島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男を訪ねて、隠岐の島へ。<br />1人じゃ寂しいので、出雲大社へ行きたい娘を誘惑し同行。<br />名にし負う隠岐の島ウルトラマラソンの雰囲気を感じつつ、<br />さっくり隠岐の島観光後、高速船レインボー初乗船!<br />松江~出雲~出雲大社~玉造温泉と。。。<br />あわあわ満載、楽しい旅になりました。<br /><br />※ウルトラマラソンの記事ではないですよん。

ウルトラマラソン中の隠岐の島+娘(ちび子)念願の出雲大社!への旅

10いいね!

2017/06/18 - 2017/06/20

3480位(同エリア7177件中)

0

36

伽耶子

伽耶子さん

長男を訪ねて、隠岐の島へ。
1人じゃ寂しいので、出雲大社へ行きたい娘を誘惑し同行。
名にし負う隠岐の島ウルトラマラソンの雰囲気を感じつつ、
さっくり隠岐の島観光後、高速船レインボー初乗船!
松江~出雲~出雲大社~玉造温泉と。。。
あわあわ満載、楽しい旅になりました。

※ウルトラマラソンの記事ではないですよん。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港~出雲空港~隠岐空港<br />隠岐の島へ行くにはフリーツアーは大阪出発のみ。<br />飛行機会社も選択肢がないので、高い・・・><<br /><br />この日は折悪しく、ウルトラマラソンの当日と重なったので、<br />微妙に飛行機とか、フェリーとかいつもより高い。<br /><br />フェリーは酔いそうで今まで利用したことがなかったけど。<br />東京からだと夜行バスでフェリー利用や<br />米子空港利用で高速船などの選択肢があるけど、一長一短。<br />乗り継ぎが不便だったり、高かったり・・・。<br /><br />ちなみに、隠岐空港は隠岐諸島中の隠岐の島にあります。<br />地域興しで有名なのは海士町で中の島で、ここからフェリーですよ。

    羽田空港~出雲空港~隠岐空港
    隠岐の島へ行くにはフリーツアーは大阪出発のみ。
    飛行機会社も選択肢がないので、高い・・・><

    この日は折悪しく、ウルトラマラソンの当日と重なったので、
    微妙に飛行機とか、フェリーとかいつもより高い。

    フェリーは酔いそうで今まで利用したことがなかったけど。
    東京からだと夜行バスでフェリー利用や
    米子空港利用で高速船などの選択肢があるけど、一長一短。
    乗り継ぎが不便だったり、高かったり・・・。

    ちなみに、隠岐空港は隠岐諸島中の隠岐の島にあります。
    地域興しで有名なのは海士町で中の島で、ここからフェリーですよ。

    隠岐世界ジオパーク空港 空港

  • いつもは伊丹空港経由なので、同じプロペラ機でもやや大きい。<br />出雲経由は小さいです。こわいくらい。<br />でも、めっちゃ近い。飛んだと思ったらすぐ降りる。<br />日本航空グループの日本エアコミューター運行です。

    いつもは伊丹空港経由なので、同じプロペラ機でもやや大きい。
    出雲経由は小さいです。こわいくらい。
    でも、めっちゃ近い。飛んだと思ったらすぐ降りる。
    日本航空グループの日本エアコミューター運行です。

    隠岐世界ジオパーク空港 空港

  • 出雲~隠岐 機内のシートピッチ。<br />バスみたい・・・<br /><br />ちなみに、頭上の荷物の棚はめっちゃ狭いです。<br />キャリーバッグなど大きい荷物は預けて下さいね。<br /><br />今日は、隠岐の島ウルトラマラソンの日なのに、静か。<br />道路とか、通行止めになっているのかと思いきや、<br />時間帯で区切られているので、けっこう通れました。

    出雲~隠岐 機内のシートピッチ。
    バスみたい・・・

    ちなみに、頭上の荷物の棚はめっちゃ狭いです。
    キャリーバッグなど大きい荷物は預けて下さいね。

    今日は、隠岐の島ウルトラマラソンの日なのに、静か。
    道路とか、通行止めになっているのかと思いきや、
    時間帯で区切られているので、けっこう通れました。

