ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/29(火)より8泊10日で、初めてのNYへ♪<br /><br />1月に、初めての海外テニス観戦(全豪OPENテニス・メルボルン)に行ったばかりだけど、全米OPENにも行きた~い!<br />旅行とスポーツ観戦好きな私は、すっかりハマってしまいました♪<br /><br />という事で、航空券(6月に大阪から神奈川県へ引っ越してきたので、今回は東京から出発!)とホテルは2月中旬、テニスのチケットは発売されてすぐの6月中旬に購入!<br />チケットは全豪よりもお高いので、基本的には、グランドアドミッション(入場券的なもので、センターコート以外の自由席に入場可)です。<br /><br />今回は、まず1人でNYへ行って、全豪もご一緒したトラベラーのマリーちゃんとホテルで合流(お部屋は別々)し、テニス観戦。<br />2日遅れで、夫と合流して、観光やテニス観戦♪<br />錦織くん、ジョゴビッチやマレーも怪我でお休みとか、かなりヘコミポイントもあったけど、もう楽しむしかない!<br />他に、MLB観戦やブロードウェイのミュージカルも♪<br /><br /> ●8/29(火)1日目 羽田10:20発⇒NY(JFK)10:15着<br /> ●8/30(水)2日目 全米テニス 1回戦、2回戦<br /> ●8/31(木)3日目 全米テニス 2回戦<br /> ● 9/1 (金)4日目 全米テニス 3回戦<br />   9/2 (土)5日目 ヤンキース戦、オペラ座の怪人<br />   9/3 (日)6日目 観光(自然史博物館、サークルラインクルーズ、ブルックリンブリッジ)<br />   9/4 (月)7日目 観光(エンパイヤステートビル)<br />            全米テニス 4回戦<br />   9/5 (火)8日目 全米テニス 準々決勝<br />   9/6 (水)9日目 観光(ハイライン)<br />            NY(JFK)18:15発⇒<br />   9/7 (木)10日目 羽田21:15着<br /><br />■飛行機:ANA(約16万円)<br /><br />■宿 泊:ペンシルバニア(2泊、45,000円)<br />     ヒルトン・ガーデン・イン・タイムズスクエア<br />      (6泊、222,000円)<br /><br /> 参考:1ドル=112円

2017.8 全米オープンテニス観戦とNYの旅① 1回戦、2回戦、3回戦♪

2017/08/29 - 2017/09/07

miri55さん

8/29(火)より8泊10日で、初めてのNYへ♪

2日遅れで、夫と合流して、観光やテニス観戦♪
他に、MLB観戦やブロードウェイのミュージカルも♪

●8/30(水)2日目 全米テニス 1回戦、2回戦
 ●8/31(木)3日目 全米テニス 2回戦
 ● 9/1 (金)4日目 全米テニス 3回戦
   9/2 (土)5日目 ヤンキース戦、オペラ座の怪人
   9/4 (月)7日目 観光(エンパイヤステートビル)
            全米テニス 4回戦
   9/5 (火)8日目 全米テニス 準々決勝
   9/6 (水)9日目 観光(ハイライン)
            NY(JFK)18:15発⇒
   9/7 (木)10日目 羽田21:15着

■飛行機:ANA(約16万円)

■宿 泊:ペンシルバニア(2泊、45,000円)
     ヒルトン・ガーデン・イン・タイムズスクエア
      (6泊、222,000円)

参考:1ドル=112円

鉄道 徒歩
ANA

8/29(1日目)、1人でちょっとドキドキしながらも、JFK(ターミナル7)より、トラベラーの方の旅行記を参考にしながら、エアトレイン&ロングアイランド鉄道(LIRR)利用してペンステーション駅へ。
    メトロカードの1週間券(32ドル)も購入しておきます。
    到着駅でちょっと迷ったけど、駅前のペンシルバニアホテルへ無事到着!
    お部屋は、古いけど、まあ広くて、汚くはないけど・・・な感じです。
    NYのホテルのお値段は???

すぐに、けっこうな雨の中、LIRRでテニス会場へ行って、明日からのチケットを窓口で交換。
    1回戦の2日目の試合も、センター以外は中断中でした。
    夜10時には、マリーちゃんと無事に合流!
    明日から楽しむよー!

8/30(2日目)、今日は超快晴♪
    ホテルからタイムズスクエア駅まで徒歩10分ちょっと。
    会場までは地下鉄7号線で50分かかります。
    10時すぎに到着。
    すぐに、右手にセンターコートが見えて、テンションがアップ!!

