2017/08/02 - 2017/08/03
146位(同エリア191件中)
たまおさん
8/2 午前中宿を移動し、洗濯したり、ぼけーっとしたり、街中ぶらついたり。当初は宿を移動しなくてもいいはずだった。「Niri-la」にずっと泊まれるはずだった。日本から予約していったのは5泊分だけだったので、パンゴン・ツォなどの予定が決まってから、パンゴン・ツォでいない日を抜かして延泊したい日を紙に書いて聞いたら、帳簿を見ながら全部OKと言われた。ところが、後で友人が私と同じ宿に泊まれないかというので、その旨聞いたら、なぜか私の予約状況の話にすり替わり、「1日までは泊まれるけど、2日,3日はだめね~」と言われてしまったのだ。おい!泊まれるって言ったじゃん!「もう、2か月も前から予約している人だからだめよ~」。帳簿を見ながら、そして私のメモも見ながらあんなに確認したのに!しかも1日までトラブルで宿を移動させられてしまったし…。「Niri-la」が居心地よかったためになんとも悔しい。重いバックパックしょって移動したくないし。こんな高地で。
そして、この日の夕方、フンザ地方を旅行していた友人と合流した。こんなネット環境が悪い中よく合流できたな、と思うのだけど、wi-fi調子いい時を探して、お互いこまめに連絡取り、早めに時間と待ち合わせ場所を決めたのがよかった。実はこの時すでに3日間、レー全体でインターネットがダウンしていた。彼ははじめは1日に着くか着かないか~と言っていて、そのうち、着かないかも、となり、2日に会うことにした。けれど、急いで来てくれて実際は1日に着いた。私の宿(Niri-la)に来てくれたようだったが、残念ながら私は宿を移動してしまった後。会えずじまいだった。あのトラブルがなければ、一日早く会えていたのに。
8/3 すでに一緒にジープをチャーターしたイノウエさんとスズキさん、私の友人、そして彼がたまたま宿で一緒になったヒロコさんと私と5人で再びジープをチャーターし、タクトク・ゴンパで行われるチャムを見に行った。チャムとは、年に一回2日間かけて行われる仮面舞踏を伴う祭りのこと。たまたま運よくこの旅行中にあったので、絶対見に行こうと思っていた。イノウエさんとスズキさんとジープシェアした時にこの話が出て、なら私の友人も来るからと、私は勝手に本人の承諾なしに彼の分の申し込みをしてしまった。会った時に話せばいいと思っていたら、先にサチさんの方から話が伝わってしまった。まぁ、怒られてはないけどね。でも一応、ゴメンナサイ。
-
移動させられた宿での朝食。ここも家族経営。(Niri-laのお母さんの従姉が経営しているとは前の旅行記で触れましたね)
2階が主に家族が生活するスペースになっていて、宿泊者の朝食もここでいただく。ラダックの家のダイニングスペースっていつもこんな感じ。 -
床に座る感覚だから(座る所は少し高くなっているけれど)、なんか日本と似ていて、なんだか落ち着く。
-
チェックアウトします。「RAHERA Guest House」でした。たった1泊でしたけど、さようなら。
-
こんな細い道通ってきました。ここに限らず、ラダックでは街灯がないので、夜道は絶対懐中電灯必須。毎日必ず停電だしね…。
-
なんかなんか…なんか知らないけど、用もないのに、近くだから、最後に「Niri-la」に寄ってしまった…。未練がましい人みたいね…。あ~、ここにずっと泊まりたかった~!ちなみに、私が泊まったのは写真に見える2階の部屋。
-
そして移ってきた宿。「Adu's Eternal Comfort」
口コミがすごく良くて、実は日本で宿を探しているときも、ここはすごく迷っていた。「Niri-la」でいきなり泊まれないと言われてしまって、急遽ネットで探していたらまだこっちで空きがあったのですぐに予約ボタンをポチッ。
こちら、1泊Rs.1400。2,400円ほどでこのホテル並みの部屋!!安いと思いませんか??めちゃくちゃ清潔で、清潔すぎて私以外にこの部屋泊まった人いないのではないかと思う程。というのも、 -
この宿、建設中でした~~~!!建設中なのに、できた部屋から営業するってさすがだよね。日本じゃ絶対あり得ない。
-
ほら、壁、まだできてないですけどね?