    隠岐世界ジオパーク空港 空港

  • なにしろ、定員が少ないプロペラ機なので、荷物もすぐ出てきます。<br /><br />空港はフェリーターミナルとバスで連絡です。<br />500円です。<br />カワイイバスですが・・・高いです。<br />そして、島内の他の場所へ行くにも、<br />公共交通機関は接続が悪いです。<br />レンタカーをオススメします。<br />空港まで持ってきてくれます。そして、乗り捨てもできます。<br />バスを待っていたら、移動に一日かかります。<br />(実際にバスで移動したら、途中で1時間以上、2回乗り換えだったり)<br /><br />ちなみに、空港の駐車場は無料です。

    なにしろ、定員が少ないプロペラ機なので、荷物もすぐ出てきます。

    空港はフェリーターミナルとバスで連絡です。
    500円です。
    カワイイバスですが・・・高いです。
    そして、島内の他の場所へ行くにも、
    公共交通機関は接続が悪いです。
    レンタカーをオススメします。
    空港まで持ってきてくれます。そして、乗り捨てもできます。
    バスを待っていたら、移動に一日かかります。
    (実際にバスで移動したら、途中で1時間以上、2回乗り換えだったり)

    ちなみに、空港の駐車場は無料です。

    隠岐世界ジオパーク空港 空港

  • 到着した日は島中心部のスーパーサンテラスそば、<br />「水車」というお店で麺類を頂きました。<br />関東のメニューとは違うので、おもしろかったし、<br />おいしくいただきました。<br />夕食は長男坊のアパートでスーパーお総菜御飯。<br />スーパーへ行くと、信じられない値段でお刺身売ってます。<br />お総菜も独特な感じで楽しいです。<br />ばくだんおにぎりとか、おすすめ。<br /><br />話変わって、<br />島の奥、韓国側にあたる中村海岸。<br />ちょっとした入江になっているので、波もおだやか。<br />季節外れのせいか、人も居ない・・・(^^;)<br />でもめっちゃキレイナ場所なので、ぜひぜひ!<br /><br />駐車場無料です。<br />海水浴の季節に海の家があるか?不明です。<br />シャワーもないかも。<br />いや・・・目の前がキャンプ場なので、そこにはあるのか?<br />不明です。<br />

    到着した日は島中心部のスーパーサンテラスそば、
    「水車」というお店で麺類を頂きました。
    関東のメニューとは違うので、おもしろかったし、
    おいしくいただきました。
    夕食は長男坊のアパートでスーパーお総菜御飯。
    スーパーへ行くと、信じられない値段でお刺身売ってます。
    お総菜も独特な感じで楽しいです。
    ばくだんおにぎりとか、おすすめ。

    話変わって、
    島の奥、韓国側にあたる中村海岸。
    ちょっとした入江になっているので、波もおだやか。
    季節外れのせいか、人も居ない・・・(^^;)
    でもめっちゃキレイナ場所なので、ぜひぜひ!

    駐車場無料です。
    海水浴の季節に海の家があるか?不明です。
    シャワーもないかも。
    いや・・・目の前がキャンプ場なので、そこにはあるのか?
    不明です。

    中村海水浴場 ビーチ

  • かにもおります。<br /><br />調べて見ました。<br />有料のシャワーがあるらしいです(見てませんが)。<br />http://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/sp/contents/1001000000145/index.html

    かにもおります。

    調べて見ました。
    有料のシャワーがあるらしいです(見てませんが)。
    http://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/sp/contents/1001000000145/index.html

    中村海水浴場 ビーチ

  • かわいいです。すぐつかまります。

    かわいいです。すぐつかまります。

    中村海水浴場 ビーチ

  • かにを探せ!どこでしょう・・・

    かにを探せ!どこでしょう・・・

    中村海水浴場 ビーチ

  • 中村海水浴場にあるさざえ村さん。<br /><br />サザエも山ほど捕れるらしい。<br />そういえば、長男坊が頂いたのを食した。<br />バケツ一杯もらって、茹でたり、味噌汁に入れたり。<br />うまうま。

    中村海水浴場にあるさざえ村さん。

    サザエも山ほど捕れるらしい。
    そういえば、長男坊が頂いたのを食した。
    バケツ一杯もらって、茹でたり、味噌汁に入れたり。
    うまうま。

    さざえ村 グルメ・レストラン

  • さざえ村です。バラックみたいな建物。<br /><br />素朴な感じです。<br />中も大きなテーブルひとつと小さなテーブル2つくらい。<br /><br />以前は、おばあさんがやっていらしたのですが、<br />お若い(?)方に変わっていました。<br /><br />岩牡蠣有名です。大きいです。<br />そして、礒の味が濃いです。要注意。<br />私の好物はサザエカレーです。<br />昔のお家の素朴なカレーにサザエがごろごろ入った感じ。<br /><br />私は隠岐の島の息子を訪ねた時、必ずよります。<br />さざえ村、ラブです。(^^)V<br /><br />各種うどんや隠岐牛カレー、さざえどんぶりあります。<br />生牡蠣はないときもあるので、要確認。<br />電話してみてね。<br /><br />食べ物写真がなくてすいません。<br /><br />ウルトラマラソンの翌日だったので、<br />「昨日、走ったよ~」という人たちと行き会いました。<br />もう、何度も参加しているのだそうです。<br />昨日、100キロ走ったはずなのに、<br />めっちゃ元気でビックリ!

    さざえ村です。バラックみたいな建物。

    素朴な感じです。
    中も大きなテーブルひとつと小さなテーブル2つくらい。

    以前は、おばあさんがやっていらしたのですが、
    お若い(?)方に変わっていました。

    岩牡蠣有名です。大きいです。
    そして、礒の味が濃いです。要注意。
    私の好物はサザエカレーです。
    昔のお家の素朴なカレーにサザエがごろごろ入った感じ。

    私は隠岐の島の息子を訪ねた時、必ずよります。
    さざえ村、ラブです。(^^)V

    各種うどんや隠岐牛カレー、さざえどんぶりあります。
    生牡蠣はないときもあるので、要確認。
    電話してみてね。

    食べ物写真がなくてすいません。

    ウルトラマラソンの翌日だったので、
    「昨日、走ったよ~」という人たちと行き会いました。
    もう、何度も参加しているのだそうです。
    昨日、100キロ走ったはずなのに、
    めっちゃ元気でビックリ!

    さざえ村 グルメ・レストラン

  • この辺、水木しげるさんの縁土地らしいです。<br />水木さんの本名は武良さんというのですが、<br />このへんの出身らしい。<br /><br />で、モニュメントあります。

    この辺、水木しげるさんの縁土地らしいです。
    水木さんの本名は武良さんというのですが、
    このへんの出身らしい。

    で、モニュメントあります。

    中村海水浴場 ビーチ

  • ちかくでみると、こんな感じ。<br /><br />なぜ、この妖怪を選んだ????

    ちかくでみると、こんな感じ。

    なぜ、この妖怪を選んだ????

    中村海水浴場 ビーチ

  • さてさて、1日目は掃除で終わり、<br />2日目は掃除仕上げて、観光ちょっとして、本土へ、向かうぞ!<br />ちなみに、港までは、昼休みのあんちゃんに送ってもらいました。<br /><br />ターミナルのお土産売り場もいいですが、<br />目の前のプラザホテル向かって左手に<br />隠岐ふるさと直売所があります。<br />お土産買うのにオススメ。<br />地元ならではのお菓子もあります。<br />野菜はなんですが・・・<br />サザエ最中と、藻塩、黄色い悪魔は我が家のマスト!<br />さて、お土産を買ったら・・・<br />乗船するためには、「乗船票」なるものを書きまして、<br />窓口へ行って、乗船券を購入します。<br />所要時間が短い分、フェリーより高いです。<br />(フェリー2等 2920円<br /> 所要 直通便で2時間25分)<br /><br />指定席ではないので、しかも、この日は満席だったので、<br />乗り場へ行って、早めに並んで待ちました。<br />乗船口から並びはじめ、、ターミナルの建物のはじっこで、<br />かなり後ろかな?と思ったのですが、<br />2階席にあがり、座席を選んで窓側に余裕で座れました。<br />ウルトラマラソンのツアー参加者用に、<br />いくつかの区画がロープで仕切られて予約席になっていましたが。。。<br /><br />写真は、レインボージェットの切符。<br />むかしの鉄道の切符みたいだわ。

    さてさて、1日目は掃除で終わり、
    2日目は掃除仕上げて、観光ちょっとして、本土へ、向かうぞ!
    ちなみに、港までは、昼休みのあんちゃんに送ってもらいました。

