チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/13(日) プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン<br /> <br />この日は朝9時発のSTUDENT AGENCYのバスに乗り約3時間かけてプラハからチェスキークルムロフに移動。12時に到着後観光。16時40分のシャトルでウィーンに移動する。移動距離約380キロ 移動時間約6時間。パックツアーのような強行軍<br /><br />当初はプラハ1泊、チェスキー1泊でホテル予約していたが、IST→PRGのフライトが半日遅くなってしまったので、プラハ2泊、チェスキーは宿泊なしの観光のみにした<br /><br />クチコミではチェスキーは人が多く、宿泊しないとその良さは分からないというが、その通りだと感じた。今回の滞在時間で街は小さいので一通り見れるが、街の良さはあまり伝わらなかった。<br />お伽話のようなかわいい町並みだが、好みがわかれるかもしれない。<br /><br /><br />スケジュール<br />ANAマイル 60,000×2 <br />諸税込@¥17,020-×2=¥34,040- <br />燃料代¥0 (今年は安く行けた)<br />8/10 TYO/IST TK053 (21:25/04:10+1)<br />8/11 IST/PRG TK1771(12:05/13:40)<br />    プラハ2泊<br />8/13 プラハ-チェスキークルムロフ <br />    Student Agency (9:00/11:55) <br />    CKーウィーン CK Shuttle(16:40/20:00)<br />     ウィーン3泊<br />8/16 VIE/KRK OS597(13:05/14:05)<br />     クラクフ2泊<br />8/18 クラクフーワルシャワ EIP(9:50/12:10 <br />     ワルシャワ1泊<br />8/19 WAW/SEL LO097(16:30/09:10+1)<br />8/20 SEL/TYO OZ108(18:50/21:10)

2017.8  今年もマイルで チェコ・オーストリア・ポーランド(&IST・SEL) 中世の美しい城と街並み 6)おとぎの国 チェスキークルムロフ

2017/08/13 - 2017/08/13

world

worldさん

8/13(日) プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン

スケジュール
ANAマイル 60,000×2
諸税込@¥17,020-×2=¥34,040-
燃料代¥0 (今年は安く行けた)
    プラハ2泊
8/13 プラハ-チェスキークルムロフ
    Student Agency (9:00/11:55)
     ウィーン3泊
     クラクフ2泊
     ワルシャワ1泊

徒歩

8月13日(日)プラハ3日目
    今日も朝5時に目覚める。
    でも今日の散歩は駅巡りに変更になった

というのも、チェスキークルムロフまで行くSUTDENT AGENCYのNa Knizeciのバス停まで、旧市街広場にあるホテルからの行き方はいくつかあり、
    1 タクシー
    2 メトロ B線 Mustek(ホテルから徒歩9分)→
      Andel(3駅 4分)→バス停 徒歩1分 計14分
    3 メトロ A線 Staromestska(ホテルから徒歩4分)→
      Mustek(1駅) A→B Mustek →Andel(3駅)
    4 トラム Staromestska(ホテルから徒歩4分)→
      乗換1か所→AndelまたはNa Knizeci駅 計24分

もともと2で行こうと考えていたが、ホテルの受付の女子に4がオススメ、Mustekはスーツケースを持っていくには遠いと言われたのでStaromestska駅やMustek駅を偵察にいった。結果やはり2で行ったがさほど大変ではなかった。タクシーはいろいろな面で安全策をとってやめておいた。

偵察中にMustekで予め大人と子供と荷物のメトロのチケットを購入。紙幣は使えず、小銭がなかったので、駅にあるスーパーAlbertでKnorのチェコ版スープを数種類購入して崩した。これで安心。

そんなこんなで予定していたカレル橋方面の早朝散歩はかなわず。
    StudentoAgencyのバスは1時間に一本で、予約してある9時の便の前の便と後ろの便2本は日本にいる段階で既に満席だったので乗り遅れるわけにはいかないのと、ホテルの朝食をゆっくり食べたいので、念のため確認した。

チケットを購入した後ホテルまでの道を戻る
    プラハにはおさかなマークが意外とあるのに驚き。王冠マークは王室御用達だったのかな?

