アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠のオアシス、バブ・アル・シャムス・デザートリゾート&スパへ移動して二日目。<br />この旅の最大の目的・アブダビへの1day tripへ出かけました。<br /><br />前日までずっと、ホテルからタクシーで往復するか、イブンバトゥータ・バスステーションまでタクシーで行きそこからバスで向かうか迷っていました。<br />そこでホテルのフロントスタッフに相談すると、タクシーは高すぎるからバスがいい。イブンバトゥータからバスで行くといいよ、と即答。<br />よし、決まり!結果どっちが正解だったのかは分かりませんが、お陰でやっと前日夜になって計画ができました(笑)。<br /><br />イブンバトゥータと言えば有名なスターバックスもあり、ついでに寄れるから一石二鳥。<br />しかしバスの時刻表はよく分からないので、来たバスに乗るしかないというけっこうアバウトな旅。<br />初めての中東での公共バスは少し不安もありましたが、超安くて快適快適。片道AED25(約750円)。<br />しかも、maps.meで自分たちの位置は一目瞭然だったので、不安も全くありませんでした。<br /><br />豪華絢爛・オイルマネーを形にした「エミレーツパレス」に見学。<br />そして旅の最終目的地・「シェイクザイード・グランドモスク」を遠目で発見した時は、心がざわざわ…。<br />鳥肌が立ったほど真っ白で、巨大な建造物はあらゆる世界一が詰まっていましたが、全く嫌みのない豪華さでした。<br />しかし、失神しそうなほどの蒸し暑さ!!<br />ここでも暑さとの戦いとなりましたが、思い切って行ってよかったです。<br /><br />

UAE・アブダビ 黄金の宮殿と白亜の美しいシェイクザイード・グランドモスクへ! 1day trip

2017/08/09 - 2017/08/09

おかつんさん

しかし、失神しそうなほどの蒸し暑さ!!

高速・路線バス タクシー

【7日目】8/9(Wed)
    砂漠へ来て2日目、朝食を食べたらアブダビへの1day tripへ出かけます。
    10時にエミレーツモールまでの無料シャトル(要予約)があると聞き、ロビーへ来ました。

毎日、日本語で挨拶してくれた優しいスタッフの彼。
    隣に並びたくないくらい顔が小さいイケメン。

思いのほかきれいで立派なシャトルで嬉しい。
    私たちの他にはカップル1組。

しばらく、荒野を眺めながら冷房も適度で快適なドライブ。

冷えたミネラルウォーターも自由に飲める。

45分くらいでエミレーツモールに到着。

この日は用事はなかったので、ここからレイルリンクの駅まで行きます。

The mall of Emirates駅からIbn Battuta駅まで。

おぉ、世界に一つの7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」が小さく見えた。
    パームジュメイラもこの目で見てみたかった…今回は断念。

マリーナ地区の高層ビル群。なんか洗練された雰囲気。
    ねじねじビルも一瞬だけ…。

この辺りに、超巨大な円形の鉄骨を見ました。
    あれなに!?と考えていたけど、もしかして、あれがドバイ・アイ!(世界最大の観覧車)
    いやー、出来上がったら物凄い大きさだと思います、次回来ることができたら、ぜひ乗ってみたい。

Ibn Battuta駅のイブンバトゥータモールに到着。
    駅から一瞬外へ出なきゃならないけど、相変わらずあっついなぁ!

ここでランチの予定。その前にアブダビまでのバス停確認。
    E101番。

ランチは、「世界一美しいスタバ」と言われている日本人に人気のスタバで軽食をとろうということに。
    市街地から来ようと思うとかなり遠かったので、ちょうどバス・ステーションにあってラッキーでした。

モザイク風な装飾で、確かにきれい。

このモールもけっこうな広さですが、閑散としています。

• 着きました。<br />天井がドームになっていて、アラブのいい雰囲気。<br />モザイクはペイントかな?<br /><br />天井が高いのでゆったりできそう。<br />世界一かどうかは分からないけれど、素敵だったことは間違いない。<br />

着きました。
    天井がドームになっていて、アラブのいい雰囲気。
    モザイクはペイントかな?

天井が高いのでゆったりできそう。

全然混みあっていなかったので、本当にのんびり食事ができました。
    価格は日本と変わらず。キッシュはチキンがカチカチだった…。
    クロックムッシュは美味しかったみたい。

でも、スタッフの女性が素敵な接客でいい時間が過ごせました。

バス乗り場に向かったら、ちょうどバスが来ていたので慌てて駆け込む。
    シルバーのノルカード(PASMOのようなもの)でないと乗車できないので注意。

よかった、乗り過ごしたらこの暑さの中待てやしない。
    車内は思ったより全然キレイ。

ぴったり90分で、アブダビ・セントラルバスステーションへ到着。

外観がミントグリーンの建物なので目立っていいです。
    ここは古くてドバイの雰囲気とは違う。天井もはがれていたり、トイレも汚い。
    でも、なんか落ち着く、この空気。

タクシーに乗り換えて、「エミレーツパレス」へ向かいます。
    途中の景色はドバイよりも素朴な感じがして、私は好きだなぁ。

しかし、目的地はとんでもありませんでした!
    こちらはエミレーツパレスからの眺めです。
    アブダビも建設中のビルがいくつもありまだまだ発展していく様子だけれど、素朴な雰囲気は失ってほしくないと切に願う。

とにかく敷地があり得ないほど広い!
    ぜーんぶ大理石なのね。驚き。

王様が住んでるお城の様相。
    完全に興味本位の見物客の私たちは、外観を見に外へ出るけれど、ぶっ倒れてもおかしくない程の気温。
    私たちのような物好きが他に数組いましたよ。

軽く死を意識する暑さから、逃れ逃れて快適な気温のホテル内に。

真ん中の吹き抜けはどこもかしこも黄金!夫と立ち尽くす。
    お客さんは中国系が多いかな。

お手洗いのサインも金!!

さてさて、スタバでお茶したばっかりだけど、ここまで来たらミーハーな私はこれをオーダーしないと日本に帰れませんよ。

キャメルミルクで作ったラテ。その名も「キャメラテ」。

チョコレートとデーツが付いてきました。

私は、店員さんオススメのこちらのケーキ。
    何かの賞をもらったそうで、そういう言葉に弱い…。

このケーキ、とっても美味しかった。
    甘さ控えめでお上品な味。

• 夫はこちら。金箔にモスク。<br />エミレーツパレスの名物。それと、オペラのようなチョコレートケーキ。<br />

夫はこちら。金箔にモスク。

フリーWifiもつながってのんびり~。
    視界に入るものがほとんど黄金で目がちかちかする…。

ドリンク2つ、ケーキ2つで5,000円以上したと思うぅ~ひゃ~~。

大人の社会科見学を終えて、最大の目的地「シェイクザイード・グランドモスク」へタクシーで向かいます。

遠目から見えた瞬間は、鳥肌が立つほどびっくりしました、美しくて。

なんという大きさ。暑さも忘れるほど。

入り口を入ると、即アバヤ(イスラムの服装)の貸し出しスペースへ通されます。
    適当に自分で選んで、他の人を見よう見真似でアバヤを着る。

夫は私を見て、「やたらと違和感ない」という。
    あらそう?と少し嬉しい。

それにしても、どこを眺めても真っ白で眩しい。

履物を下駄箱に置いて、内部を見学します。

このどこまでも続くアーチが素敵。

私は、こんな感じで自分のスカーフを巻いていました。

しかし、この酷暑で肌を見せてはいけないって、もう、アバヤの中はサウナですよ。
    裾を時々パタパタしたいけど、そんな下品なこと誰もしてないし…。

でも、この眺めを見たかった。

ピカピカに磨かれた床にモスクが映る。
    あぁ、なんて素敵。

中は冷房が効いていて快適なんです。

花が至る所にあしらわれていて、オシャレでもある。
    ゴージャスなんだけれど、淡い色合いが上品。

これが世界一のシャンデリアかと思っていたら、

その奥のこちらが世界最大のスワロフスキーのシャンデリア。
    約7億円ですって!

これが何個もあるから驚き。

これが本物のオイルマネーというものですね。

こちらは世界最大のペルシャ絨毯。

圧巻。
    でも嫌みのない豪華さでずっと眺めていたい。

• 曲線美の嵐。<br /><br />今はまだ新しいモスクだけれど、何百年後にもきちんと保存され、いつか世界遺産のような歴史的価値のある建物になってほしい。

曲線美の嵐。

出口になっている自動ドアです。
    ガラスではなく、クリスタルなのかしら?

このシャンデリアの方が好み。

どの床も抜かりない。

柱には、これまた天然石がこれでもかと埋め込まれています。
    でも、凄く可愛い色とデザイン。

• 暑くてもずっと眺めていたくなるような美しさ。<br />

暑くてもずっと眺めていたくなるような美しさ。

実際は半分意識が飛んでいる!?

• 青空によく映える。

青空によく映える。

回廊のアーチ。

少し日が落ちてきました。
    逆光もまた一味違って素敵。

あわよくば、日没後のライトアップも見たかったんですが、夏は日が長いし、暑さに体力が追いつきませんでした。

外にあった涼しいカフェでオレンジジュースと水を夫婦して一気飲み。
    いやぁ~、暑い。

アバヤを返して、タクシーを運良く捕まえアブダビ・セントラルバスステーションまで戻ります。
    車窓からのモスク。最高に美しかった。来てよかった、本当に。さよなら…。

まだまだ水分が足りない私は、バスステーションでギンギンに冷えたポカリを発見。買ってぐびぐび。あぁ美味しい。こんな時のポカリの凄さを改めてアブダビで実感するのでありました。
    そう言えば、猛暑のマカオでもポカリが大活躍だったのを思い出しました。

イブンバトゥータモールからタクシーで戻ってきました。
    この時の運転手さんが、バブ・アル・シャムスに行ったことがないと、随分進んでから言い出しました。真っ暗の砂漠で不安になってもおかしくないですが、ここでmaps.meの出番です。
    運転手さんに道を教えてあげて難なく解決。

小腹が空いたので、遅くまで開いているホテルのレストランでパスタやリゾットを頂き、その後はルーフトップバーでドバイ最後の夜を楽しみました。

シーシャを勧められましたが、私は暑さで疲れていたので遠慮しました。
    夫はやたらと元気でしたが、ビールとワインで十分とのこと。

今年の夏休みも、遠い異国の地で特にトラブルもなく楽しく過ごせました。
    この時間に感謝して、また次の旅行に行けるよう日々の生活の糧にしたいと思います。
    読んでくださり、ありがとうございました。

~おわり~

• めえさん 2018/01/30 23:19:44
    来月バブアルに宿泊します!
    旅行記を読ませて頂いて来月のバブアル宿泊に心踊らせております、めえと申します!
    ちょうど、バブアルからシェイクザイードモスクへ行くか迷っていたのでご意見を頂きたく思い、コメントいたしました。
    モルディブとドバイのハネムーンのため、ドバイは二泊三日、到着日は15:00前なのでその日はそのまま空港からバブアルへ向かい、ホテルステイを楽しみます。
    ドバイで丸一日フリーなのは翌日のみで、その日にバブアルからシェイクザイードモスクへ行くかを悩んでおります……

と言いますのも、ドバイモールへ行ったりスークへ行ったり、その日にドバイの街歩きをしたいのです。
    モスクへ行ってからドバイへ戻り観光をするのは移動距離と時間が掛かりすぎて不可能かと思うのですが……どう思われますか?
    旅行記を拝見しても、やはりしっかりアブダビ方面で1日過ごされているので、こんな欲張り計画はダメだなと感じています(笑)

おかつん

おかつんさん からの返信 2018/02/01 14:06:55
    RE: 来月バブアルに宿泊します!
    めえ様

コメントありがとうございます。

ハネムーンにモルディブ&ドバイなんて、とっても素敵ですね!
    実は私もハネムーンはモルディブでした。(これこれ15年も前の話ですが…)

めえさんのおっしゃる通り、バブアルシャムスはドバイ中心地から離れた立地です。
    しかもアブダビにも決して便利ではありません。
    ドバイを発つ時間が遅ければ、その日にドバイ中心地の観光を行うことはできると思います。そうすれば、アブダビの観光も可能かと。

ただ、ドバイ2日目にアブダビとドバイの観光を両方となると、時間がかなりタイトになることは確実だと思います。
    でも、不可能ではないかな。

まず、かなり早めにドバイ中心地に向かい、目的地の観光を済ませ、バスでアブダビへ。
    ドバイ中心地からアブダビはバスで2時間くらいです。
    アブダビではモスクのみの観光にすれば、ちょうど夕方の一番美しいとされる時間帯にモスクが見られるのでは!?

ホテル⇒ドバイ中心地⇒アブダビ⇒ホテル と、かなり移動に時間を割くことになりますが、不可能ではないかも!ドバイでもバタバタになりますが…。

モルディブでもゆっくりバカンスを楽しめるなんて最高ですね!羨ましい。
    ぜひいい思い出を作ってきてくださいね。
    旅行記も楽しみにしています。

また何かありましたら、いつでもお気軽に聞いてください。

おかつん

めえさん からの返信 2018/02/03 08:23:40
    Re: 来月バブアルに宿泊します!
    おかつん様

お返事ありがとうございます。
    おかつん様からのお返事をいただく頃に航空券のeチケットが自宅へ届いたのですが、嬉しい誤算が!
    ドバイステイが1日増えました!
    自分で予約したにも関わらず、帰国日を1日手前で勘違いしていたのです!!

なので、おかつん様と同じルートにて、バブアルよりシャトルバスとメトロとバスを駆使して丸一日アブダビを満喫してまいります!!

新婚旅行がモルディブでいらっしゃったとのことで、嬉しく思います!
    モルディブでは三日間ひたすらだらだら、たまに泳いだり、なんちゃってウェディングフォトを撮ります……!

話は戻りますが、アブダビへはシェイクザイードモスクしか目的がない状況なのですが周辺でなにか見どころなどはありましたか??
    旦那にモスクだけ見たい~と言うと
    「え!他になんかしないの!?」と驚かれたので……(笑)

あとあと、バブアルのアルハディーラ、行かれましたか??
    あそこも行こうか迷っています……!
    何せ値段が高い&おそらく旦那がアラビア料理があまり得意でないのでブッフェスタイルでなくていいかなあ……という思いがあります。
    更に、わたくしたち夫婦がかなりの飲兵衛なのでお酒も楽しめるほかのレストランにした方が満足できるのでは……と思っております。
    もし利用なさってたら率直な感想をお聞かせくださいませ。

おかつん様の投稿を見てわくわくが止まりません!!

おかつん

おかつんさん からの返信 2018/02/04 21:46:02
    RE: Re: 来月バブアルに宿泊します!
    めえさん

ドバイステイ、一日延びて本当に嬉しい誤算があってよかったですね!
    だいぶ違うと思います。

私のドバイ旅行記を見ていただくとアルハディーラへ行った時の詳細を書いております。
    私が行ったときはオフシーズンだったので、まぁ、色々クオリティは低かったです。。。
    でも、他にすることもないので行くのもありかな、とも思います。
    ご飯は、断然ドバイシティのヨルダン料理店の方が美味しいです。

アブダビではモスク意外に、パレスホテルへ行ったくらいです。
    時間がなくて行かなかったんですが、ビーチが楽しそうでした。
    あと、旦那様、車がお好きであればフェラーリミュージアム?みたいなのありますよ。
    モスクは夕方に行くと昼と夜の両方が見れるそうですよ!
    これも実現できませんでしたが、めえさんにはぜひ体験してほしいです〜〜。

モルディブの海も最高なので、どちらも思う存分楽しんできてくださいね!

• erikaさん 2017/10/25 03:11:14
    こんにちは‼?
    夜分にすみません💦
    来月乗り継ぎで深夜24時すぎから朝の9時くらいまでアブダビで時間を潰すことになるのですが、可能であればモスクを見学したいと思ってます!流石に時間的に中には入れなそうなのですが、アブダビからモスクまでのタクシー料金と時間をだいたいでいいので教えていただけたら嬉しいです‼?

おかつん

おかつんさん からの返信 2017/10/25 15:40:00
    RE: こんにちは‼?
    初めまして。

アブダビ空港からモスクまでってことでしょうか?
    実際に私はアブダビ空港から行ってませんので、はっきりとした時間と料金は分かりません。
    申し訳ございません…。

それでも30分はかからないと思われます。
    料金も1,000円から1,500円??っていうところじゃないですかね〜。
    何のお役に立てず残念です。
    モクス、見られるといいですね!
    いい旅を!

erika

erikaさん からの返信 2017/10/28 23:24:46
    Re:こんにちは‼?
    返信ありがとうございます‼?
  • たらよろさん 2017/09/09 18:29:42
    やっぱり今度はアブダビ行かなきゃ!!
    こんばんは、おかつんさん

真っ白で美しいモスク♪
    やっぱり、行かなきゃだよねー
    エミレーツパレスの豪華さも目の当たりにしたいしねー
    ドバイから日帰りと、
    アブダビに泊まって夜のモスクも、、、と
    いろいろ悩むのも楽しいな。
    って、予定も無いやん、、、ですけどね。
    こうして、妄想していると現実になるんだよー(笑)
    って、いつも妄想ばかりの私です♪

たらよろ

おかつん

おかつんさん からの返信 2017/09/10 21:37:17
    RE: やっぱり今度はアブダビ行かなきゃ!!
    たらよろさん、こんばんは!

シェイクザード・グランドモスクとエミレーツパレス、行って良かったですよ〜!
    アブダビのバスターミナルが素朴だった分、モスクとホテルの豪華さが際立って見えて、これがホントのオイルマネーかぁと体感できました。

夜のモスクもかなり気になりますよね〜。
    私も次回(があるならば…笑)、アブダビにも泊って夕暮れ時から夜にかけてモスクを訪れてみたいです。
    確かに、妄想しているとそこに向かって現実が動き始めるのかもしれませんね☆
    私も妄想旅行、日々励みます♪

たらよろさんみたいに国内旅行も行きたいなぁ。
    京都は東京(我が家は横浜なんですが)よりも魅力的な場所へのアクセスが絶対にいいですよね。
    羨ましいなぁ。またお邪魔させてください!

おかつん

おかつんさんのトラベラーページ