2017/08/12 - 2017/08/12
57位(同エリア569件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 611,692アクセス
- フォロワー92人
台北駅から玉里駅までの自強號のチケットですが、2週間前の0時からスタンバイして予約にチャレンジするも満席で取れず。
帰りは玉里から台北まで、予定していた時間で取れました。
仕方がないので、国内線の松山空港から花蓮空港まで行き、花蓮駅から自強號で玉里駅へと行くことになりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5時にホテル前からタクシーにて松山空港へと。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
搭乗までの間に朝食です。
サンドイッチと西瓜ジュース、いただきます。 -
松山空港内。
-
7:04、搭乗します。
-
可愛い飛行機、ほぼ満席でした。
花蓮空港 (HUN) 空港
-
とってもいい天気で揺れもなく。
-
-
-
-
花蓮の海、とっても綺麗!
-
アップルジュースをいただきました・
-
-
7:57、花蓮空港に到着なり~
ここから花蓮駅へタクシーで向かいます。花蓮空港 (HUN) 空港
-
車窓から。
本当は台北駅から特急列車で玉里駅まで行くつもりでしたがチケットが取れず、帰りは玉里から台北まで取れたので仕方なく、行きは国内線の飛行機と特急列車で玉里へ向かいます。 -
-
空港から駅まで約10分くらいだったかな?
花蓮駅は工事中でした。 -
自強號ですが、初めての太魯閣號です。
花蓮駅 駅
-
9:27発の自強號(太魯閣號)に乗りますよ。
花蓮駅 駅
-
改札口を出ると直ぐにプラットホームがあり、古い写真を展示していました。
-
-
駅長室も年季が入っていますね。
-
-
こちらは台北方面。
-
あちらが台東方面です。
-
出口方面です。
-
大きな路線図がありましたよ。
-
向こう側のホームも賑やかです。
-
台北方面からの列車が向こうのホームに入ってきました。
-
-
また向こう側のホームに列車が入ってきました。
-
-
-
来ました!
-
-
太魯閣自強號です。
-
ではでは玉里まで一区間です。
-
車窓から、う~~ん、いい天気!
-
大きな川がありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
雲が面白い!
-
玉里駅に到着なり~
玉里駅 駅
-
駅前広場です。
-
-
駅前でタクシーと交渉しましょう。
11時から17時くらいまでチャーター、交渉成立しましたよ。 -
まず最初に玉里麺を食べましょう。
台北のお茶屋さんに教えてもらったお店は閉まっていて、タクシードライバーお勧めの小木屋さんにて。 -
-
50元です。
-
11:35、初めての玉里麺、意外と美味しかったです。
出汁もよく出てて、麺も程よい腰があって。
ご馳走様でした。 -
ではでは赤柯山へ出発です。
11:58、大きな川を渡りました。 -
12:20、山の中腹で初めての撮影タイム。
中央山脈が見渡せる場所だそう。
他の車も次々に止まって写していました。 -
-
-
まず最初に、台北のお茶屋さんに紹介してもらった吟軒茶廟へと。
-
エアコン無しでも窓から涼しい風が入ってきます。
お茶を次々淹れてもらって、初めての赤柯山蜜香紅茶を買いましたよ。
タクシーの運転手さん、スマホの翻訳機能を使って、「次へ行きます」と(笑) -
-
金針花はまだ咲き始めみたいでしたが、食用に使うのは蕾だけで、最近は観賞用に開花させている農園が多いみたい。
-
それにしても、山道をくねくねと登ってきて、こんなに素晴らしい景色が見られるなんて、感激です。
-
-
-
開拓をされた方々の苦労は本当に大変だっただろうし、またそれを維持して守り続ける苦労も大変かと。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
トカゲがいましたよ!
-
-
-
-
-
-
-
-
金針花の近くで見たことがない花が咲いていました。
-
見れば見るほど不思議な花でした。
-
-
タクシーの運転手さんや金針花農家に写真を見せたら何の花か分かりました。
私の大好きな蓮霧の花でした。
実が生っているのも見たいなぁ~ -
-
-
-
あちこちに金針花農園があります。
小瑞士農場に来ました。 -
お洒落なお店です。
-
日本人だと知るとすごく歓待してくれて、冷たい菊花茶をサービスでいただきました。
す~っと涼しくなりましたよ。 -
12:40、次にタクシーが止まった所の金針花は少しだけ。
ところが蝶々が沢山飛んでいて感激です! -
マサキルリマダラというらしいです。
-
こちらはリュウキュウアサギマダラだそう。
-
しばらく蝶々と遊んで♪
-
-
-
-
-
金針花、何度見ても感激です。
-
次にタクシーが止まったのは、新品香農園です。
モダンなお店。 -
入り口にドラゴンフルーツが!
