コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />メルヘンな町並みと美味しいモノを求め、行こう!アルザスへ♪プティット・ベニスの幸せなボートクルーズ♪と、朝から元気な白鳥さん親子たち☆☆☆ vol.7<br />http://4travel.jp/travelogue/11278223<br /><br />の続きです...<br />大満足のボートクルーズを終えて、次に狙うは『プティット・トレイン』♪<br />ストラスブールで乗って、すっかりお気に入りに!!!<br /><br />ストラスブールもそうでしたが、ここコルマールも、町のあちこちにお花があふれ、本当にキレイに保たれています♪<br /><br />コルマールの町を満喫できるのは、この日がラストだったので、石畳に足をやられつつも、なんとか頑張りました~(涙;)<br /><br />アルザス旅5日目の旅の記録です...<br />

メルヘンな町並みと美味しいモノを求め、行こう!アルザスへ♪プティット・トレインで巡る、お花いっぱいのコルマール♪ついに!コウノトリさんに出会えたよ~☆☆☆ vol.8

2017/08/13 - 2017/08/13

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...
ストラスブールで乗って、すっかりお気に入りに!!!

アルザス旅5日目の旅の記録です...

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

お部屋を飛び出し、川を見ると、ボートツアーの皆さんと遭遇♪
    かなりマメに便数はあるみたいです...

だんなさまは、お約束のこの光景を激写☆

旧市街の中は、ほとんどが石畳

日々、少しづつ足がやられて行きます...(涙;)

旧市街は、ものすご~くグネグネ曲がりくねっているので、最初は迷います!
    もうさすがに慣れたけど、直線だったら大した距離じゃないのに、曲がりくねっているので、余分に時間がかかります~

この日は日曜日なので、昼からはすごい人出=3
    ヨーロッパ各地からの、団体旅行客が多くってびっくり!!!

アルザスの伝統菓子のお店

『サン マルタン教会』です!

Ancien Corps de Garde (旧衛兵所)

朝通ったときは閉まっていた『サン・マルタン教会』が開いていたので、見学させていただくことに...

ストラスブールの大聖堂と比べると小さいですが、ここも良い雰囲気の教会です...

キッズも、神妙にお祈り中...

教会の外に、かっけ~バイク発見=3

「プティット・トレイン」の乗り場は、「モノプリ」の前の広場

白いトレインと緑のトレインの2社が運航しているようです...

だんなさまが、「白のトレインの方が撮影しやすい」とこだわるので、白のトレインに料金を払い、乗車♪

でもこれが大失敗で、白の方が台数が少なく、なかなか発車しませ~ん!!!

でも、発車した途端、『こうのとり』さん発見=3

アルザスのあらゆる村や町で探したんですが、実物を見れたのはこの1回のみ!!!
    不在中の巣は、ものすごーく頻繁に目にしました

抱卵中でしょうか...? つがいで見れて良かった~☆

「プティット・トレイン」は、結構細い路地もぐいぐい走ります...

この右の家は、2、3、4階と全て建築様式が異なるんだとか...

アルザスのガイドブックってホントに少なくって、「地球の○き方」も数ページのみ
    このプティット・トレインだと、日本語で町の詳しい案内が聞けるので、かなりお勧め☆

今まで通っていなかった通りも、このプティット・トレインに乗ったことで知るコトができました~♪

「魚屋通り」も、モチロン走りま~す♪

「プティット・ベニス」を通過中~
    だんだん旅行者が増えて来ました!

「コルマール駅」

この駅舎、2年前に訪れたポーランドの『グダンスク駅』と、ほぼ同じデザインだとか...

どうでしょう?こちらが、2年前に撮ったグダンスク駅です...

グダンスクの方が、かなり大きいのですが、確かに似てますね♪

コルマールのプティット・トレインは、旧市街だけでなく、新市街地も走るので、なかなか面白い♪

でも公道を走るので、結構飛ばします=3

プティット・トレインを降りて向かったのが、『ラ・メゾン・デ・テート』

17世紀に建てられた歴史的建造物で、現在はホテルになっています!

ここのテラスでランチを♪と思っていましたが、残念ながら日曜はお休みでした~↓↓↓

105個の頭の彫刻が、装飾として飾られていることから、『頭の家』と呼ばれています...

確かに...頭っていうか...顔だらけ...

コミカル系なお顔が多い印象です!

さっきプティット・トレインで通って、初めて知ったエリアを散策☆

窓の装飾をズームアップ♪

かわいい☆

コウノトリの親子さんです♪

旧市街の街中には、かつての運河の名残りが多く残されています...

旧税関

たくさんの人でにぎわっています♪

ものすごいデコラティブなレストラン発見=3

実は、この頃...ランチ難民になりそうで、いつものケンカ勃発!!!

だんなさまが、どのレストランにもいちゃもんを付けて来るんで、イライラモードは最高潮=3

とりあえず、ランチのコトは放っておいて、撮影に集中~♪

やっぱり、ここからの眺めが大好き☆

結局レストランを決めあぐね、お部屋で自炊するコトに...
    本来は、今日の晩御飯用に想定していたメニューです!

メロンonパルマ産プロシュート・クルード
    TOMAIKEは、イタリア産の生ハム、だんなさまはスペイン産の生ハムを買って、食べ比べ...

美味しいごはんが食べたくって、精米したてのお米を持って来た甲斐あって、身に染みる美味しさ☆やっぱり、日本人はお米よね~

お米と、レンジでごはんが炊ける『ちびくろちゃん』は、コンド生活には欠かせません!

食後は、テラスでティータイム♪
    朝、クロワッサンと共に、「GRIG」で購入したケーキたちです☆

だんなさまは、『プレジール シュクレ』、TOMAIKEは、『ミルフォイユ』
    さすがに大人気のフランス菓子店だけあって、本当に美味しい☆
    アルザスで食べたお店の中で、TOMAIKE家の1番がここのケーキ!!!

だんなさまはお仕事、TOMAIKEはお洗濯!!!
    日々洗濯できるって素晴らしい☆ でも、フランスの洗濯機って、普通モードで2時間半もかかるんです=3 なので、時間を逆算し考えて回さないと、観光に支障が出てしまいます...

本日のディナーは、本当にありあわせ!
    だって、昼にメイン使っちゃったし、日曜日で全部休みだし....
    ご飯と豚汁、トマトサラダ、じゃがいものバター和え

質素な献立でしたが、日本食を2食続けたおかげで、夫婦揃って胃腸の調子がV字回復=3 美味しいけど、毎日フランス料理では、さすがにヘビーでした...

『孤独のグルメ』を見ながらいただきます!

だんなさまが、出発前に、せっせとダウンロードしてくれたものですが、結構楽しめました~☆

デザートのグリーク・ヨーグルト♪

明日は、コルマール近郊にある可愛い村々を巡ります☆
    vol.9へ続きます...