2017/09/10 - 2017/09/11
1551位(同エリア20603件中)
メイリンさん
滞在時間31時間の旅行です
往路 羽田―香港
9/10 UO623(香港エクスプレス)0:25-4:00
搭乗ゲート144(左側最奥・階下から直乗)
帰路 香港―成田
9/11 UO870 11:20-16:25
搭乗ゲート230(シャトル後すぐ・階下からバス)
(旅費) 1HKD=14.04円 1RMB=16.86円で計算
飛行機代 22,890円
電車・バス代(香港) 約140HKD=1,966円
電車・チャリ代(深セン) 10RMB=169円
食事・観光(香港) 95HKD=1,334円
食事・観光(深セン) 74RMB=1,248円
宿泊代(香港) 4,969円(Noble Park Hotel)
計 32,576円(+お土産代)
前回中国に渡航した時SIMカードを購入したがオンライン登録のパスワードを忘れ、国際ローミングもしておらずSMS受信もできないままだったので(再度中国にいかなければ…)と2週間前にして重い腰を上げ格安チケットをスカイスキャナーで探したら北京便(往復3.2万)と香港(往復2.2万)がでた。深セン往復しても3万にはならないだろうと香港行きを選択した。深センに宿泊しようかなと思ったけど香港在住の友人とはどうしても会いたく、香港に宿泊することにして今回の渡航計画を立てた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港に到着(21:51)。
香港エクスプレスのアプリでオンラインチェックインしたものの、カウンターにも行こうと思いAカウンターへ。
…が、列が進まないし大きい荷物を持っている人ばかりだったので、預け荷物のない私はスマホ画面の搭乗券で搭乗口に直接行くことにしました。 -
セキュリティで空港職員がスマホに届いた搭乗券をかざすけどなかなか反応しません。画面明るくしたたやっと反応してくれました。
自動化ゲートを通り出国手続完了(22:05)
免税店で恒例の口紅を購入。左側より真中にある免税店の方が品数豊富です。(22:35)
カードラウンジに入り、待ち時間なしでシャワー室へ。(1,030円)
航空会社のラウンジにあるシャワー室みたいなアメニティはないけど、歯ブラシセットがありました。シャンプー・リンスは備え付けのもの。到着の時に使えるシャワー室よりは広いです。
・反省点 セキュリティで後ろの方にはご迷惑をかけたと思います…。搭乗券は紙に印刷しておいた方が安心! -
ラウンジを出て搭乗ゲート144に向かいます。(23:45)
座れるところを探していると自分をアナウンスが!
慌ててカウンターに行き、パスポートの登録を行いました。手続が終わるとパスポート返却と、紙の搭乗券をもらいました。 -
後列から搭乗が開始しました。香港エクスプレスは紫がメインの色のようです。
3-3シートで私は18Bなので両側に人が…。残念だけど席指定をしなかったのだから仕方ないですね。
・参考 18列目はほとんど窓なし -
前列との空間は余裕あり。左右は許容範囲ですが狭いです。
リクライニングは少しできます。でも倒したまま座っているとお尻がだんだん前にずれてしまって眠りづらい…。道理で?席を倒していない人の方が多かった気がします。
香港入国カードは機内食を配る前に配っていたので1枚もらいました。
出発は30分後ぐらいでしたが、定刻4時に香港に到着しました。
ここから約31時間の滞在時間です。 -
タラップを降りてバスで移動。エスカレーターを上ると、入国審査近くに出ました。多くの人は自動ゲートを使用。私はe-channelカウンターの右横にひっそりあったvisitorのカウンターで入国審査を受けました。機内で記入していたので3人しか並んでおらず、すぐ通過(04:30)。
出口を出ると、中国銀行(香港)のATMがあるものの9:00-1:00の使用時間で使えず。出発階にあったHSBCのATMからカードで引出(800HKD)。
次に7-11(№1583)に行き、オクトパスカードのチャージをお願いしました。
「リロードプリーズ」と言うと、「top up?」と聞かれたので、これからは「トップアッププリーズ」と言うことにしよう。(100HKDチャージ)
デカデカと交通指南があったので見てみると、これから乗るE42のことも書いてありました。
・反省点 エアポートエクスプレス乗り場のところにもHSBCのATMが!出発階に上がったのは無駄な移動だった。
・参考 中国銀行(香港)はJCBの引き出しが可能だが、HSBCはJCB不可。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
バス乗り場に着くと、バス停を示す表示がありました。行く場所が分かりやすくて良いですね。
E42のバス乗り場は少し遠いけど、それでも徒歩4・5分といったところです。
それにしてもこの湿気がまとわりつく感じ!蒸しますなぁ~。
香港に来たって感じがじわじわ。 -
停車していたバスの明かりがつき、乗車しました。(05:25)
大圍駅に向かって出発! -
到着したのは6時25分で55分間乗車です。ここから駅は目と鼻の先。
-
大圍駅から羅湖駅までMTR東鉄線で移動。
(29.2ドル 乗車時間6:32-7:02)大圍駅 駅
-
ここから香港を出境し中国に向かいます。
漢字を見て進んでいくとそんなに迷わずに出国審査へ着きました。
香港出境・中国入境審査はすぐ終わり、パスポートをスキャンし(スキャンは免税申告を兼ねていると推察)、深セン側へ(07:14)。
14時に香港で待ち合わせをしているので数時間のトリップです。
参考 自動ゲートを通る人の方が多いので、人波に着いていくと間違えやすい。羅湖駅 駅
-
香港へ無事戻りました。
落馬州駅(13:03)からMTR東鉄線で黄大仙駅に向かいます。
九龍塘駅で乗り換え、3分遅れで待ち合わせ(駅の7-11)に到着。
SMSでやり取りしながら行ったのでスムーズでよかったです。
久々に友人ジェーンさんに会い、ご主人も一緒とのことで3人で食事をしました。
駅ビル1階にある靠得住(黄大仙支店?)は、ミシュランのお店らしいです!
お粥(?湾艇仔粥)に油条、ワンタンメンに腸粉、あと焼きそば的な麺。
どれもとても美味しかったけど、やはり香港のお粥は素晴らしい!
(多分190HKD前後だがご馳走になったので詳細分からず)
なお会話は片言中国語(ごくたまに英単語)と筆談(レストランには敷き紙がありそれを使う!)と3人のスマホによるgoogle翻訳で行われました(笑)ありがとうgoogle!
・反省点 九龍塘駅でトイレの場所がわからないし見つけても混んでいて時間が15分かかった。
・課題 荷物置き場はなかったんだろうか?聞いておけばよかったなぁ。黄大仙中心 ショッピングセンター
-
おなかも満杯になり、駅ビル?を出ると線香売りが売りつけようとしますが、3人で手を振ってお断り。まずはお参りです。
日本語ができる占いの方もいます by メイリンさん黄大仙祠 寺院・教会
-
なんかカッチョイイ竜の像。
-
階段を上がると十二支の像がお出迎え。牛とともに記念撮影です。
線香が置かれているところに行きましたが、在庫切れの模様。で、お店にて購入(10HKD)。
参考 階段を上がる途中にお布施箱あり。皆さんコインを入れていました。 -
お線香を立てたあとは、占いです。
まずはここでくじ用の箱を借りて(日本語の張り紙あり)。 -
お願い事をしながら、こんな感じで箱を振ります。
すると、1本だけ棒が出てきます♪
出てきた棒に書かれている数字で占ってもらいます。
参考 数本出ちゃった場合はやり直し -
占いのお店がたくさん♪
ジェーンさんに黄大仙に行きたいと事前に伝えたときに、日本語がわかる占いの店も探してくれていたので、そのお店に向かいます(^。^;) -
林さんのお店で占ってもらいます(30HKD)。
「一つしか占えないよ~仕事運・恋愛運・健康運…」
と言うことで、仕事運にしてもらいました。
結果は中吉で、仕事は絶対やめたらダメらしいです(^-^;
ジェーンさん一押しのこの方、
帰国後まっぷる香港・マカオの本を見てみたら載っていました(^◇^)
場所は2階150室、お時間10:00-17:00です。 -
リュックの荷物が重いので、一旦ジェーンさんご夫妻とお別れし、19時にホテルに来てもらえることになりました。
ホテルは油麻地と佐敦の間で、結果から言えば佐敦に近かったのですが、油麻地駅で降りてホテルまで歩くことに。
途中で上を見上げて撮ってみたら、本当に高いビルが多い!
