ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーの旅、マンダレー、ピイ での沢山の思い出の荷物を積んで最終目的地のヤンゴンにピイから夜行バスで到着です。ヤンゴンではSNSで友達になった警察官と消防士達が私を待っててくれました。そして昨年会ったミャンマーの消防士の中で上から二番目に偉い方とも仕事が忙しい中、再び会う事が出来ました。ヤンゴンはこれで3回目、観光で訪れるところは大体見て回りました。ここでも観光地の建物や素朴に暮らす一般の人達などの写真は多くのツーリスト達が投稿してますので、友達でもあるミャンマー警察官と消防士との交流写真を沢山載せました。^_^

ヤンゴンへ!皆んなが待ってました。^_^更新!そしてバンコクへ!

2017/07/19 - 2017/07/21

トモヤ

トモヤさん

ヤンゴン到着し、宿泊したホテルはMGMホテル、旅を一緒に同行してくれてる日本語ガイドの友達がいつも泊まってるホテルだからと予約しておいてくれました。一泊朝食付き50USドル、ヤンゴンのホテルはグレートの低いホテルでも料金はマンダレーやピイと比べて高めです。
    ホテルのフロントでスタッフと記念撮影です。

私服みたいな服で掃除してる彼もホテルスタッフです。^_^

ホテルの部屋です。^_^

マンダレーで宿泊したホテルと比べたらかなり狭いですが寝るだけなら問題ないです。
    写真にも見えてますが、私は海外を旅する時はいつも日本の下駄を持って行きます。ホテル内や近くのコンビニに行く時など履いてます。日本人の文化をアピールするのもありますが、隣の大陸の国の人と間違われたくないのもあります。

ちょっとエアコンを付けて横になろうかなと思ったら、肝心のエアコンが故障しており、直ぐにスタッフを呼びました。

昨年マンダレーのホテルでもエアコンが故障して直らず部屋を変えてもらいましたが、今回はすぐに直してもらえました。

部屋からの景色です。料金的にもこんなもんでしょう。許容範囲内です。

朝の朝食です。ホテルは朝食付きでしたが、旅を同行してる日本語ガイドの友達がホテル前にある屋台で食べましょうと言ったのでそうしました。ミャンマー料理です。

ミャンマー料理定番のモヒンガーです。。

こちらは友達の彼が食べた朝食です。これも美味しそう。^_^

モヒンガー、美味しいです。辛くなくて日本人の舌に合いますね。^_^

さて、朝食の後この日は7月19日、あのアウン=サン=スーチー氏の父親のアウン=サン将軍が亡くなられた日(暗殺された日)でした。各地で追悼式が行われてました。私はヤンゴン市内の消防士の友達に誘われてたので彼の消防署に行きました。その消防署の前にある広場でもアウン=サン将軍の追悼式が行われており、そこに消防士の友達もいたので一緒に追悼式に参加しました。

追悼式の最中に消防士の友達が前に行ってどんどん写真を撮ってきていいですよ!と言ってくれました。私は緊張して足が戸惑いましたが、せっかく来たのにここで行って写真を撮らないと勿体無いと思いマスコミの人みたいに前に行って写真を沢山撮りました。外国人なんて誰もいないし、色の白い日本人が来たので皆んなにジロジロ見られました。

皆さん花などを置いてます。

警察官達の登場です。

ライフル銃を片手にビシッとした姿で登場です。

雨がやんでくれて良かったです。

広場に消防署の人達が集まって一緒に記念撮影です。

友達の消防署に行き、早速彼が私に消防シャツをプレゼントしてくれました。

私はネット通販で安く買った新品のチェキのカメラとフィルムをプレゼントしました。

消防士の彼はまだ30歳、この若さで署長です。努力されたんでしょうね。

消防車の前で。

彼が約束してた手作りのミャンマー料理をご馳走するので二階に来て下さいと言われ行く事にしました。

消防署の二階に行くと彼の住居があり部屋に案内されました。そこにいたのは可愛い彼の子どもでした。現在彼は奥様とお母さんと子どもの四人で暮らしてるそうです。奥さんも女性消防士なんですが、現在10ヶ月間の消防士の研修に行っており、今はいないとの事でした。