この駅(Mets-Willets Point)のテニス会場の反対側には、NYメッツのスタジアム!
    全米OPENテニスの時期には、野球はお休みなのかな?

今回は、記念に、観戦日のDAILYのパンフレット(5ドル)を購入する事を決めてたから、会場到着前に購入!

今日の表紙は、J.イスナー(10シード USA)、208㎝の長身のビックサーバーです。
    中身は20ページほどで、会場案内図、今日の試合予定、トーナメント表、コラム、真ん中にはスター選手のポスターが挟み込まれてます。

会場の入口では、まずはセキュリティチェック!
    大きな荷物やペットボトルの水も食べ物も基本的にはNGです。

正面のESAT GATEが混んでいたので、私たちはSOUTH GATEへ。

会場の左側は、広い公園で、楽しいオブジェも。
    近くで見たいけど、そんな時間はないから急ぎます!

グランドアドミッション(60ドル+Tax)で、ゲートから入場すると、正面にはアーサー・アッシュ・スタジアム(センターコート)が!
    デカい!
    さすがに、世界一大きなテニスコートです。

でも、私たちは11時からの杉田選手の試合を見るために、とにかくコート13へ。
    無事に、サイドの良い席を確保します。
    昨日の雨で、1回戦の3セット目が順延になっていて、私達的にはラッキー??

杉田選手が、緊張した面持ちで入場です!

相手は、格下の19歳のフランス人。

昨日、杉田選手は2セットを奪ってますから、今日はさっと勝ってもらいましょう!

頑張れ!

今回は、錦織くんが怪我で欠場だし、みんなの期待いっぱいだよー!

3セット目、なんと6-0で、1ゲームも与えずに、貫禄勝ちです♪
    やっぱり、力が違いますよ~

次は、隣のコート14のダニエル太郎ちゃんの応援!
    こちらも、昨日順延した1回戦です。

相手は、T.ポール(USA)選手。
    まだ20歳で、最近ランキングを上げてて、USAだから応援も多いです。

1セット目を取ったものの、2,3セットを落として、流れが悪くなり。
    しかも、私たちは、エンド席の暑さに耐えきれずに、根性なくグランドスタンドへ。
    でも、太郎ちゃんはこの後、6-2,6-2で4,5セットを取って、ちゃんとフルセットで勝利♪
    次の2回戦、なんと第1シードのナダルと対戦♪
    すごいです♪

日陰のある「グランドスタンド」(8,000人収容)へ、移ってきました。
    日陰は、湿気もなくて、気持ちよくて余裕♪
    1階の席は指定だけど、自由席のある2階からでも良く見えるし、時折、隣のセンターコートから歓声が聞こえます。

第2試合は、G.ディミトロフ(6シード ブルガリア)の登場です。

細マッチョな感じで、調子も良さそう。
    カッコ良いな~

余裕でストレート勝ち

でも、翌日、2回戦で、20歳のA.ルブリョフ(ロシア)に負けてしまいました。

グランドスタンドの第5試合までに、コート12で、尾崎里紗さんの試合観戦。
    今日もピンクが多くて可愛い♪
    メルボルンで、尾崎さんのお兄さんとツアーで一緒になってから、応援してます!

結局、D.タオ選手(USA)にフルセットで勝利!

この日は、女子の日比野さん、奈良さん、尾崎さん、男子の杉田選手と太郎ちゃん、なんと日本人選手の5人全員が勝利した、素晴らしい一日でした♪

グランドスタンドも夕暮れてきて、第5試合の開始です。

A.ズベレフ(4シード ドイツ)の登場!

身長198㎝、長い金髪の20歳。
    今年は、いっぱい勝っててイケイケだし、全米も優勝できるかも?

まだ細くて、モデルみたいだな~

1セット目はズベレフ、2セット目はB.コリッチ(クロアチア)が取り。
    マンハッタンの夕焼けが、スクリーンに映し出されて・・・

ナイターとなり、何と4,5セットの両方をタイブレークの末、ズベレフは落としてしまいました。

ズベレフが2回戦で負けるなんて、今年の全米OPENはどうなる?

勝ったコリッチも20歳です。
    今大会は、20歳くらいの選手が大活躍!

すっかり遅くなったから、夕飯を買って、エンパイヤステートビルを眺めたりしながら、ホテルへ帰ります。

8/31(3日目)、今日のDAILYの表紙はナダル!
    ナダルと太郎ちゃんの2回戦は、センターコートの夜の最終試合。
    とっても残念だけど、私のチケットでは入れません。

今日のチケットも、グランドアドミッション(60ドル+Tax)。
    まず、コート13、第1試合の大阪なおみちゃん。
    昨日よりさらに暑いので、日差しが後ろから当たるようなサイド席で応援です!
    1回戦でA.ケルバー(6シード ドイツ)を破っているし、日本人も含めて観客も多くて、注目の試合のようです。

力強いサーブ!

1セット目は、緊張からか落としたけど、フルセットで、D.アレクトバ(チェコ)選手に勝利です♪

会場には、こんなフードコートやお店がいっぱい!
    お酒も、ビール、ワイン、シャンパン、カクテルと、いっぱい!
    おしゃれなカフェや、なんと!オイスターバーまであります(*_*)

今日のランチには、フィッシュ&フライとコーラ。
    値段は、これで18ドル位したような?
    何でも高い!

次は、「グランドスタンド」でF.デルポトロ(24シード アルゼンチン)を観戦。
    ズベレフと同じ、身長198㎝だけど、身体の幅があるからずっと大きく見えます。
    この大きな身体で、しっかりと構えてのフォアがおそろしく強い!

相手のスペインの選手が小さく見えるけど、185㎝あります。

デルポトロはすごい人気で、オーレー!オレオレオレ!の大合唱♪
    やっぱり、歴代の優勝者だし、怪我からのここまでの復帰が素晴らしいからでしょうね。
    余裕のストレート勝ちです。

続いて、G.モンフィス(18シード フランス)の登場です!
    すごくカッコいい♪
    このウエアもすごく似合ってます。
    他のところで、別の選手が、同じウェアを着てたけど、全然別物に見えるしー

杉田選手の試合が始まるまで、ということで観戦。
    観てた時は、けっこう、D.ヤング(USA)に押されててどうかと思ったけど。
    結局、フルセットで勝利です。

今日の最後は、コート13で、杉田選手の2回戦を応援!
    1セット目は、取ったものの、残念ながら、2セット目以降を強いストロークにやられてしまいました。
    相手のR.マイエル選手は、昨日、ガスケ(26シード フランス)を破っているので、調子が良かったそう。

ペンシルバニアホテルへ戻り、荷物をもって、タクシーで夫がチェックインしたヒルトン・ガーデン・イン・タイムズスクエアへ移動です。
    遅くなったし、隣のスーパーで食料を調達し、食べながら、テレビで太郎ちゃん×ナダルを観戦。
    頑張ったけど、残念でした。

9/1(4日目)、今日も良いお天気♪
    9時頃に、朝の静かなタイムズスクエアを通って、地下鉄の駅へ向かいます。
    飛行機雲がきれい!

今日から3回戦。
    DAILYの表紙は、G.ムグルサ(3シード スペイン)で、真ん中のポスターはシャラポワです。

今日は、発売してすぐにグランドアドミッションが売り切れていた為、リセールでグランドスタンドの指定席(165ドル+Tax)を購入。
    リセールはモバイルチケットのみでしたが、問題なく入場できて良かった~

センターコートの右側には、新しい屋根付きの「ルイ・アームストロング・スタジアム」が建築中。
    来年から使用されるようです。

グランドスタンドの第1試合は、M.チリッチ(5シード クロアチア)♪
    かなり好きな選手なので、影がなくてとっても暑いけど、頑張って応援。

今大会は、ナダル、フェデラーと違うハーフに入っているから、優勝のチャンスだったのですが。

このD.シュワルツマン(29シード アルゼンチン)にやられてしまいました。
    すごく、ストロークも良くて、粘り強い!

身長が170㎝と小柄だけど、198㎝のチリッチを撃破!

第2試合の前に、ランチタイム。
    チーズステーキサンドとハイネケンをいただきます。
    ボリュームもあるし、かなり美味しかったのですが、お値段は2人で合計70ドル!
    まあ、ビーフはステーキ150gくらいあったけどね。

第2試合は、K.アンダーソン(28シード 南アフリカ)対、ズベレフを破ったコリッチです。
    アンダーソンは身長203㎝のビックサーバー!