    ターミナルのお土産売り場もいいですが、
    目の前のプラザホテル向かって左手に
    隠岐ふるさと直売所があります。
    お土産買うのにオススメ。
    地元ならではのお菓子もあります。
    野菜はなんですが・・・
    サザエ最中と、藻塩、黄色い悪魔は我が家のマスト!
    さて、お土産を買ったら・・・
    乗船するためには、「乗船票」なるものを書きまして、
    窓口へ行って、乗船券を購入します。
    所要時間が短い分、フェリーより高いです。
    (フェリー2等 2920円
     所要 直通便で2時間25分)

    指定席ではないので、しかも、この日は満席だったので、
    乗り場へ行って、早めに並んで待ちました。
    乗船口から並びはじめ、、ターミナルの建物のはじっこで、
    かなり後ろかな?と思ったのですが、
    2階席にあがり、座席を選んで窓側に余裕で座れました。
    ウルトラマラソンのツアー参加者用に、
    いくつかの区画がロープで仕切られて予約席になっていましたが。。。

    写真は、レインボージェットの切符。
    むかしの鉄道の切符みたいだわ。

  • フェリーターミナルには、ウルトラマラソンのスタッフさんが<br />たくさん、見送りにいらしていました。<br />この日の、朝一番の便は満席で予約が取れなかったのですよ、実は。<br />大漁旗が振られたり、皆さんが手を振ってお見送り。<br />マラソンに参加したわけじゃないのに、得をした感じ。<br /><br />レインボージェット乗船!<br />私もちび子も酔いやすいので、事前に酔い止めを服用。<br /><br />レインボージェット、浮きます。<br />浮いて走ってるので、ほぼ、車に乗っている感じ。<br />港で停船中の方が、揺れて、酔ってしまいそうな勢い。<br /><br />

    フェリーターミナルには、ウルトラマラソンのスタッフさんが
    たくさん、見送りにいらしていました。
    この日の、朝一番の便は満席で予約が取れなかったのですよ、実は。
    大漁旗が振られたり、皆さんが手を振ってお見送り。
    マラソンに参加したわけじゃないのに、得をした感じ。

    レインボージェット乗船!
    私もちび子も酔いやすいので、事前に酔い止めを服用。

    レインボージェット、浮きます。
    浮いて走ってるので、ほぼ、車に乗っている感じ。
    港で停船中の方が、揺れて、酔ってしまいそうな勢い。

  • 座席はこんな感じです。<br />全席、椅子席でシートベルト着用です。<br />足下は大きい荷物が入れられません。<br /><br />なんか、切符売り場で、<br />荷物の大きさがめっちゃ厳しい感じで告知されてましたが。<br />キャリーバッグと旅行バッグは網棚で収納できました。<br />あまりにも大きいものは無理だと思います。<br />高さがないので、太った荷物はツライかも。

    座席はこんな感じです。
    全席、椅子席でシートベルト着用です。
    足下は大きい荷物が入れられません。

    なんか、切符売り場で、
    荷物の大きさがめっちゃ厳しい感じで告知されてましたが。
    キャリーバッグと旅行バッグは網棚で収納できました。
    あまりにも大きいものは無理だと思います。
    高さがないので、太った荷物はツライかも。

  • 七類港から連絡バス1000円で松江駅前へ。<br /><br />できるかぎり、松江観光してからの出雲泊まりです。<br /><br />効率的に回りたかったので、<br />観光案内所で傾向と対策を立てて、出発。<br />駅前の案内所のお姉さんがコチラの希望をきいて、<br />いろいろ、説明してくれたので、無駄に時間を割かずに済みました。<br /><br />まずは、松江城から。<br />駅からはぐるっと松江レイクラインバスで200円。<br />一日乗車券は500円だそうです。<br /><br />松江駅までもどらず、ローカル線の一畑電車に乗りたかったので、<br />荷物を持って歩き回ったので・・・<br />ちょっときつかったです。<br /><br />松江城では、切符売り場で荷物は預かってもらえたのですが、<br />そこまでも、砂利道+階段で。<br />遠回りでも、松江駅においてくればよかった。<br /><br />さすがの松江城。<br />国宝になりました。<br />天守閣の最上階まで登れますが、<br />狭く急な階段なので、足下不如意の方は要注意。<br /><br />でも、苦労してでも登城したら、<br />城主の気分を味わえました。<br />

    七類港から連絡バス1000円で松江駅前へ。

    できるかぎり、松江観光してからの出雲泊まりです。

    効率的に回りたかったので、
    観光案内所で傾向と対策を立てて、出発。
    駅前の案内所のお姉さんがコチラの希望をきいて、
    いろいろ、説明してくれたので、無駄に時間を割かずに済みました。

    まずは、松江城から。
    駅からはぐるっと松江レイクラインバスで200円。
    一日乗車券は500円だそうです。

    松江駅までもどらず、ローカル線の一畑電車に乗りたかったので、
    荷物を持って歩き回ったので・・・
    ちょっときつかったです。

    松江城では、切符売り場で荷物は預かってもらえたのですが、
    そこまでも、砂利道+階段で。
    遠回りでも、松江駅においてくればよかった。

    さすがの松江城。
    国宝になりました。
    天守閣の最上階まで登れますが、
    狭く急な階段なので、足下不如意の方は要注意。

    でも、苦労してでも登城したら、
    城主の気分を味わえました。

    松江城 名所・史跡

  • 松江城からカラコロ工房→京町→一畑電車しんじ湖温泉駅を目指します。<br /><br />カラコロ工房は旧日本銀行松江支店の利用しています。<br /><br />地下にある銀行時代の金庫は一見の価値あり。<br />無料です。<br />「たいしたことない」とか思わずに、地下へ。

    松江城からカラコロ工房→京町→一畑電車しんじ湖温泉駅を目指します。

    カラコロ工房は旧日本銀行松江支店の利用しています。

    地下にある銀行時代の金庫は一見の価値あり。
    無料です。
    「たいしたことない」とか思わずに、地下へ。

    カラコロ工房 名所・史跡

  • 金庫・・・かべも厚いし・・・頑丈な鉄格子あります。<br /><br />金庫を堪能したあとは、お買い物。<br />しかし、夕方になってしまったので、<br />京町とやらのお店は閑散とした雰囲気。<br /><br />そこから、歩いて一畑電車を乗りに行きましたが。<br />めっちゃ遠い。<br />そして、まんまと予定の列車に乗り遅れました。<br /><br />駅に足湯あります。<br />乗り遅れた際には、ぜひ。<br />少し歩くと、もっと広々した足湯もあります。<br />歩いて5分ほど。<br />宍道湖しじみ館の足湯。おすすめ。<br />http://www.shijimikan.com/iyasu/index.html<br /><br />写真はないです。<br />疲れ切っていたので。<br />

    金庫・・・かべも厚いし・・・頑丈な鉄格子あります。

    金庫を堪能したあとは、お買い物。
    しかし、夕方になってしまったので、
    京町とやらのお店は閑散とした雰囲気。

    そこから、歩いて一畑電車を乗りに行きましたが。
    めっちゃ遠い。
    そして、まんまと予定の列車に乗り遅れました。

    駅に足湯あります。
    乗り遅れた際には、ぜひ。
    少し歩くと、もっと広々した足湯もあります。
    歩いて5分ほど。
    宍道湖しじみ館の足湯。おすすめ。
    http://www.shijimikan.com/iyasu/index.html

    写真はないです。
    疲れ切っていたので。

    カラコロ工房 名所・史跡

  • 以前、宿泊して感じが良かったので、<br />コチラを選択。<br />しかし、今回は普通のビジネスホテルの様相。<br />特筆すべきものはない。<br /><br />こちら、ツインルーム。<br />広くないです。<br />

    以前、宿泊して感じが良かったので、
    コチラを選択。
    しかし、今回は普通のビジネスホテルの様相。
    特筆すべきものはない。

    こちら、ツインルーム。
    広くないです。

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

    可もなく・・・コスパ悪し by 伽耶子さん
  • 窓からの夜景。<br />っていうか、駅が見えるだけ。<br />窓を開けてみようかと思ったら、<br />開かずにがっくり。<br /><br />夕食は駅向こうの居酒屋 神門さんで頂きました。<br />おいしかったです。<br />サービスも良くて気持ちいいです。<br />写真がないのは、やや体調を崩していたせいです。<br /><br />このホテル、リピートはないかも、ですね。<br />このサービス、朝食では、コスパ悪し!

    窓からの夜景。
    っていうか、駅が見えるだけ。
    窓を開けてみようかと思ったら、
    開かずにがっくり。

    夕食は駅向こうの居酒屋 神門さんで頂きました。
    おいしかったです。
    サービスも良くて気持ちいいです。
    写真がないのは、やや体調を崩していたせいです。

    このホテル、リピートはないかも、ですね。
    このサービス、朝食では、コスパ悪し!

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

    可もなく・・・コスパ悪し by 伽耶子さん
  • 一夜明けて、曇り時々雨。<br /><br />考えすぎて、出雲のオリックスレンタカーを予約したけど。<br />出雲駅前から遠すぎ。<br />しかも、普通のガソリンスタンドの一画。<br />素直に他の会社のレンタカーを駅前で借りるべきでした。<br /><br />今日はレンタカーで出雲大社、とその周辺、時間があれば、玉造温泉。<br />その後、出雲空港まで行って、乗り捨てします。<br />乗り捨て料金が無料なのは、ありがたい。<br /><br />さて、ココは、出雲大社。<br />大国主命のモニュメント。<br />でかっ!<br /><br />

    一夜明けて、曇り時々雨。

    考えすぎて、出雲のオリックスレンタカーを予約したけど。
    出雲駅前から遠すぎ。
    しかも、普通のガソリンスタンドの一画。
    素直に他の会社のレンタカーを駅前で借りるべきでした。

    今日はレンタカーで出雲大社、とその周辺、時間があれば、玉造温泉。
    その後、出雲空港まで行って、乗り捨てします。
    乗り捨て料金が無料なのは、ありがたい。

    さて、ココは、出雲大社。
    大国主命のモニュメント。
    でかっ!

    出雲大社 寺・神社・教会

  • こちらは、いなばのしろうさぎ?<br />たぶん。<br /><br />出雲大社は、何故かいついっても迷う。<br />何処が本殿やら、何の建物やら、<br />ガイドブックを買っていったのに、本殿を間違えました。<br />どうなんだろ?<br />同じような建物が多すぎるのか?

    こちらは、いなばのしろうさぎ?
    たぶん。

    出雲大社は、何故かいついっても迷う。
    何処が本殿やら、何の建物やら、
    ガイドブックを買っていったのに、本殿を間違えました。
    どうなんだろ?
    同じような建物が多すぎるのか?

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 出雲大社の中の車止め。<br />鳥がいます。<br />こんな所に感心してしまう。<br />

    出雲大社の中の車止め。
    鳥がいます。
    こんな所に感心してしまう。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • ウサギもいますよ。<br />ウサギの広場・・的な場所。<br />お参りもさっくりと済んで・・・。

    ウサギもいますよ。
    ウサギの広場・・的な場所。
    お参りもさっくりと済んで・・・。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 銅鐸をもってるよ。<br />

    銅鐸をもってるよ。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 参道を散策していたら・・・<br />かの有名なあの方のご実家。

    参道を散策していたら・・・
    かの有名なあの方のご実家。

  • こちら・・・いままで何度も出雲に来ていながら、<br />初めていってみた旧大社駅。<br /><br />立派です。<br />キレイに保存されているので、<br />出雲大社から結構歩きますが。<br />へとへとになりますが、見に行った価値がありました。<br />ある意味、今回の旅行で私たちがもっとも時間をかけて見ていた場所。<br />そして、かなり好きです。<br />古くて、重厚な駅舎。<br />線路も少しだけ残してあるのがイイです。

    こちら・・・いままで何度も出雲に来ていながら、
    初めていってみた旧大社駅。

    立派です。
    キレイに保存されているので、
    出雲大社から結構歩きますが。
    へとへとになりますが、見に行った価値がありました。
    ある意味、今回の旅行で私たちがもっとも時間をかけて見ていた場所。
    そして、かなり好きです。
    古くて、重厚な駅舎。
    線路も少しだけ残してあるのがイイです。

    旧大社駅 名所・史跡

  • うおぉぉぉ!<br />内部も当時のまま。椅子も。

    うおぉぉぉ!
    内部も当時のまま。椅子も。

    旧大社駅 名所・史跡

  • 時刻表やら、時計やら、何もかも、レトロで、すき!

    時刻表やら、時計やら、何もかも、レトロで、すき!

    旧大社駅 名所・史跡

  • ホームから見た図。<br /><br />建物の装飾に亀がいるので、みてね。

    ホームから見た図。

    建物の装飾に亀がいるので、みてね。

    旧大社駅 名所・史跡

  • 改札ですよ。<br /><br />私が小さい頃、近くの国鉄の駅もこんな感じだったわ。<br />って、いくつか分かるね。

    改札ですよ。

    私が小さい頃、近くの国鉄の駅もこんな感じだったわ。
    って、いくつか分かるね。

    旧大社駅 名所・史跡

  • これ、かめね。<br />屋根の上。<br />装飾もいろいろ手が込んでいる。<br /><br />・・・写真の多さが興味の深さに比例しますな。

    これ、かめね。
    屋根の上。
    装飾もいろいろ手が込んでいる。

    ・・・写真の多さが興味の深さに比例しますな。

    旧大社駅 名所・史跡

  • 駅にあった蒸気機関機関車のタラップだったような。<br /><br />うさぎ。。。

    駅にあった蒸気機関機関車のタラップだったような。

    うさぎ。。。

    旧大社駅 名所・史跡

  • そして、ここから歩いて、出雲大社の駐車場まで戻り。<br />徒歩で回るのは参道だけにして、ココまでは車で来ることをオススメしますわ。<br /><br />あ、昼食は出雲蕎麦の一福さんでいただきました。<br />店内が広々しています。<br />お味は普通に出雲蕎麦、堅めです。<br /><br />この後、大社の脇から稲佐の浜へ。<br />時間があまったので、念願の玉造温泉へ行ってみましたが、<br />テレビの旅番組でよく見るこじゃれた感じは皆無。<br />私たちには寂れた温泉地のように見えました。<br /><br />25号線から、川沿いの道路へ出て、観光案内所を過ぎたあたりに無料駐車場がありました。<br />そこに車を置いて散策しました。<br />足湯用のタオル必須!<br />で、足湯を楽しみにしていたんだけど、<br />川の足湯は道路から下がったところにあるので、<br />谷底みたいで・・・<br />しかも、めっちゃあつい!<br /><br />広場の足湯も高温。<br />あしまっか!!<br /><br />お土産、買いました。<br />奥出雲ジーンズオロチ商店オススメ。<br />建物2階で奥まっている場所だけど、<br />お手頃価格で、個性的なバッグありました。<br />(使いやすくて、母子で愛用中です。)<br />

    そして、ここから歩いて、出雲大社の駐車場まで戻り。
    徒歩で回るのは参道だけにして、ココまでは車で来ることをオススメしますわ。

    あ、昼食は出雲蕎麦の一福さんでいただきました。
    店内が広々しています。
    お味は普通に出雲蕎麦、堅めです。

    この後、大社の脇から稲佐の浜へ。
    時間があまったので、念願の玉造温泉へ行ってみましたが、
    テレビの旅番組でよく見るこじゃれた感じは皆無。
    私たちには寂れた温泉地のように見えました。

    25号線から、川沿いの道路へ出て、観光案内所を過ぎたあたりに無料駐車場がありました。
    そこに車を置いて散策しました。
    足湯用のタオル必須!
    で、足湯を楽しみにしていたんだけど、
    川の足湯は道路から下がったところにあるので、
    谷底みたいで・・・
    しかも、めっちゃあつい!

    広場の足湯も高温。
    あしまっか!!

    お土産、買いました。
    奥出雲ジーンズオロチ商店オススメ。
    建物2階で奥まっている場所だけど、
    お手頃価格で、個性的なバッグありました。
    (使いやすくて、母子で愛用中です。)

  • 玉造温泉は、松江からの方が近かったのね、と思いつつ。<br />出雲空港へ。<br /><br />空港売店はかなりツボを押さえた品揃え。<br />最後の買い物は満足できました。<br /><br />これ、ご当地パン。<br />ふつうに、素朴でおいしかったです。<br />隠岐のアラメふりかけ、出雲の黒米、<br />大絶賛の因幡の白ウサギ。。。

    玉造温泉は、松江からの方が近かったのね、と思いつつ。
    出雲空港へ。

    空港売店はかなりツボを押さえた品揃え。
    最後の買い物は満足できました。

    これ、ご当地パン。
    ふつうに、素朴でおいしかったです。
    隠岐のアラメふりかけ、出雲の黒米、
    大絶賛の因幡の白ウサギ。。。

    いずも 出雲空港ショップ グルメ・レストラン

  • あけたら、こんなんよ。<br />ばらっぽい?(笑)<br /><br />てなわけで、娘と巡った隠岐の島&出雲+松江。<br />たのしかったんだか、いそがしかったんだか?<br />

    あけたら、こんなんよ。
    ばらっぽい?(笑)

    てなわけで、娘と巡った隠岐の島&出雲+松江。
    たのしかったんだか、いそがしかったんだか?

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP