アクセス
- フォロワー7人
今回のスペイン旅行。行先は、マドリード、アンダルシア、バルセロナ。
マドリードとバルセロナは個人旅行ですが、アンダルシアだけはこちらのツアーに参加することにしました→http://www.myushop.net/options/detail/980
8/15-17 マドリード
8/18-20 アンダルシア周遊ツアー
8/20-25 バルセロナ
この旅行記は2泊3日のアンダルシア周遊ツアー2日目です。
ゆっくり自分達で周ることも考えたのですが、交通が不便なロンダやミハスにも行ってみたかったので、このツアーにしました!
結果、フリー時間も多くて、夕方以降はフリーツアーだし、参加してる人も抜けたり入ったり、フレキシブルでとてもいいツアーでした☆
-
アンダルシアツアーの2日目
メリアホテルグラナダ(https://www.booking.com/hotel/es/meliagranada.ja.html)に滞在しています。朝食は種類が多くて満足でした! -
朝は沢山フルーツを食べたい私としてはとても嬉しい!
-
ホットミールも種類豊富にしっかり!
-
まずはアルハンブラ宮殿へ。
私たちはアルハンブラ宮殿の一番最初の時間にチケットが取れたとのことで、ホテルを8時に出発し、8時15分には入場しました。
自分で手配していないから分からないけど、団体の入り口と個人の入り口は違うようです。しかもあまりに混雑するのか?入場制限があって入場時間も機械で管理されていて、ちょっとでも遅れると入れないとか。。。スペイン人の生活と違って厳しい((+_+)) -
昼間は40度を超えるアンダルシアでも朝は涼しい。
-
人が全然いなくて、ほぼ私たちだけの空間。爽やかで気持ちいい。
-
ここからアルハンブラ宮殿の中に入ります。
-
この広場は、これから見ていく塔、アルハンブラの城壁、ナスル朝宮殿、カルロス5世宮殿に囲まれています。
アルハンブラ宮殿は、イスラム王によって建設されて、250年もの長いイスラム教の政権により改築、増築がされました。
更に、キリスト教の政権に移ってからも、増改築が繰り返されました。 -
まずはカルロス5世宮殿から。
レコンキスタが終わった後、16世紀のカルロス1世(神聖ローマ帝国カール5世)の時代にイスラム建築に負けない建築を、ということで建造された。
正方形の建物の内部は円形の中庭で、1階はドーリス式、2階がイオニア式になっている。設計はイタリアのミケランジェロに師事したペドロ・マチューカが担当。 -
ルネッサンス様式に魅せられた評判の良い建築家だったようです。
-
この後に見学するナスル朝宮殿は夏の別荘だったので、カルロス5世が家族のための生活の場としてここは使用されました。
カルロス5世宮殿を十分に楽しめるようにアルハンブラ宮殿のすぐ隣に建設されました。
宮殿の建設は1527年に始まり、終わったのは1957年でした。資金不足や、反乱があって建設が中止されたり、放置されたために天井が崩れてしまったりするなど、建設は数々の困難を困難を経て行われました。 -
思わずコロッセオに似てる?と思うのは私だけではないと思います・・
-
続いてナスル宮殿に向かいます。
-
猫がひっそりと二匹。
-
ナスル朝宮殿はカトリック両王によるグラナダのレコンキスタから現在まで何回も改修が行われましたが、ほとんどの増改築はカルロス5世(Carlos V)が行い、彼の名前がついた宮殿を建てている間にも、アルハンブラにいくつもの部屋を作りました。しかしながら、アルハンブラはいつもイスラム教文化の宮殿としての性質を保っていました。
-
ナスル朝宮殿は三つの独立した宮に分けることができて、ここは
メスアール宮といって、男性の間と言われ、司法行政を行う場所及び政府の執務室。
他にコマレス宮とライオン宮があります。 -
写真が分かりづらくてすみません。全体像を撮らなかったので、
男性の間と言われ、司法行政を行う場所及び政府の執務室だそうです。
それよりも、タイルの柄が綺麗だなーということに見とれて、ガイドさんの説明そっちのけで写真に集中していました・・( ;∀;) -
当時、このような柄や色をどうやって作っていたんでしょうか。
とても綺麗に保存されています。 -
この柄のピアスをお土産ショップで買いました!