-
最初、部屋に案内されるとき、この建設中の内装を見て、「ヤバいところに来た…。」と思ったら、あの部屋だったからびっくり。私の部屋は2階だけど、2階はどうも私の部屋しかできてないみたい。1階だと2,3部屋はあったかな。
-
こちらがその外観。外からだと建設中というのはあまりわからないけど、でも、この外観からあの部屋は想像できない。
-
-
友人との待ち合わせ前に、街をぶらつきに出た。滞在が明日までなので、お土産を物色するために。メインバザールは夕方になると、市場と化します。
-
野菜や果物がずらり。
-
この人たち写真を嫌がります。
-
あんずがあったので、滞在が明日までしかないのに買ってしまった。ラダックはあんずが有名で、ラマユル行った時に、ドライバーが適当にそこら辺の木からあんずをもぎ取って食べさせてくれたのだけど、それがとても美味しくて美味しくて…!キロ単位のところをハーフだったか、クウォーターだったかで買ったけど、それでも結構な量になってしまった。まぁ、余ったら友人にあげればいいしね。
-
友人と合流して夕食。彼がたまたま宿が一緒というヒロコさんもご一緒に3人で。久しぶりにこういう誰かと食事をするので、私はこの日のためにお酒が飲める場所をチェックしておいた。出てきたビールは「GODFATHER」。ラダックも一応はインド領なので、「KINGFISHER」が一般的だけど、「GODFATHER」は初めて。
ヒロコさんも友人と同じで、仕事を辞めて住民票を抜いて長期旅行に出ている。羨ましいな~!私が仕事辞めたら一生無職だな…。 -
翌日。朝食のミルクティのカップが独特だったので撮ってみた。
この後、8時くらいにピックアップが来て、5人でタクトク・ゴンパで行われるチャムを見に行った。 -
タクトク・ゴンパにいた女の子。かわいい~!
-
タクトク・ゴンパは私は2回目なので写真はこれのみ。
タクトク・ゴンパは旧棟と新棟とがあって、チャムは新棟で行われる。ちなみに私が前に訪れたのは旧棟の方だった。(この写真も旧棟) -
周りの景色
-
再びさっきの可愛い女の子に会った。可愛すぎる~~~!はにかむ笑顔が最高!
-
チャムが行われる新棟の方へ向かいます。歩いて7,8分かかったかな~。途中にいたバケツ売りのお兄ちゃん。ポーズまで決めてくれて、かっこいいぜ!
-
そしてまた途中に…。友人がすたすたと現地人の輪の中に入っていったので、私もついていってみると、賭博をやっていました。
-
全くルールが分からないのであるが、友人は、(ここは男の勘なのか??)少し見ただけでミニマム掛け金とか、だいたいのルールが分かって(彼はギャンブルはしない人みたいだけど)、彼がやり始めたので私もやってみることに。
そしたら・・・ -
なんと勝ってしまった~~~~!!
-
そしてなんと!隣の別のゲームでも勝ちました!!2つのゲームで勝ってしまうとは!!ビギナーズラックだね。
ハイテンション!!
最高の気分だったことは言うまでもありません。
友人「今日はおごりだな」
もちろんです!任せといてください!!(←気分上々) -
こちらでは饅頭のようなものを作ってます。
-
ヒロコさんが飲んでいたので、私も同じものいただくことに。いちごみるく色だけど、味は・・・?またまたこれも表現しがたい味。
-
さてと、本来の目的へと行きますか。新棟までの道はずっと出店が出ていてお祭り騒ぎです。
-
見えてきました、新棟が。
-
始まってました。
-
-
-
-
熱心なカメラマン(観光客)たち。
-
こんな仮面をかぶった小僧(か分からないけど)が観光客にいたずらしかけてきます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
演舞の最中には、見物客にミルクティが振る舞われます。
-
-
-
-
-
-
-
チャムを見終わった後は、ヘミス・ゴンパ、スタクナ・ゴンパと立ち寄った。両方とも私はすでに自分で訪れたので、写真は撮らず。
-
ここはスタクナ・ゴンパですが、2回目なので中には入らず、とりあえず外観だけ。ここは私がラダックで一番最初に訪れたゴンパなんだよな~。すでに懐かしい…。ごつごつした岩場登ったな~。でも今回は車で上まで。楽なもんだ。
-
せっかく会えたので、ラダックらしい景色の前で記念写真。
-
最後はストク・パレスへ。ここは初めてなので中へ入った。
-
-
チョルテンがたくさん
-
レーに戻って、イノウエさんと「ゾムサ」というショップであんずジュース。美味しい~~!
やっぱ、ラダックはあんずだな。ちなみに、この「ゾムサ」というお店、ミネラルウォーターの1リットルの補充がたったのRs.7でできるうえ、ランドリーサービス、トイレットペーパーなどの旅行者に必要なグッズ、お土産にできそうなものも少し扱っており、あんずジュースの他、ちょっとした飲食物も売っている。とにかく旅行者のためのお店なのだ。ちなみに、このお隣は、あんず製品を中心に扱っているお店で、私はお土産はほぼこちらで。 -
私にとっては最後の夕食。なのに、食事の写真を撮り忘れた~!(後悔…)
マグカップの中はビール。
外から何が入っているか見えないようにするため。
ラダックはインドと同じで、公でお酒を飲むのはよくないので、レストランのメニューの中にビールはなく、裏メニューみたいに頼めば出てくる。というか、その都度あるか聞かないと分からないし、ない場合もある。ここでは、2階にあるけれどもテラスなので、ビールをつぐとき、テーブルの下でやるように言われ、ビール(缶)は椅子の上とか下に置くように言われた。ちなみに、昨日のレストランは完全室内で、ビールも普通にテーブルに置いてOKだった。
この食事代は、私が多めにお支払いしました!勝ちましたので!!(誇らしげ)
Mさん、また日本でお会いしましょう!そして、
Enjoy the rest of your trip! Have a safe journey!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70