彼の部屋で撮った写真です。
    この時だったと思います。アウン=サン=スーチー氏の父親のビルマ建国の父、アウン=サン将軍が暗殺された7月19日、午前10:37分、 外から一斉に車のクラクションが鳴り響きました。

二階の彼の部屋から撮った写真です。

今から食事の準備をするので待ってて下さいと言われ座って待ちました。後ろで彼とお母さんが食事を作ってます。

待ってる時も気を使ってジュースを持ってきてくれました。

彼も消防服姿で食事の準備です。

一生懸命彼が私に食事を作ってくれてす。。本当に嬉しかったです。^_^

そろそろ食事の準備が出来てきたようです。

消防士の彼とお母さんが作ったミャンマー料理、いただきます。^_^

彼が気を使っておかずを私のご飯に入れたりしてくれました。

このミャンマー料理美味しいくて、ご飯をおかわりしました。

消防士の彼とお母さんの手作りミャンマー料理。ミャンマーを旅して沢山の美味しい料理を食べましたが、この彼とお母さんの手作りミャンマー料理が高級ホテルのレストランで食べるランチやディナーの料理よりも愛情がこもってて一番美味しかったです。^_^とても嬉しくて目に涙が溜まってしまいました。(;_;)

どれも辛くなくて私の口に合いました。^_^

アウン=サン将軍の追悼式の準備などで忙しい日だったのに私のためにこんなご馳走をしてくれて本当にありがとうございました。^_^

食事の後に出されたミャンマーの食べるお茶です。
    食べるお茶?どんなんだろう?と思ったらミャンマーでは普通に日常食べてるそうで料理にも混ぜたり使うそうです。

味はさっぱり味で少し酸味がありました。豆と一緒に食べました。

もっとゆっくり滞在していたいのですが、彼も忙しく、私も次に会う警察官の友達のところに行かないとならないため最後にチェキで記念撮影しました。
    チェキの使い終わったフィルムの箱は捨てずに写真のように小さな額になるのがいいですね。彼の部屋に置く事になりました。今はSNSの無料テレビ電話でいつでも顔を見る事が出来るけど、この日彼らから歓迎された事は忘れません。ありがとうございました。^_^

この後、ホテルに帰り二時間程休憩し次の訪問先の警察署に行きました。

次に訪れたのはヤンゴン市内にある警察署です。
    ここに勤務する警察官の友達から誘われ行ってきました。

警察署の中は本来写真撮影は禁止されており、写真撮影禁止の張り紙もありましたが、友達の警察官が私の知り合いだからと話してくれて撮影許可をもらってくれました。。ネットに投稿しても大丈夫と言われ今回投稿しました。

ヤンゴン市内はバイクが禁止されてますが、警察など特殊な職業の人は仕事上のバイクなら市内を走ってもいいそうです。

警察官の友達がいなかったら こんな写真撮れませんでした。

ここは警察官たちが水浴びするところだそうです。独身の共同部屋にはシャワーがないようです。

警察署建物の入り口にて若手警察官と。右上に半分隠れたカメラ禁止の張り紙が見えます。

こちらはライフル銃を持った若手警察官と。

警察署内で写真を撮ってたら、警察官の妻と子どもなのか?一緒に写真を撮って下さいと言われたので撮りました。

ここでも持参したチェキのカメラで写真を撮りその場でプレゼントしました。真ん中の彼が左手に持ってる日本の甚平も私がプレゼントした物です。

この後、警察官の友達の彼が日本料理を食べたいと言ってきたので夕食は市内の日本料理の店に行く事になりました。

友達の彼も警察官姿から民族衣装のロンジーを履いて来ました。
    異国の地の警察官の制服姿、民族衣装のロンジーを履いての姿、あ~ここは 日本ではなくミャンマーなんだなと感じます。

夕方、チャーターした車でヤンゴン市内の日本料理の店へ。奥にいる女性は隣にいる警察官の奥さんです。一緒に行きましょうと誘いました。^_^

日本料理店に到着です。

警察官の友達夫婦は日本料理は初めてだそうで、メニューの写真見ても戸惑ってました。

旦那が注文したのは カツカレーでした。

奥さんが注文したのは 焼きそばでした。

奥さんは旦那のカツカレーも味見です。^_^

初めての日本料理。旦那は奥さんの方を気にしてました。^_^

二人とも初めての日本料理はどうだったのかな?

警察官の彼は現在23際、奥さんは22歳でなんともう四年前の19歳と18歳の時に結婚したそうです。^_^

夫婦で記念撮影です。^_^

三人で記念撮影です。^_^

日本料理店で私が警察官の彼にプレゼントした、日の丸必勝ハチマキです。

なかなか似合ってますよ。^_^

日本料理を食べてたら明日 会う予定の別の警察官の友達から連絡が来て待ちきれないのか、今から私達の居る日本料理店に直ぐに行くと言ってやってきました。写真左の彼がその警察官で普段ヤンゴン市役所に勤務する警察官で市役所の警察官のグループのリーダーだそうです。

今度は四人で記念撮影です。市役所で働く警察官の彼はカツカレーを注文しテイクアウトしました。

この日は消防士と警察官の友達との交流で一日が終わりました。皆さん忙しい中 私と会ってくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました。^_^

翌朝、ホテルの朝食です。種類は少ないですが、それなりに腹に溜まりました。

朝食は小さな部屋の一室になってました。日本人の年配旅行者二人組もいました。

朝食の後は今日会う予定の警察官の友達との待ち合わせ場所の市内中心部、独立記念塔があるマハバンドゥーラ公園へ。市民の憩いの場です。

昨日、日本料理店で会った警察官の友達がやって来ました。後ろに見えるスーレー パヤーをバックに記念撮影です。

公園前にあるヤンゴン市役所をバックに記念撮影です。

友達が公園周辺を警備してる部下の警察官を呼んできたので一緒に記念撮影です。

警察官の彼が朝食を食べてなかったので公園隣の店へ。私はミルクティーだけ飲みました。

警察官の彼が食べた朝食美味しそうですね。^_^

彼の勤務する市役所前の道路に交通警察官がいたので彼に話しをしてもらい記念写真を撮りました。

普通はなかなか写真を撮らせてくれないミャンマーの警察官。友達の彼のおかげです。^_^

市役所入口の警察官と。奥にセキュリティーも見えますね。

女性警察官と記念撮影です。^_^

警察官の彼はこれから仕事のためここでお別れです。この後彼が、今日私の部下がアウン=サン将軍(アウン=サン=スーチー氏の父親)が暗殺された旧政府庁舎が一般公開されてて部下がそこで勤務してるので案内するよう連絡しておくから行ってきて下さい。と言うので行く事になりました。これは予定外でした。短い時間でしたが、私のために時間を費やしてくれて本当にありがとうございました。^_^ またSNSで話しましょう。^_^

市役所に勤務する警察官の友達の勧めで行った旧政府庁舎の建物です。長い間 封鎖されてましたが、アウン=サン将軍が無くなって70年目の節目になる今年一般公開されました。
    庁舎の前で部下の警察官が私達を待っててくれました。一緒に記念写真です。

旧政府庁舎の中へ。一階は写真撮影が大丈夫でした。

二階に上がると写真撮影は禁止となってるため諦めてましたが、案内してくれた警察官の彼が私が写真を撮るのは何も言われないから貴方のスマホを私に貸して下さいと言われ自分のスマホを彼に渡しました。これも本来なら出来ない事ですよね。警察官の友達に感謝です。^_^

今日は7月20日、アウン=サン将軍が暗殺された日は7月19日、昨日でしたが、もし昨日ここを訪れてたら二万人もの人が来てたそうなので何時間待たされることになった事か。今日訪れてもこれだけの人なので昨日は凄く待たされたと思います。