名残惜しく旧市街広場を一周。
    プラハ、やっぱりいいな。

旧市街広場 広場・公園

ヤンフス像とミクラーシュ教会ともお別れ
    プラハは是非また来たい。

ヤン フス像 モニュメント・記念碑

ホテルにもどり、朝食。今日もおいしい。

朝食後チェックアウト。クレカの支払はユーロ建てだった。
    ここだけ事前支払ができず、130円以上のレートに(泣)
    ウィーンでは手持ちのユーロで間に合ったので120円以下のレートでよかった。

Hotel Lippert ホテル

ホテルからMusekまでスーツケースを引きながら歩く。
    ここはまだ大丈夫。

Mustekの駅は入口から改札階までは階段のみ。ここがちょっと大変だった。
    結局、ホテルからMustekの駅の入り口までは6分程だったけど、改札からホームまではえらく遠かった。

ムーステク駅

ホームには、路線や番線の案内とあと何分で到着するかなど表示されているので分かり易い

Andel駅に着いてからもNa Knizeciバス乗り場までの表示がしっかりある。
    初めてでも分かり易く迷わなかった。

案内の看板方向の階段を上がってすぐバス乗り場(Na Knizeci)があった。
    STUDENT AGENCYの乗り場は奥の方。でも黄色くて目立つバスなのですぐにわかった。
    行先と時間を確認。このバスで間違いない

ナ クニーゼツィ バスターミナル バス系

バス停に並んでトラム駅もある。

ここら辺は住宅街かな。

係員に予約票を見せ、このバスに乗るか、別のバスに乗るか指示される。
    このバスでOKと言われ、荷物を預けるときにもう一度行先をみせた。
    荷物を預けバスに乗車

チケットは発売時間の10分後位にネットで購入したが、すでに1番前の席は予約されていたので、こんなに早く購入するとは私と同じ日本人かな?と思っていたら、4人連れの韓国人だった。
    写真を撮りたいので、息子に窓側の席を譲ってもらったが、同じような風景ばかりで結局寝てしまった。

チケット代 大人7ユーロ+子供3.5ユーロ(15歳以下)
    2名で10.5ユーロ 3時間も乗るのに安い。
    この値段なので、この区間はCKシャトルは使わずバスにした。

このバスは安いがドリンクサービスもあり、映画やネットも見れる。
    ちなみに私は機内でララランドを吹き替えで見たので、同じララランドを英語で見ていたが強力な酔い止めを飲んでいたのでいつの間にか寝ていた。

息子は画面でゲームをしていた。
    WIFIも完備。完璧。

長閑な風景。

プラハを出てすぐ位に競馬場があった。

平和そのものといった風景。
    酔い止めの薬も効きどんどん眠くなる

もしこんな所に生まれ育ったら、もうすこしおおらかな人間になれたんじゃないかと考えながら、ウトウト。

バスの中からパチリ。
    チェコの人は犬好きらしい♪

ここは1回目のバスストップだった。寝ぼけていたのでこんな写真。場所わからず。ほんのわずかな間停まっていた。

2回目に停まったのがチェスケー・ブジェヨビツェのバス停だった。

プラハから3時間弱、チェスケーブジョエビツェからは30分ほどで
    終点のCesky Krumlov - ANに到着
    このバスはSpicakのバス停には寄らずにダイレクトにANのバス停にきた。

バスを降りて荷物をピックアップ。
    皆が行く方に。
    スーツケースを持っている人も多かった。

途中、後程乗るCKシャトルのオフィスがここにあった。

バス停から中央広場に行く途中の右側にある展望台、セミナールニー庭園の展望台からはチェスキークルムロフの光景がさっそく見れた。
    みなこぞって撮影。

この展望台は結構高いところにある。
    終点のバス停で降りると、すり鉢の底のような場所にある広場まで坂を下っていく。

おとぎの国にも集合住宅が多くあるんだなー。と。

平和なヨーロッパの街。

今回は70Lと機内持ち込み40Lのスーツケース。
    ISTで乗継時間が長いことと、ポーランドでお土産を買いたかったのでいつもより大きいスーツケースを持参し、2個とも預けにした。

息子に大きい方を持ってほしかったが、慣れていないのでチェスキーの石畳ではうまく引けない。 結局私が大きい方。大抵このパターン。
    こうしておかないとスーツケースの車輪がはずれたりしたらもっと大変。

たまに新婚旅行中と思われるカップルがもっともっと大きなスーツケースを1個だけ旦那さんが大変そうに無理やり引きずっている姿を見るが、結婚って大変だと思う最初の時かも・・・

