茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の天狗岳で、次回の八ヶ岳は硫黄岳と決めていました。<br /><br />ステーキの夕飯で有名な赤岳鉱泉に泊まり、<br />翌日、硫黄岳へ登頂。<br />トイレが大変キレイで有名な硫黄岳山荘へ寄り、下山。<br /><br />美濃戸口では、美味しいと評判のJ&Nで初日も翌日もお昼ご飯。<br />看板犬のマロちゃんのキリリとした姿に夫婦でメロメロでした。<br /><br /><br />【交通】<br />JR…都内~特急あずさで茅野駅<br /><br />バス…茅野駅~美濃戸口<br /> ※乗車券は、茅野駅バス停の前にあるバス営業所で購入の上、乗車です。<br /> ※※往復乗車券は安くてお得です。<br /><br /><br />【食事】<br />初日ランチ…美濃戸口バス停前にあるJ&Nでパスタ<br />初日夕飯…赤岳鉱泉にてステーキ・ポトフ<br /><br />2日目朝ごはん…赤岳鉱泉にてお魚定食<br />2日目おやつ…赤岳鉱泉にてアイスクリーム<br />2日目ランチ…美濃戸口バス停前にあるJ&Nで私パスタ・旦那さんカレー<br /><br /><br />【宿泊】<br />赤岳鉱泉・1泊2食つき1人9000円<br />プラス5000円で個室<br /><br />【コース】<br />(初日)美濃戸口~美濃戸~赤岳鉱泉<br />(2日目)赤岳鉱泉~赤岩の頭~硫黄岳~硫黄岳山荘~硫黄岳~赤岩の頭~赤岳鉱泉~美濃戸~美濃戸口<br />

【JR・バス利用】ステーキの赤岳鉱泉に泊まり、絶景の硫黄岳へ(上)

17いいね!

2017/09/08 - 2017/09/09

201位(同エリア574件中)

2

22

かれーぱん

かれーぱんさん

前回の天狗岳で、次回の八ヶ岳は硫黄岳と決めていました。

ステーキの夕飯で有名な赤岳鉱泉に泊まり、
翌日、硫黄岳へ登頂。
トイレが大変キレイで有名な硫黄岳山荘へ寄り、下山。

美濃戸口では、美味しいと評判のJ&Nで初日も翌日もお昼ご飯。
看板犬のマロちゃんのキリリとした姿に夫婦でメロメロでした。


【交通】
JR…都内~特急あずさで茅野駅

バス…茅野駅~美濃戸口
 ※乗車券は、茅野駅バス停の前にあるバス営業所で購入の上、乗車です。
 ※※往復乗車券は安くてお得です。


【食事】
初日ランチ…美濃戸口バス停前にあるJ&Nでパスタ
初日夕飯…赤岳鉱泉にてステーキ・ポトフ

2日目朝ごはん…赤岳鉱泉にてお魚定食
2日目おやつ…赤岳鉱泉にてアイスクリーム
2日目ランチ…美濃戸口バス停前にあるJ&Nで私パスタ・旦那さんカレー


【宿泊】
赤岳鉱泉・1泊2食つき1人9000円
プラス5000円で個室

【コース】
(初日)美濃戸口~美濃戸~赤岳鉱泉
(2日目)赤岳鉱泉~赤岩の頭~硫黄岳~硫黄岳山荘~硫黄岳~赤岩の頭~赤岳鉱泉~美濃戸~美濃戸口

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0

PR

  • 茅野駅からバスで美濃戸口まで。<br />乗車券は、バス停前にある営業所で購入してから乗車です。<br />往復券もあり、片道2枚買うよりお安くてお得です!<br /><br />金曜日ということもあり、乗車率は6割ほど。<br /><br />途中、農学校?の牧場があり、牛さんがのんびりとしていました。<br /><br />終点の美濃戸口に到着。<br />

    茅野駅からバスで美濃戸口まで。
    乗車券は、バス停前にある営業所で購入してから乗車です。
    往復券もあり、片道2枚買うよりお安くてお得です!

    金曜日ということもあり、乗車率は6割ほど。

    途中、農学校?の牧場があり、牛さんがのんびりとしていました。

    終点の美濃戸口に到着。

  • 美味しいと評判のJ&Nへ。<br />バス停の目の前にあるキレイなレストラン兼プチホテル(B&Bみたいな?)です。<br /><br />お店の前に、看板犬のマロちゃん(シベリアンハスキー)がいました。<br />キリリとしていて、カッコイイしカワイイ。<br /><br />旦那さんの頼んだバジルパスタ大盛り。<br />大盛りはプラス150円。<br />お料理にプラス300円で飲み物をつけられます。<br />アイスコーヒーをつけましたが、<br />豆から挽いて入れてくれるのですね、大変美味しかったです!<br />美味しくてお気に入りとなり、翌日またランチで訪問します。<br /><br />レストラン利用者は、日帰り入浴が半額。<br />翌日は結局、そこまで時間がなく、あきらめましたが、<br />いつか入浴してみたいです。<br /><br />店内にトイレもあり(個室2つ、男女共用)、<br />お店の利用者は無料で利用できます。<br />水洗で、ペーパーを流せるタイプ。<br />しばらく、こういうトイレからオサラバなので、<br />ありがたいです。<br />