二階の廊下です。一般人は写真撮影禁止なので警察官の彼に撮ってもらった写真です。私も写真の中にいます。^_^

ここが アウン=サン将軍が暗殺された部屋です。1947年7月19日、午前10:37分 一番奥の大きな椅子に座っていたアウン=サン将軍は銃弾を浴び暗殺されました。
    この部屋に来ると皆んな写真を撮りたがりスマホを出して撮ろうとする人が多かったですが警備の人に皆注意されてました。この写真は警察官の彼に撮ってもらいました。

ここで庁舎を案内してくれた警察官ともお別れです。

なかなかイケメン警察官の彼でしたね。案内してくれてありがとうございました。^_^

これは庁舎を出る手前でライフル銃を持ってた
    警察官がいたので一緒に記念撮影しました。最初は写真断られそうになりましたが、今までの警察官との写真をスマホで見せたらOKしてくれました。

この後は昼食を食べに日本語ガイドの友達とチャーターしたドライバーと一緒にビルマ料理の店へ行きました。

店の中はこんな感じです。

ビルマカレーを注文しました。

ビルマカレーは辛くないので私には本当に合います。^_^

野菜もちゃんと付いてます。^_^

ドリアンも売ってました。^_^

この日の午後4時、あのミャンマー消防ナンバー2のお偉方とヤンゴン中央消防署で待ち合わせをしたので行きました。外は雨が降ったり止んだりの天気でした。

一年ぶりの再会です。超忙しい中 会ってくれて嬉しかったです。もしこれがアウン=サン将軍が暗殺された昨日だったら一番偉い消防庁長官と市内を回ってたため会う事は出来ませんでした。

折角会えたので外に出てライトアップされたスーレーパヤーをバックに記念撮影です。^_^

この後、彼が住むこの消防署の五階の部屋に来て下さいと言ったので行くことになりました。彼がロンジー姿に着替えてる間に中央消防署を見学しました。

ヤンゴン中央消防署の消防車です。日本製、中国製、韓国製の消防車がありました。

署内を案内してくれた肩に二つ星の消防士です。上を目指して頑張ってるそうです。^_^

若手消防士達がわざわざ三種類の消防服に着替えて来てくれました。一緒に記念撮影です。

15分おきに鐘を鳴らすそうです。いつまで鳴らすんだろうね?

こちらは独身消防士達が寝泊まりしてる部屋です。

どこの消防署でも独身部屋は似たようなもんでした。^_^ 野郎の匂いがするのは仕方ないですね。

二階のトイレに行く時に撮りました。

消防服や靴ははしっかり整理されてました。

先程のお偉方が住む五階の住居へ!家族を紹介してくれて一緒に記念撮影です。^_^

この後、彼に誘われ夕食を食べに行く事になりました。

消防のお偉方の彼と行った店は中華料理店でした。
    ガラスに映ってますが店のスタッフに写真を撮ってもらいました。

出てきた中華料理です。北京ダック?

これは魚料理でした。

これは海老が入った料理で一番美味しかったです。この料理私が美味しいと言ったらもう一皿注文してくれました。^_^

アスパラ?と豆料理。

そして炒飯です。

最後にデザートです。

この店のテラスから見えたライトアップされたシュエタゴォン パゴダ です。
    明日はいよいよミャンマーともお別れです。彼から明日の朝食も誘われました。こんな私に嬉しい限りです。

翌朝、ミャンマー滞在最終日、ホテルをチェックアウトして朝食を食べに彼に誘われて行った店です。

ご夫婦で来ました。^_^

日本語ガイドの友達は相変わらずミャンマー料理を注文。

消防のお偉方が食べた朝食です。

中華の飲茶はみんなで分けあって食べました。

私が注文したのがコレです。粘りのある餅米みたいでしょうゆ味に鶏肉が上に乗ってて美味しかったです。

これで消防のお偉方の彼ともお別れです。彼はあと二年で定年だそうです。あと二年で消防の一番偉い人になれるかは分かりませんが、今も頂点を目指して試験勉強してるそうです。日本の東京消防庁や韓国の消防庁にも研修に行ったりと数々の修羅場をくぐり抜けていまの地位を築いたと思います。
    超忙しいスケジュールの中、今年も私と再会してくれた事に深く感謝します。ありがとうございました。^_^

この後、午後15:15分のバンコク行きの飛行機に乗って行かなければなりませんが、その前に空港近くのボランティアの消防署の友達と会う約束をしてたので行きましたが、ここで、消防のお偉方の彼が空港近くに優秀な消防署があるから私から連絡しておくので行ってみて下さいと言われました。飛行機の時間まで目一杯スケジュールが埋まってしまいました。

車で向かってヤンゴン国際空港近くになった時に旅を同行してくれた日本語ガイドの友達から近くに軍服や消防や警察管の制服グッズを売ってる市場があるから行ってみようと言われ時間のない中30分だけ寄ることにしました。写真が空港近くにある軍服などを販売してる市場です。ミャンマーではここだけしか一般には販売されてないそうです。(他にも売ってるところがあるかもしれません。)

せっかく寄ったので警察の帽子を買いました。2000チャット(200円前後かな)でした。安い!

市場では実際に軍服などを作ってました。
    足踏みミシン 懐かしいです。^_^

市場に売ってた食べ物ですが、なんの食べ物なんでしょうかね?

市場視察を終えて向かったのは空港近くのボランティア消防署です。SNSのネットでやり取りした友達で是非来て下さいと誘われ行きました。

彼がこのボランティア消防署の署長です。ボランティアの消防士ですから日本の消防団の様に普段他の仕事をしながら消防の仕事をしてる方です。彼も店を経営しながらこの仕事をしてるそうです。

部屋にいた他のボランティア消防士の方と記念撮影です。

署長が私に消防のジャンバーをくれました。

私はお礼に彼がこの写真で着てる日本のネットオークションで買った消防Tシャツをプレゼントしました。^_^

署長の彼はボランティアの消防士ですから転勤もなく地元住民のためにこれからも活躍したいそうです。立派ですね。兄はシンガポールで医師として活躍してるそうです。

外に出て皆んなと記念撮影です。
    本当に短い時間でしたが私を歓迎してくれてありがとうございました。^_^

さあ次は最後の訪問先、消防のお偉方の彼から勧められた空港近くの優秀な消防署へ向かいました。今年のヤンゴンは雨が多く写真の様に雨による被害が多いようです。

最後に訪問した消防署です。まず驚いたのが着いた時に消防士達が一列にズラリと並んで待ってたんです。これには私もビックリ!ヤバイ!私はそんな偉い人ではないのに!そんな思いで緊張しました。

私が二階に上がるまで写真の様にずっと一例に消防士達並んでるんですもん。話に聞いた通り優秀な消防署みたいですね。

到着したら挨拶の後いきなり私にプレゼントがあります。受け取って下さいと言われいただくことに。

中を開けて見て下さいと言われ開けたのが予告にも載せたこちらの写真です。分かりにくいですが、孔雀(クジャク)の絵が描かれてました。ミャンマーでは孔雀は福を呼ぶ鳥と言われてるようです。
    こんな立派なプレゼントをいただき本当にありがとうございました。^_^

素晴らしい孔雀ですね。頂いたこのプレゼント玄関に飾ってありますよ。^_^

二階に案内され見せられたのがこの写真です。全国の消防署のナンバーワンを取った証のトロフィーみたいなのでした。これがいくつも置いてありました。凄いですね。

署長室に案内され記念写真です。^_^

署長室に入った時には既に昼食が用意されてました。消防署で豪華なランチとなりました。

どうぞ食べて下さい。署長がそう言ったのでご馳走になりました。^_^

中華風の春雨のような麺が入ったスープでさっぱりした味で美味しかったです。^_^ 具も沢山入ってました。南国のフルーツも添えてありとても嬉しかったです。^_^

私と同行してる日本語ガイドの友達、そしてドライバーの分までちゃんと用意してありました。きっとあの消防のお偉方の彼から連絡が来たのでいい食べ物を出さないとと思ったのかもしれません。孔雀の絵が入った額も凄いお土産だし、なんか凄いことばかりでした。

