2017/05/15 - 2017/05/28
181位(同エリア902件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,673アクセス
- フォロワー104人
フィレンツェの旅も終えて楽しい旅も中盤に差し掛かってきました。
帰りはミスってティブリナ駅行きの列車を予約したりして色々とイレギュラーなことがありましたが、無事に初日に泊まったローママリオットパークホテルに戻り、預けていた荷物も無事に受け取り、なれた部屋でぐっすり眠りました。
フィレンツェは良かったのですが、けちって比較的安価なACホテルにしたらマリオット傘下とは言え、何にも特典のない旨味のない滞在でがっかりでした。 朝食付きとかラウンジがあるとかせっかくのエリートメンバーとしての特典があればこそ、そこそこのお値段を出してもマリオットにこだわるのに、とちょっと個人的な気持ちが大いに含まれている滞在なのですが、毎回どの国のどこに行ってもマリオットは立地条件が良かったり、不便な場所ならシャトルがあったりと色々と配慮がされていて結局泊まって良かったと言う結果になるので浮気もせず滞在しています。
ローマ滞在のこのホテルは破格値で空港送迎や街までのシャトルがあったりととても便利で助かりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に予約しておいたシャトルバスで今日はバチカンエリアに行きます。
本当は予定していなかったと言うか、ホテルサイトでバチカンまでの送迎サービスがあることがわかり、せっかくだから行ってみようと思ってバチカンまでの旅を選びました。ローマ マリオット パーク ホテル ホテル
-
バスで朝の通勤渋滞を少しだけ受けましたがそれでも40分ちょっとでバチカンエリアに到着です。
-
待ち合わせはここだよ、とバスを降りた場所で最終が23時だったのでその時間に戻ることを予約していたので皆、それぞれの観光に繰り出しました。最高裁判所前がバスの乗降場所でした。
バスの中では気さくなメンバーとどこからきたのかなど話をしながら出かけました。
帰りのバスで同じ行きのメンバーと盛り上がったのが、トロントからきたと言う家族に息子がトロント在住だと言う話をしたら大変盛り上がり、どこで働いているのか?とか色々と聞かれ、ビジネス街のその店なら知っていると言うので行ったら声をかけるよ!と約束しました。
その家族は夫婦二組で旅をしていて、チャイニーズカナディアンかな?って言う風体の方でしたがとても気さくでいい方でした。 後で聞くとインドネシアからの移民だと言っていました。
やはり同じアジア人だから?なんとも言えない親近感を持ちとても楽しかったです。ローマの旅の後はシンガポールから出航するクルーズの旅に出るそうです。
素晴らしいなと幸せそうなふた組のご夫婦に出会えて私達も少しだけ幸せのお裾分けをしていただきました。 -
歩いてバチカンを目指そうと人の流れに沿ってウロウロと川沿いを歩きました。
-
遠くにサンタンジェロ城が見えてきました。
バチカン市国をこの時に目指せば良かったんですよね・・・だけど素晴らしいお城だと思ってイタリアに来て初めて見た本格的なお城を目の当たりにしたら入らずにはいられなくなりました。 -
何かに呼ばれるように入ってしまったんです。
サンタンジェロ城 城・宮殿
-
城壁にはバチカンを結ぶ秘密の通路があると言うことで、それも興味深かったです。フランスによるローマ侵略の時に教皇が秘密路を通って逃げたそうです。
-
今は博物館になっているので色々と展示品が置かれていました。
-
青空にカモメが城と絶妙なコントラストでお気に入りの一枚です。
-
サンタンジェロ橋では結婚の写真撮影をしているのが見えて上から眺めていても飽きませんでした。
サンタンジェロ橋 建造物
-
ほら、ズームするとこんな感じ♪ おしゃれですよね。
-
橋が架けられていて城壁からお城に移動できます。
-
暑い外気が入らないくらいひんやりとした石の冷たさを感じる空間。 こんなところに昔の人は住んでいたなんてと思うと灯りもなくてつまずかなかったのかな?とかそんな無粋なことばかり考えて歩いていました。
-
ようやく中庭?に出てくると守護神と当時の教皇の墓がありました。
-
部屋のつくりは見事ですが、部屋から通路に出るとむき出しの石の壁などがあり、その差に驚きます。
-
-
