2017/08/12 - 2017/08/15
15701位(同エリア30115件中)
yukinecoさん
- yukinecoさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 63,596アクセス
- フォロワー6人
家族みんな台湾大好きで何度か来ているので、定番観光地はパスして、行きたいところに行き、食べたいものを食べた4日間でした。
1日目
雙連街
2日目
日月潭 集集線
3日目
新北市板橋区にある林本源園邸 散策
鼎泰豊で昼食
ホテルで休憩
誠品書店で買い物
三越南西店8F 欣葉で夕食
4日目
逸仙公園 散策
台北駅で駅弁購入
ホテルチェックアウト
ジェットスター3K721 台北桃園空港12:40
関西空港16:30
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
3日目
朝7時前、雙連朝市に出発。雙連朝市は地元の人の食材市場。惣菜、野菜、肉、魚から衣類、履物まで何でも揃っています。相変わらずの賑わいで見て歩くだけで楽しくなります。
そしてその真ん中にあるのが文昌宮です。地元の人が絶えることなくお祈りに来ます。若い人がバイクを止めてお祈りをして朝ごはんを買って出勤する、という感じです。母も、今までまあまあ幸せに暮らせたことのお礼をして、旅の安全とこれからの家族の平安をお願いしました。ちょっと欲張りすぎですね。
その後、「世紀豆漿大王」で朝ご飯です。写真入りの日本語メニューを見てメモ用紙に番号と数を書き込みます。鹹豆漿、蛋餅、甜豆漿、厚餅夾蛋を頼んで150元ぐらい。出来たてをおいしく頂きます。
また、ぶらぶら朝の散歩を楽しみます。馬偕紀念病院の北においしそうなサンドイッチのお店を発見。でも次回のお楽しみです。
ホテルに帰ってラウンジで2回目の朝ご飯。アップグレードの特典も使わなくっちゃ。静かで落ち着いた雰囲気。ゆっくり涼みました。 -
さて、9時の開園時間に合わせて、林本源花園(板橋林家花園)に出発です。今日は昨日に増して日ざしが強いです。
MRT淡水線 雙連駅から台北駅。板南線に乗り換えて府中駅で降ります。林本源園邸へ行くには案内板が至る所にあるので間違うことなくたどり着けます。MRT府中駅前は近代的にぎやかな通り。 -
新北市板橋区の図書館、区役所。その奥に大きい高等中学があります。
日本の高等学校です。 -
警察署前のブリキのオブジェがかわいいです。
-
警察署前のロータリーにはこんな大樹が。いいなぁ。
-
10分ほど歩いてたどり着きます。
この通りに入ると雰囲気が一変します。 -
歩道は過去へタイムスリップしたようです。
-
こんなオブジェもあります。
同じデザインのベンチもあり、ちょっと一休みできます。 -
林本源園邸 見学料 80元です。
ガイドブックには無料と書いてありましたが有料でした。 -
門を入ったらこの風情。きちんと管理されています。
林本源園邸は1851年から1893年にかけて造園された林家の建物、庭です。現存する清朝末期に建てられた建物は少ないので貴重な文化遺産のようです。大陸から技術者を呼んで建材を運んで、中国様式で作られました。庭園内の一部は塀で覆われ修理されていました。文化財維持のための有料見学は仕方ないと思います。 -
大きな樹木。
その150年前からそのままの時間が流れているようです。 -
苔むした庭の建物。
-
大きな木です。根とロータリーのレンガが一体化しています。
-
庭園のあちこちの趣のある建物があります。
-
回廊式の庭園です。
-
屋根の瓦の装飾も見事です。
-
結婚写真の撮影が行われています。
遠くから失礼して幸せを分けてもらいました。 -
源花園を出て府中駅に帰ります。帰りは市場の中の道を行きます。途中グーグルマップで見つけた「全香豆花」というお店で豆花を食べてクールダウンです。豆花はやっぱりおいしいわ。
隣に板橋慈恵宮という立派なお寺がありました。 -
3階までにいろいろな神様が祭られているそうです。ここでも次々に地元の人がお祈りにやってきます。母もまた欲張りなお祈りをします。
この後、昼食のために永康街に行きます。MRT板南線、淡水線 東門まで。 -
永康街 「鼎泰豊」70分待ちなので、取り敢えず順番を取って、永康街をぶらぶら。ガイドブックに載っているお茶屋さん「回留」を発見します。お茶をいただくにはちょっと時間不足かな。
「鼎泰豊」は待ち時間がいくら長くても周りに様々なお店があるので困りません。しっかり楽しめます。前回は「安達窯」で素敵な茶器をゲット。お茶やパイナップルケーキのお土産購入時間にあててます。今回はまたまたクールダウンの時間にしてしまいました。 -
素敵なカフェがあります。
「永康階」という全部手作りのメニューのお店だそうです。
ここで1時間弱。おいしいお茶と涼しい中で元気と食欲を回復しました。
スペシャルコーヒーラテと美人茶。もちろん母が美人茶よ。 -
さあ鼎泰豊です。
お麩の煮物の小皿、小籠包、野菜餃子、空芯菜の炒め物、酸辣湯、担々麺などいつものメニューです。
やっぱりおいしいわ。またまた満足。満足。
しっかり歩いて、しっかり食べて、ホテルで一休みします。
帰りはとうとうタクシーを使うことに!
ホテルオークラでパイナップルケーキをゲット。12個入り 480元
アンバサダーホテルでもパイナップルケーキをゲット。6個入り×2 540元
しばらく休んでタクシー!で、誠品書店信義店まで行きます。
夫へのお土産 歌姫のレコード2枚。
娘にはオリーブの木のシチューかき混ぜ棒
私の記念品 赤い帆布バッグ
日月潭のウッドクラフトなどなど購入。地下1Fのカウンターで免税申請をしてもらいます。お姉さんが手際が良くてすてきな人でした。
何となく得した気分になって、夕ご飯に向かいます。
誠品書店はとても楽しいお店です。今回は時間がなくて本をじっくり見ることができなかったので残念です。
※※またごめんなさい。昼食の写真から、次は、夕食の写真だわ※※ -
MRT板南線 市政府駅から台北駅 淡水線に乗り換え中山駅まで。
最後の夜の食事は三越南西店8Fの「欣葉」で。家族のお気に入りの台湾料理のお店です。事前にネット予約をしています。19:00ジャストに到着、すぐに窓際の席に案内されます。予約は欠かせません。今回は2人なので品数が多く注文できないのが残念です。台湾ビールで乾杯。シイタケと鶏のスープ、蟹おこわ、イカボール、豚肉のから揚げでおなかは満たされました。 -
初めての蟹おこわに感激。卵がおいしいです。
干しエビ、シイタケなどの入った油飯の上に蒸したわたり蟹がのっています。 -
蟹おこわはお店の人がサーブしてくれます。
このあと爪の食べ方もさりげなく教えてくれて中国語が話せないのに気分よく食事を終えることができます。
とっても近いのにまたまたタクシーでホテルに帰ります。
この日も歩き疲れてぐっすりお休みです。 -
4日目
12:40の飛行機なのですが、朝のちょっとした時間を楽しみます。
台北駅近くの逸仙公園の見学に出かけます。
7:50とちょっと早く着いたので、周りを散策します。
台北市行政院の建物。奥に見えるゴシック様式の建物は日本統治時代の建物。監察院です。
逸仙公園はこんな官公庁のビルの谷間にあります。 -
逸仙は国父とたたえられている孫文の号で、孫文が生前訪れた旅館を国父史跡紀念館として開放しています。開館時間が9時からなので今回は無理ですが公園だけ見学に行きます。ほんの散歩のつもりでしたが暑くて参りました。
-
逸仙公園は池のある中国式庭園です。
-
築山には孫文をたたえる蒋介石の碑が建っています。
-
台北駅に帰ってきます。
駅東には機関車が展示してあります。 -
台北駅駅舎南側正面玄関です。
-
台北駅の構内。圧倒される大きさです。
ここには多くの人が床の上に直に座っている光景をよく目にします。 -
開店前の台北駅便のお店。
1号店のみが8:30開店です。開店時間まで待ちますが、店前の液晶にお便當の宣伝ビデオが流されており退屈しませんでした。どうせなら100元の豪華便當が欲しかったのですが、この時間はまだありませんでした。残念! -
台鐵便當60元です。
ほかほかです。 -
この後ホテルに帰りチェックアウト。
台湾桃園空港まで1200元でタクシー利用です。ホテルからの空港へのタクシーは定額1200元です。
桃園空港でお便當を頂きます。排骨と湯葉の揚煮、煮卵、キャベツなどの青菜が、でんとご飯の上に載っています。大胆かつおいしいお弁当です。 -
桃園空港の蘭の花が出国のあわただしさを和ませてくれます。
台湾親子二人旅 まとめ
① 暑いけれども4日間良いお天気に恵まれ、楽しい旅ができました。
② 元気に4日間過ごせたのは、文昌宮、慈恵宮の神様のおかげかもしれません。
③ 出発まではトラブルもあったのですが、アンバサダーホテルのアップグレードというおまけがつき素敵なホテルステイになりました。
④ 計画通りに行きたいところに行くことができました。日月潭、集集線、板橋林本源園邸と史跡を巡ることができ、地元の人といっしょの空気を感じることができました。
⑤ 美味しいものをたくさん食べることができました。
また、次回の旅を楽しみに日常の生活に戻ります。
旅の満足度が4.5なのは次回の旅がもっと素敵なものになりますようにというおまじないです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017,8 台湾
0
36