洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 奈良の天川村方面、大峰山に登り、行場的な体験を子供にさせるべく、早朝から日帰りで大峰山へ行きました&gt;_&lt;<br /><br /> 男女平等が常識のこの現代社会に抗うように、未だ女人禁制がとられているこの山。私も小学1年生くらいのときに初めて登り、(35年くらい前)その神がかった雰囲気を味わい、下山後にはなんだか少し強くなったと感じた…という記憶があります。完全にメンタルの問題ですが。<br /><br /> とにかく、男児に産まれ、奈良県に住んでるんやから一回は行っとかなあかんとの事で、息子二人は半ば強制的に登山に向かうのでした( ̄Д ̄)ノ

大峰山 女人禁制 大峯奥駈道 に修行へ(長男8歳、次男6歳)

2017/07/16 - 2017/07/16

世界胃酸過多

世界胃酸過多さん

奈良の天川村方面、大峰山に登り、行場的な体験を子供にさせるべく、早朝から日帰りで大峰山へ行きました>_<

地元(東大阪)の町内会のイベントととして、毎年登っているらしいので、そのイベントに参加する形で登山を決行。我が家だけ現地集合です。

朝6時に天川村、大橋茶屋前に集合。
    3時半頃起きて、4時過ぎに家を出ました>_<

登り口の女人結界付近で経をあげ、今から登るぞー

先達について行く形で、列になり登りますー

挨拶は
    「ようお参り」

お助け水

子供達は飲みまくってました。

後であまり生水は飲まない方が良いとか聞かされました(゚д゚lll)なんとも無かったですけどね

良い感じに休憩所があります(^^)

ちょうど良いペースです

水分補給は水だけでは無く、塩分も塩飴等で積極的に行います。ポカリもたくさん飲ませましょう~

油こぼし
    鐘掛岩
    お亀石
    西の覗き
    等、表の行場と言われる行場をいくつか体験しながら登ります(・Д・)ノ

鐘掛岩
    一年生、三年生の二人を同時に見ることは出来ないため、先達の方、町内会のベテランの方々協力のもと修行します!ありがとうございます!!

メインイベントと言える

西の覗き

崖からほぼ投げ出されるくらいにされ

親の言うことを聞くか⁈
    早く寝るか⁈
    勉強しっかりするか⁈
    来年も大峯山に登るか⁈

…などの内容の、YESとの答えがマストな質問をされ、覗く行者は大きな声で「はい!」答えるという修行です。因みに30年前と同じほぼ内容でしたが、子供はめちゃでかい声で答えてました(笑)

横から見たらこんな感じ

下に神様を祀った祠があります。覗くと見えますが、余裕無いと見えませんー

行を終え昼食です(^^)

ちょっとホッとした感じです。

山頂付近でかなり快晴ですが、めちゃ涼しいです

気持ち良い!

正直、息子二人とももっとバテたりして大変と覚悟してきたのですが…めちゃくちゃ元気でビックリしました

さすが世界遺産!
    絶景ですわ( ^ω^ )

下りで次男あたりが疲れて歩かなくなり、担いで下りないといけなくなる覚悟でしたが…

少し疲れたと口にする程度で、長男は余裕な感じ。
    …おしゃべりな次男は結局最後まで、町内会のおじさんにしゃべりかけ続けてました( ̄∇ ̄)

予想に反し元気な息子達の願いは

川遊び

来る途中に川が至る所で見えるため、テンションが上がりまくり、帰り元気なら行っても良いと約束した手前、行かざるを得ない状況に…

町内会の方が、
    川遊びできるいいところあるでー
    今から行くし、ついてきたら?
    って言ってくれました( ´ ▽ ` )

もちろん行きます!
    ラッキーな日やわ~と息子達( ^ω^ )

クールダウンしました…冷た過ぎでした!!

川に入る予定など無かったから、ジーパンで入ります!

飛び込みポイントもありました(^^)

次男もダイブ!

ご機嫌過ぎな次男( ^∀^)

大峯山最高!と言ってました…
    修行に連れてきたつもりやったんですけどね。
    ( ̄Д ̄)

とにもかくにも事故なく、無事修行は終わり、川遊びまで済ませ、帰りの車では泥のように眠りました。

修行と思い連れて行ったが、難なく楽しんでいた息子二人の成長を切に感じた一日でした^^

因みに7月16日、今日は私の誕生日です。

• tabinakanotaekoさん 2017/08/20 08:57:41
    初めまして、tabinakanotaekoです。
    世界胃酸過多さん、

ご自身のお誕生日に、お二人の息子さんを連れて大峰山の編、ほんわかとした気持ちで拝見しました。
    世代が違いますが私も息子二人、歳の差も同じなので、子育て時代を思い出し、懐かしかったです。こういう遊びを親子でいっぱい出来た子供はきっと穏やかに育ちますよ。

他の旅行記も拝見したいのでフォローさせて頂きます。
    tabinakanotaeko

世界胃酸過多

世界胃酸過多さん からの返信 2017/08/22 00:13:43
    Re: 初めまして、tabinakanotaekoです。
    コメントありがとうございます~
    tabinakanotaekoさん
    チェコやポーランドなどの旅行記、結構コアな観光、素敵ですね(^^)
    私も旅行はセルフプラン派なんですよー

他の旅行記もボチボチ拝見させてもらいます~よろしくお願いします( ^ω^ )
  • tabinakanotaekoさん 2017/08/20 08:57:40
    初めまして、tabinakanotaekoです。
    世界胃酸過多さん、

他の旅行記も拝見したいのでフォローさせて頂きます。