オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさて、いよいよ旅も5日目に突入し、終日遊べるのは今日が最後。<br />今日は、甥っ子達に身近で熱帯魚を観て欲しくてバスでハナウマ湾へ。<br /><br />早めに出発して、早めにワイキキへ戻る予定が・・・。とんでもない事に!!<br /><br />最終日、ちょっと悔いの残る日に・・・。<br /><br /><br />

3世代8人ハワイ旅行5日目~最終日&お土産 ハナウマ湾~帰国

2017/07/22 - 2017/07/28

旅行記グループ 3世代8人 ハワイ旅 7日間

ゆさ

ゆささん

最終日、ちょっと悔いの残る日に・・・。

2.5
観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

ホテルからバス停までそんなに遠くはないけど、子供たちがいるので、早目に出てバスを待つことに。

時間より遅れてやっとバスが来たと思いきや『いっぱいなので、次のに乗ってください』と。え-----っ!!この日は、平日。1時間に1本しかないのに、次って・・・。ハワイの貴重な1時間が・・・。

現地の子達も夏休み中だからか、高校生ぐらいの子達が多かったです。
    去年の6月に来た時には、スムーズに乗れたから、ちょっと気が緩んでたな・・・。反省(´;ω;`)ウゥゥ
    仕方なく、ワイキキビーチを眺めながら、1時間。次もまた人がいっぱい並んでるので、これには乗らなきゃとせっせと並びました。

ようやくバスに乗るも席が空いてるはずもなく、子供達も必死に踏ん張って立ってました。

やっとこさハナウマ湾へ着いて、入場券を購入して、ビデオを鑑賞。これは、そんなに待たずに入れました。

この日の為に購入したワンタッチテントを広げ、場所取り。
    ちょっと荷物にはなりましたが、テントは持って来てかなり重宝しました。

日よけにもなるし、着替える際にも助かった。シャワー付きの個室の更衣室はあるけど、かなり人が並んでたので、外にあるシャワーを浴びて、テントの中で着替えました。

ハナウマ湾 ビーチ

何度来てもいい!! by ゆささん

ブルーのグラデーションがたまんない。

ちょっとわかりづらいけど、レインボーな魚。

携帯の防水ケースを持って来たはずなのに、見つからない・・・。
    潜って、写真を撮りたかったのに・・・。そして、帰国したら見つかるという・・・。

熱帯魚がたくさん。

初めての甥っ子たちはすごく楽しそう。うちの子も今年は、水に顔をつけれるようになり、みんなおおはしゃぎ。

海の中は石がゴツゴツしているので、マリンシューズは必須。でも、この時のためだけに買うのも勿体ないから、甥っ子達はボロボロの上靴を履いてました。これで十分です。バチャバチャ泳ぐのには多少重いだろうけど、帰りは捨てて帰れるし、良かったみたい。

子供たちはまだまだ遊びたかったみたいだけど、13時台のバスには乗って帰りたいところなので、急いで着替えて、バス停へ急ぎ足。

やっとバスが来たと思ったのに、またもやいっぱいで乗れず・・・。この時点で、大人はどっと疲れが・・・。いやーな空気が流れるも、待つしかない・・・。

結局、14時半頃帰り着く予定が16時頃ホテルへ。ようやく帰り着き、水着やらをちゃちゃっと洗い、晩ご飯へ。本来ならば、ご飯前に買い物するはずだったのに---!!そういやお昼ご飯も食べてない・・・。

今日は、母の希望によりチーズケーキファクトリーへ。ここは、お店の予約が出来ないので、早く行かないと、これまた待たされる羽目になるので、かなり急ぎ足気味。17時前だったので、スムーズに入れました。

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理

やっぱりチーズケーキは美味しい!! by ゆささん

写真右は、みそサーモン。左は、暗くてよく見えませんが、ステーキ。
    ステーキは、一番上の甥っ子が大好きで、足らずにもうひと皿注文してました。付け合わせのマッシュポテトも美味しい。