バス停から写真を撮りながら10分程で中央広場のスヴォルノスティ広場に到着。
    ペスト記念塔がたっている。

スヴォルノステイ広場 広場・公園

ガイドブック通り、かわいい建物が並んでいる。

チェスキー クルムロフ歴史地区 旧市街・古い町並み

まずはインフォメーションでスーツケースを預かって貰う。
    荷物部屋があり、多くの荷物が預けられていた。キャッシュで払い、値段は忘れてしまったが、安かった。
    Infoのかわいいお姉さんはとても親切だった

観光案内所 (チェスキー クルムロフ ) 散歩・街歩き

身軽になったところで、まずはあそこへ。

チェスキークルムロフ城を目指します。

小さな街なので目指すっていうのは大袈裟か・・・

今回の旅程は訪れる街が多く、事前調べに時間がかかり、チェスキーは小さな街と書いてあったのであまり調べてこなかった。

この時期カヌーが沢山。
    気持ちよさそうだった。
    息子がやりたいといったので、時間がないのでNG。
    事前に調べて、時間を取ってあげればよかった。

なんとなく人が歩く方へとつられて歩いていく。

かわいらしい町並みと石畳のコラボレーション♪

こういった風景はテンションあがります。

ほどなくチェスキークルムロフ城到着。
    さすがに小さい街なので城の塔を目指してくれば迷わずに来れる。

この旅 2つ目の城

「入れます」のマークだろうか?

城のいくつかの門を超え、

まずは城の塔の博物館に。12:37
    大人 130Kc 子供 90Kc (博物館と塔のセット)

城の塔 (城の博物館) 建造物

私好みの展示物

次に塔に登る

どこでも塔に登るのは大変

• 窓

窓から眺める

• 鐘

上まで登り、テラスに出るとこの眺望。

たしかにこの景色は一見の価値がある

入ってきた入り口と中庭

ヴルダバ川

• 緑に囲まれた中世の街<br /><br />自然と共存しているところが美しい街なんだな。

緑に囲まれた中世の街

自然と共存しているところが美しい街なんだな。

先程荷物を預けた中央広場。
    ファザードは張りぼて?

展望部分はこのような感じ。

心地よい風を感じられる

後から撮った写真
    人がいるところがテラス部分。
    360度見渡せる。

バスから降りて最初に街をみた展望台

チェスキークルムロフの街の眺望を堪能して降りる。

階段はこのような感じ。てすりはロープ

塔の見学を終え奥の方へ。

今回は城の中の見学ツアーにはいかなかった。
    1時間かかるが、クチコミではあまり魅力がなさそうだったので。

描かれている塀

城の塀

ここの部分。
    この先に門があり、もう一つのバス停から来ると、こちらから入ってくる。
    荷物がなければそちらからのアプローチがいいかも。

もう一つの門まで行って引き返してきた。
    またもと来た道を戻る。
    城の中庭

今日は熊が見れなくて残念。

かわいい消火栓があった

街歩き開始。

城のツアーはクチコミではあまり評判が良くなかったのでやめた。

ヴルダヴァ川の色

14時過ぎになったのでお昼にする。

KRCMA V SATLAVSKE ULICI(クルチュマ フ シャトゥラフスケー)
    一度前を通った時は非常に混雑していて、何組か待っている客もいたので、他の店に入ったが、そちらは席はあるがスタッフが足りずなかなか注文を取りに来なかったので、出てまたこちらに戻ってきた。

クルチュマ フ シャトゥラフスケー ステーキ・グリル

先程来た時から30分弱程経っていて、その間に混雑は解消されていた

左下がガーリックスープ 65Kc(325円)
    このお店の名物スープらしい
    右下がオニオンスープ 65Kc(325円)
    こちらも美味しい
    この値段でこのグレード。
    オススメ!

超々おいしい!

