2017/07/22 - 2017/07/24
667位(同エリア4531件中)
きらきらさん
親戚がウィーンに転勤になり遊びに行きました。
暮らしやすい街といわれるウィーン。とても居心地よさそうな素敵な街。
せっかくだから隣のチェコへ2泊3日してきれいな景色を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ウィーンから国際列車に乗ってプラハまで出発です。
ウィーン在住の従弟一家と叔母夫婦と私と従妹の総勢8名。
プラハまで4時間ちょっとくらいです。
9時ごろの出発だったので、ウィーンの駅でパンを買って乗り込みます。 -
海老サンド。向い合せの座席でテーブルも備え付け。
トランプしたり、おしゃべりしたり4時間なんてあっという間です。 -
-
プラハの駅構内。赤い色を基調としてカラフルです。
ここから地下鉄に乗ってカレル橋近くのホテルに向かいました。 -
地下鉄の券売機。
地下鉄のマークはMと↓をあわせたわかりやすいマーク -
-
ピンとがあっていないけれど、地下鉄の駅表示はこんな感じ。
地下鉄の車両の中も結構カラフルでした。 -
地上にでたら、プラハ城が…。
しかし、この日は土曜。世界でも有名な観光地なので、ものすごい人人です。 -
-
-
カレル橋の門が見えてきた。
ホテルもすぐ近くなのでとりあえずチェックインしないと。
荷物もあるし。
なんだか人がすごい。 -
今回泊まったホテル。チャールズブリッジパレス。
立地条件はとっても良いところでした。
朝も夜もカレル橋のお散歩するにはとっても近く。
しかし…、泊まった日は土曜日。すぐ近くにクラブがあり、若者が夜通し騒いでうるさく、夜中、明け方何度も目が覚めてしまった。
そっとカーテンを開けてみると外は大勢の若者がいる!!
3時頃なのに…。
しかたないか…。土曜の夜だから。みんな楽しんだろうなと。
全員、寝不足でした。 -
部屋はとっても広くて一見ゴージャスのような感じだけど、そうでもなかった。
でも広くてクローゼットの部屋も別にありよかったです。 -
さて、早速出かけました。まずはお昼ご飯。
フォートラでも質問させていただき、5名の方にコメントいただきました。ありがとうございました。
天使の都さんに教えていただいたレストランがすぐ近くだったので、そこで昼食をとりました。
そこからのカレル橋、プラハ城のながめはすごくよかった。ゆっくりしすぎてちょっと後から残念なことに…。 -
外のテラスに座りましたが、教えていただいたとおり、オーダーがなかなかできない。声をかけても担当が違うとか、これいやがらせというくらい対応がよくない。
でもサービスのいい日本ではないし、我慢我慢。
景色がよかったので待ち時間も退屈はしませんでした。 -
ベーコンサンドイッチ
-
鶏肉のグリルのサンドイッチ
-
ハンバーガー。
どれも量が多いですが、味はよかった、おいしかったです。
この時すでに2時過ぎていたような…。
ツアーではないので、気分次第の行きあたりばったりで。 -
いよいよカレル橋。これがモルダウ川。頭の中ではあの曲が流れています。が、あまりにも多い人。ここは横浜駅か、渋谷交差点かくらいの人が次々と歩いていて、はっきり言って景色とはアンバランス。風情を感じることもなく、歩きます。
有名な観光地だから仕方ないですね。 -
-
みんなが触るところは金色になっています。
一応みんな触るんですね。私たちも並んでまで触りました。 -
聖ヤン・ネポムツキーの台座の図柄をさわると幸せになれるとか。
しっかり触ってきました。 -
-
夜きたらきっともっとしっとりしたカレル橋なのかなと思いながら、モルダウ川の流れをみたり、露店をみたり、プラハ城をめざします。
-
-
橋を渡り、この日はいいお天気でとても暑かったので、喉もからから。
そこへ、こんなスイーツが。
トルデルニック。アイス入りを食べました。
大きいから二人ではんぶんこ。 -
途中寄り道しながら、トラムにのってプラハ城をめざします。
行きは坂なので、トラムで登り、帰りは歩いて返る予定。 -
着きました。プラハ城。この時、17時。すでに。
チケットを買おうと思ったら閉まってました。
・・・・・・。
遅すぎたと気づいたときはすでに遅し。
ヴィート教会のステンドグラスが、黄金の小道が…。
ヴィート教会のステンドグラスをすごく楽しみにしていたので、がっかり。ゆっくりし過ぎました。
しょうがないので、教会の外からステンドグラスを探してみました。 -
-
バラ窓?
-
扉の飾り?がきれい。
-
あなたはどちら様?
-
これステンドグラス。外からみるとこんな風なのね。
-
これらのどれかがムシャのステンドグラスなのかも。
-
しばらく見ていると、塔にはまだ登れることがわかり、早速登りに行きます。
これがきつかった~。途中で何度も休みつつ、なんとか登りました。
塔の途中にはステンドグラスがあり、きれいだった~。 -
-
きつい思いをしても登ってよかった眺め。
本当によかった。プラハの街が、モルダウ川が、オレンジの屋根がすばらしい。 -
-
青い空、白い雲、オレンジの屋根。
きれいです。 -
-
塔をおりて、歩いているとイジー教会があり、コンサートがあるらしいので、それを聴くことにしました。
-
ヴィート教会は入れなかったけれど、イジー教会で思わずコンサートが聴けるなんてうれしい!!
しかも私の好きな曲、カノンが演奏される。 -
イジー教会の中です。
前の舞台で演奏されました。
バイオリンがすごく良かった。
塔を登ったのですごく疲れて、それが癒されました。 -
イジー教会より歩いて坂を下っていきます。
途中景色を眺めながら。 -
途中、楽器を演奏しながら透きとおった声で歌う女性がいました。
きれいな声で皆立ち止まってました。 -
コンサート前から喉が渇いてお水を買うところ探していましたが、どこも時間が過ぎていたため買うことができず、やっと坂をくだったとことにジューススタンドがありました。
やっと飲める、ミックスジュースを飲みました。
喉かわいていたけど、量が多すぎてお腹がいっぱい。 -
プラハの旧市街広場に来ました。
日没が9時近くなので、なかなか暗くなりません。
この広場も土曜日なので、人がいっぱい。有名な観光地でもあるし。
夕食をどうしようということになり、叔父がテレビで放送された二度目のプラハという番組で豚のローストをやっていたそうで、それを食べることにしました。 -
薪で豚肉をくるくる回し焼きをしてます。
暑いので、作っている人はかなり暑そう。 -
塩漬けしてあるのか味がついていて柔らかくジューシー。
-
これはマッシュポテトにザワークラフトを混ぜたようなもの。
ビールとパン。あとソーセージも食べたかな。
これらをみんなでつまんで夕食は終了。
立ち食いだったので、ちょっと疲れましたが、豚がおいしかったから満足です。 -
豚肉が売っていたお店。
-
やっと暗くなってきた。
ライトアップされます。
治安もそんなに悪くないようです。
怖い思いもしませんでした。 -
夜のモルダウ川。
カレル橋に歩いて行きます。 -
-
夜のカレル橋もやはり人がいっぱい。
お祭りか何か?という感じ。 -
次の日の朝、3度目のカレル橋。
朝がすいていて人も少なく一番よかったです。
ゆっくりモルダウ川やプラハ城を眺めることができました。
やっと思い描いていたカレル橋の雰囲気です。 -
-
-
ゆっくりお散歩して朝ごはんを食べてチェックアウト。
この時、セイフティボックスの鍵を返すことを忘れて、プラハを出発してしまったのでした。
チェスキークルムロフに向かうにあたり、ベルトラさんのプライベートツアー、運転手つきの車を申し込みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59