    美味しいと評判のJ&Nへ。
    バス停の目の前にあるキレイなレストラン兼プチホテル(B&Bみたいな?)です。

    お店の前に、看板犬のマロちゃん(シベリアンハスキー)がいました。
    キリリとしていて、カッコイイしカワイイ。

    旦那さんの頼んだバジルパスタ大盛り。
    大盛りはプラス150円。
    お料理にプラス300円で飲み物をつけられます。
    アイスコーヒーをつけましたが、
    豆から挽いて入れてくれるのですね、大変美味しかったです!
    美味しくてお気に入りとなり、翌日またランチで訪問します。

    レストラン利用者は、日帰り入浴が半額。
    翌日は結局、そこまで時間がなく、あきらめましたが、
    いつか入浴してみたいです。

    店内にトイレもあり(個室2つ、男女共用)、
    お店の利用者は無料で利用できます。
    水洗で、ペーパーを流せるタイプ。
    しばらく、こういうトイレからオサラバなので、
    ありがたいです。

  • J&Nの真向かいに、登山届を出すポストあり。<br />バスの皆さん、到着後、一斉に記入していました。<br />私たちも。<br /><br />このポストの隣に山荘?もあり、<br />トイレ100円で利用できます。

    J&Nの真向かいに、登山届を出すポストあり。
    バスの皆さん、到着後、一斉に記入していました。
    私たちも。

    このポストの隣に山荘?もあり、
    トイレ100円で利用できます。

  • この日は、赤岳鉱泉までなので、のんびり出発。<br /><br />ここから1時間弱歩いた美濃戸までは車も入れますので、<br />マイカーの方々は、ビューンと車で入っていきます。<br /><br />私たちは歩き。

    この日は、赤岳鉱泉までなので、のんびり出発。

    ここから1時間弱歩いた美濃戸までは車も入れますので、
    マイカーの方々は、ビューンと車で入っていきます。

    私たちは歩き。

  • 美濃戸口から50分かからず、やまのこ村。<br /><br />ここに駐車場があるのですね。<br />

    美濃戸口から50分かからず、やまのこ村。

    ここに駐車場があるのですね。

  • 5分ほどで、美濃戸山荘。<br /><br />ここに、美味しいと評判のお水がコンコンと出ていますので<br />一口飲んでみました。<br />うん。美味しいですね。<br /><br />ボトルをもっていれば、くんでいくのも良いですね。<br /><br />トイレも100円で利用できるとのこと。

    5分ほどで、美濃戸山荘。

    ここに、美味しいと評判のお水がコンコンと出ていますので
    一口飲んでみました。
    うん。美味しいですね。

    ボトルをもっていれば、くんでいくのも良いですね。

    トイレも100円で利用できるとのこと。

  • 北沢へ。<br />左の道を行きます。

    北沢へ。
    左の道を行きます。

  • ゆるやかに登っていきます。

    ゆるやかに登っていきます。

  • 美濃戸山荘から55分でこちら。<br /><br />このルートは、川と橋がとにかく多いです。

    美濃戸山荘から55分でこちら。

    このルートは、川と橋がとにかく多いです。

  • 砂利、石、木道<br /><br />ゆるやかに着々と登っていきます。

    砂利、石、木道

    ゆるやかに着々と登っていきます。

  • 木道も何度か出てきます。<br />濡れている日は結構怖いですね(滑るので)。<br /><br />このルートは基本的に、<br />ずっと歩きやすい道です。

    木道も何度か出てきます。
    濡れている日は結構怖いですね(滑るので)。

    このルートは基本的に、
    ずっと歩きやすい道です。

  • 川の中が赤茶色なんですね<br /><br />そういえば、一度リスがいました。<br />それ以外は、動物には会わず。

    川の中が赤茶色なんですね

    そういえば、一度リスがいました。
    それ以外は、動物には会わず。

  • 3時間だけと短い歩きとはいえ、だんだんと疲れが・・・<br />あと少し!がんばろう!

    3時間だけと短い歩きとはいえ、だんだんと疲れが・・・
    あと少し!がんばろう!

  • 着いた~!!<br />美濃戸口から3時間、赤岳鉱泉に到着です。<br /><br />テント場もあるので、<br />テントの方も数組いらっしゃいました。<br /><br />稜線がくっきり見えてるね!

