西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての西安へ。目的は、華山へ登り絶壁の長空桟道を体験、兵馬俑を見に秦始皇帝陵博物院へ行く事、西安城壁をサイクリング他。<br /><br />「旅程」<br />8/14 岡山空港→上海浦東国際空港→西安咸陽国際空港<br />8/15 華山<br />★8/16 秦始皇帝陵博物院、西安市内<br />8/17 西安咸陽国際空港→上海浦東国際空港→岡山空港<br />

夏の中国西安3泊4日。3日目前編(秦始皇帝陵博物院、兵馬俑)

2017/08/14 - 2017/08/17

8/17 西安咸陽国際空港→上海浦東国際空港→岡山空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エクスペディア

(6:45)3日目は兵馬俑を見に秦始皇帝陵博物院へ。朝イチのバスを求めて早々に西安駅へ。駅へ向かう途中前日にタクシー代で300元の出費をしてしまったので銀行で300元引き出しました。

兵馬俑と書いてある看板もあるのでわかりやすかったです。

(7:00)博物院まで約1時間。バス代8元。座り心地は決していいとは言えませんがエアコンは効いてるので充分。途中いくつかのバス停を経由しました。

(8:10)バスを降りて人がいく方向へ行くと始皇帝が出迎えてくれました。めちゃくちゃデカイ。

これもデカイ。

(8:20)博物院チケット売り場。前日の華山に続きまた行列かと思ってたら、開館は8:30なのでまだ発売前で、開館5分前に売り出し結構スムーズに買えました。朝イチのバスで来た甲斐があったような気がする。

秦始皇帝陵博物院チケット(150元)

(8:30)ほぼ開館と同時に入館出来ました。入る際には相変わらずの荷物検査。

マップもありました。

きれいに整備された穏やかな道を抜けて…

1号坑。

入ってすぐこの光景。圧巻。

横からもすごい。

発掘作業も現在進行形に行われてました。

調査、計測も普通に行われてます。

隣の3号坑へ。

発見当初の様子のようです。

2号坑へ。

これが2200年前に作られたものと考えるだけで引き込まれてしまう。

立射俑。

高級軍吏俑。

色々見て回って、お土産屋さんにも。兵馬俑もこんな感じにキャラクター化されてました。ちょっと買う気はしませんでした。

飲食店もたくさんありました。

たこ焼きも売ってました。

今度は始皇帝陵へ。無料のシャトルバスですぐでした。

(12:00)足早ではありましたが、午後には西安市内に戻りたかったので再びバスで西安駅まで。バス代は行き同様8元。バス代は走りながら係の人が集金にきました。