上からテベレ川を眺めてローマの景色だなぁ・・・ととうとう来たなぁと夢が叶ったと思いました。
-
そしてヴァチカン市国を眺めてこれまた来たなぁ・・・と思いました。
-
-
城の最上階には大天使ミカエルが。
-
一通り時間をかけてサンタンジェロ城を見学した後はサン・ピエトロ広場に向かって歩きます。
日陰がなくて暑かったなぁ・・・。 -
受けるのがこう行ったよくアメリカでもいる怪しい商売の人たち・・・最初右側の1人が近寄ってきて、写真を私が撮ろうと乗って取り出すと、金を取れると思ったのか?もう1人も参戦していろんなポーズで何枚も・・・。
で、撮り終わった後に20ユートロと言うからバカ言うんじゃないよ! と2ユーロを渡すと「えぇ!?」っと。。。だけど1人なら2ユーロだったのにねぇと言うとやれやれってポーズで引き下がっていきました。 相場わからなきゃ頼まない!って。 -
この時は、まだ人もまばらで閑散としていると思って安易に考えていました。
-
途中にこう行ったワゴン販売の車が出ているのですが、これが意外とぼったくりなんです。
他の店でしたがジェラートを購入したのですが、値段が書かれておらずまさかそんな値段?と驚いたんですが、小さなカップ一つで7ユーロもしたんです。これはきっと顔を見て決められたなと思ったけど「え?」と声をあげましたが知らん顔。
気分悪かったな。。。 先に値段は聞くものですね。 -
何軒もあるので陳列が綺麗で見とれてましたが、絶対にお勧めできません!日本人はボッタくられます。(きっと・・・)
-
サン・ピエトロ大聖堂が見えて来てました。まだ人の波は見えません。。。
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
広場までの途中にはたくさんのホテルなどが立ち並び、キリスト教徒は巡礼地としてここを訪れる時に利用するんでしょうかね?
-
オベリスクを前にしてようやくすごい人の波ができていることに気づきました。
これはまずいぞ・・・と。 -
来たなぁ・・・って感じでとってもテンション上がりました。だけど恐ろしいほどの混み具合で、入場前のセキュリティチェックまでの行列がハンパなくてもう断念せざるを得なかったのです。 だってそんなに滞在時間あるわけじゃないし、今日だけでバチカンしか行かないとなると予定が大幅に狂うからです。
だけど私の下調べでは最後の審判がどうしても観たくなっていたのです。
それで美術館だけでも行かない?というといいよ。。。と連れ。
で、チケットも持っていなかったけれど並んで買おうということになりました。 -
ところがどうしてどうして・・・変わらず大行列・・・だいたい2時間は待つという話だったのですが、もう行くって決めたから入る!と腹をくくって並びました。
列の前後の方達とおしゃべりしながらそれなりに時間を潰し並んでいたのですが、とにかく暑い・・・。途中何度も特別入場券があると言われるのですがそれを我慢して待ちました。 -
本当に2時間待ちました。トホホ・・・。それでも次に入れるぞ、と皆出入り口近くなるとわいわいと盛り上がりました。
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして入場して最初に観たこちら、2人で巨大松ぼっくり!!! そしてゲェしてる人・・・ 口からピュー! とか勝手に言って馬鹿みたいに笑って・・・やっぱりダメじゃん・・・うちら。
-
「私どう?」とか勝手に吹き出しをつけて観たり・・・
-
レオナルドさんの作品だって~って軽く言っちゃう私たち。
美術を冒涜! -
うっわ・・・ここにもあった 首とったどー! の像・・・ こういうの無理なんだよね。 時代背景を考えれば仕方がないんだろうけれど。
-
棺とか子供のとかあってなんかそういうのは重かったな。。
-
みんなで絡んでいやん 離せ!っていう題。。。スミマセン
ラオコーンですね。
ピオクレメンティーノ美術館にはこう行った彫刻がたくさんありました。 -
-
上を向くばかりで首が・・・笑
-
-
こう言った細かいタイル画が素晴らしくしゃがみこみ・・・
-
詳しく知りたい時などは日本語のツアーガイドのそばに寄って聞いてみたり、英語ガイドの団体に紛れ込んだり・・・ イヤホンガイドをもし借りたらもっと滞在時間が長かったんだろうなと推測。 でも借りた方がいいのかも。借りるところも並んでいたんです。。。
-
バチカンのマーク??
