ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅はいつもガチガチに計画を立てて、時間刻みで行動してきた。<br />食事をするにも観光するにも、その方が行動しやすいと思っていたから。<br />でも今回は行きたい場所をチェックするだけにして、あとは現地で気分次第に行動しようと決めていた。<br />チケットが取りにくいミュージカルだけは日本で手配して行きました。映画では何度か見たオペラ座の怪人です。<br />ミュージカル、MOMA、ホイットニー美術館、セントラルパーク、メトロポリタン美術館再訪、ホテル移動と何かと慌ただしく、でもいつもよりは少しのんびりと。<br />ニューヨーク3日目から5日目、旅中盤の記録です。<br /><br />No.1 ニューヨーク1日目、2日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11268951<br /><br />air<br />7/18 JL0900	沖縄-羽田 <br />JL0006	TOKYO-NEW YORK<br />7/24 JL0005	NEW YORK-TOKYO<br />7/25 JL0925	羽田-沖縄<br /><br />stay<br />7/18-20 Chelsea pines inn<br />7/21-24 HUDSON NEW YORK

NEW YORK 2017 (No.2 ニューヨーク3日目、4日目、5日目)

2017/07/18 - 2017/07/25

romeoromeojp

romeoromeojpさん

ニューヨーク3日目から5日目、旅中盤の記録です。

No.1 ニューヨーク1日目、2日目

7/18-20 Chelsea pines inn
7/21-24 HUDSON NEW YORK

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ニューヨーク3日目の朝。今日も明るい窓の外は足早にニューヨーカーの通勤風景。
    時差ボケが相変わらず治らなくて深夜に起きたりした。
    それでも予定をろくに決めていないので、朝は寝るだけ寝る感じ。
    ホテルの朝食も割と遅くまで取れるし、(後で気づいたけれど)朝食会場になっている中庭に面したキッチンは自由に使って食べ飲みしていいみたいだった。すごくこのホテル良い。

Chelsea Pines Inn ホテル

朝食をとって、さてどうしようかと地図を眺めていたら、徒歩10分くらいのところに気になっていたカフェがある。
    そこに行こう。

Café Grumpy - Chelsea
    コーヒーを飲みながら、しばし読書と人間観察。

ローカルでひっきりなしに出入りのある人気カフェだった。以前にポートランドで行ったカフェのように地元感に溢れていてとても心地良い。
    さて、この後は楽しみにしていたミュージカル。

今回はほとんど予定を立てなかったけれど、オペラ座の怪人だけは日本で手配。
    チケットはいくつか購入方法があるけれど、割と評判が良いVELTRA経由にしました。座席指定は出来ないけれど、確約されると同時に座席が分かります。
    バウチャーを見るとオーケストラBB列。
    今回のために、改めて映画版を見てストーリーも予習しました。(おかげでセリフは理解できなくてもストレスなく楽しめた。)
    楽しみだ。

劇場についてチケットを交換して座席に着くとびっくり。
    最前列でした。BB席なので、2列目かと思いきや目の前はオーケストラピット。指揮者に手が届きます。日本ではミュージカルそのものを観ることも少ない上、生のオーケストラではない事がほとんど。
    生のオケ、目の前で繰り広げられる舞台、細かな表情まで分かります。
    迫力。

マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

見上げると有名な巨大なシャンデリア。このシャンデリアが落ちてくるのです。
    オペラ座の怪人でオーケストラ前列は観賞しにくいという口コミもありましたが、シャンデリアが真上から頭上を通って舞台に落ちるシーンはこの席ならではの迫力と興奮に満ちていた。
    最後はスタンディングオベーション。
    ミュージカルは苦手意識を持っている方だけれど、やっぱり生は違うなぁと実感。

午後のミュージカルを堪能して、その後向かったのがニューヨーク近代美術館MOMA。マジェスティックシアターから徒歩圏内だったからです。
    好きなRobert Rauschenbergテーマの展示が気になっていました。
    マトリックスの世界のような数字が飛ぶ映像に引き込まれる。(誰の作品だったかな?)

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ラウシェンバーグの展示の前に常設展をと館内を見て回っていると、なんとなんとMarcel Duchampの部屋が!!!

Marcel Duchamp
    Bicycle Wheel
    New York, 1951 (third version, after lost original of 1913)
    In Advance of the Broken Arm
    August 1964 (fourth version, after lost original of November 1915)

Marcel Duchamp
    Why Not Sneeze Rose Sélavy? ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?
    1964 (replica of 1921 original)

角砂糖のような大理石が鳥かごに入っている奇妙な作品。

Bottle Rack
    replica

すでにオリジナルは不明になっているとされる有名な作品。これまで写真でばかり見てきたけれど間近に見ることができるとは!

