2017/08/10 - 2017/08/15
460位(同エリア2114件中)
おこちゃまさん
- おこちゃまさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ10件
- Q&A回答2件
- 148,666アクセス
- フォロワー5人
ペナン旅行の後半です。
ジョージタウンのE&Oホテルは1泊だけでした。
後ろ髪を引かれる思いで次のバツーフェリンギのラササヤンに移動します。
コロニアルヘリテージホテルのE&Oに対してラササヤンは高級ビーチリゾートで全くカテゴリーの異なるホテルです。
ここは3泊したので、あるていど余裕をもって滞在できました。
-
ジョージタウンのE&Oホテルから約40分でバツーフェリンギのラササヤンに到着しました。
丁度アフタヌーンティーの時間で、どうですかと言われましたが、The 1885のアフタヌーンティーの後でしたから遠慮しました。
部屋が準備できていなくて30分くらい待ちました。
ここは日本人の家族連れでいっぱいです。
ペナンはそれほどメジャーな旅先ではないはずですので、もしかすると多くは東南アジア諸国の現地駐在員家族なのかもしれません。
さて、部屋ですが、さすがにE&Oのコーナースイートに比べるとちんまりですが、ラサプレミアルームですから高級リゾートのジュニアスイートで十二分と言えます。 -
ベランダにバスタブがあるのは贅沢です。
でも大きすぎてお湯がなかなかたまりません。 -
-
このホテルは広いガーデンが特徴ですね。
-
ガーデンウイングのプールは家族連れで混雑していて市民プール並みです。
(画像はスコール直後だったの空いています)
ラサウイングのプールは子供は利用できないので静かでした。 -
テニスコートがあることはわかっていたのでテニスの道具を持参しましたが、生憎インストラクターがオフでテニスはできませんでした。
サーフェスは人工芝だったので、毎日スコールがくるので濡れっぱなしだったと思うので諦めはつきました。
代わりにジムでランニングを3泊の間に約20kmやりました。 -
イブニングカクテルはつまみ類はともかく酒の種類は豊富でした。
-
翌日の午前中はホテルの有料アクティビティのヒドゥンヘリテージツアーに参加予定だったので、朝一番で朝食会場へ。
ガーデンウイングのスパイスマーケットは朝6時半から営業しています。
6時半だとまだうっすら暗いです。 -
さすがにシャングリラの朝食は種類が豊富です。
-
ツアーは8時前に集合してジョージタウンに向かいます。
約30分で到着。
街を散歩します。
ツアーには私たち夫婦以外に英国人のおばさんが参加していました。 -
朝市です。
凄い混雑です。
いろいろな食べ物のにおいが漂ってきます。 -
「ヒドゥンhidden」といっても中身は普通の観光地巡りでした。
まあ、ペナンは初めてだしたからいいんですけれども。 -
-
コンウォリス要塞。有名です。
ですが、入場料を取る割には何もありません。 -
大砲にVOCのイニシャル。
オランダ東インド会社ですね。 -
ここも有名。
クラン ジェッティー。桟橋の上に建てられた集合住宅です。
完全に観光地化しています。
中国人団体観光客多数!以上! -
正直、こんなところに住みたくはないです。
-
町中は観光客で賑わっています。
-
ストリートアートには人だかり。
奇跡的に誰もいなくなったところをパチリ。 -
ヒンズー教寺院。
-
中にも入れます。
ただし撮影は禁止。
(知らずに撮ってしまいました) -
道教寺院。
-
先月成都を旅行したのが思い出されました。
-
カトリック教会。
丁度日曜ミサの最中でした。 -
上座仏教寺院。
タイで同じみ。 -
世界で3番目に大きい涅槃仏だそうです。
-
2時間半ほどでツアーは終了。
見どころをコンパクトにまとめてあって良かったです。
何より車で回ってくれるので暑さを避けることができるのがいいです。
帰りがけにまたスコールが。
島を一周するサイクリストも大変そうです。
地元の人たちはチームでサイクリングするそうです。
その他にトレッキングやマラソンなど休日はスポーツが盛んなようです。 -
ホテルに戻ると再び日差しが出てきました。
ひと泳ぎしますか。 -
ここのプールは静かでいいです。
-
アフタヌーンティーは3段トレーでサーブされます。
E&Oと違って事前に大量に準備されているようで、着席するとすぐに出てきます。 -
腹ごなしにビーチへ。
-
ここのビーチの砂は花崗岩由来らしく、薄いベージュ色でさらさらしています。
-
翌朝はラサウイングのフェリンギグリルで朝食です。
こちらはスパイスマーケットよりずっと落ち着いた雰囲気です。 -
メインはサーブされ、サイドメニューはブッフェというスタイルです。
このほうが好ましいですね。 -
エッグベネディクトをオーダーするのが自分の決まりです。
-
実質今日が最終日となるのでスパを予約しました。
シャングリラはどこも「Chi SPA」ですね。
シャングリラには色々泊まっていますが、Chi SPAは初めてです。
(基本的に高いスパには行かないので・・・) -
ガーデンにある門を入ると、
-
小道が続いています。
-
入り口。
-
スパはたくさんのパビリオンで構成されています。
-
ちょっとした庭もあってスパだけでかなりのスペースを占めています。
いかにここのホテルがスパに力を入れているかが判ります。 -
家内とは別々に受けます。
私は男性セラピストを選択しました。
男性は珍しいのではないでしょうか?
なにか漢方薬薬局にいるおじさんのような感じの人でした。
マッサージは正直いっていいのか悪いのか評価はできません。
元々私は好きではないので(いつも家内の付き合いで受けているのです)。 -
スパの後は部屋で昼寝でした。またスコールがやってきたので。
目が覚めたら雨がやんでいたので、ビーチに行ってパラセイリングをすることにしました。
パラセイリングは20数年ぶりです。
水着のポケットに100リンギット札を2枚だけ入れていきました。
ビーチボーイがすぐに寄ってきて二人で400リンギットといわれましたが、これしか持っていないと札を出したらそれでOKでした(最初からそれ以上出すつもりはなかったです)。 -
最後の夕食は奮発してフェリンギグリルを予約しました。
ここはかなりの高級レストランでした。
オーダーしすぎてかなり残してしまいました。もったいなかったな。
結局この夕食代金とスパ、それと1泊の料金は同じくらいでした。
高級リゾートに優雅に滞在するにはそれくらいかかってしまうのでしょう。
・・・散財です。 -
最終日、ペナン発は10時でした。
搭乗時間までは3時間みておいたほうが良いとのことだったので、7時にタクシーを予約しました。
朝食はバスケットを準備してくれますが、ブッフェレストランでとるので断りました(荷物になるので嫌いなのです)。
平日の朝なので通勤の渋滞に嵌り、空港に着いたのは8時半過ぎでした。 -
B1ゲート。
来た時と同じ飛行機のようです。 -
ここにも土産物店がありますが、これといったものは無いです。
-
KLまで1時間のフライトです。
-
KL空港はストームの中でした。
免税店はたくさんあります。
ロイヤルセランゴールもあってSWのフィギュアもありました。
ここで購入すればタックスリファウンドの手続きは要らなかったですが後の祭りです。 -
帰りのANA便。
帰りはアップグレードされました。
いつものように弾丸に近い旅程でしたが、ペナンはなかなか興味深いところでした。
バツーフェリンギはビーチリゾートして特徴はありませんが、ジョージタウンはもう少し時間をかけて歩き回りたいと思いました。
E&Oホテルも最低3泊はしたかったです。
町中にはたくさんホテルがあったので、お金をかけなくても街の散策は楽しめそうなので、そういった旅のスタイルも悪くないでしょう。
しばらくしたら再訪したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50