2017/09/01 - 2017/09/08
8位(同エリア40件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 300,957アクセス
- フォロワー48人
仏像の勉強グループの皆さんとシルクロードの旅に行ってきました。
喜多郎の音楽が聞こえてきそうな、素晴らしい風景でした。
はじめは新疆ウイグル自治区のクチャ周辺の史跡を見学します。
表紙の写真は、スバシ故城のストゥ-パです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
Air Chinaを使って羽田からウルムチ(烏魯木斉)まで飛びます。
羽田→北京がAirbus320で3時間50分、北京→ウルムチはボーイング777で4時間10分でした。 -
ウルムチ空港に着くと、看板にはウイグル語が併記されています。
各種スローガンには、中国政府の強力な統制が感じられます。 -
こちらは空港の建物。ウルムチは新疆ウイグル自治区の首府で、中国西部の最も大きな都市です。
-
翌朝、中国南方航空でウルムチから天山山脈を越えクチャ(庫車)へ向かいます。
-
この路線の景色は素晴らしいです。
頂上に雪を頂く天山山脈の山々。 -
それを過ぎると褐色の山が続きます。
動画もご覧ください。
https://youtu.be/U72MTylg3Ic -
クチャが近づくにつれ、砂漠の中に突然現われた近代的なビル群。
-
ウルムチから1時間で、クチャ空港に着きました。
クチャは現在人口の87%はウイグル人とイスラム教徒が多い場所ですが、仏教が栄えたかつては亀茲(きじ)国と呼ばれ泥の煉瓦でできた町並みを持つオアシスでした。 -
空港で見た衝撃のニーハオトイレ!( ゚Д゚)
ここだけドアが壊れていますが、全く気にせずスマホ片手に優雅にやってます。目が合うとおもわず「ニーハオ(^_^)」と言ってしまいそうです。
中国の懐の深さの洗礼を受けた一瞬でした。 -
空港から車で、スバシ故城というところにやってきました。
天山山脈を望む広大なお寺の跡で、玄奘三蔵も立ち寄ったところです。 -
表紙でもお示ししたストゥーパです。
-
日干し煉瓦、藁や泥を重ねる「版築(はんちく)」という方法で作られています。
-
ストゥ―パには昔は自由に登れたらしく、中国人ガイドさんも「行きましょう!(^_^)」というので、皆さんで登ります。
-
この辺で日本の大谷探検隊が、貴重な仏舎利容器を発見し持ち帰りました。
遠くで警備員が何やら叫んでいますので、急いで皆さんで降ります。 -
あらためてストゥ-パを見直しますと・・・
-
ん?「重罰」って書いてあんのかな??( ゚Д゚)
ゴメンね、よく読めんもんでね(^_^;) (後から見ますと「will be fined」が「will be find」になっているのがご愛嬌でした) -
われわれが降りたあとでも、誰かがまた登っています。
「『あの人たちが登ってたんですよ~(^_^;)』と警備員には言っておきます」と、中国人ガイドさん。
こういうことにかけては、実に頼りになるガイドさんでした(^_^)
ここはNHKの「新シルクロード」にも出てきて、YouTubeでご覧いただけます。 -
こちらは、スバシ故城にあったトイレの建物です。
-
床に穴だけあいたトイレ。
ついたてが低く、ドアはありません。
ホントのニーハオトイレは、ついたてもないらしいですね(^_^;) -
帰る途中の道で、名物のハミ(哈密)ウリを買いました。
ハミはクチャの東にある古くからの街です。
右の方がガイドさんですが、以前はNHKの新シルクロードの撮影に通訳として同行されていたそうです。 -
ウイグル料理の店で昼食。
左はナン、右は肉の入ったおまんじゅうのようなものです。 -
ケバブ。
イスラム教では豚は食べないので、羊肉は重要なタンパク源です。 -
これはラグ麺という、日本のウドンのような麺。
-
こんな感じでお汁をかけて頂きますが、私はつけ麺風でいただきました。
「アジアにラーメンよりウマい麺はあるのか?」をいつも問いかけていますが、今のところラーメンが圧勝です(^_^) -
さきほどのハミ瓜を切ってもらいました。
まだ完熟には少し早いそうですが、甘い瓜でした。 -
市場へやってきました。
ウイグルの女性がスカーフをしています。
昔はもっと賑やかだったそうなのですが、最近はテロを警戒して柵が設置されるなど中国政府の締め付けが厳しく、さびしくなったそうです。 -
確かに、街のいたるところに警察官がいました。
ここ新疆ウイグル自治区は、現政府指導部の「一帯一路」路線で発展を見込まれる一方で、中国内のいくつかの地域と同様に民族問題をかかえた地域なのです。 -
羊が売られています。
-
羊を運んでいるのでしょうか?