-
とっても混んでいたけれど見応えのある作品ばかりで首が痛くなってな・・・。
-
素晴らしい
-
システィーナ礼拝堂で『最後の審判』を見学していた時、両脇の椅子が空いたので腰掛けてしばらく眺めていたのですが、あまりの混み具合にもっと近くで眺めたいと思って連れを置いて、1人で前に出て行って正面で観ていたらいきなり司祭が壇上に上がってお祈りをしてくださいました。
その場にいた皆、手を合わせ私もなんだか厳粛な気持ちになりいい思い出になりました。 来てよかったなぁと思ったのと同時にその司祭が黒人だったのにも驚いて凄い、とその地位にも感動しました。 -
ミケランジェロの作品が見られただけで大満足でした。
中庭を抜けると司祭などが乗った馬車が飾られたりしていました。 -
-
バチカン美術館の入り口は内耳のように渦巻きになってました!
-
なんだかんだと待ち時間を入れたら半日以上を美術館に費やし、満足して出ました。
歩いてメトロの駅まで行こうかとバスの時間を見たらちょっと来ないようだったのでテクテクと歩き出しました。
途中の露店で1ユーロでとうとうピサの斜塔のマグネットを見つけたのでおもわず購入。 どこも1.5ユーロ以上でしか売っていなかったのでピサで買えばよかったと後悔していたからです。 自分へのいいお土産になりました。上が栓抜きになってるんです。 -
時間が中途半端だったのですが、夜に行こうかランチに行こうか悩んでいた店に行ってみると案の定、Google mapでは今はやっていないと書いてあったのに行ってみようという連れ・・・。信じて行かなきゃいいのになと思ったけれど上り坂を歩いて向かってみると19時からOPEN
で、仕方がないので観光を続けることにしてトレビの泉へ行こうと。途中、賑わっている店があったので立ち寄ってみることに。 -
ジェラートの店でしたが、チョコレートに力を入れているのかな??並んで入りました。
Come il Latte
Via Silvio Spaventa,24/26.00187 Roma RM,イタリア
営業時間11:00か正午から深夜0時まで 定休なし -
いろんな種類のチョコレートのジェラートがあって美味しそうでした。
-
私はティラミスを食べてみることにして、店の端っこの椅子に座ってティラミスを。美味しかったなぁ・・・。 本場のティラミス!
-
Wifi ルーターを借りてよかったのはメトロじゃなくて街のあちこちを走っているバスが自由に利用できたこと!
だけどこれがまたミスに繋がることがあって、進行方向が行き先に対してどっちなのか方向がわからなくて何度か反対側で待ってしまってそっじゃなかったーーーーって矢印の方向を見てもそれがどちら方面に行くのか行き先の位置関係が分かっていないとミスってしまうという凡ミスをちょいちょいやってしまいました。
というのも必ずしもこう言った丁寧な案内がついているわけではない場所もあって間違えちゃうんです。 -
ローマで一番来たかった場所!
