2017/08/25 - 2017/08/25
1239位(同エリア3453件中)
kimukimuさん
- kimukimuさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 14,018アクセス
- フォロワー2人
東武トップツアーズ主催の「SL大樹乗車&奥日光漫喫」ツアーに参加してきました。SL乗車と海外大使館別荘見学のちょっと変わった組み合わせです。今年(2017年)8月10日デビューのSL「大樹」乗車が目的でしたが、期待していなかった大使館別荘が素晴らしく、紅葉の秋にも再訪したいと思いました。今回は曇り、小雨の天気だったので是非とも秋晴れ、紅葉の日光に再チャレンジしたいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
-
往路は今年(2017年)4月21日デビューの新型特急「リバティ」で浅草から東武日光へ向かいます。
-
「Revaty」とは、「多様・さまざまな」を意味する「Variety」と「自由」を意味する「Liberty」の造語。3輌固定編成の車両で運行したり、2編成つなげて6輌編成で運行するなど、編成も運行路線も多様・自由ということで命名されました。
-
乗車した「特急リバティけごん11号」は東武日光・会津田島行きで、途中の下今市駅で切り離しを行います。
-
切り離しを行った4号車が東武日光に向けた先頭車両になります。
-
ホームに出て切り離しの模様を見ることができます。
-
切り離し前の3号車と4号車の連結部分です。運転席を設けているので人がすれ違えない位の通路の狭さです。右側のドアの中が運転席です。通路は下今市駅までは自由に通行でき、中を覗くことができます。
-
切り離し後は運転席となり、ドアが閉められます。
-
東武日光駅からは貸し切りバスでいろは坂を通り、中禅寺湖をぬけ戦場ヶ原に向かい、昼食の時間です。
-
昼食後に戦場ヶ原展望台に向かいますが、天気が悪く戦場ヶ原の素晴らしさがわかりません。
-
後で乗車する「SL大樹」の出発時刻までたっぷり時間があるので、戦場ヶ原散策時間もたっぷり設けられました。でも天候が…。
-
戦場ヶ原のあとは竜頭ノ滝見学です。
-
竜頭ノ滝の上でバスを降り、滝沿いの遊歩道で下に向かいます。遠くに見えるのが中禅寺湖の湖面です。
-
滝の中頃から上流を見ます。紅葉の頃は素晴らしいと思います。
-
よく絵はがきや写真の出てくる竜頭之茶屋からの眺めです。こちらも紅葉の頃は素晴らしいと思います。
-
竜頭ノ滝のあとは中禅寺湖の南岸にある立木観音前の駐車場に移動しました。ここからは男体山がよく見えます。天気が良かったらなぁ…。
-
駐車場から約20分ほど歩き、イタリア大使館別荘記念公園に着きます。明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。園内の建物は、昭和3年イタリア大使館の夏季別荘として建造され、平成9年まで歴代の大使が使用していたものを当時の設計図をもとに復元し、展示館として公開しているものです。
-
建物の正面、湖側からです。
-
1階の大使が使用した食器が並ぶ食堂。
-
1階の食堂から居間と書斎の眺め。
-
2階の寝室に使われた大使の間。
-
1階の中禅寺湖を望む広縁。
-
広縁からの中禅寺湖の眺め。
-
イタリア大使館別荘から200m位駐車場よりに、イギリス大使館別荘記念公園があります。こちらは英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛して、1896年(明治29年)に湖畔の南岸に山荘を建てます。これが後に英国大使館別荘となり、2008年(平成20年)まで利用された後、2010年(平成22年)に栃木県へ寄贈され、一般公開されています。
-
建物の逆側からの眺め。
-
2階の広縁からは中禅寺湖の風景が満喫できます。広縁の奥には紅茶やお菓子などが楽しめる喫茶スペースもあります。
-
広縁奥からの湖畔の眺め。ここも紅葉の頃は素晴らしいと思います。
-
2階の英国文化を紹介した展示室からの湖畔の眺め。
-
中禅寺湖のあとは鬼怒川温泉へ移動し、「SL大樹」の乗車です。鬼怒川温泉駅前には機関車を回転させる転車台が作られました。あとで、コレを使用し「大樹」が方向を変えます。
-
あとで、コレを使用し「大樹」が方向を変えます。
-
力が入っている東武鉄道では、駅ホームにある自動販売機も「大樹」模様です。
-
いよいよ大樹の到着です。
-
3番ホームに到着です。4番線発の列車とすれ違いです。
-
客車を切り離したあと、先ほどの転車台に行き、向きを180度回転します。
-
ホームからSLの姿が良く見えます。
-
転車台に到着です。
-
転車台では多くの人が撮影中です。
-
回転が始まります。
-
回転中。
-
180度回転を終了し、引き込み線を戻ります。
-
SL大樹は下今市?鬼怒川温泉間を約40分でのんびり運行しています。
-
引き込み線から3番線へ後ろ向きで進み、客車と連結します。
-
連結時の様子も写すことができます。
-
帰路は下今市駅から浅草まで特急スペーシアの利用です。
-
利用のスペーシアは金色の「日光詣」模様でした。
SL乗車と大使館別荘を見学するターゲットがわかりづらいツアーでしたが、私は楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44