旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第5弾》<br />2017年7~8月、満を持して北海道と東北6県の温泉を2ヶ月間で巡ってみました。<br /><br />【6~9日目】<br /> 6日目夕方、新潟からのフェリーで苫小牧東港に到着。<br />翌日から富良野、美瑛の風景と、十勝岳~旭岳の温泉を巡ってみました。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D6  7/07金 ~苫小牧東1720(フェリー)  泊:道の駅 ウトナイ湖<br />D7  7/08土 ファーム富田~フラヌイ温泉~十勝岳温泉 泊:十勝岳温泉P<br />D8  7/09日 吹上温泉×2ヶ所~十勝岳望岳台~白髭の滝~白金温泉 泊:十勝岳望岳台P<br />D9  7/10月 青い池~四季彩の丘~ぜるぶの丘~旭岳温泉 泊:道の駅とうま<br />

車中泊:北海道温泉めぐり (2)十勝岳温泉郷~旭岳温泉

2017/07/07 - 2017/07/10

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第5弾》

【6~9日目】
 6日目夕方、新潟からのフェリーで苫小牧東港に到着。
---------------------------
【行程】
D6 7/07金 ~苫小牧東1720(フェリー)  泊:道の駅 ウトナイ湖
D7 7/08土 ファーム富田~フラヌイ温泉~十勝岳温泉 泊:十勝岳温泉P
D8 7/09日 吹上温泉×2ヶ所~十勝岳望岳台~白髭の滝~白金温泉 泊:十勝岳望岳台P
D9 7/10月 青い池~四季彩の丘~ぜるぶの丘~旭岳温泉 泊:道の駅とうま

【6日目】
    夕方17時、新潟から苫小牧東港に到着、所要18H。

今日の宿は、苫小牧東港から一番近い「道の駅 ウトナイ湖」。
    車中泊車が一杯いた。

■D6の車中泊地:「道の駅 ウトナイ湖」★★★★★
    ・駐車場:◎ 広々としていて静か。
    ・トイレ:24H使用可、ウォシュレット1台あり。
    ・無料Wi-fi:あり。
    ・その他:物産館は食材豊富。入浴施設なし。水汲み場あり。

【7日目】
    朝、道の駅のすぐ後ろにある「ウトナイ湖」
    ここはラサール条約に加盟している鳥獣保護区。
     周囲の森からは、色んな鳥のさえずりが響く。
    まもなく多くの渡り鳥もやってくるらしい。鳥たちも夏の北海道旅行が好きなんだ(^^)

ウトナイ湖

道の駅 ウトナイ湖

■北海道のルート
    北海道の名湯は、大雪山系の周囲と道南のニセコ以南にある様子です。
    まずは苫小牧から北上して大雪山系の西側から時計回りに巡ります。
     その後は、十勝~標津~知床の温泉巡り。
    北部・西部は殆ど名湯が無いようすなので、<北海道の大きさを体験しよう>と、知床~稚内~石狩河口まで全て海沿いドライブ。
     最後に、道南の温泉を巡ってから青森に渡る予定です。

朝、壁テニス:上長都明星公園(千歳市)

「ファーム富田」さんに到着。
    富良野のラベンダー畑は広大でした。(⌒‐⌒)

ファーム富田、派生して色んな花もあった。

ファーム富田

ラベンダーソフト (^^;
    すっきりして後味もよく大人のソフトみたい。

ファーム富田

ファーム イースト にも寄ってみた。

■フロンティア・フラヌイ温泉(上富良野)★★★+
    ・入浴料:600円、7-22時,無休
    ・泉質 ★★★+ Na-炭酸水素塩-線化物泉(※湯量少なくかけ流しと言うには)
    コメント
    ・お客さんでいっぱいで浴室写真は無しです。
    ・源泉の湧出量が少ないようで、湯船での吐出量は少なかった。

十勝岳が見えた。

キタキツネが道に出てきた。

十勝岳温泉・凌雲閣さんに到着。

■十勝岳温泉 湯元 凌雲閣(道北)★★★★+
    ・入浴料:800円、8-20時,無休
    ・泉質 ★★★★+ Ca-Na-硫酸塩泉。&含鉄・Al-Ca-硫酸塩泉。
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・名泉に入れて大満足! 眺望も素晴らしい!

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

• 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣<br />標高EL1,309mからの十勝岳の眺めがgood!

標高EL1,309mからの十勝岳の眺めがgood!

凌雲閣の前には公共駐車場・・・今日の車中泊地です。
    ■D7のP泊地:「十勝岳温泉 登山口駐車場」★★★★
    ・駐車場 〇
    ・トイレ 〇 洋式×1台。
    ・Wi-fi ×
    コメント
    ・凌雲閣前、標高(EL)1309m。真夏でも夜は涼しい!
    ・トイレの水は飲用不適の標識あり、水は持参要。

十勝岳温泉 登山口駐車場からの日暮れ
    EL1,300mオーバーで、い~い気温です(^^)

【8日目】
    朝、早朝からの日帰り登山者の車で、十勝岳温泉 登山口駐車場は超満車だった!

十勝岳温泉の名湯巡り
    カミホロ荘・・・こちらの眺望はどうだろう?

