サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロシア旅行!還暦間近の両親と共に旅行なので、事前準備はしっかりとしました!ダラダラ長い記事になりますが、感想含め備忘録としてまとめます。<br />

ロシア旅行記~出発編~

2017/08/10 - 2017/08/17

mitrip

mitripさん

タクシー 飛行機
JAL S7航空
エアトリ

還暦間近の両親と共に、家族旅行をしよう!と計画を立て始めたのが6月。
    夏は暑いから涼しいところがいいよねーと北欧のパンフレットを見ていたら、
    おもむろに父が「ロシアいいなぁ...」と言い出したのでロシアに決定!

いつも海外は友人とばかりの為、移動種段やホテルは金額重視なのですが、
    今回は少しでも体力温存・安全性重視で計画を立てました!

まず飛行機は絶対に日系がいい!(日本語が通じるから)という母の希望で
    DeNAトラベルでJALの直航便を予約。

AM10:45発の飛行機で成田からサンクトペテルブルクに出発!
    成田で少し時間があったので、空港ラウンジを利用しました。

第二ターミナル 4F北側の IASS EXECUTIVE LOUNGE
    ドリンクとちょっとしたお菓子(柿ピー)& Free Wi-Fiが利用できました。

モスクワで乗継の為、飛行時間は約10時間。
    予定時刻よりも少し早く到着した感じです。

少し小さめの飛行機かな?という印象でしたが、ビジネスとプレミアムエコノミーの席の割合が多く、だんだん旅行も料金より質を求められる時代なのか…と感じました。

いつもは何時発であっても爆睡してしまう私ですが、
    観たかった映画がたくさんあり、あっと言う間にモスクワ:ドモジェドヴォ空港に到着!

国際線から国内線への乗継の為、ここで入国審査を受けます。

とにかくこの入国審査に時間がかかる!!
    一人一人じっくりゆっくり処理していくので、全く列が進まない…
    私たちは乗継に2時間半も時間があったので余裕でしたが、
    乗継時間がタイトな方は要注意です。

入国審査は左側と正面の2つのエリアで行っているので、
    流れに乗って進まずに、空いている方を確認するのがオススメです。
    (後から気づいて移動されている方が結構いました。)

baggage claimで荷物をpick upしてチェックインカウンターでまた荷物を預けます。
    日本でモスクワ→サンクトペテルブルクのチケットを発券してもらっていましたが、荷物を預けたので新しいものを発券してくれました。

ドモジェドヴォ空港はターミナルは1つだけ。
    空港に入る際にもセキュリティチェックがあるので、喫煙者はちょっと面倒です。
    出発ゲートは2Fにあります。
    保安検査後もショップやカフェなどがありました!

モスクワ→サンクトペテルブルクまではS7運行のコードシェア便
    結構多くの航空会社とのコードシェアの為、掲示板に表示される便名が多く、JLの文字が出てくるまでに時間がかかりましたw

サンクトペテルブルクまでは1時間半!黄緑のとっても目立つ機体です。
    JALに比べるとシートも狭かったのですが、まあこんなもんだろうという感じです。
    サンドイッチの軽食が出たのですが、パンがパサパサ系で私の好みではありませんでした。この日はチーズとチキンが選べました!

あっと言う間にサンクトペテルブルク:プルコヴォ空港に到着!
    面倒な入国審査もないので、baggage claimで荷物を受け取り市内へ!

市内へは、タクシー・電車・バスと移動方法があるのですが、
    今回はタクシーを利用しました。
    baggage claimエリアにタクシーカウンターがあるので、
    そこで行き先を告げ、料金を支払います。
    中心部まで RUB1500でした。意外と安い!
    もちろん電車やバスの方が安いのですが、
    この値段ならプルコヴォ空港からの移動はタクシーがオススメです。
    レシートに車のナンバープレートが書かれているので、そのタクシーを探します。
    市内までの時間は40分くらいでした。