2017/08/03 - 2017/08/16
202位(同エリア789件中)
サンブーカさん
- サンブーカさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ7件
- Q&A回答13件
- 161,557アクセス
- フォロワー14人
結婚記念日と勤続25年目のリフレッシュを兼ねてイタリア縦断してきました。食に偏りがちですのでご了承ください。
8/3 成田~デュッセルドルフ~ミラノ
8/4~6 ミラノ
8/6~7 ヴェネチア
8/7~9 フィレンツェ
8/9~11 ローマ
★8/11 ローマ~カプリ島~ナポリ
8/11~13 ナポリ
(8/12 日帰りでマテーラ、アルベルベッロ)
8/13~14 アマルフィ
8/14~15 ナポリ
8/15~16 ナポリ~チューリッヒ~成田
といった12泊14日の旅程。
各都市間はイタリアの新幹線、フレッチャロッサで移動。
ローマ~ナポリ間は現地ツアーのバスでした。
-
9日目
6時起床。
本日はMikiトラベルの現地ツアー『カプリ島 青の洞窟ツアー』に参加します。
共和国広場、EATALYに7:20に集合なので前日にスーパーで購入した
フォカッチャをいただき準備万端。
6:45にチェックアウトし石畳の上をトランクを転がして集合場所へ。
バスで高速を南下し、ナポリの船着き場から船でカプリ島へ行き、
そこから小さい船に乗り換えて青の洞窟まで行くという行程。
日系のツアーですのでガイドさんも日本人で気が楽です。 -
途中、カッシーノの土産物屋を兼ねたサービスエリアで休憩。
山(Monti della Meta?)が綺麗でした。 -
渋滞もなくバスは3時間くらいにナポリに到着。
しかし船着き場でガイドさんから衝撃の事実を突きつけられます。
『本日は風が強く波が1mと高いので青の洞窟には入れません』
『恨まないでね』ですと。
参加者の表情は落胆そのもの。
ガイドさんは恨まないけど自分の運を恨みました。
こればっかりは自然が相手なので仕方ないことですが
諦めきれません。
なんでも青の洞窟に入れる確率は30%だそう。 -
一応、カプリ島には行きますので乗船券を配られました。
-
船内は満席。
外海に出ると波が高く結構揺れました。
時々、船員がエチケット袋を配りに来ました。 -
1時間程度でカプリ島に到着。
妻は中度の船酔いでフラフラ。 -
お金持ちがマイボートで訪れるんでしょうね。
-
波が高く揺れますが小型の船に乗り換えて洞窟の入り口まで案内してくれました。
揺れるのでとても写真を撮れる状態ではありませんでした。
さて港に戻り昼食です。 -
カプリ島は神戸みたいに海と山(丘)が近くホテルは斜面にあるのでこういったポーターサービスがあります。
まだオート三輪が現役です。 -
ツアーに含まれる昼食ですが妻が船酔いで食べることが出来きず踏んだり蹴ったり。匂いをかぎたくないので風通しの良いテラス席へ。
お店の好意でスイカをサービスしていただきました。 -
15時まで自由行動。
船酔いも大分解消されたので1日1ジェラートの時間です。
名産レモンのジェラートを食べ妻は復活。
あちこち見て回り土産物を購入。 -
復活と同時にお腹が空いてきたので海老と烏賊のフリットを買い食い。
16時過ぎにナポリに戻り、我々はここでツアーとはお別れ。他の方々はローマに戻ります。
しかし取れ高の少ないツアーでした。
仕方ないのは重々分かっているのですが。
さて、スーツケースをゴロゴロ転がしタクシー乗り場へ。
nH Ambassadorホテルへ。
陽気なドライバーで沈んだ気持ちも幾分戻りました。 -
この界隈では一番目立つホテルです。
NH ナポリ パノラマ ホテル
-
23階の角部屋でした。
そんなには広くはありませんが十分です。 -
バスタブ付き
-
洗面所は蛇口からポタポタともれますがご愛敬。
-
ベッド横の机。
-
部屋に着くなりイタリアを代表するビールモレッティをかっ込みます。
-
廊下の窓からはヴェスビオ火山が見えます。
-
部屋の窓からはヌーヴォ城
-
ナポリの街を一望できます。
-
遠くには失意のカプリ島が。。。
-
卵城も見えます。
-
さて、昼飯を抜いたのではらぺこ熊状態なので
散歩がてらこの時間でも空いているレストランに向かいます。 -
白い近代的なビルが印象的。
-
実はビルではなく豪華客船でした。
-
向かった先はTrattoria Pizzeria Castelnuovoです。
看板娘は美人で愛想がよかったです。
まだ17時なので客は一組だけ。
暫くすると日本人の団体さんがぞろぞろやってきました。トラットリア カステル ヌォーボ 地元の料理
-
店内の角に陣取ります。
壁にはびっしりとサインがある客船の写真が飾られていました。 -
Falanghina del Beneventano
まずはこちらカンパーニャ州の名産、
ファランギーナをピッチャーでいただきます。
500mlで5ユーロって安くないですか?
日本の紙パックのワインだってもっと取られますよね。
第一紙パックワインは悪酔いするし。 -
Contorni di Mare
イカ、タコ、エビの前菜です。
名産レモンをかけていただきます。
新鮮で美味いです。
ワインに合います。
サイコーです。 -
ピッツァマルガリータは絶品!
生地が美味い。
ソースも美味い。
チーズも美味い。
ナポリの名店、ダなんとかという店も美味しいでのしょうけど
ここので満足です。 -
Spaghetti al Pomodoro
トマトソースのスパゲッティです。
シンプルなだけに誤魔化しのきかない作り手の実力がわかる一皿でした。
味はマンマの味。
トマト特有の酸味はなくまろやかなトマトソースでした。
美味しかったです。 -
Dolce della Casaはプロフィッテロールです。
ナポリらしくレモンのクリームでシュークリームをコーティングしたもの。
家庭的な味でした。
他、ソフトドリンク、カプチーノをいただいて43.5ユーロ也。
いや~いい店でした。
昼間の出来事でテンションが下がっていましたが
ここの店で食べたものは全て美味しくて機嫌もすっかり戻りました。
さて、500mlのワインを飲みほしたので千鳥足でホテルに戻り就寝。
明日は日帰りでマテーラ、アルベロベッロに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア2017
-
前の旅行記
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(4)ローマ編
2017/08/03~
ローマ
-
次の旅行記
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(6)マテーラ・アルベロベッロ編
2017/08/03~
アルベロベッロ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(1)ミラノ編
2017/08/03~
ミラノ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(2)ヴェネツィア編
2017/08/03~
ベネチア
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(3)フィレンツェ編
2017/08/03~
フィレンツェ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(4)ローマ編
2017/08/03~
ローマ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(5)カプリ島・ナポリ編
2017/08/03~
カプリ島
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(6)マテーラ・アルベロベッロ編
2017/08/03~
アルベロベッロ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(7)アマルフィ編
2017/08/03~
アマルフィ
-
イタリア12泊14日 列車での縦断の旅~(8)ナポリ・帰国編
2017/08/03~
ナポリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NH ナポリ パノラマ
3.39
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カプリ島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア2017
0
33