トレヴィの泉 建造物
-
だけど・・・
-
なにこれ・・・すごい人、人、人・・・
もう憧れも何も・・・滞在時間5分
人込み大嫌い・・・行って観ないとわからないねぇと早々に退散 -
もうがっかりな滞在時間で、夜もまた来よう・・・ということで退散することに。
街のあちこちに軍人がいたので今回の旅で心配していた治安面はほとんど気にすることもなく安心して旅できました。 ただ、機関銃が怖かったりして通り過ぎるのにドキドキしました。 誤発射されないかと・・・。 -
バスの車内にはどう観ても浮浪者?のような人も乗っていて悪臭漂う人とかもいました。だけど、ほとんどスリなど気にすることなく乗っていられたので便利だし楽チンでした。
-
旅行記で駐在員さんがよく利用するお店ということで検索してヒットした店です。
カンティナ カンタリーニ ディ ファットーリ マリオ イタリアン
-
ようやく夕方19時にOPEN 職人さんや給仕さんたちが食事中でした。
-
外にも店があり・・・ うーん外はパスで・・・
入り口で待っていると訝しげにこちらをみているスタッフたち。 しばらくして19時前でしたが、入っていいよ、と促され、中か外か聞かれたけれど中で・・・と。 -
中は細長い店内
そこまで大きくないのですぐに一杯になってしまうのでしょうね -
まずはプロセッコをオーダー・・・ イタリアで1人飲み用の小さなボトル、とっても重宝でスーパーで買って飲んだりしました。
-
勝手に食べてもいいプリッツェル お腹がいっぱいになりそうなので手はつけませんでした。
-
金曜日は魚の日っていうのがローマでは通説で、この店もそれに習って金曜日はシーフードしか出さないそうです。
そして目的はまさにそれ! シーフードプラッターとジャコウだこのタコスミパスタ
そんな珍しいパスタが食べられるならと来てみたかったのです。 -
このイカとエビのパスタもアメリケーヌソースが効いていてとっても美味でした。
だけど量と値段を考えるとやっぱりローマは都会価格なんだなと思いました。 -
シーフードプラッターは仲良く分けて食べました。 別にどうってことはないけれど魚の日を一緒に祝って?食べたって感じですね。
-
量がそこまで多くなかったので、追加オーダーでボンゴレも頼んでしまいました。
ちょっと残念だったのがどの店も熱々のパスタで来るのに、この店のパスタはそこまで熱々ではありませんでした。 -
でもまぁ年配のウェイターさんは最初は訝しげにみていましたが、話しかけて来てくれてそれからどうしてこの店に来たのか聞かれたのでブログで見つけて興味を持ったというと、大使館に勤めているあのひとだね?と嬉しそうに話に乗ってくれました。
美味しいエスプレッソを飲んでいい具合にほろ酔いになってさて、、、外も暗くなったのでそろそろトレビの泉を見て帰ろうということに。 -
店内にはアフガンハウンドのお利口なワンちゃんもご主人の食事に付き合って静かに待っていました。 常連さんということで、写真を撮っていいですか?と聞くと、うんとうなづいてくれて目線もくれてやっぱり頭のいい子なんだなぁとこの犬種も飼ってみたかったのでちょっと嬉しかったです。
レストランに一緒に来れるのがとにかく羨ましいって犬好きには思います。 -
支払いはカードも使えます。 ドアに使えるカードのシールが無造作に貼ってありました。
-
またバスでトレビの泉の方に行きました。
人だかりができていて街灯でパフォーマンスをやっていました。 -
スプレーアートが素晴らしかった。。。 日本人? アジア人なのは間違いないけど・・・。すごい人だかりができていました。 頑張れ!芸術家
-
音楽もやっていたり、アートだったり・・・なんか芸術の街だなぁと思ってちょっと感動
-
そしてこの狭い道に車が平気で入ってくる・・・ もうやめてよねー邪魔! と言いたかったが向こうは仕事だったのか??オメーラだよ!邪魔なのは!って態度のドライバー・・・共存です。。。はい。
-
夜のパンテオンを通り抜け・・・ 向かうは・・・
パンテオン 建造物
-
はい、お約束通り夜のトレビの泉です。
やはり、夜も来てよかった~ でもすごい人だった~ もっと滞在時間短し。トレヴィの泉 建造物
-
本当はトレヴィの泉の前辺りのB&Bに泊まろうかと考えていたんです。 いってQで見たのがきっかけで夜のローマに居たいと思ったから。 でもこの石畳の道をゴロゴロとスーツケースを転がして行くなんて無理だっただろうし、快適なベッドで熟睡できる方がよかったので今回の旅はミスが多いながらも結果オーライの旅だったというのは本当でした。
-
のんびり路上アートを見て居たので帰りのバスの時間が迫ってきました。
本当ならこう言ったところで夜遅くまでのんびりしているんだろうなぁと思いながら、横目に見て先を急ぎます。 -
ネットをつないでどうやって帰るか検討・・・バス利用で戻ればなんとか間に合うねって感じで居たのですが・・・
-
やってしまったのです。。。。このどのバスが来てもいいと待って居たら、なんと!反対側のバス停で馬鹿みたいに待って居たのです。
それでもう間に合わない!!!と気づいた時には時間厳守のバスですから・・・大変慌てました。 -
で、その場でUber起動です。
どうかな・どうかな??と思って居たらすぐにヒット! ほどなくしてセダンの若者が到着!
もうありがたいってこのことだよねぇ・・・ 場所がいまいち説明できなくて行き先を適当にサンタンジェロ城付近といれ、乗る時にドライバーにこの写真の裁判所の前辺り・・というとOKと。
動き出してしばらくすると土砂降りの雨・・・危ういところでした。 もの凄い降りです。 そしてこの日はローマの街がなんだか騒がしかったのです。
というのもバスを待っている間も、あちこちで爆音とともにパトカーやクラシックカーの大行列?? 先導されている白バイの後をクラシックカーがもの凄い数通るのです。 何かのイベントかな?と。。。
わからないまま、バスの待ち合わせの場所に着きました。 バスが見えるところまでドライバーさんはすぐそばまで行ってくれて降ろしてくれたのでいくらも濡れることがなく乗車できました。
いい青年で本当に助かりました。 -
そして私達よりもやや遅刻気味の数人が到着してホテルに戻りました。
土砂降りで濡れている人。。。皆大変な思いで突然の雨に当たりながらなんとか戻って来て、なんだかバスのドライバーも怒ることもなく少々出発が遅れましたがみんなを拾ってくれて出発でした。 妙な連帯感で帰りの車内は大変楽しいお話でどこに行ったとか出身地の話などで盛り上がったものです。
そしてホテルに着くと入り口をなんだかもの凄い数の白バイがたくさん止まっているんで車内からなんだ?なんだ??と。 -
そしてたくさんのクラシックカーがメンテをして居たり止まっているんです。
あ!街の中で見た車だ!! -
白バイじゃなくてブルーバイクですね。 BMWのバイクでした。何かのイベントなんだとは思いましたがホテルの前は壮観でした。
カナダ人のご主人がF1ドライバーだよ!って興奮して一緒に写真を撮っていました。 -
知らなかったのですが、ホテル内にも展示と、エントリーシートを置いてある受付のテーブル。
なんと世界最高峰の公道レースなんだそうです。
ここがその宿泊会場になっていたんですね。 すごい騒ぎでした。なんか私達ついてるね!とお祭り騒ぎ大好きな人たちなので、ホテル内のBarで陽気な男性2人に声をかけられて、どこから?って私も逆に聞いたら、オージーだった・・・という。
どうりでお腹が出ていると思った?←勝手なイメージ。。。 -
そして本日の万歩計の表示は・・・ ほっほぉ~ 歩いたなぁ・・・
明日は朝からいよいろローマの街歩き最終日です!うまく時間を使えるかな??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikiさん 2017/09/28 23:28:33
- ローマパークホテルのバチカンへのシャトルバス
- ママブー♪さんこんばんは。
イタリア旅行記、楽しく読ませていただいております。
私たち、10月にローマへ行きます。
トラベルパッケージでローマパークホテルに5泊します。
その間に、バチカン庭園のツアーを申し込もうと思っています。
ツアーは、9時、10時、13時があり、マリオットからのシャトルバスが何時かによって決めようと思っています。
10時のツアーに間に合うでしょうか?