オクトパスの残高が少し不安だったので途中の7-11で再度チャージしました。 -
これはオクトパスの残高がわかるアプリで調べたものです。使用日時や店舗、残高がわかるのでよく使う方はアプリを落としても良いかも?
・参考 自分が使ったアプリはoctopus。使うときはNFCをオンにしておくこと -
ホテルに着きました。逸林酒店(Noble Park Hotel)。
ここはコスパの良いホテルでした!コスパ最高!デポジットは高め。 by メイリンさんノーブル パーク ホテル ホテル
-
部屋のドアを開けた状態で撮影。ドアを開けたらすぐベッド。
窓もあるし、今までに比べて荷物を置くスペースがあるのがありがたいです。 -
シャワーがトイレと位置が分かれていて嬉しかった~
(^◇^)
(過去2回がトイレの便座の上にシャワーだった) -
19時にジェーンさん夫妻がお迎えに来てくれました。
6号バスで香港文化中心(カルチャーセンター)へ向かいます(5.1HKD)。座席に座るとスマホを充電できるUSB穴がありました。
19:20頃到着。 -
バスを降りて歩いて行くと、素敵な夜景が!
-
フェリーも出航です。
初香港はコテコテのツアーでしたが、その時にディナークルーズもありました。ここだったかな?もう20年も前のことで忘れてしまいました。でもその時のことをちょっと思い返してみたり。100万ドルの夜景! by メイリンさんシンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
その時はシンフォニーオブライツなんてなかったので、一度見てみたかった!
前日は天気が悪かったようなので、本当に運が良かったです^^ -
光のショーは約10分間でしたが、とても綺麗で本当に来てよかったです。
-
その後、夕飯へ。ピザを食べようとのことで、連れていかれたのはピザハット。
え!ピザハットってレストランがあるの!?と驚き!
あれにしようこれにしようと迷って、セットを食べることに。
これはレモンソーダ。不思議な色だけど普通にレモンソーダです。
喉が渇いていたのでひんやりしていて美味しい -
前菜
-
クラムチャウダー(奥)とパスタ
-
メインのピザ(新作らしい)。パスタやピザは余ったら持ち帰りができます。
味は日本のデリバリーピザと同じ味(パスタも)でした。
お値段は多分メニュー表からいって300HKD前後と思いますがご馳走になりました。
日本に来たときには頑張って接待しないとだ!