-
クチャの街にあるクチャ大寺というモスク。
-
その前で羊が葬られていました。
モスクの前で葬るという方法が、正式の方法だそうです。
②へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- duc teruさん 2018/02/15 19:49:38
- ご訪問ご投票ありがとうございました
- お礼に参上いたしました、旅はいいですね、シルクロード勉強になりました。
愚老の愚作、恥ずかしながらぼつぼつ上げてまいります、老人の空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです。
duc teru
- falcon38さん からの返信 2018/02/15 20:59:04
- Re: ご訪問ご投票ありがとうございました
「パリの起業家達」、ワクワクしながら拝見させていただきました。
今年も興味ある旅行記を読ませていただき、ありがとうございます。
昨日は「別宅」へもお越しいただき、「いいね」を頂戴し恐縮です。
旅は本当に素晴らしいです。
来月、またパリへ行って参ります。
先月、国立西洋美術館で開催された「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展を見て、衝撃を受けました。「ロートレックやモローが北斎の影響を受けた」と展示されていたのですが、「本当?」と思わされたのです。ちょっと取材してきて、旅行記にしたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
falcon38
-
- olive kenjiさん 2017/12/02 06:48:50
- 我驚隼遊亀茲国
- ファルコンさん おはようございます。寒いです。
またどっかへ行っとったんですか。どこかへ行こうと思っていると書いていたら、ホンマに何時の日か行ってますもんね。驚きです。
今回もいい所へ行っていますね。三蔵法師が歩いた道でしょう。
最高ですね。
ウイグルも遠方ならばクチャも遠いですね。でも遠方に於いても近代化というか中華統一化を感じ取れます。
ただバスで少し離れると、いかにもシルクロードの世界。
スイカにスカーフに羊肉・・あー私もいつか行ってみたい国です。
いつも家で4Tの旅行記見てゴロゴロしていたのでは、あかん。
ファルコンさんんみたいに、思い立ったら即行動せんとあかんと思うばかりでした。
ただ決定的に違うのは、私は行く前までに事前勉強せんところがいかんな。別に仏教にワインに美術史など興味・・・
次回は寝台列車ということで、こーいうのは大好きなので読むのを楽しみにしています。
olive kenji
- falcon38さん からの返信 2017/12/02 20:45:36
- RE: 我驚隼遊亀茲国
- olive kenji大佐殿
いつも素敵なタイトルのコメントありがとうございます!
ハイ、隼は亀茲国のロマンにひたり遊んで参りました(^_^)
旅行記では雄大な景色のわずかしか表現できないのですが、第二編では亀茲国の王子とも言われる鳩摩羅什(くまらじゅう)も出てきます。
写真撮影が禁止されていて写真が出せないのですが、石窟ではラピスラズリの青に心奪われる思いでした。今回の旅行を企画していただいた仏像の先生はたいてい地元の公民館で土曜日に講義されるので、今日も参加してきました。
寝台列車の写真もがんばってアップします。
どうぞご期待下さい!大佐殿に敬礼(^_^;)ゞ!
falcon38上等兵
-
- 夏への扉さん 2017/12/01 19:29:03
- 中国らしい・・
- falcon38さん、こんにちは。シルクロードの旅の旅行記UP待ってました!
>喜多郎の音楽が聞こえてきそうな、素晴らしい風景でした。
と書かれているので、せっかくですからユーチューブで喜多郎の音楽を流しながら拝見しました。
登っては行けないところに中国人のガイドさんが登りましょう!ですか。中国らしい・・・のかも・・
最近、某トラベラーさんとニーハオトイレに入れるかどうか話しました。私は非常時だったらニーハオトイレでも、あれば喜んで入ると言いましたが、某トラベラーさんから賛成の意見は聞けませんでした。って・・なんで悠久のシルクロードの話がトイレの話に(笑)
明後日から一週間、寒いロシアへ行ってきま~す。
- falcon38さん からの返信 2017/12/01 23:56:55
- RE: 中国らしい・・
- 夏への扉さん、コメントありがとうございました。
どっひぇぇぇ〜、ロッ、ロシアですか!(*_*)
ロシアといえば、もうマイナス10℃、20℃の世界ではないですか?
夏さんがロシアとは珍しいですね。
もしかしてエルミタージュとかでしょうか、ウラヤマシス(^_^)
インドではニーハオどころか女性ですら青空トイレという遺跡もありましたが、中国とかインドとかに限らず世界ではまだこういう状態の所があるのですね。
シルクロード第二編では、寝台列車のニーハオベッドの話も登場します。
引き続きよろしくお願い致します。
私は今回のシルクロードのメンバーで、来年3月にパリ・ロンドン(=ギメ東洋美術館&大英博物館)を計画しております。セブンシスターズにも行きたいのですが、「寒いんじゃ?」とolive kenji大佐殿にはご心配いただきました。けれども12月にロシアに行かれる夏さんに比べれば、どうということはありませんね(^_^;)
では、どうぞお気をつけて行ってらしてください!
旅行記も楽しみにしております。
falcon38
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
庫車(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
31