トマトソースにたっぷりチーズのパスタ。

そして、お決まりのチーズケーキ。美味しくて、たまらない。4歳の息子がすごい勢いでほとんど、食べてた。ちょっと怖かった・・・。

お腹いっぱいになり、このあと買い物したはず・・・。まだ、1ヶ月しかたってないのに、なんだか思い出せない・・・。

いよいよ帰国日。

妹たちの部屋からの眺め。ワイキキバニヤンの部屋は高層階だったし、海側と山側ひと部屋ずつだったので、とても良かったです。

アストン アット ザ ワイキキ バニアン ホテル

迎えの時間まで少しあったので、散歩。

最後に息子とふたりでビーチまで散歩。そして、ABCで自宅用のライオンコーヒーとパンケーキミックスを追加購入。

あ~、とうとう空港に・・・。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

空港に着いたら、食事。
    去年、帰りの空港で食べたピザカルフォルニアキッチンのチキンピザがすっごく美味しくて、今年も食べようと決めてたので。パクチーがチーズとあってて、とっても美味しいのです。

この後は、免税店をぷらぷら。買物は、旅先でと思っていたのに、洋服も靴もなかなか出会えず。出国してすぐのところでコーチを見たけど、ピンとくるものはなく・・・。このピザを食べて出たところに、またもやコーチのお店が・・・。覗いてみると、!!!。やっと出会えました!!バナリパでバック買ってなくて良かったあ。写真はのちほど。

カリフォルニア ピザキッチン(カイルアタウンセンター店) ピザ

チキンがなくて、フィッシュのみですと言われて、良かった!!と思ったのに、チキン・・・。テンションさがる(´;ω;`)ウゥゥ
    味は、まあまあ。

こちらは、チャイルドミール。チキンナゲットとポテト。

行きは、代理店の手配ミスで、チャイルドミールがなかったので、着いてからリクエストしたら、今度はちゃんとありました。良かった。

息子は、ひたすら映画を観たり、ゲームをやったり、楽しそうでした。個別にモニターがあるとほんと各自好きなものが観れるので、助かります。私も久しぶりに映画を観れて良かった。

コーヒーとチョコ。しあわせ。クランベリーアップルジュースも美味しかった。
    スタバのカップだけでもテンションがあがる!!

チョコアイス。これにコーヒー。しあわせ。

2回目の機内食。

はあ~、映画みながら食べて、しあわせ。

帰ってから体重計のるのこわいな。

チャイルドミール

マウイチップス、ニンジン(ジップロックに生のスティックが入ってた。)、マヨネーズ等はいってました。

自分へのお土産

☆アンソロポロジーで。
    左のグラス(セールで7ドル)は、ブルーとゴールドの模様がすてきで、友達のお土産にも購入しました。右のスプーンとフォークは、25ドルくらいだったかな。こちらの模様もすてきでした。

☆ターゲットで。
    ヴァセリンの保湿クリーム。キューカンバンとアロエの香りがたまらなく、好み。7ドル弱。

☆スタバ
    保温・保冷が長時間できる紫色のタンブラー。20ドルちょい。
    通常のタンブラー。15ドルくらいだったような。毎日、会社に持っていって、テンションあがる!!

☆ソーハリビング
    行きたい!!と思っていた雑貨屋さんでマッドパイの魚型のお皿とブルーのフレーム。写真にはないけど、インスタで観たグラスを購入するも、帰国すると割れてました・・・。⇒海外旅行保険で対応できるようなので、請求予定ですが、しかし、悲しい。接着剤でくっつけて、飾ってます。

これが割れてたグラス・・・。

梱包が甘かった・・・。

せっかく、ソーハリビングで買ったのに・・・。

どうやら海外旅行保険で対応して貰えるよう・・。

コーチで最後の最後に空港の免税店で発見!!

空港のひとつめのお店ではこの色がなくて、別のお店に入ったらこの色がありました。こんなのをずっと探してたので、ちょっとだけ悩みましたが、購入。税込185ドル。
    帰国後、大活躍!!

バッグと別にお財布(写真のちらっと見える白いやつ)しかも、このカラーのみお財布が別の色。

あ~、バナリパでバッグ買っとかなくて良かった~。

お財布と携帯、鍵がちょうど入る大きさで、帰国後大活躍!!