予期せずデュシャンに圧倒されて、ラウシェンバーグはややさらっと観賞。

デュシャンはどれも謎に包まれていて、正直その分からなさが魅力だけれど、ラウシェンバーグは絵画的で美しいと思う。泥のインスタレーションMud Museさえも。

4日目はホテル移動から。
    豪華だけれど、決してクラシックではないシャンデリアで有名なHUDSON HOTEL。

ハドソン ニューヨーク セントラル パーク ホテル ホテル

日本では味わえないホテル by romeoromeojpさん

ホテルのカジュアルなバーにはゴジラ。暖炉もありました。外は33度の真夏だけれど、メラメラと暖炉に火が入っている。

ホテルにチェックインが出来ないので、スーツケースを預けてセントラルパークに来てみた。
    ニューヨークは連日30度超えの夏日。
    スプリンクラーが気持ちいい。と思っていたら、この後スプリンクラーがこっちを向きビショビショ。

広い広いセントラルパーク。
    親子かな。スヤスヤ昼寝中。いい風景です。

さて、メトロポリタン美術館再訪です。
    初日にコム・デ・ギャルソン展を観ていますが、同時開催のIRVING PENNも気になっていたのです。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美しい写真の連続。

IRVING PENNは美しいファッション写真も手がけている。

2回目のメトロポリタン美術館でも全てを観ることはできない。
    カフェでビールを飲んで、さてどうしよう。

ハイラインの南端に移転したホイットニー美術館にやって来ました。
    テラスからハドソン川が眺められる。ビールを飲みたかったけれど、閉館時間差し迫っているので我慢します。

モビールで有名なCalderの展覧会を開催中。

壁と白のモビールが美しい。

Fairfield Porter
    Portrait of Ted Carey and Andy Warhol

惹かれた絵。フェアフィールドポーター知らなかったけれどとても印象的でした。抽象表現主義がトレンドの中、リアリズム画家として批判されたこともあったようだ。静かな中に強さを感じる作品だった。

これらは「where we are」とタイトルされたホイットニー美術館の企画展。メトロポリタン美術館やMOMAもそうだけれど、一つの美術館内で複数の展覧会。どれも内容が濃い。とても贅沢。

Edward Hopper
    Early Sunday Morning

Jasper Johns
    Three Flags

別のフロアで、Hélio Oiticicaの展示。
    日本ではあまり馴染みのないHélio Oiticicaこのフロアが最も盛り上がっていて、かつ若い子達ばかりだった。
    作品に観客を取り込むインタラクティブな作品ばかりで、映像の部屋では、寝転がって鑑賞(?)できるようにマットが敷かれている。みんな映像ではなくスマホに夢中。美術館だけれど、友達に誘われて知らない人に家に来た感覚。(笑)

徐々に日が暮れてきた。
    大きな窓から見える景色もアートのようだ。

ホイットニー美術館はほぼ全てのフロアにテラスがあり、そのテラスにも作品が展示されている。夕暮れの中に浮かぶピンク色の立体作品。

Larry Bell
    Pacific Red II

数日前にもハイラインから望んだハドソン川。
    刻々変わる空が美しかった。

さてそろそろ帰ります。
    この14street駅は本当によく使った。

ホテルに帰る途中amazon booksを発見。思った以上に小さな書店だった。
    話題の新刊を中心の品揃えらしいけれど、個人的にはあまり面白くなかったな。

朝も夜も怪しいネオンが光るホテルはディズニーランド的だ。
    中庭は蔦がレンガの壁に覆われた退廃的な雰囲気。

旅も中盤を超えて、少し疲れも出て来た。
    スタバでコーヒーを買って来て読書。

今回の旅、第一の目的現代美術館Diabeaconにまだ行けていない。そろそろと思っていたけれど、疲れからか何となく気分が浮かない。連日美術館やギャラリーでアート、特に現代美術に、触れ過ぎていてお腹いっぱいというのもあるかもしれない。

とりあえず街をブラブラとして考えよう。
    今回の旅ではこんな感じでのらりくらりする時間も多かった。

散歩していると、東京の友達からメッセージ。
    今ニューヨークに来てるとのこと!それは会わなきゃ!美術館に行かなくてよかった。

友達と待ち合わせの時間まで気の向くままニューヨーク散歩。
    有名なBOOKMARCはとても小さくて、とても感じの良い店員さんが良かった。お土産にボールペンを買ったら、ちゃんとインクが出るか試し書きしてくれて、ばっちりだね!とウィンク。

ファーマーズなどを冷やかす。

まさかの友人とニューヨークで飲むなんて!
    こんな偶然あるんだと思うけれど、考えるとこれまでにも海外で友人に会うことは多い。世界はやっぱり狭いのだ。

友人とイーストビレッジの公園で待ち合わせをして、ジャズのライブが聞こえるバーに入ってビールとポテト。これまでのニューヨークとまた違った雰囲気のイーストビレッッジ。
    それにしても、写真撮ることを忘れていたくらい楽しかった。

友達と別れて地下鉄でホテルへ。
    気づいたら夜の地下鉄も気にせずに乗るようになっていた。

ホテルのラウンジはすっかりクラブのようになっていて賑やかでしたが、部屋に戻ってビールを飲みなが今夜もゆっくりのんびりタイム。
    ベッドサイドのライトが面白い。このホテルらしい。
    さて、旅も終盤。

NEW YORK 2017 (No.3 ニューヨーク6日目、帰国)に続きます

• ローラン・ペリエさん 2017/08/18 00:42:31
    素敵ですね
    オペラ座の怪人をブロードウェイで、しかもシャンデリアの下で見られるなんて羨ましいです。私はCHICAGOを見に行きましたが(tktsで安く買いました)鳥肌ものでした。
    またNYに行く機会があればまたミュージカルを見に行きたいです。
    カフェの写真が素敵ですね★