2017/08/11 - 2017/08/11
5094位(同エリア20608件中)
いつも旅してたいさん
- いつも旅してたいさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ127件
- Q&A回答10件
- 211,444アクセス
- フォロワー82人
この夏は父の長年の夢だったスイスへ、3世代4人で旅行。
お盆の航空券の中ではかなりリーズナブルだったキャセイ航空で香港乗継で往復することに。
ついでに香港に寄り道して行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の始まりは福岡空港です。
義理の父がずっと行きたがっていたスイス旅行を実現させるため計画した今回の旅行。休みの関係で行くならお盆しかない、しかし・・・お盆のスイスって一体いくらかかるの???と、とりあえず航空券探しを始めたのが今年の1月。スイスへの直行便は成田発のスイス航空しかなく、それだとお盆時期はとてもじゃないけど手が出ない値段でした。しかも76歳の父だけはビジネスクラスに乗せたかったのでとても無理・・・。直行は諦めて乗継便で出てきた中で一番旅程的金額的に良かった香港経由のキャセイパシフィックに決めました。
香港は今まで誰も行ったことがない街なので、せっかくならと、あえて乗継時間の長い便を取り、行きに乗継観光をすることにします。 -
福岡を10時20分に出発のCX511便。
博多駅からタクシーで空港へ向かいます。空港へは10分程、料金も1500円程なので大きな荷物を持っている人にはタクシーが便利かも。
連休初日ということで混雑してるかと思いましたが、私たちが空港に着いたのは8時半前でそんなに混んでいる印象はありませんでした。
それに今回私たちはビジネスクラス!に、乗る人が1人いる!という事で、4人共ビジネスのカウンターで一緒にチェックイン!
(別々にチェックインしなくてはいけないのかと思っていたのですが旅程が一緒であれば一緒にチェックインしてくれると事前に調べ済み)
エコノミーの行列に並ばなくていいなんて、なんて快適~。ま、結局自分も乗るのはエコノミーなんだけどね・・・。
ビジネスのチケットにはラウンジ招待券が付いてきます。 -
ビジネスクラスの預け入れ荷物にはこの優先タグが付けられて早くターンテーブルに出てくるようです。
私たちはビジネスは1人だけだけど、預け荷物3つ全部にこれを付けてくれました。
ビジネスクラスって色々優遇されるんですね~。
いつかは私たちもこっちのクラスに乗れるようになりたい・・・。
ちなみに、今回ビジネス1人分の料金の方がエコノミー3人分より若干安いくらいでした・・・。 -
飛行機は2-4-2の座席だったので、我が家は中央3席を確保。飛行機を予約した1月末の時点で最前列のバルクヘッド席が空いていたのでここをキープしました。予約はキャセイのHPから直接予約したので座席指定もその際無料でできます。この席は足元が広くて真ん中に座ってても隣の人を立たせずに通路に出られるのでいいです。
ただし、テーブルが肘掛の中に収納されているので肘掛を起こせないのと、赤ちゃんを寝かせるバシネットが取り付けられる席なので赤ちゃん連れと隣り合ったり、後から予約してきた赤ちゃん連れに席を譲ることになる可能性もあるので注意ですが。
ちなみにこの機内はすごく寒かった!
飛行機に乗る時は上着は必須です!(もちろん持ち込んでますが)
と、そういえば、確か予約した時点では、福岡ー香港間は行きも帰りもキャセイドラゴン航空だったはずなんですが、乗った飛行機はキャセイパシフィックでした。 -
福岡を経つとすぐに機内食。
今回の機内食はどれも美味しかった♪
こちらチキン。 -
こちらポーク。
アイスはハーゲンダッツ、バニラ。
ちなみにビジネスではアイスの味が選べたそうです。エコノミーは皆バニラでした。 -
こちらはチャイルドミール。
もう小学生なので大人と同じでいいかな~と悩みましたが、まあ今回で最後ってことで、最後のチャイルドミールリクエストを出しておきました。ほとんどの飛行機で今はいろんな特別食が用意されていると思いますが、事前にリクエストが必要です。キャセイはHPからできます。
離陸前にCAさんが「チャイルドミールですよね」と確認に来てくれて、食事の時は一番に持って来てくれます。 -
2時間程で台北に到着。
この便、台北経由なんです。ここで一度乗客は皆手荷物を持ってターミナルに降ろされます。30分程自由な時間があるのでお土産屋さんなどぶらつきました。
でも香港まで行く人はまたぐるっと搭乗ゲートに戻って来て同じ飛行機に乗ります。案内の人が立っていて「ホンコン、ゲート〇〇」とか言ってくれているので迷う事はありません。 -
1時間後にはまた香港へ向けて離陸。
同じ飛行機の同じ席に戻りますが、さっきの台北で下りた人や台北から乗ってくる人がいるので周りの乗客が変わっています。
離陸するとまたすぐ軽食が。
今回は皆同じのミートパイとジュースとクッキーの入ったバッグ。 -
1時間程で香港に到着です。
予定より25分ほど早く着きました。
そういえば、飛行機を降りて入国審査へ向かうまでに黒いマスクをしたアジア系旅行者が結構いて、ちょっと不気味でした。
あと、空港職員がおでこにぴっとあてて体温を計測する機械を持ってて、前を通った時に子どもが測られてました。また何か流行ってるのか?
さて、私たちは次の便まで約9時間も乗継時間があるため、一度入国して香港を観光します。予め機内で配られる香港の入国カードに記入しておきます。滞在場所を書く欄にはTRANSITと書いておきました。
入国は何を聞かれることもなくあっさりスルー。スタンプを押してくれないのが残念。
入国したところで、1万円を両替しておきました。 -
預けたスーツケースは最終目的地のチューリッヒまで出て来ませんが、私たちはスイスまでの長距離移動に備えて上着だのネックピローだの色々かさばる物を手荷物として持ち込んでいるので、香港観光中は空港に預けて行く事に。
Left Baggageの矢印に沿って進んで行くと荷物預かりのカウンターがあるので、そこでバッグを1つ預けます。パスポートを出して荷物を預けると、今日中に戻って来るかと聞かれます。イエスと答えると、料金は1時間当たり12香港ドル、戻ってきた時に清算ね、と言われて控えの紙を渡されます。料金は荷物の大きさに関係なく個数なので、まとめられる時はまとめた方がお得です。 -
身軽になったら今度はTO CITYの矢印に沿って行くと、エアポートエクスプレスの駅へ到着。
カウンターでチケットを購入しました。クレジットカードが使えます。
オクトパスカード(日本でいうSUICAみたいなカード)がお得だと勧められましたが、このカードは最後に返却しないといけないし1枚で4人が使えないので4人分作ったりチャージしたりが面倒に思えたので、単純に4人分の当日往復チケットを購入。香港駅~空港で大人115香港ドル、子ども57.50香港ドル。 -
空港から香港駅まではわずか24分。快適です。
座席もゆったりで各車両にスーツケース置き場もあるので便利。 -
モニターにCMなどが流れているのですが、ドラえもんの映画のCMが流れてました。香港っ子もドラえもん好きなのね~。
さて、香港での我が家のプラン。
1、トラムに乗る
2、フェリーに乗る
3、飲茶を食べる
4、夜景を見る
これだけ。子どももお年寄りもいるし、スイスに行く前にぐったりならないようにあくまでもかる~く観光です。 -
まず香港駅のビル内で飲茶を食べる予定でしたが、機内で結構ちゃんと食べちゃってお腹がいっぱいなので、早速その予定は変更。
トラムに乗りま~す。
コンビニで小銭を作ってワンチャイまでの北行に飛び乗ります。
トラムの料金は、大人2.3、65歳以上1.1、子ども1.2なので、我が家は6.9必要なのですが、そこまで細かくならなかったので7払いました。
冷房はないし椅子も固いしで、決して快適な乗り物とは言えませんが、ザ・香港って感じが良かったです。時間があればもっと乗っていたかったな~。 -
ワンチャイで下りてフェリー乗り場を目指します。少し離れていて道に迷ったので途中大きなホテルに入って聞いたら丁寧に教えてくれました。謝謝。
フェリー乗り場あたり、たくさん工事していました。
香港まだまだ発展中?
気温ですが、日本とほとんど同じ感じです。
この日はそれほど蒸し暑くはなかったので良かったです。・・・ということは日本の方が暑かったのかな??? -
スターフェリーで対岸に渡り、そろそろお腹もすいてきたということでその辺にあった映月棲というレストランに入ってみることに。
私たちが入った6時頃はまだ空いていて窓側に通されましたが、出る頃には結構観光客で一杯になっていました。
本当は飲茶が食べたかったんだけどこの辺は調べてなかったのでもう仕方ない。チャーハンとエビの揚げたものと麺と飲み物で696香港ドルでした。味は美味しくて満足。翠韻軒 (シンフォニーバイジェード) 中華
-
さて、シンフォニーオブライツが始まるまであと1時間。
その辺に座って待つ事にしましょう。 -
7時20分頃になるともう結構夜景がキレイに見えるようになってきて人も多くなってきます。金曜日の夜だしね。
8時に近づくといろんな国の人たちでごった返してきて、座っていてもわずかな隙間にねじ込んできたりするので要注意。
ただ、待っている間、今朝5時半起きだった子どもがもう眠くて眠くて・・・。
香港で8時ってことは日本はもう9時。いつもなら寝る時間です・・・。 -
やっと8時になってシンフォニーオブライツが始まった!と思ったらなんかのトラブルか突然音楽やライトが消えてしまい・・・・???
結局かなり中途半端な感じで終わってしまいました。
その後待ってれば再開したのか分かりませんが、もう疲れたので退散。
周囲はこの人ごみです。
本当は再びフェリーで香港島に戻ってからエアポートエクスプレスに乗る予定でしたが、父ももう疲れて歩きたくないというので、フェリー乗り場前からタクシーで香港駅の1つ手前にある九龍駅へ行ってそこから戻る事にしました。
タクシーは24.5香港ドル。10分もかからなかったかな? -
結局9時頃空港に戻ってきました。
荷物を受け取って出発までゲート付近で待ちます。
今回父だけビジネスクラスのラウンジに入れるのですが、1人では行きたくないと言うので父の搭乗券とラウンジの招待券を持って主人が1人で行ってきました。パスポートの提示は必要ないので性別さえ合っていれば本人じゃなくても入れるようです。シャワーを浴びたかったそうですが、彼が入ったラウンジにはシャワーがなかったようで・・・残念。
残された私たちはスタバでお茶したり、免税店をふらついて時間を潰しました。
あ!免税店になぜかスイスのチョコレートが!!
一体スイスで買うのとどっちが安いんだ?!とりあえず値段をチェックしときます。 -
ゲート。
チューリッヒってこういう漢字なんだ~。
読めない。
5時間の香港観光でしたが、まあ楽しめたかな。
香港、近いしまたゆっくり来てみたいです。 -
香港からチューリッヒまでは11時間半のフライトです。
時間通りに搭乗、離陸。
今回は乗ったらすぐに子どもにミッキーの袋を持って来てくれました。
中には塗り絵と色鉛筆が入ってました。
あと子ども用のヘッドセットは毎回持って来てくれます。
でも子どもは流石にすぐ寝てました。 -
メニュー。
-
機内食は深夜にも関わらず乗ってすぐに夕食、そして到着2時間前に朝食が出ました。
こちらチャイルドミールの朝食。 -
大人の朝食。中華と洋食が選べました。
久々の10時間越えフライトなのでどんなに辛いだろうかと思っていましたが、時代は変わりました。今はオンデマンドでいつでも好きな時に好きな映画が見れるし、香港の飛行機でも日本語で見れる映画が7~8種類もあって退屈しません。
私は行きで、この世界の片隅に、帝一の國、サバイバルファミリーの3本を見ました。
子どもの方も深夜便なので結構眠れるし、起きてもゲームをしたりアニメを見たりしていたらあっという間で、持って行っていた折り紙や塗り絵などはバッグから出すこともしませんでした。
そういうわけで、ずっと遠い遠いと思っていたヨーロッパが結構近く感じられた行きのフライト。
次はいよいよスイスに到着です。
よろしければスイス編もご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3世代 夏休みスイスの旅
0
26