ホテルまで送ってもらいジェーンさんご夫妻とお別れしました。(22:30)
明日は空港で見送ってくださるとのこと。 -
翌日になりました。
8時30分出発なので、朝ご飯を調達しにブラブラ。
まずは佐敦駅へ。7時15分頃到着。お店は開店準備を始めていました。
記念にチーバくん一枚。佐敦駅 駅
-
ネイザンロードの反対側に出てきました。
新聞配っているおばさん 香港の朝の風景です。 -
グーグルマップで朝食で検索したこの店(澳洲牛?公司)に行ってみました(07:40)。
とても混んでいます。入ってみて店員さんに1人と伝えてテーブルに案内されました(相席)。澳洲牛奶公司 地元の料理
-
メニューの右下にある蛋白?鮮?(冷)を注文。28HKD。
来たのは牛乳プリンでした。なかなか美味しいのですが、ついつい(28ドルって400円かー)と考えてしまうところが悲しい性分です。
朝だからか、サンドイッチか、マカロニ?が入ったスープを食べていた人が大半でした。トーストにテーブルに置かれた砂糖をかけている人もいました。サンドイッチ食べればよかったな。また次回の機会に…。 -
また佐敦駅に戻りパン屋?でパンやお土産(ミッフィー缶の月餅など)を買っていたら時間もなくなってきたのでホテルへ戻ります。
A22のバスで空港に向かいます。ネイザンロード沿いにあるA21のバスも空港行きでかつA22より6ドル安いのですが、A22は殆ど空港まで直行だからとジェーンさんに勧められました。通勤時間帯なのを心配していたそうです。
画像は前日停留所を教えてもらったのでその時に経路を調べたものです。 -
ホテルからバス停に行く間、エッグタルトを発見したので1個購入。(4.5HKD)
ここのはタルトがクッキー生地でサクサクで美味しかったです。次回があったらここのパンも食べてみたいな。 -
佐敦道を横断してバス停(九龍佑寧堂、佐敦道)に到着。
ここでA22のバスを待ちます。 -
バスが来ました。1階・2階とも殆ど席が埋まっていました。開いている席に座り、空港に向かいます。バス代39HKD。(08:35-09:16乗車)
-
これはバスに乗ってから撮ったスクリーンショットです。
19番が乗ったところで、23番が空港第1ターミナルなので4つ目です。
これはcitybusNWFBのアプリです。言語は英語も設定可能です。 -
第1ターミナルで降りて、先にMTRで空港に向かったジェーンさんを探していたらすぐ見つかりました。
彼女の娘さんが空港で働いているとのことで、一緒に記念撮影。
なかなか娘さんが働く姿を見ることがない(そりゃそうだ)ので嬉しかったとのこと。
その後、椅子に座って佐敦駅で購入したパンを食べ、いよいよ本当のお別れ。
色々お世話になりました!香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
出国審査とセキュリティチェックはトータル10分ほどで終了!
第2ターミナルの時は結構並んで焦ったので、あまりの早さにビックリです。
色々お店があるけど、結構良心的な価格でした。 -
香港エクスプレスのカウンターは第2ターミナルですが、オンラインチェックインをしておくと第1ターミナルからそのまま搭乗口に向かうことができます。
搭乗ゲートは230で、エスカレーターを降りてシャトルに乗り搭乗口に行きます。 -
搭乗口に着き、カウンターで搭乗券を見せると手続きをしてくれました。紙の搭乗券は出ませんでした。
バス待ちの列に並んでいる時に手続きしたか?と聞かれたので、やはり搭乗口に直接向かった場合は申し出た方が良いようです。 -
出発時刻より3分早くゲートを離れました。が、どうも飛行機渋滞の模様。離陸の順番を待ちます。右のエアアジアは自分が乗っている機体より一つ前の出発です。
-
後ろも順番待ちです。
-
エアアジアが飛び立ちました。
この機体も動いていたのでちょっと写真がブレています(^-^; -
こちらも無事離陸しました。
機内食メニューです。
スナックとコーラを頼んでみることにしました。(35HKD)
割高ですが機内だから良しとしましょう。 -
お食事もなかなか良いお値段です。
-
スナックは思ったより小さくてガッカリ(笑)
パンパンに袋が膨らんでいます。息苦しさはないけど気圧は低いんですねぇ。 -
機内には何もエンタメがないので、スマホに録音した音楽などを聴いていましたが、ふとオフラインの地図アプリを開いてみると、飛んでいる位置がわかることに気付きました(^^♪
参考 アプリはMAPS.MEです。 -
銚子市上空まで来ました。成田はもうすぐ。
短い日程でしたが、充実した2日間でした。
おまけ 到着免税店なるものが出来ていました。でもお酒とタバコのみ!ご参考まで…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノーブル パーク ホテル
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港旅行とちょっぴり深センの旅^^(2017.09)
0
54