13時にした方がいいですか?
マリオットからのバスの時刻がわかりますか?
よろしくお願いします。 AKIKI
- ママブー♪さん からの返信 2017/09/29 10:00:10
- RE: ローマパークホテルのバチカンへのシャトルバス
- こんにちは。昨日ロシアから帰国しました。仕事で行っていたのですがとても素晴らしい場所でしたのでこの一年で二度もヨーロッパに行けたのは嬉しかったです。 一番日本に近いヨーロッパですから。
さて、トラベルパッケージをお使いになるんですね。 いいですね! ローマにまた行きたいです。後悔がおおすぎて一度では厳しいです。再訪できたらいいなぁと思っているのですがなかなか日程的にも予算的にも厳しいのでAkikiさんを見習って今は頑張って仕事します。
シャトルや最寄りのメトロへのタイムテーブルは英語サイトの方に記載があります。地図のところから欄外にシャトルの色々があります。探して見てください。
https://www.marriott.com/hotelwebsites/us/r/romau/romau_pdf/Marriott_Orari_Nuovo_Dic2015_final_CITY.pdf
バチカンへのシャトルは8時がスタートです1時間はかからないので10時もOKだと思います。 とにかく混むところは朝一番か、閉園前・・・これに限るなと言うのが感想です。
あまりにもフランスで滞在中にいただいたブリーが忘れられなくてついついコストコなどに行くと探してにた様なものを買って食べています(笑) その節はお世話になりました。 あの時10月ローマって話していましたものね。
ファウミチーノからはシャトルが出ていますし片道5ユーロですから便利でいいです。 楽しんでくださいね。
お気をつけて。
P.S. 私はお話ししたかな?11月末からプトラジャとルネ、そのあと12月3日からマイカオ滞在予定です。 会えるといいんだけどねぇ・・・( ^∀^)
- akikiさん からの返信 2017/09/29 23:54:38
- RE: RE: ローマパークホテルのバチカンへのシャトルバス
- 返信、ありがとうございます。
早速、ヴァチカン庭園バスツアーに申し込みました。
楽しみです。
本当は、歩いて回りたいのですが、このところ、膝が痛いのでバスにしました。
マリオットのホテルのHPから、シャトルバスなどの確認もできました。
ありがとうございます。
> こんにちは。昨日ロシアから帰国しました。
ロシアに行ってこられたのですね。
私も、10年以上前になりますが、東京のロシア料理店が主催していたツアーに参加することができ、行ってきました。丁度9月の今頃で、とても良かった思い出があります。
懐かしいです。
> バチカンへのシャトルは8時がスタートです1時間はかからないので10時もOKだと思います。 とにかく混むところは朝一番か、閉園前・・・これに限るなと言うのが感想です。
10時のツアーにしました。
> P.S. 私はお話ししたかな?11月末からプトラジャとルネ、そのあと12月3日からマイカオ滞在予定です。 会えるといいんだけどねぇ・・・( ^∀^)
残念!微妙にずれていますね。
私たちは、11月6日からプーケットです。
マレーシアは、来年1月の予定です。
また、楽しいお話、聞かせてくださいね。
- ママブー♪さん からの返信 2017/10/01 12:27:52
- RE: RE: RE: ローマパークホテルのバチカンへのシャトルバス
- >一月の連れの誕生日に合わせてマレーシアのルネの予約を入れてあります。 二泊三日、何にもしないホテル滞在の旅です! 時期が合うけど日程はどうかしら??
お体ご自愛ください。無理せずに楽しい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ローマ マリオット パーク ホテル
3.45
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
97