結果は、アンダーソンが軽くストレート勝ち。
    なんか、K.アンダーソンって、サービスは強くてもストロークとかもっと下手だった記憶なんだけど。
    上手くなっててビックリ!
    まして、決勝で、ナダルと戦うなんて・・・

第3試合、ダブルスで、M.ヒンギス(2シード スイス)が笑顔で登場!
    かつての女王なので、懐かしい。

身長170㎝らしいけど、思ったより細くて華奢な感じだな~

でも、やはり何でも上手いし、圧倒してストレート勝ち。
    今日は、テニス観戦をここで終了して帰ります。

帰り道、イーストリバーの手前にある、Vermon Blvd-Kackson駅で途中下車。
    ロング・アイランド・シティのパークから、ミッドタウンの摩天楼を眺めます。
    夕暮れだけど、曇ってて暗いのが残念だな~
    しかも、夜景までいる根性がなく・・・

くつろげるベンチもあり

イーストリバー越しには、国連本部やエンパイヤステートビルが見えます。

次は、Grand Central駅で下車して、美しいという鉄道のターミナル駅を目指します。
    途中の、このヤンキースのポスター、文章もマー君もかっこいい♪
    明日、見に行く試合で、マー君が投げるのがすごく楽しみ♪

地下鉄の駅からなかなか遠いし、分かりにくいながら、なんとか到着!
    なるほど、レトロで優美なコンコースです♪
    天井の星座図や窓が美しい。

グランド セントラル ターミナル

他にもシャンデリアがあったり、切符売り場もステキでした。

夜のタイムズスクエア!
    やっぱり、すごい人手です。

ネオンがギラギラ♪
    ちょっと写真を撮ったら、さっと通り抜けて、ホテルへ帰ります。

夕食は、近くのイタリアン。
    ブルックリン・ラーガーで乾杯したら、カラマリフライ、シーザーサラダ、ハマグリのリングイーネをいただきます。
    特に、大きなハマグリが8個も入った、リングイーネは絶品♪
    この20ドルは高くないと納得です♪

• kiyomiさん 2017/10/18 12:26:10
    テニス三昧
    錦織くんはざんねんでしたけど、まるまるテニス観戦三昧!
    うらやましい限りです!
    最近は海外旅行=スポーツ観戦が定番となってきましたねえ!

miri55

miri55さん からの返信 2017/10/19 11:48:39
    RE: テニス三昧
    去年だったら、圭の活躍が見れたのに・・・
    と、やっぱり思わずにはいられませんでした。
    とにかく、おっしゃる通り、スポーツ観戦&観光って楽しい!
    来年も目指してみたいと思います(笑)

• 働きマンさん 2017/10/02 12:53:03
    おおーーー!ニューヨーク!
    こんにちわ!
    miriさん!
    ニューヨークいっていたんですねー?
    しかも全米オープン!全豪の時からまた行きたい!って書いてましたものね。
    マリーさんから聞いてましたが、まあ、---うらやましくてうらやましくて!
    見に行ったら結構な有名選手に会えるものなんですね?
    ズベレフ!お気に入りなので羨ましい!(笑)

錦織クンが出てなくて残念ですが、フェデラーもナダルもいたんですものね?
    デルポトロも・・・
    ああ。。。フェデラーが途中で負けてしまいましたが、やっぱり全米!一度でいいから行ってみたいものです!

素敵な旅行記ありがとうございました!

miri55

miri55さん からの返信 2017/10/07 11:31:17
    RE: おおーーー!ニューヨーク!
    働きマンさん

NY! 行ってきました!
    あんまり都会に興味がないので、行きたいと思った事がなかったんだけど、全米OPENテニスの魅力には勝てませんでした。
    結果は、もちろん、行って良かった〜♪
    すごくゴージャス♪
    観光も楽しかったし。

ズベレフ登場で、私もマリーちゃんも、かっこええ〜わ〜!!!(私も大阪生活20年のおばちゃんなんで 笑)
    モンフィス出てきても、かっこええ〜わ〜!
    グランドスラムも1,2回戦なら、安いチケットで、いっぱい有名選手を見れるからおいしくておすすめです!

働きマンさんも、カリブ海クルーズ?なのか行かれるんですよね?
    これって、すごい羨ましい!!!
    私はメキシコのカンクンに大昔に行った事があるんだけど、世界一大きな船でカリブ海クルーズに行くというのは、夢なんです。
    船に弱いので、世界一大きな船だったら、なんとか行けるかも?と夢見てるんですがね・・・