-
赤いドラゴンフルーツを食べるのは初めてです。
完熟で美味しかった~
ここでもお茶の試飲、高山茶を買いました。 -
このお店の前でもアゲハ蝶に似た蝶々がいました。
-
クロアゲハかな?
優雅に遊んでいましたよ。 -
違った色の金針花も咲いていましたよ。
-
-
農園のオーナー(女性)が花を摘んで帽子に挿して、更に手にも、そして写真を撮りまくり!
折角なので一枚だけ載せますね。 -
元気で素敵なオーナー、雲が綺麗だから写せと。
-
標高は940mくらいだそう。
-
-
-
-
この三つの岩は「赤柯三景」の一つで、金針花畑に浮かぶ三つの黒い火成岩だそう。
-
金針花の蕾を乾燥させて出荷する準備もしていましたよ。
-
これは乾燥させて出荷する金針花の蕾です。
-
14:10、先ほどの農園からタクシーで4~5分のところにある林家園へと。
-
ここでも沢山の蝶が出迎えてくれました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こちらで金針花の天ぷらを買いましたよ。
-
揚げたてで熱々、帰りの列車の中で食べましょう。
-
-
-
14:30、ではでは次へと。
-
タクシーでほんの3~4分で次のお店です。
入口にいろんな瓢箪がぶら下がっていました
ここは赤柯三景の一つである汪家古?簡です。 -
-
-
ご主人が案内してくれてお店を通り抜けると、伝統的な?罨南式の木造三合院住宅がありました。
-
中に入ると金針花を乾燥している風景の写真を展示していましたよ。
-
-
屋根の上や表の砂利の上でも干していたようです。
-
中庭を通ると次の入り口がありました。
-
ミシンが置かれていました。
-
この屋根や砂利の上でも沢山の金針花を干して乾燥するんでしょうね。
大変な作業だと思います。 -
お店の中はこんな感じです。
外のテーブルには何組かのお客さんが居ました。 -
金針花の乾燥したのを買いました。
沢山あります、使いこなせるかしら??? -
赤柯山で買ったお茶。
お天気い恵まれて素晴らしい景色が堪能できました。 -
15:40、駅近くのお店に寄ってもらいました。
仙草ゼリーのお店、玉里老店燒仙草店。 -
-
仙草ゼリー、濃いミルクとよく合って美味しかったです (*^_^*)
-
16時前、玉里駅前でお世話になったタクシードライバーさんとお別れしました。
本当に玉里の事を知り尽くした方で、機会があればもう一度来てお世話になりたいと思いました。 -
玉里駅待合所で少し休んで、駅前のお店を覗いてみましょう。
-
玉里駅は新しく建てられたみたいです。
-
果物屋さん、無造作に並べています。
-
ジャックフルーツかな、とっても大きい!
-
パイナップルのカットされたのを買いました。
-
こちらでは馬葱餅の卵入り@35元。
これも帰りの列車の中で食べましょう。 -
馬祖島と何か関係があるのかな?
-
17:36、プラットホームに出ます。
-
風が少しあって涼しいです。
-
この時、台北行きの自強號は20分遅れるとのアナウンスがありました。
-
間もなく、ボーーっという汽笛が聞こえてきて、SLが入ってきました!
-
凄い迫力がありますね!
-
久しぶりにSLを間近に見られて嬉しかったです
翌日、FBでアップしたら鐡道ファンの方からコメントがあり、日本ではC57型蒸気機関車になり、明日の13日のイベントでこのSLが走るそうで、日本の統治時代のSLを大事に保存してイベントで走らせています、との事。 -
-
乗客はどなたも乗っていませんでした。
-
-
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
帰りの自強號が遅れたお陰で、懐かしいSLをゆっくりと見ることができました。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
17:50、呂光號(急行)が入ってきました。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
SLに気を取られている間に、18:02、私たちが乗る自強號が入ってきました!
-
慌てて乗り込みました。
さぁ、台北まで帰りますよ。 -
夕食は駅前で買った馬葱餅、金針花の天ぷら、そしてデザートはパイナップルです。
-
パイナップルは芯まで甘くて美味しかった!
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
台北駅には22:40頃到着、スタンプラリーのスタンプを押してMRTにてホテルへと。
これでスタンプラリーの目標5駅完成なり~台北駅 駅
-
明日は松山駅へ行って景品の鉛筆を貰いましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
192