グランドケイマン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生一度は皆既日食を見てみたいと2012年11月にオーストラリアのケアンズに行きました<br />※その時の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10725967<br />ところが!一度見るとまた見たくなりまして、北米で友人たちとトライしました♪<br />※大成功の皆既日食観測編→http://4travel.jp/travelogue/11275875<br />また、今回1週間休みを取りましたので、アメリカだけでなく、カリブのジャマイカにも行くことにしまいた♪<br />★この旅行記は、モンテゴベイからケイマン諸島のグランドケイマンにあるビール工場に寄ってからの帰国編です<br /><br />【行程】<br />☆8/20 東京~サンフランシスコ~ポートランド<br />☆8/21 ポートランド~セーラム~ポートランド~シアトル<br />☆8/22 シアトル~サンフランシスコ~(夜行フライト<br />☆8/23 トロント~モンテゴベイ<br />☆8/24 モンテゴベイ<br />★8/25 モンテゴベイ~グランドケイマン~マイアミ←今回はココと<br />★8/26 マイアミ~シカゴ~東京(翌日))←ココです<br /><br />【フライト】<br />20 AUG UA 876 C HND SFO 1540 0920<br />20 AUG UA 550 Y SFO PDF 1040 1228<br />22 AUG UA 214 Y SEA SFO 1820 2030<br />22 AUG AC 754 Y SFO YYZ 2240 0635(+1)<br />23 AUG AC1804 Y YYZ MBJ 1210 1510<br />25 AUG KX 603 Y MBJ GCM 1000 1055<br />25 AUG KX 106 Y GCM MIA 1710 1940<br />26 AUG UA1718 C MIA ORD 0615 0832<br />26 AUG UA 881 C ORD NRT 1225 1525(+1)<br />(UAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール/東京(HND)/サンフランシスコ(SFO)/ポートランド(PDX)//マイアミ(MIA)/シカゴ(ORD)/東京(NRT)/シンガポール/クアラルンプール」の一部、一部区間はポイントでビジネスクラスにアップグレード)<br />(UA特典で手配したエコノミー航空券「シアトル(SEA)/サンフランシスコ(SFO)/トロント(YYZ)/モンテゴベイ(MBJ)」17,500マイル+Tax)<br />(ケイマン航空のHPで購入したエコノミー航空券「モンテゴベイ(MBJ)/グランドケイマン(GCM)/マイアミ(MIA)」)<br /><br />【宿泊】<br />8/22-23 モンテゴベイ モーベイ・コッチ ドミトリー<br />(Booking.comで予約 22ドル×2)

2017AUGに人生2度目の皆既日食♪とおまけの?ジャマイカ(5)グランドケイマンに寄ってビール工場見学そして帰国

2017/08/25 - 2017/08/27

【フライト】

【宿泊】
8/22-23 モンテゴベイ モーベイ・コッチ ドミトリー
(Booking.comで予約 22ドル×2)

高速・路線バス 徒歩

(4)モンテゴベイの町歩きとビーチ堪能編→http://4travel.jp/travelogue/11274631からの続きです

ケイマンエアウェイズのチェックイン
    マイアミから帰国するチケットを手配していて、せっかくなのでケイマンに寄ってみることにしました

サングスター国際空港 (MBJ) 空港

VIPラウンジはプライオリティパスが使えました

メニューが配られビールとフルーツとブリトーをオーダー

搭乗ゲートに移動したところ遅延
    でも、これが幸い、ラウンジに忘れていたスマホを届けてくれました
    危うくマジュるところでドキドキでした(^^ゞ

※マジュる→トラベラーのマジュラさんがよく大事なものを忘れる(失くす)ことからドラえもんさんが命名した用語w

• 搭乗<br />出国手続きがなかったと思ったらゲートで出国票を回収されました<br />座席は3-3で20A、このフライトは景色を楽しもうと窓側席を指定していました<br /><br />

搭乗

テイクオフ!

40分ほどでグランドケイマンへ
    カリブの海はやっぱり綺麗ですねぇ♪

グランドケイマン空港に到着しました
    乗継時間をあえて6時間ほど取っていたので、入国手続きをします

オーウェン ロバーツ国際空港 (GCM) 空港

ビール工場があるようなので、タクシーに聞いてみたら、片道25ドルほど
    ちょっとバス停まで歩いてみることにしました
    途中でスーパーがあり、お水を購入

空港をぐるっと回ったとことで、バス乗り場

緑がスーパーでオレンジがバス乗り場
    ちょうど、ダウンタウンのジョージタウンから右下の赤丸(ビール工場)までが幹線道路になります
    バスに乗り込み、ケイマン・ブリュワリーまでとドライバーさんにお願いします

なんか通り過ぎたようなので、ドライバーさんに聞いてみると引き返してくれました
    料金よくわかりませんが、2US$支払い

ツアーは1時からで10US$
    大体20分ぐらいとのこと

5種類の試飲付きなので、さっそく一杯目いただきます♪
    まずは「CAYBREW」アルコール度数5%

お次は「IRONSHORE BOCK」アルコール度数7%
    全般的に軽い感じ
    どのビールも輸出してないので、ここでしか飲めないそうです!!