■十勝岳温泉 カミホロ荘(道北)★★★★+
    ・入浴料:600円、7-21時
    ・泉質 ★★★★+ Al-Ca-硫酸塩泉。源泉x2。硫黄泉も
    ・雰囲気★★★★★

十勝岳温泉 カミホロ荘

吹上温泉 露天の湯(野湯)の駐車場

吹上温泉 露天の湯(野湯) へ5分ほど歩く。

吹上温泉 露天の湯に到着・・・野湯。

■吹上温泉 露天の湯(野湯)(道北)★★★★
    ・入浴料:無料
    ・泉質 ★★★★ Al-Ca-硫酸塩-塩化物泉。
    コメント
    ・泉質のいい硫酸系で湯舟は2つ。
    ・女性はちょっと利用し難いかも。

硫黄泉

吹上温泉 白銀荘

■吹上温泉 白銀荘 (道北)★★★+
    ・入浴料:600円、6-8時&10-22時。
    ・泉質 ★★★+ Ca-Na-硫酸塩-塩化物泉。
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり、無料(ここで車中泊も可だが有料500円)
    コメント
    ・露天の湯と同系の泉質だけど、ちょっと泉質は薄め。
     内湯、露天共に、湯舟は沢山あり。含硫黄泉

吹上温泉 白銀荘

「十勝岳望岳台」に来ました。 十勝岳2,077m

十勝岳望岳台の駐車場
    今日のP泊は、美瑛の町まで下りて道の駅のつもりだったけど、北海道も結構暑い。
    ここの駐車場は広く、EL930m程と涼しそうなので今日はここにしよう。

白髭の滝を見学

白髭の滝

白金温泉 山辺の家族 (美瑛町)

■白金温泉 山辺の家族 (道北)★★★★
    ・入浴料:600円、金土日11-18時のみ。
    ・泉質 ★★★★ Na-Mg-硫酸塩-塩化物泉。
    コメント
    ・金土日の3日間だけ入浴できる家庭的な温泉。
     ところが、泉質もかなり良く、露天の雰囲気も自然な感じでよかった。

白金温泉 山辺の家族

D8のP泊地「十勝岳望岳台 駐車場」(北海道)★★★★★
    ・駐車場 ◎ 駐車場は広々!
    ・トイレ ◎ ウォシュレット×3台。
    ・Wi-fi 〇、物産館 ×、温泉 ×
    コメント
    ・綺麗な24H休憩所あり。標高ELは930m。
    ・昨年完成した「十勝岳望岳台防災シェルター」なるものもあり。
     ここのトイレは全てウォシュレットで、Wifiもあり。広い部屋には24H照明が点いていて、椅子・テーブルもあった。道理でP泊車もたくさんいた。

十勝岳

十勝岳望岳台 駐車場からの夕暮れ

十勝岳望岳台 駐車場
    夜、今日は満月。月の周りに大きな虹のような輪郭が見えた。この現象はかなり珍しいらしい。 (絞り:開放、露光:8sec、ASA:800)

【9日目】
    十勝岳望岳台 防災シェルター
    ※今日からは少し天候不順が続く予報。

十勝岳望岳台 防災シェルター 24H使用可能。

「青い池」って知らなかった。(北海道美瑛)
    昨日夕刻は、駐車場に入れない観光客の車が長蛇の列をなしていた。
    なので、今日早朝に来てみました。駐車場はガラガラ。

これが「青い池」か~~

青い池

美瑛・四季彩の丘

四季彩の丘

北海道・美瑛 ぜるぶの丘

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘付近をドライブ

北海道・旭岳温泉 「ロッジ・ヌタプカウシペ」

■旭岳温泉 ロッジ・ヌタプカウシペ (道北)★★★+
    ・入浴料:500円、12-17時。
    ・泉質 ★★★+ Na-Mg-硫酸塩-塩化物泉。
    コメント
    ・すごくいい雰囲気の内湯と露天風呂があった。
    ・泉質は、いい成分でまあまあ良い。
     味は、苦味あるようでなく、妙な味だった。もう少し苦みがあれば言うことなしだが。

旭岳温泉 ロッジ・ヌタプカウシペ
    ※ここの泉質は期待していたが、ちょっと期待を下回った。
     旭岳温泉ではもう1ヶ所「湯元 湧駒荘」にも行く予定だったが、ここと同様程度かなと思うと、行く気が無くなった。
    ※今日のP泊地は、旭岳温泉の公共駐車場で涼しく就寝の予定だったが、トイレが閉鎖されていて、雰囲気も良くなかった。仕方なく久し振りに下界で休もう。

■D9のP泊地:「道の駅 とうま」★★★
    ・駐車場:〇 少し狭い。車道近くややうるさい。
    ・トイレ:〇 洋式(ウォシュレットなし)
    ・無料Wi-fi:あり△、信号弱い,繋がらないことも。
    ・その他:物産館 利用せず不明。入浴施設なし。

• swalさん 2017/11/27 18:08:37
    いや~、この先ワクワク!
    またまた、やりましたね
    東北ですか、楽しみだな
    盤渓のひかり、盤石も行かれましたか??
    いや~、続編が楽しみ、楽しみ!!

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/11/28 13:24:56
    ワクワク!・・・初入湯先は私も!
    ご来訪有難うございます♪
    盤渓のひかりは知らなかったですが、盤石は目の前まで行きましたが車から出ることが不可能でした! またの機会まで延期です。。。

東北もいい湯が幾つもありました。旅記は大分先になりそうですが、60湯ほどのレポを上げる予定です。乞うご期待?