署長の彼はまだ32歳、この若さで肩の星の数は三つです。そうとう優秀でないとこの若さで三つ星は貰えないと思います。少しだけ話を聞くと例えば地域の人から寄付金を集めて地元の人達の役に立つ事をしようとしたい時などは、ただ消防士達が寄付金を貰いに家を回っても皆さんなかなかお金はくれないそうで、それなら敬虔な仏教徒の国ならではを
    考えて地元の僧侶たちに協力してもらい寺院でイベントなどを開催してそのついでに僧侶と一緒に寄付金を募る事をしたら沢山寄付金が集まったと話してくれました。その寄付金で街のインフラ整備などをしてるようです。日本の消防団がしてる消防車や徒歩で回る火の用心などもしており火事も殆どないそうで、そのような功績が認められたのではないかな?と思いました。御立派です。

署長とはSNSのネットでの交流もなく今回初めて会って交流したのでお互いSNSのネットで連絡し合えるように友達になりました。

署長の彼は一次の小さな子どもを持つ若パパでもあります。これから先の長い人生色んな事があると思いますが先ずは肩の四つ星を目指して頑張って下さい。当日の急な訪問にもかかわらず多大な歓迎をしていただき本当にありがとうございました。^_^

さあヤンゴン国際空港に向かいます。^_^

ヤンゴン国際空港に到着です。

ここで今までマンダレーからピイ、ヤンゴンと旅を一緒に同行してくれた日本語ガイドの友達ともお別れです。長い旅の工程を最後まで付き合ってくれて感謝です。^_^彼は今夜早くも日本のビジネス客のガイドの予定が入っており忙しい方です。この写真の彼はその日本語ガイドの弟さんで、空港の出入国審査仕事をしてる方です。チェックインカウンターのところで兄弟が久しぶりの再会です。出入国審査の仕事をしてる弟さんと記念撮影です。^_^

ヤンゴン国際空港の出国審査のところです。先程の日本語ガイドの友達の弟さんに声を掛けられて彼が出国審査してるカウンターに行きました。

本来ここは写真撮影は禁止なんですが、彼が特別に撮影を許可してくれました。ありがとうございます。^_^

出国審査を終えてDuty-free shopフロアへ!
    ヤンゴン国際空港はバンコクのスワンナプーム空港と違い人も少なくてのんびり出来ますね。

さあバンコクへ出発です。^_^

ヤンゴン→バンコク行き、バンコクエアウェイズ航空の機内です。機内設備のデモンストレーションが始まるところです。

出発前、自撮りしてたら後ろでクルーがピースしてくれました。この辺はタイ人ならではですね。^_^

バンコクエアウェイズ航空、ヤンゴン→バンコク線の機内食です。バンコク→ヤンゴン行きの時にも書きましたが、預ける荷物がいつも25キロ~30キロになる私はエア アジア航空などの格安航空LCCを利用して荷物の料金取られるとそうLCCではないバンコクエアウェイズ航空と料金も変わらないかな?とやはり思ってしまい、一時間程のフライトでも機内食もホットミールをトレイでちゃんと出してくれるバンコクエアウェイズ航空を利用してしまいます。

座席もLCCに比べるとゆったりとしてると思います。機内食いただきます。^_^

今年のミャンマーでの旅は昨年以上に出会いと交流があり、素晴らしい旅となりました。一年前から準備を始め何処に行き何をしようかずっと考えてきました。今回会って交流したネットのSNSの友達とも旅に行くまで言葉が上手く通じないので苦労した事も沢山ありました。それでも一年間考えて今回の旅のスケジュールとなりました。全体的に時間がなく、交流する時間も少なかった事が反省する点かなと思いました。
    それでも普通の観光では味わえない警察署や消防署の人達と沢山交流出来た事は一番嬉しかったです。^_^
    来年の事?終わりは始まり と言う言葉があるようにもう来年の旅を考えるスタートが始まってます。
    普段の仕事をしながら、来年はどんな旅にしようか?今は毎日考えでます。^_^

長い旅行記、最後まで読んでいただきありがとうございました。^_^