2017/09/09 - 2017/09/09
86位(同エリア242件中)
Mileagegirlさん
- MileagegirlさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ687件
- Q&A回答0件
- 507,106アクセス
- フォロワー15人
今夏はぱっとしない天気が多かったですが、やっと秋晴れに!
晴れ間を逃さず出かけてきました!
-
まずはマイカーで御池駐車場に向かいました。
駐車料金は1回1,000円で、出庫時に支払います。
ここから尾瀬への玄関口である沼山峠口まではシャトルバスでのみ移動できます。
往復大人1名1,040円でした。
御池駐車場には、尾瀬ブナの森ミュージアムがあり、無料で見学出来ますが、私はスルー。 -
シャトルバスの車窓から。
運転手さんから、「左手、ブナの原生林です」と案内がありました。 -
バスを沼山峠口で下車。
御池駐車場からは約15分くらいの距離ですが、くねくね山道だったので、酔ってしまった(T_T)
なお、バスの発着時刻は不定期ですが、看板に、「○時頃出発予定」と記載されています。 -
沼山峠口にあった休憩所。
トイレもありました。 -
休憩所の内部です。
手ぶらで散策できないので、こちらで「尾瀬の自然水」を150円で購入。 -
休憩所の向かい側に登り口がありました。
ここから尾瀬沼まで、徒歩約1時間の道のりです。
前半は登り、後半は下りでした。 -
前半はひたすら登ります。
木道が整備されていました。 -
登りの道が下りに転じた辺りに、ちょっとした展望スポットがあったので、立ち寄ってみました。
遠くに尾瀬沼が見えました! -
1本だった木道が2本に別れると、もうそろそろ大江湿原です。
なお、尾瀬の木道は 『 右側通行 』が原則です。
簡単に書いてるけど、運動不足の身にはけっこうきつい1時間でした(^_^;) -
いきなり視界が開けるとそこは大江湿原。
ここ、7月半ばにはニッコウキスゲが咲き誇り、とても美しいのですが、初秋には何もなし・・・
でも、青空が何よりのご褒美でした。 -
尾瀬沼から流れ出る清らかな水。
-
尾瀬沼が近づいてきました!
大江湿原から先は、割と平坦な道が続くので、さくさく歩けます。大江湿原 自然・景勝地
-
道々咲いていた花をパチリ。
-
大江湿原だけでなく、あちこちで見られた紫色の花。
-
ピンク(紫?)のふわっとした花も咲いていました。
-
尾瀬沼がいよいよ目前に。
青い空を写して、ブルーの水面が一層青く。
ちなみに、写真の右側に見えているのが、大江湿原のシンボル三本カラマツです。大江湿原 自然・景勝地
-
長蔵小屋です。
初代主人は、「日本の自然保護の象徴」とも言われる平野 長蔵氏。
収容人数200人とのこと。長蔵小屋 宿・ホテル
-
長蔵小屋の前には清水が湧いていました。
飲めるみたいですが・・・
ここよりも、大清水の方がずっと美味しいそうですよ。 -
尾瀬沼ビジターセンターです。
内部は無料で見学出来ます。尾瀬沼ビジターセンター 名所・史跡
-
尾瀬の妖精・おこじょさん。
左の白いのが冬毛、右が夏毛です。
今年は目撃情報が少ないんだとか。
もちろん、私も会えませんでした(T_T)尾瀬沼ビジターセンター 名所・史跡
-
ビジターセンターの内部です。
いろいろな展示があります。尾瀬沼ビジターセンター 名所・史跡
-
おこじょさんも・・・
触ってみましたが、それほど手触りがいいという訳でもないようです(^_^;)尾瀬沼ビジターセンター 名所・史跡
-
ビジターセンターの裏には、尾瀬沼ヒュッテもありました。
ヒュッテという名前からは想像できないくらい立派な建物ですね。
一泊2食付き9,000千円で、お風呂もあるそうです。尾瀬沼ヒュッテ 宿・ホテル
-
こちらは、長蔵小屋・別館。
平滑の滝・三条の滝へ訪れるにも便利な立地。長蔵小屋 宿・ホテル
-
さて、ちょっとだけ体力が余っていたので、もう少し奥まで行ってみることにしました。
大清水までは遠いので、その手前くらいまで(^_^;)
右手に進みます。 -
尾瀬沼から先の道ですが、途中、とてもぬかるんでいるところがありました。
ここには木道が作れないのかな?
飛び石が配置してありましたが、歩きづらくて。 -
イチオシ
途中で見られる絶景。
燧ケ岳展望スポットからの眺めです。
休憩できるベンチもあり。
尾瀬沼ビジターセンターで引き返さなくてよかったと心の底から思いました。 -
三平下(おそらく)というところまで歩いてきました。
尾瀬沼のビジターセンターからは1kmくらいで着きます。 -
イチオシ
ここ、尾瀬沼の際まで行けるんですよね。
そしたら、またまたこんな絶景が見られました!