コーヒー、大好きなので、まとめ買い。
    ライオンコーヒーは、ターゲットで。
    写真したのコーヒーは、帰国日にABCで見つけて、パッケージに惹かれ購入。ふたつで9ドル弱。
    ABCは、なんとなく高いイメージがあるけど、ライオンコーヒーも意外と安かったです。

買い忘れてたので、ABCで購入。量が少なめなので、使いきりでちょうどいいサイズ。ひとつ2ドルちょいだったかな。色々なフレーバーがあるので、ついつい毎回買ってしまう。

先日、ハワ恋2で同じ商品のアサイー味が紹介されてたけど、今まで見た事なかったなあ。

ターゲットで毎回買うチョコのシリーズ。
    5ドル弱でゴディバやリンツ等のチョコが買えるので、自分用にもお土産用にも購入してます。ゴディバは、毎回、違う種類があるので、楽しみです。

これ以外に、ホノルルクッキーカンパニーのパイナップルクッキーは毎度、大量購入し、帰国後、ちびちびとコーヒーと一緒に味わい、ハワイに浸る日々。いつも買うのは、箱に自分の好きなものを入れる事が出来るタイプのもの。これが一番お得なんだけど、普通に持って帰ると割れちゃう。だから、毎回大きなタッパーを持って行ってそれに詰め替えて帰ります。これだと、だいぶ割れないようで、お土産にも大丈夫。⇒日本からネット購入が出来るようになったようなので、本気で買おうか悩み中。

今回、初めて購入したのは、ホノルルチョコレートカンパニーのドライフルーツにチョコをディップしたもの。
    お店は、シェラトンホテル内にありました。
    甘めではありますが、紅茶と一緒にいただくと、美味しかったです。

息子が買ったもの

☆ターゲット
    カーズのセット⇒これは、もうすぐ誕生日なので、そのプレゼント。車を別途3台購入して、全部で40ドルくらい。
    去年購入したものに道の部分が繋げられたようで、息子は大喜び!!
    ミニオンとインサイドヘッドの絆創膏⇒かわいいけど、すぐはがれちゃう。それぞれ3ドル弱。

☆ロスドレス
    ポケモンに出てくるキャラクターのフィギュア
    15ドルが10ドルくらい。

☆ホノルル美術館
    ねこの絵本。10ドルくらい。

☆アウラニのホテル内
    写真じゃ分かりづらいですが、スティッチのハンドスピナー。13ドルくらいした。(高い!!)回すと光ります。
    ドリーの人形⇒しゃべるのとどうやら水の中で泳ぐっぽい。セールで安くなってたけど、いくらだったかな?

☆ホノルル動物園
    トラ模様のハンドスピナー。10ドル。

こうやって見ると、うちの息子、かなり買い物してるな・・・。

ハンドスピナーが流行っているようで、あちこちで売ってました。私には、遊び方は理解できるも、なぜ流行っているのかがよく分からず・・・。甥っ子たちもいくつも購入してました。

今回、初めてワイキキ以外のホテル(アウラニ)に泊まり、カマカナアリイへ出かけたりしたのですが、JCBカードが使えないところが結構あったのに驚き。今まで、あちこち旅行していてこんな事はなかったのですが、やはり、カードは種類の違うものを持っていかなきゃと思いました。しかも、タクシーで何回もカードが決済されていないと言われて、カードの切り直しをさせられたところ、帰ってからの明細で二重請求されてました。これは、カード会社に伝えたところ、そちらで対応して貰えました。
     カードは、それぞれ特典等があるので、JCBもホノルル美術館では入場料が半額になるという特典があったので、色々活用したらお得なんだとも感じました。

そして、持って行って良かったもの
    ☆百均で購入した小さめの踏台?のようなもの。機内持ち込みして足を置いとくのにちょうど良かったし、ラクチンでした。

☆ワンタッチテント。ワイキキビーチじゃ使うのちょっと躊躇しそうだけど、ハナウマ湾では大活躍。

☆洗面器がわりの子供用のバケツ。シャワーが固定式だったので、これがあると便利でした。これは、壊れかけのを持っていったので、現地で処分しました。

甥っ子含め4人の子供達との旅行で、毎日にぎやかでもあり、騒がしくありましたが、子供たちが楽しかった---!!と言ってたし、母も喜んでくれてたので、色々と時間をかけて計画した甲斐がありました。
     結局、モンサラット通り界隈に行きたかったけど、まったく足が向かず。次回こそは、パイオニアサルーンやサニーデイズでご飯食べたいな。

この間、母が1月にハワイに行きたいわ--と。私だって、行きたいけど、そんなに仕事は休めないし、資金面もね。でも、来年もまたハワイに行けるようお金貯めて、仕事を休む段取りをしなくてはと。そして、日々、4トラ読んで、情報収集しなきゃな。

初めての投稿で文面もいまいち、しかも思うように写真も取れていなくて、写真が足らず・・・。
    次回は、楽しく読めて、情報もたくさんお伝えできたらいいな。