色々いな柄模様、アクセサリーになっていて可愛くて☆ -
宮殿の合間から見える街の景色
-
ここは黄金の間です。
コマレス宮に属している黄金の間の建築は、ムハンマド5世が行いました。格天井をムデハル様式に塗り替えたためにこの名前が付けられました -
黄金の間の中庭
中庭はメスアール宮と黄金の間の間にあります。 -
とても大きく美しい空間です。これだけ綺麗に保つのはとても大変だろうなー。
ガイドさんの説明だと、アルハンブラ宮殿は水と関わりも深く、水があったり水の音を感じられる設計だったそうです。
当時どうやって水を引いていたのか、天文学的にも、技術的にもアルハンブラ宮殿は当時では考えられない最高レベルの建築だったということです。 -
大使の間
宮殿の中で最も荘厳な部屋です。また謁見の間で公人を迎えた場所。
コーラン、神への賞賛、詩等の文字装飾がされています。
天井にはイスラムの天国である七つの空が、表現されています -
ここも一つ一つの装飾がやっぱり美しいんだよなー
光が入ってくるからとっても明るい部屋になっているし。 -
続いてはライオンの宮殿へ。
もう何が何だか分からなくなっているけど、建築は美しいので面白いです。 -
これライオンなんです。何でだか、ガイドさんが説明してくれてたような気がするけどもはや思い出せず・・
-
とにかく様々な種類のデザインが美しすぎてひたすらデザインばかり見ていました。
当時、500年以上も前に、こんなもの建築していたなんてすごいなーと。 -
この天井もほんと凄い装飾の細かさなんです!
-
バルコニー
-
途中で見られる景色がまた美しい
-
庭園
-
この後は、ヘネラリフェ庭園へ向かいます。
この時点で1時間以上宮殿を歩いて見学しています。だいぶハイライトなツアーのようですが、それでもトータルで2時間半ほど歩いたので、自分で見たら、どこから見ていいかよくわからず大変だったかも。 -
緑が多くて気持ちがいい場所です。
お天気も良くて♪ -
必ず水を感じられるエリアを作っているのがまた凄い。
-
午前中でも11時を過ぎると陽射しが強い・・
-
お花は冬以外は綺麗にみられるようです。
-
トータル2時間半じっくり見学しました。
朝早かったせいか、どこも人がいなくて、ゆっくり静かに見学出来たようです。
人数制限しているとはいえ、午後は凄く混むこともあるそうです。 -
ここのお土産ショップでピアスを買いました。
またまた、ガイドさん情報ですが、このお土産ショップ、実はとてもスリが多いそうです。アルハンブラ宮殿の入り口前にあるので、入場券を持っていない人、つまり誰でも入れる場所にあります。しかも観光客がお財布を出す場面も多い、ということで。
行かれる方は気を付けてくださいね! -
アルハンブラ宮殿を出た後は、バスで移動し、途中ランチを兼ねて休憩し、その後また1時間ほどでスペイン第3の都市セビーリャに到着。
ラッキーなことに、14時半頃ホテルに着いたのですが、全員がチェックインできるとのことで、先にチェックイン。今回もホテルはメリア系:メリアレブレロス
https://www.booking.com/hotel/es/solmelialebreros.ja.html
そして、セビーリャ観光
ここはスペイン広場です! -
このスペイン広場、ものすごーく大きいです!
普通、広場っていうと、多少の大きさの丸い広場や四角い広場かと思いますが、予想よりはるかにでかい!!! -
なんでセビーリャのスペイン広場、こんなに大きくて立派なのだ( ゚Д゚)
-
そして極めつけは暑い!ものすごく!この時時間は午後2時半くらい。
時間が良くなかったかも・・最も暑い時間・・・気温は45度( ゚Д゚)
体験したことない暑さ・・ -
でもせっかくだから、と帽子、サングラスで頑張ってみる。
セビーリャの市民はこの時間まず出歩く人はおらず、室内にこもっているそうです・・・それで仕事が周るかも不思議だけど、ほんと観光客しかいなかった。 -
噴水の側によるとすっごい涼しく感じるー
-
頑張ったけど10分くらいでギブアップ
この後、ちょっとずつあまりの暑さのせいか、体調が・・しんどくなって( ゚Д゚)
ラスベガスで40度越えを経験した時は大丈夫だったのに、今回のセビーリャ、しんどさ非じゃない!!!
セビーリャに夏に行かれる皆様は、夕方以降涼しくなってからがいいと思います!! -
気を取り直して?大聖堂の観光へ。
-
暑さを乗り越え?ちょっと熱射病気味ながら、世界で3番目に規模が大きいカテドラルの見学へ行くことに。
カテドラルの規模ベスト3は1位サンピエトロ大聖堂(バチカン)2位セント・ポール大聖堂(ロンドン)3位がここ、セビーリャのセビーリヤ大聖堂(名前そのままだな)だって。ちなみに4番目はトレド大聖堂(スペイン)
セビーリャってあんまり聞いたことなかった都市なのに、世界3位規模の大聖堂があるって、当時大きな力を持つ歴史あるエリアだったんですねー
この聖堂前にも、私たちツアーを好奇の目で眺める怪しいファミリー風の男女3人組を見ました。ガイドさんも、あれはスリだと、目で牽制してくれたらしいです。
アンダルシアでは3人組のスリも流行っているとか。まー二人組みスリや4人組スリもいるから何でもありだよねー((+_+)) -
ヒラルダの塔。
階段を上ると綺麗なセビーリヤの街が一望できるんだって。
私登れる体力があるかしら・・やたらあくびが止まらず、ちょっと座りたいモード。
眠くないのにあくびで始めるって私の場合体調が不調になっているサイン・・( ;∀;)早く回復しないかな。 -
入場料は9ユーロ
中も広ーい!