グリル盛り合わせ
    ビーフ・ポーク・チキン
    ホースラディッシュ いっぱい

もの凄いボリューム かなり大きくとても食べきれない
    530Kc(2,650円)

このボリュームで合計660Kc(3300円)
    頼まなくても、こちらのレストランはお水をピッチャーでくれました(無料)

良心的で美味しく、このボリュームでこのお値段。人気があるはず。おすすめです

食後街歩き再開。

小さな街なので時間はかからない。

エゴンシーレの美術館

エゴン シーレ アートセンター 博物館・美術館・ギャラリー

街のいろいろな場所から特徴的な城の塔が望める。

そして絵になる。

人は多いけれど、治安の良さを感じる。
    この時期のヨーロッパにおいては、テロや難民問題を気にせず過ごせる安心できる場所。

先程橋のしたを歩く。

先程登った塔

下から見上げると結構高い。

世界遺産のマーク

チェスキークルムロフの街並み

• チェスキークルムロフの街並み<br />

マンホールはかわいいものが多い

チェスキークルムロフの街並み
    そこここがメルヘン

出発の時間が近付いたので中央広場に。インフォメーションに預けておいたスーツケースをピックアップ。

スヴォルノステイ広場 広場・公園

チェスキークルムロフからウィーンまでは事前予約をしていたCKシャトルというシャトルサービス
    私はCKシャトルのWEBからダイレクトに予約

チェスキー→ウィーン西駅 1人800CK(約4000円)
    ウィーン西駅ではなく、市内ホテルまでだと、1人1000CK(5000円)だった。
    荷物はあったが、乗客のホテルを一つずつ回ると時間が読めないので西駅までで利用。ホテルはメトロで乗り換えなし5駅7分。西駅のスーパーで飲み物を買おうと思っていたが、CLOSEだった。

CKシャトルの車

私たちは16:40発 ウィーン行きシャトル客8人+ドライバーだが、
    CKシャトルは同じ時間帯にウィーン行きは他に2台のシャトルがあり、ウィーン行き以外にもリンツ行きとザルツブルグ行きがあった。かなり儲かっている様子。
    同じ車の人は私たち以外は日本の旅行会社を通して事前に全額支払っていた様子。
    車内で残金を支払ったのは私達だけだった。

車は新品同様にきれいで快適。美人女性ドライバーだったのだが、運転は快適そのもの。段差の前に上手に減速し全然ガタンとならない。おかげで終始爆睡。景色見たかったから荒っぽくてもよかったかも(笑)

途中の民家

途中の場所
    寝ぼけ眼で撮影

途中休憩の場所  ツヴェットル Zwettl
    ここの前後とも爆睡だったが、かろうじてグーグルマップを開き、現在地に印をつけておいた。

ピカピカ 新品のような CKシャトルのバン

道中ドナウ沿いを通るかもしれないと思い楽しみにしていたのに案の定爆睡。
    トイレ休憩時になんとかグーグルマップのGPSで現在地のマークを入れておいたので多分このルートではないかと思う。
    もしそうであればクレムスでドナウ川沿いを走ったかもしれないので残念。

シャトルはスムーズに3時間でウィーン西駅に到着。
    西駅を少し見学してから72時間のチケットを自分の分のみ購入して(息子は休暇期間中は15歳以下無料)メトロでシュテファンプランツにあるホテルへ行った。

これからの3枚はトイレ休憩後、私の爆睡中に息子がデジカメでとった写真。
    えらいぞ!

平和な風景。

息子によるとこの後こんな景色の中を暫く走り、ウィーンに近づくとだんだんと景色がかわり興味深かったらしい。

渋滞もなくシャトルはスムーズに3時間でウィーン西駅に到着。
    西駅を少し見学してから72時間のチケットを自分の分のみ購入して(息子は休暇期間中は15歳以下無料)メトロでシュテファンプラッツにあるホテルへ行った。

• Melodyさん 2018/05/07 18:38:20
    素敵なところですね!
    はじめまして。

私の拙い旅行記に投票ありがとうございました。
    旅行から帰ったばかりで、とりあえずと思い仕上げたので、本当に雑な旅行記でお恥ずかしい限りです。
    こちらの旅行記は感心するばかりの素敵な旅行記で、可愛いメルヘンの街にぜひとも行ってみたくなりました。
    また計画した際には参考にさせていただきたいと思います。
    その際にはよろしくお願いします。

Melody

world

worldさん からの返信 2018/05/14 12:15:13
    Re: 素敵なところですね!
    Melodyさん  こんにちは
    書き込みありがとうございます

CKは本当におとぎの国といった感じで可愛かったです
    帰ってからも写真を見て何度も感動出来ますね

今年は息子の受験やらで旅行はいけないのですが、次にヨーロッパに行ける時はスペインに行きたいと考えているので、旅行記参考にさせて頂いています。
    これからもおじゃましますのでどうぞよろしくお願いします~( ^_^)