ちなみに試飲できるのは、この4種類と

「NITRO Stout」の5種類です

ガイドさんが来たようなので、ツアーの始まりです
    ビール持ち込んでもよいですよとのことで、「CAYBREW Light」を飲みながら

工場に移動して

内部を説明してもらいます

一通り説明してもらったらバーに戻って

残りの2種類を試飲したら、追加でビールをオーダー
    「Shell Shock IPA」軽めだけど、やっぱIPA好きですねぇ

「345」
    ダークビールですが、それほど苦味はありません
    さて、そろそろ空港に戻ります

帰りのバス停は、工場の目の前にあります♪

適当なところで降ろしてもらい、飛行場のまわりに沿ってあるきます
    ここは、結構近くから飛行機が見れるのでなかなかかも
    もちろん、セントマーチンほどではありませんが

さすが、英領
    ブリティッシュエアーが飛んできているのですね

空港に到着し、チェックイン

遅延はメールで1時間半ほどと連絡きてましたが、更に遅れるようです

ゲートも6から7に変わりました
    18:55搭乗開始

3-3で21Aは一番後ろの窓側席
    機内は先ほどと同じく暖かいです

2時間ちょっと遅れてマイアミ空港に到着
    40分ほどでイミグレ通過しました

マイアミ国際空港 (MIA) 空港

24時間営業のダンキンドーナツがあったので

クロワッサンドと、コーヒー 6.73ドル
    マイアミ空港は無料wifiがありますが45分だけです
    でも、何回も使えました
    寒いのでユニクロダウンを着込みます

マイアミ空港には、24時間のスタアララウンジはありますが、アビアンカ航空で、出国してから別ターミナルの移動ができないようなので、使えません
    それ以前に、ユナイテッド航空の自動チェックイン機も動いていません
    ということで、そのまま空港ですごして、早朝に自動機でボーディングパスをゲットして、セキュリティを通過します
    ラウンジはありません

• 搭乗<br />シカゴまでは、アップグレードでファーストクラスです<br />2-2の3列で1A窓側の席<br />6席はアップグレードのようです<br />モニターはなし<br />

搭乗
    シカゴまでは、アップグレードでファーストクラスです
    2-2の3列で1A窓側の席
    6席はアップグレードのようです
    モニターはなし

機内食はエッグラップ?をオーダー
    スパークリングワインなくて白ワインのシャルドネ

シカゴ空港に到着しました

ポラリスラウンジはビジネスクラスのみとのことで利用できないので、ユナイテッドクラブに入りました
    残念ながらラウンジにはシャワーありません
    アップグレードを確認してみたらウエイティングリストの7番目でチャンスはあるとのこと

シカゴ オヘア国際空港 ユナイテッドクラブラウンジ 空港ラウンジ

おっ!オーダー式だ!すごい!
    と思ったら有料でがっくし

成田行きの搭乗ゲートに移動したところ、グループ1も凄く並んでいます
    アップグレード状況を確認してみたら、3人アップされていました
    現在4人目なので、今回は無理そうですね
    どうやら遅延のようで、スナックと水が配られ始めました

やっと搭乗です
    3-4-3で39Lバルクの窓側の席

ではなく、実は搭乗時に呼び出しがあり、17Gのビジネスクラスに変更です!
    真ん中の隣が近い席ですが、文句はありません(^^)

チョコがセットされていました

プライベート感満載

テーブルは引き出して広げるタイプ

まずはドリンクのサーブ

ナッツとシャンペン

お次は白ワイン

サラダと前菜にパンがセット
    サラダは大味

メインは鮭ですが、あまり感動はありませんでした

チーズと赤ワイン

デザートで〆
    まぁ、お食事は全般的に可もなく不可もなく(^◇^;)

フルフラットにして、ちょこっと休みます

2回目の機内食はチキンカツをチョイス
    うーん、カレー味はいいのですが・・・
    それより、GOOSEのIPAが312に変わってしまったのは、大ショックでした
    そして無事、成田空港に到着
    2回目の皆既日食をトラブルなく堪能できたのは、ほんとよかったです
    えー、次回は2019年7月2日のチリかアルゼンチン!
    行けたらいいなぁ(^^)

(終わり)
    皆既日食3回目行けました♪→https://4travel.jp/travelogue/11512407

• がんちゃんさん 2017/10/05 21:31:52
    ビール
    kanaさん、こんばんは

ビール工場見学似合ってますね。
    やはり、ぷふぁ!のイメージぴったりですね。
    今度、ゆっくりビールでぷふぁしましょう。
    日食ぜひ、見てみたいです(^^)

kana

kanaさん からの返信 2018/06/28 20:44:34
    Re: ビール
    がんちゃんさん

お返事してなかったようで、すいませんf^_^;)
    次回は来年の7/2のチリです!いかがですか?