風は吹いていないのですが、水面はちょっとさざ波が立っていました。
でも、結構綺麗に燧ヶ岳が写ってますよね。尾瀬沼 自然・景勝地
-
イチオシ
カメラを右に振ってもう1枚。
逆さ燧がばっちり。
すばらしい風景でした。
何時間でも眺めていられそう。尾瀬沼 自然・景勝地
-
万歩計を付けて歩いてきましたが、ここまでの歩数は約8,500歩でした。
ってことは、戻ると17,000歩ですね。
普段は1万~、1.3万歩しか歩いていないので、これ以上進むと戻るのが大変になりそうだったので、引き返すことにしました。
尾瀬で1泊すれば、もっと遠くまで行けたのに(T_T) -
尾瀬沼ビジターセンター辺りまで戻ってきました。
これは、長蔵小屋の休憩施設です。長蔵小屋 休憩所 グルメ・レストラン
-
中に入ってみました。
こちらが飲食スペースのようです。
お昼時でしたが、人はほとんどおらず。
たいていの方は、家でおにぎりなど握ってきて、景色のよいところで食べているみたいでした。長蔵小屋 休憩所 グルメ・レストラン
-
レストランもパチリ。
メニューの数はあまりありませんが、モツ煮とかおでんまであるのですね。
びっくり。長蔵小屋 休憩所 グルメ・レストラン
-
休憩所の裏手にも、絶景が広がっていました。
尾瀬沼周辺は、どこをどう切り取っても絵になります。尾瀬沼 自然・景勝地
-
「夏が来れば思い出す・・・」という詩が浮かんできそうな風景。
そういえば、今時の20代の60%が尾瀬を知らないんですって。
原因は、小学校で「夏の想い出」を歌わなくなったからではないかと言われています(^_^;)尾瀬沼 自然・景勝地
-
大江湿原方面もパチリ。
水芭蕉の時期に来たら、すばらしいんだろうな~。 -
名残惜しいですが、尾瀬沼を後にします。
また来るね。 -
大江湿原まで戻ってきました。
ここから駐車場までまた登って下ります・・・大江湿原 自然・景勝地
-
湿原に伸びる木道。
尾瀬というと、この風景が思い浮かびます。
この時点で午前11時過ぎでした。
個人的には、あと1時間早く訪ねた方が、よかったかなと感じています。大江湿原 自然・景勝地
-
檜枝岐村内まで戻ってきました。
時刻は12時過ぎです。
裁ちそばをいただくことにしました。
ほんとは、ラーメンとかこってりしたものが食べたかったんだけど、せっかく動いたんだし、ヘルシーなものの方がよいかと(^_^;)
選んだお店は、開山さんです。檜枝岐名物裁ちそばのお店 by Mileagegirlさん開山 グルメ・レストラン
-
メニューです。
お蕎麦しか置いていないようです。
私は冷たいお蕎麦の山菜付きを注文しました。
1,000円ちょうどでした。檜枝岐名物裁ちそばのお店 by Mileagegirlさん開山 グルメ・レストラン
-
待つこと5分ほどで運ばれてきたお蕎麦。
田舎そばが好きな方なら好みなんだろうなというお味でした。
のど越しつるつるっていう感じじゃないんですよね。ざらざらもっちりというか。
割と私は白いお蕎麦が好きなので(^_^;)檜枝岐名物裁ちそばのお店 by Mileagegirlさん開山 グルメ・レストラン
-
檜枝岐の裁ちそばって、薬味にも特徴がありますよね。
普通は、ネギとわさびだけだと思うのですが、紫蘇の実かな~?ちょっと特徴的な味がするものも付いていました。 -
ご飯を食べ終わったらデザートです!
お昼をヘルシーにした理由はこれもありました(^_^;)
訪ねたのは、7月末にオープンしたばかりの、kafejo monto さん。
ナビを合わせるなら、キャンプ場・泉に。 -
山葡萄のジュース(600円)とシフォンケーキ(400円)をいただきました。
檜枝岐村のカフェと言えば今まではミニ尾瀬公園にしかなかったので、町の中心部にできたのはよかったですね。
今はまだドリンクメニューが中心みたいですが、そのうちメニューも増えるのかな? -
帰り道、せっかくなのでたかつえスキー場の近くのそば畑に寄ってみました。
ここも青空が最高のキャンバスになってます! -
イチオシ
そば畑の広さは12町歩とのこと。
一面にそばの白い花が咲き誇る風景は、ほんとに絶景でした! -
といっても残念ながら、花の盛りは過ぎてしまっていましたが。
一週間くらい早く訪ねた方が良かったのかもと思いますが、先週は天気が良くなかったんだもの。 -
青空とそばの花。
ちょっとググって見たところ、こんなイベントを行うみたいです。
美味しい新そばが食べられるまで、もう少しですね。
「会津高原たていわ裁ちそばキャンペーン
舘岩地域に伝わる「裁ちそば」という技法で打ったそばを、
打ちたて、茹でたてでご提供いたします。
日 時 : 平成29年10月15日(日)
場 所 : 南会津町舘岩地域」 -
イチオシ
夜間はライトアップもしているそうです。
夜の風景も幻想的なんでしょうね。
ということで、旅行記おしまい^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51