立派なパイプオルガン
写真は撮ってないけど、大聖堂にしては宗教画がとても多くて、しかもゴヤとかムリーリョとか有名な画家の作品も普通に展示されていて。 -
ゴシック様式とルネサンス様式にミックスで100年かけて作られたそうです。
建設に100年以上かかる建物が沢山あるってことは、当時の人たちは、建設の完成を見ることなく作り続けた人が沢山いたんだなー。
スペインのサグラダファミリアって、現在ではあれだけ時間をかけて建設することが珍しくなっているけど、長い歴史でみると、そうでもないのかも。 -
こちらコロンブスのお墓。
でも埋葬されているのは手の一部だけだって。
コロンブスの遺体は世界中色々なところで埋葬されているらしい。
なぜ?ガイドさんに聞けばよかった。 -
棺をかついでいる人たちは当時スペインを構成していた、レオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの4王国の4人の王様たち!
-
ステンドグラスはいつ見ても綺麗ですね。
-
おおー高いなーと思ったら、
-
キリストが上に。
-
20分ほどフリー時間になったので、ヒラルダの塔に上ることに。
体力持つかなと思ったけど、5分上るくらいで上までついた!
エレベーターとかはないので、登りも下りも自分で歩かないと行けませんが、階段ではなくてスロープなので歩きやすかった! -
わー、きれいな景色が。
-
ヨーロッパの観光名所は景観を保っているから高い建物が少なくて、ちょっと上るだけで街が一望できるのいいいですよね。
-
セビーリャ大聖堂の観光後はサンタクルス街を散策です。
私たち家族は2泊3日ツアーを申し込みましたが、1泊2日で帰る参加の方もいて、その方はサンタクルスを見ず、この近くにある闘牛場を見て帰るそうなので、ここで解散。
サンタクルスにはいかず、闘牛場を見てホテルに帰る人もいました。
そういう自由な感じはいいですね。 -
サンタクルス地区。
15世紀頃までユダヤ人たちが居住していたエリア。今まで見ていた、白壁というよりはちょっと黄色っぽい色だったり他の色もあって、雰囲気が違うのがまたいい。 -
というか、人いない―
時々すれ違う人たちも明らかに観光客だし。
シエスタだから?? -
ここはお互い住人同士がキスをできるほど近くに住んでいるということから、キスの小径とかキス通り呼ばれているらしい!
ヨーロッパだとロマンチックだな♪ -
この後は、各自ホテルまで戻って解散となりました。18時頃。
はー、もーほんと暑くてダウン((+_+))
シャワー浴びて、20時頃まで涼しいホテルで休憩!生き返る―!
夕飯でも食べようと外に出たら、ホテル周りに・・・写真では分かりづらいけど赤い服を着た人は間違いなく観戦する人達。他にもこの辺り歩いている人は、みんな赤や白のユニフォーム来て大盛り上がり。
この日はガイドさんによると、サッカー1リーグのセビーリャとエスパーニャ戦が夜10時からあるとのこと。しかも、私たちのホテルから徒歩5分くらいのスタジアム!!
夜10時からサッカーで終わるの12時。週末だからこの人の多さだけど夜が遅くなるのに、小さい子も沢山いてびっくりだわ。
セビーリャは夕方観光したカテドラルやサンタクルス周辺にレストランが沢山あるようですが、ちょっと疲れ気味の私たち。近場で済ませたいなーとウロウロ探すも、あまりホテル近辺にはいいお店がなくて(この辺はサッカーファン多いし・・) -
と思ったら、私たちのホテル、メリアレブレロスのすぐ隣に、素敵なイタリアンレストラン La taguliatella (https://www.latagliatella.es/en/our-menu/insalate)
を主人が発見!!!
はー本当に大正解(*´▽`*)
ちょっとスペイン料理以外がいいなーと家族みんなが思っていたようで、みんなでイタリアンに喜ぶ♪
雰囲気も落ち着いていて静かで、でもカジュアルな格好でも入れて丁度よいです。
海鮮サラダ
具が大きくてオシャレで美味しいー -
お肉のタルタル、
ポテト
チーズガレット
全部美味しい。 -
パスタの写真に惹かれてオーダー絶品☆
結構量が多くて4人で食べても十分!
そしてお腹がすいていた私は気になっているリゾットも食べたくて追加注文。 -
キノコたっぷりリゾット。魚介だしが半端なく効いてるー
セビーリャでこんなに美味しいイタリアンが食べられるとは思わなかった!!
今日は本当に暑くてどうなることかと思ったけど、明日もあるし、今日は早めに寝ます。
明日は、楽しみにしていたミハス&ロンダの観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96