ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚三十周年記念にカナダ旅行をすることにしました。<br />旅を企画する際、この4トラベルをはじめ、色々なクチコミを見たり、ガイドブックを探したのですが、カナダの物がとても少なく感じました。<br />仕方なく、過去のカナダに行った方などに『どこが1番良かったですか?』と質問をしさらに、旦那さんが「カナダといったら、ナイアガラは見てみたいなぁ」というので『ナイアガラ』と『バンフ』を絡めて計画することにしました。

祝 結婚三十周年記念(真珠婚)カナダ旅行(準備編)

2017/08/26 - 2017/09/02

SAKURA

SAKURAさん

結婚三十周年記念にカナダ旅行をすることにしました。

観光バス
エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

私達は旅は好きなのですが、語学に不安があり(笑)旅のアレンジや自分達で旅券+ホテルの手配などが出来ないので、まずは数社の旅行会社を選択し検討をした。

経由で乗り換えるのが不安なので『直行便』
    そして、ナイアガラは滝に近いホテル。
    オプショナルツアーが組み込まれているもの。
    旦那さんからのアドバイスで
    1.カナダは広いので移動時間がかかるので行く都市は2か所。
    2.フライト時間が長いので隣同士席希望。
    3.休みが最大限土曜日から日曜日まで「9日間」だけれど何かあって帰れなかったときがまずいので1日余裕を持つこと。

と、いうことで阪急交通社のeーveryの『エアカナダ利用 ナイアガラ観光&カナディアンロッキー観光付 世界三大瀑布のひとつナイアガラ&バンフ7日間』というのを選びました。

ナイアガラの滝のオプショナルやバンフでのオプショナルも組み込まれているのでお得だと思ったのですが…口コミなどで検討し、ナイアガラは着いた日は夜なので3泊したい、そしてバンフで1泊延泊したい。2人席希望、土日着の場合更に料金がかかること、そして滝に近いホテルを希望したいなどカスタマイズしてしまったら、料金が逆にかさみ、そこらへんも比較した方がいいと思いました。

良かったところは、オプショナルツアーを頼まなくても組み込まれているところ。
    悪かったところは、ギリギリまでホテルが決まらなかったところ。
    他の旅行社さんはホテル確約だったので計画が立てやすかったと思いました。
    旅慣れた友人は「昼間は観光するのだから、部屋なんて関係ないよ」といわれたのですが、やはり≪何度も行かないからこだわればよかった≫というのが、ちょっと心残りかな…

フランスでも活躍した、100均グッズ(笑)
    リールにチェーンで財布を装着。
    更にリールにトランクのカギも。
    他には、A型アダプター、3つ口のコンセント、スリッパ等々

チーズ、韓国のり、カップ麺、コンビーフ、蜆の味噌汁、ステーキとサーモン用のシーズニング、醤油、ワサビ、マヨネーズ、割り箸、簡易カップ、皿、フォーク(洗えるもの)、ジプロップ等

それから『保険』のこと。
    クレジットカードで、補償されるようなことも聞いたのですが、旅行会社さんから、沢山の資料が送られてきて、迷っていました。
    とりあえず旅慣れた友人が行くときはいる【OFF】という保険をパソコンから入りました。
    夫婦だからカメラなどの携帯品が一緒だからか旅行社さんから提案された保険の半額ぐらいで入れたような気がしました。
    でね、この保険に入っていたおかげで、助かったことが…
    続編で詳しくお伝えします。

天気の状況で皆さんの旅行記で『バンフは寒い』となっていたのでダウン、セーター、ヒートテック。歩きやすい運動靴、もちろんナイアガラでは暑そうなので夏物、ドレスコードがあるかもしれないのでワンピースも。
    今回大きなトランクを新調したので、ここぞとばかり詰めていたら…私のトランクは25キロ。
    エアカナダは『23キロまで一人2つまで』なので旦那さんのトランクに運動靴など重さのあるものを入れて調整。

いよいよ出発の日を迎えることに…
    この後は『ナイアガラ編』『バンフ編』に続きます。