ロンドン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年3月20日~4月1日、私たち夫婦と友人2人(計4人)でバンコクを経由してロンドンへ。帰りにバンコクで3泊4日ストップ・オーバーしたときの旅行記です。<br /><br />ロンドン4日目(3月24日)、今日は郊外のウィンザーへ。ウィンザーからロンドンに戻った後、ハロッズへ行く組とナショナル・ギャラリー(国立美術館)へ行く組とに分かれました。自分は買い物に興味がないので、美術館へ。ヨーロッパの国立美術館の中では所蔵数が少ないほうらしいです。この美術館へは今回で3回目の訪問になりましたが、未だに館内全ての部屋を回れていません。

ロンドン4日目 ウィンザー城、国立美術館

2017/03/24 - 2017/03/24

鉄道 高速・路線バス 徒歩
    タイ国際航空

地下鉄アールズ・コート駅です。
      これからディストリクト線で国鉄のパディントン駅へ向かいます。

アールズコート駅

パディントン駅構内です。朝の混雑する時間帯でした。

パディントン駅

各方面行きの列車情報が表示されています。
      私たちが乗るのはオックスフォード行きで、途中のスラウで乗り換えです。

改札口の様子です。電子チケットをリーダーにかざして通過します。
      私たちは、ロンドン・パスを係員に提示してゲートを開けてもらいました。

急行列車に乗り込みました。
      ロンドン・パスのおかげで今日の目的地までの往復切符を買う必要がありません。
      約30分したら乗り換え駅で下車します。

乗り換え駅のスラウです。急行列車からローカル列車に乗り換えです。

スラウ駅

• ウィンザー&amp;イートン・セントラル駅に到着です。<br />

ウィンザー&イートン・セントラル駅に到着です。

駅に隣接するショッピング・モールの中を進んで行きます。

シッピング・モールの端までやってきました。

モールを抜けるとウィンザー城はすぐそこ。
      これはヘンリー8世門です。

ヘンリー8世門からカメラを右に振るとラウンド・タワー(右奥)と昔の観光客入り口が見えてきます。

ヘンリー8世門の向かいの歩道でラウンド・タワーを背景に記念写真。
      観光客の入り口は画面中央右奥にあります。

入城口前からヘンリー8世門を撮影しました。

厳しい手荷物検査の後、オーディオ・
      ガイドを借りて歩き始めます。

肌寒い時期(3月24日)と朝1番の入場(10時開場)なので、それほど混雑してはいませんでした。

ウィンザー城の歴史はロンドン塔と同じくらい古く、ウィリアム1世の時代(在位1066~1087年)に建てられました。

ウィンザー城は世界の城の中で現在も使われている最も古い城です。
      女王がここに滞在しているときは女王旗が揚げられます。

木蓮が咲いていました。

この開口部からステート・アパートメントが覗けます。
      公開されている部分は別な入り口から入ります。