    着いた~!!
    美濃戸口から3時間、赤岳鉱泉に到着です。

    テント場もあるので、
    テントの方も数組いらっしゃいました。

    稜線がくっきり見えてるね!

  • 美濃戸口から歩いている時に、<br />後ろからいらしたお車の方とお話ししたのですが、<br />その方が先に到着していらっしゃいました。<br />同じここに宿泊とのこと。<br />関西からいらしたとの事で、お疲れ様です。<br /><br />

    美濃戸口から歩いている時に、
    後ろからいらしたお車の方とお話ししたのですが、
    その方が先に到着していらっしゃいました。
    同じここに宿泊とのこと。
    関西からいらしたとの事で、お疲れ様です。

  • とってもわかりやすい地図です。

    とってもわかりやすい地図です。

  • 受付でチェックイン。<br />電話で予約した際に、個室の仮予約をしていました。<br /><br />個室が無料(予約先着)のオーレン小屋と違って<br />ここは個室はプラス4千円~8千円(一部屋)します。<br />もったいないので大部屋も考えましたが、<br />前回、オーレン小屋の大部屋でほぼ一睡も出来なかった経験から、<br />今回は快適さをお金で買いました!<br />個室GET、旦那さん大喜び。<br /><br />しかも、この日はそんなに混雑していないから、と<br />広めのお部屋の個室に案内していただけました!<br /><br />さらに、受付で、お食事メニュー表があり、<br />夕飯がステーキの文字をチェック済み。<br /><br />宿泊の人数が多い日は、ステーキじゃなく<br />豚しゃぶになるらしいので、<br />ステーキ確定に大喜び!<br />

    受付でチェックイン。
    電話で予約した際に、個室の仮予約をしていました。

    個室が無料(予約先着)のオーレン小屋と違って
    ここは個室はプラス4千円~8千円(一部屋)します。
    もったいないので大部屋も考えましたが、
    前回、オーレン小屋の大部屋でほぼ一睡も出来なかった経験から、
    今回は快適さをお金で買いました!
    個室GET、旦那さん大喜び。

    しかも、この日はそんなに混雑していないから、と
    広めのお部屋の個室に案内していただけました!

    さらに、受付で、お食事メニュー表があり、
    夕飯がステーキの文字をチェック済み。

    宿泊の人数が多い日は、ステーキじゃなく
    豚しゃぶになるらしいので、
    ステーキ確定に大喜び!

  • お風呂へ。<br />男女別、<br />2人~3人入ればいっぱいの湯船、<br />蛇口はなし、<br />洗い場はほとんどスペースなしで、<br />湯船から桶でお湯をくんで流すタイプの<br />正直大変狭いお風呂でしたが、ありがたかったです。<br /><br />売店メニューも豊富。<br /><br />談話室には、マンガや山雑誌がたくさん!<br />旦那さんは、オーレン小屋で呼んでいた漫画「孤高の人」の<br />続きを読んでいました。<br /><br />この受付前のスペースが、docomoの電波が入るとのこと。<br />受付に、公衆電話もありました。<br />

    お風呂へ。
    男女別、
    2人~3人入ればいっぱいの湯船、
    蛇口はなし、
    洗い場はほとんどスペースなしで、
    湯船から桶でお湯をくんで流すタイプの
    正直大変狭いお風呂でしたが、ありがたかったです。

    売店メニューも豊富。

    談話室には、マンガや山雑誌がたくさん!
    旦那さんは、オーレン小屋で呼んでいた漫画「孤高の人」の
    続きを読んでいました。

    この受付前のスペースが、docomoの電波が入るとのこと。
    受付に、公衆電話もありました。

  • 翌日歩くコース、硫黄岳登頂コース<br />3時間とありますが、<br />まぁうちら夫婦は私が超絶遅いので、<br />余裕でもっとかかるよね、と想定。

    翌日歩くコース、硫黄岳登頂コース
    3時間とありますが、
    まぁうちら夫婦は私が超絶遅いので、
    余裕でもっとかかるよね、と想定。

  • 夕飯まで、ウロウロ。<br />外に出て写真を撮ったり。<br />お部屋でお布団敷いたり。<br /><br />トイレは一か所。<br />男女別。<br />女性は4個室。<br />水洗、ペーパーは使用後ボックスへ入れるタイプ。<br /><br />洗面はトイレの前に。<br />水道の蛇口は4つ(男女兼用)。<br />鏡つき。<br /><br />

    夕飯まで、ウロウロ。
    外に出て写真を撮ったり。
    お部屋でお布団敷いたり。

    トイレは一か所。
    男女別。
    女性は4個室。
    水洗、ペーパーは使用後ボックスへ入れるタイプ。

    洗面はトイレの前に。
    水道の蛇口は4つ(男女兼用)。
    鏡つき。

  • お待ちかねの夕飯!<br /><br />大部屋の方は、大きなテーブルで仲良くワイワイと食されてました。<br /><br />個室の方々は、お部屋ごとにテーブル。<br /><br />ステーキに火をつけてくれました。<br />手前のタレにつけて食べます。<br /><br />ポトフ、ごはんはお代わり自由(セルフ)。<br />お茶はテーブルの上にポットの用意がありました。<br /><br />食後は、ステーキの鉄板以外の食器を、各自、食堂の洗い場前に返却。<br />ゴミ、残飯など、ポリバケツに分別もありました。<br />

    お待ちかねの夕飯!

    大部屋の方は、大きなテーブルで仲良くワイワイと食されてました。

    個室の方々は、お部屋ごとにテーブル。

    ステーキに火をつけてくれました。
    手前のタレにつけて食べます。

    ポトフ、ごはんはお代わり自由(セルフ)。
    お茶はテーブルの上にポットの用意がありました。

    食後は、ステーキの鉄板以外の食器を、各自、食堂の洗い場前に返却。
    ゴミ、残飯など、ポリバケツに分別もありました。

  • 山へ来ると、買うのが、手ぬぐいやバッジ。<br />赤岳鉱泉では手ぬぐいを購入。<br />早速、枕カバーで使用しました。<br /><br />赤岳鉱泉のお布団は、ミズノのブレサーモ。<br />毛布もあり、暖かでした。<br /><br />個室とはいえ、廊下を人が歩くと、<br />音が響くし、床が揺れる。<br />それでも、<br />プライベートな空間を確保出来るし、<br />荷物をババーっと広げられるし、<br />濡れたものを部屋に干せる。<br />↑これら大部屋だと不可能なので。<br /><br />赤岳鉱泉は、女性は更衣室がありました。<br />大部屋の方や、個室でも男女グループの場合に<br />大変重宝しますね!<br /><br />夕飯後、満点の星をながめ、<br />21時前には就寝。<br /><br />朝は4時台から廊下を歩く音が頻繁に聞こえ、<br />うつらうつら。<br />5時には洗面が混雑していました。<br /><br />つづく・・・<br /><br />

    山へ来ると、買うのが、手ぬぐいやバッジ。
    赤岳鉱泉では手ぬぐいを購入。
    早速、枕カバーで使用しました。

    赤岳鉱泉のお布団は、ミズノのブレサーモ。
    毛布もあり、暖かでした。

    個室とはいえ、廊下を人が歩くと、
    音が響くし、床が揺れる。
    それでも、
    プライベートな空間を確保出来るし、
    荷物をババーっと広げられるし、
    濡れたものを部屋に干せる。
    ↑これら大部屋だと不可能なので。

    赤岳鉱泉は、女性は更衣室がありました。
    大部屋の方や、個室でも男女グループの場合に
    大変重宝しますね!

    夕飯後、満点の星をながめ、
    21時前には就寝。

    朝は4時台から廊下を歩く音が頻繁に聞こえ、
    うつらうつら。
    5時には洗面が混雑していました。

    つづく・・・

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2018/05/15 09:13:24
    初めまして
    かれーぱんさん
    赤岳鉱泉の夕食は誰でも驚くと思います。私は山小屋で牛肉なんてありえないと思っていたので、これを見たとき、同行の息子に「豚肉のステーキ?」とトンチンカンなことを言っちゃいました(「牛肉に決まっているでしょ」という冷静な答え、笑) オーレン小屋も、食事美味しくて親切で、好きな山小屋です。
    お天気にも恵まれて素晴らしい八ヶ岳でしたね。八ヶ岳はちょっと歩くと高山気分が味わえるのがgoodと思います。
    混み合う山小屋は私も避けたいです。次回の八ヶ岳は、青年小屋に泊まって、編笠山と権現岳なんかいかがですか? 青年小屋はステーキこそないですが、朝夕とも食事が美味しく、週末でもひどい混雑はないように思います(建物はかなりの年季物ですが)

    バンフの旅行記も拝見しました。わが家も2008年に訪ねたので懐かしかったです。

    かれーぱん

    かれーぱんさん からの返信 2018/06/05 22:18:36
    RE: 初めまして
    ねもさん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
    コメントもいただき、ありがとうございます、嬉しいです。

    ねもさんは、登山もスキーも大変慣れてらっしゃって尊敬です!

    私はまだまだ硫黄岳・天狗岳でもゆっくりマイペース登山なのですが、
    いつか、ねもさんオススメの権現・編笠まで行きたいです♪
    青年小屋も、遠い場所ですが、がんばって歩いて、ぜひ泊まってみたいです。

    ねもさんもバンフに行かれてますね!
    バンフは大自然の中にある街で、自然好きにはたまらないですよね〜

    夏も冬も、お互いお山を楽しみましょう!

かれーぱんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP