台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事柄、家柄、台湾(台北)に年に何度か行きますので、<br />現地での「美味しかった!」記憶を綴ります。<br />

【臺灣グルメ】夏に食べたい!ローカルフード

11いいね!

2017/06/02 - 2017/06/06

18943位(同エリア28095件中)

0

8

michan

michanさん

仕事柄、家柄、台湾(台北)に年に何度か行きますので、
現地での「美味しかった!」記憶を綴ります。

PR

  • 臭い豆腐はお好きですか?<br />夜市に行くと必ず鼻につくこのにおい・・<br /><br />でも、揚げてある臭豆腐はとても食べやすいです。<br />しかも外はカリカリで、実際に口に入れるとそんなに臭くない!?デス。<br />上にのっている白菜は「泡菜」といって、直訳すればキムチになりますが、<br />すっぱくマリネされたさっぱり野菜です。

    臭い豆腐はお好きですか?
    夜市に行くと必ず鼻につくこのにおい・・

    でも、揚げてある臭豆腐はとても食べやすいです。
    しかも外はカリカリで、実際に口に入れるとそんなに臭くない!?デス。
    上にのっている白菜は「泡菜」といって、直訳すればキムチになりますが、
    すっぱくマリネされたさっぱり野菜です。

  • 現地の友人がおすすめするこの臭豆腐は「家郷涼麵」のもの。<br />実際に行列ができていました。<br />一気にたくさんの臭豆腐を揚げている様子をみると<br />思わずひとつ味見したくなってしまいませんか。

    現地の友人がおすすめするこの臭豆腐は「家郷涼麵」のもの。
    実際に行列ができていました。
    一気にたくさんの臭豆腐を揚げている様子をみると
    思わずひとつ味見したくなってしまいませんか。

  • 「家郷涼麵」という店名から、ここのメインは実は冷やし麺です。<br />見た目は至って普通なんですが、友人が「絶対に食べてほしい!」と猛烈にすすめてくるので・・・<br />タレの調合に人気の秘訣があるようです。日本の酢醤油味とは違いますね。

    「家郷涼麵」という店名から、ここのメインは実は冷やし麺です。
    見た目は至って普通なんですが、友人が「絶対に食べてほしい!」と猛烈にすすめてくるので・・・
    タレの調合に人気の秘訣があるようです。日本の酢醤油味とは違いますね。

  • 今回のテーマは「夏編」ですが、麻辣火鍋は夏も冬も関係なく必食です。<br />夏もお店はクーラーガンガン効かせてくれますので安心してください。

    今回のテーマは「夏編」ですが、麻辣火鍋は夏も冬も関係なく必食です。
    夏もお店はクーラーガンガン効かせてくれますので安心してください。

  • ここは新北市板橋区にある「齊味 ジーウェイ」です。<br />どこのお店もタレはソースコーナーで自分で調合します。<br />私の定番は沙茶醤(所謂台湾風たれ)+醤油+酢です。<br />あればねぎと唐辛子も足します。

    ここは新北市板橋区にある「齊味 ジーウェイ」です。
    どこのお店もタレはソースコーナーで自分で調合します。
    私の定番は沙茶醤(所謂台湾風たれ)+醤油+酢です。
    あればねぎと唐辛子も足します。

  • 火鍋を食べた後に冷たいお茶で一息もいいですね。<br />台湾のお茶と聞くと茶芸館やウーロン茶を連想しがちですが、<br />お洒落なお茶カフェもあります。<br />ここは台北101にあるTWGカフェです。<br />何種類もの種類のお茶から飲みたいものを選びます。

    火鍋を食べた後に冷たいお茶で一息もいいですね。
    台湾のお茶と聞くと茶芸館やウーロン茶を連想しがちですが、
    お洒落なお茶カフェもあります。
    ここは台北101にあるTWGカフェです。
    何種類もの種類のお茶から飲みたいものを選びます。

  • 紅茶味のアイスクリームもおいしいです。

    紅茶味のアイスクリームもおいしいです。

  • 最後はみんな絶対にはずせない!マンゴーかき氷。<br />このカキ氷は台北おしゃれスポット 永康街の「芒果皇帝 マンゴーエンペラー」のもの。すぐ向かいには、昔から人気だった別のお店「思慕昔」もあります。<br /><br /><br />今回はこちらで以上になります。<br />まだ食べたことのないものがあればチャレンジしてみてください。<br />個別にお問い合わせ貰えれば、詳しいお店の情報もお教えします。

    最後はみんな絶対にはずせない!マンゴーかき氷。
    このカキ氷は台北おしゃれスポット 永康街の「芒果皇帝 マンゴーエンペラー」のもの。すぐ向かいには、昔から人気だった別のお店「思慕昔」もあります。


    今回はこちらで以上になります。
    まだ食べたことのないものがあればチャレンジしてみてください。
    個別にお問い合わせ貰えれば、詳しいお店の情報もお教えします。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP