湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出石に泊まった後、少し足を延ばして「たじま高原植物園」へ行きました。ホテルを出たら、なんと涼しいこと。さすが兵庫県の北、しかしいつも豊岡は夏暑く冬寒い…と思っていたのに。しかし、我が家に帰って分かったことは、全国的に8/31から急に秋らしい気温になったようです。1時間半くらいかかって兎野高原にある植物園に到着。当初の予定にはなかったのですが、ひっそりして我々2人を含め7人くらいの来園者。十分満足しました。和池の大カツラは、自然の流れの中に堂々と立っていました。さあ、帰ろうと出口へ向かっているとガイドさん先頭に40人くらいのツアーと遭遇、「ガイドさんの声絶対聞こえへん」と思いながら出ました。植物園に行く途中にあった安藤忠雄設計の「木の殿堂」にも寄って見学していると、先ほどの団体山河追いかけてきました。立派な作りで一見の価値はあります。

こんなところに…

2017/08/31 - 2017/08/31

トシくん

トシくんさん

瀞川平ら湿原

和池の大カツラ 幹の間を湧水が流れています。