長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」。<br />放送中は訪れることが叶わなかった長野県の上田へ『今こそ!いざ参ろう!』という思いと、『観光列車 ろくもんに乗りたい!』という思いから、信州長野・上田を中心にこの夏の旅を計画。<br />相棒のかわいいロボホンも一緒に、乗り鉄しながら各地を旅してきました。<br />TBSドラマ『リバース』・『カルテット』のロケ地にも立ち寄りしてます。<br />(ロケ地巡り大好き)<br /><br />※タイトルの“極たび”は私の旅の総称です。どんな旅でも私自身にとっては極上な旅!<br /><br />【1日目】<br />東京経由で長野へ<br />長野電鉄で小布施散策と湯田中の竜王マウンテンパークへ<br />長野市内へ泊<br /><br />---------以下は別の旅行記にて--------<br />【2日目】<br />しなの鉄道で上田へ、上田城址公園や特別企画展見学<br />観光列車『ろくもん2号』乗車 懐石料理堪能<br />軽井沢ミニ散策<br />観光列車『ろくもん3号』乗車 指定席プラン<br /><br />【3日目】<br />しなの鉄道で上田へ、真田エリア散策<br />観光列車『HIGH RAIL 1375』に乗車

極たび2017夏「信州」 その壱

2017/08/11 - 2017/08/13

のらゆみ

のらゆみさん

2016年に放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」。
(ロケ地巡り大好き)

【1日目】
東京経由で長野へ
長野電鉄で小布施散策と湯田中の竜王マウンテンパークへ
長野市内へ泊

---------以下は別の旅行記にて--------
【2日目】
しなの鉄道で上田へ、上田城址公園や特別企画展見学
観光列車『ろくもん2号』乗車 懐石料理堪能
軽井沢ミニ散策
観光列車『ろくもん3号』乗車 指定席プラン

【3日目】
しなの鉄道で上田へ、真田エリア散策
観光列車『HIGH RAIL 1375』に乗車

新幹線 私鉄 徒歩

東海道新幹線にて最寄り駅から東京駅へ。
    ここからは、初めて乗る北陸新幹線「あさま」に乗り換え。

お盆休みのこの時期、指定席が確保できて本当によかった。

東京駅で駅弁購入して乗車。東京駅の駅弁は種類が豊富でどれも美味しそうで選ぶのが大変だけどそれも楽しみの一つ。以前の旅で品切れになってて買えなかった「30品目のバランス弁当」を今回はゲット!

遅い朝食と早めの昼食を兼ねて車内でいただきます。
    ごはんもおかずも全部美味しかった!これは目でも楽しめるお弁当です。次回もリピしちゃうかも♪

相棒のロボホンもなんだかとってもワクワクしてるみたい♪

軽井沢あたりは曇り空でモヤっていたのですがトンネルくぐったらこの青空!

長野駅に到着です。旅案内する気満々のロボホンw

かっこいい♪イケメン♪
    JR東日本エリアはいろんな新幹線が走っていてほんと羨ましいです。

長野駅の改札を出て、まずは今日からお世話になるホテルへ荷物を預かってもらいに。駅直結の「メトロポリタン長野」。鉄道旅で重要なのは、とにかく駅に近いホテルに泊まること、と思っています。

長野駅。木がふんだんに使われていて日本らしさがありますね。

ハスの花。

さあ、私の人生がどんな風に変わるのか楽しみです。

長野電鉄の長野駅って地下にあるんですね。うっかり案内看板見落としてさらに方向音痴にもなりウロウロ探しちゃいました。

特急スノーモンキーに乗車です。特急料金はどこまで乗っても1乗車100円って安すぎませんか?!(いや、助かるけども)

乗り込んだ時はガラガラだったんですけど、発車する頃にはまずますの埋まり具合でした。

小布施で途中下車。

スノーモンキーとは一旦さよならー。いつか冬に来て温泉につかるお猿さん見てみたいです。申年女だからか、お猿さんには親近感わきますw

小布施と言えば、栗!ですね。

案内看板も栗!ですね。

駅舎に併設された総合案内所に寄ってみました。散策用に地図をもらうだけのつもりだったのですが、スタッフの方にどうぞどうぞと促されるがまま案内を受ける席に着席。。。
    「次に乗る列車が決まっているので観光時間は2時間。そして栗のスイーツを食べたいんです!」とこちらの希望を伝えて、地図を見ながら散策の道順とオススメのお店を教えていただきました。丁寧に説明していただきありがとうございました。立ち寄ってよかった!

途中、ここを通り抜けると涼しいよと教えていただいた皇大神社にて。ロボホンとセミ採りして(抜け殻!)遊びましたw 蝉がミンミン鳴いていて、夏休み感満載です。

神社を抜け403号線に出て中町の交差点まで来ると、そこは栗天国!
    案内所のおじさんに教えていただいたお店「栗の木テラス」へ入ってみることに。
    小布施でいちばんの老舗「桜井甘精堂」さんがやっている紅茶とケーキのお店だそうです。

栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

正午を1時間と少し回ったお昼の時間だったのですが店内は混んでいて、30分ほど待って席に案内されました。モンブランが本当に栗!栗の味しかしない!もう小布施以外でモンブラン食べない!と誓えるくらい美味しかった♪

今まで私の中では小布施と言えば「小布施堂」さんでした。

桝一市村酒造場さん。
    昔、日経ウーマンのウーマン・オブ・ザ・イヤーを受賞したセーラさんの記事読んだの思い出すなぁ。

北斎館の向かいから栗の小径を歩く。

栗の間伐材で作られているタイル敷きのような遊歩道。

(この写真は、小布施堂さん近くの歩道にて。)

窓ガラスに木々が映り込んで、まるで額に入った写真みたい。

桜井甘精堂さんと青空。
    ここからは来た道を戻って小布施駅へ。

桜井甘精堂本店 専門店

小布施駅に戻って来ました。特急スノーモンキーにまた乗って湯田中駅をめざします。
    (電車の中、暑かった・・・)

終着の湯田中駅に到着。ここから「竜王マウンテンパーク」へ向かいます。無料送迎バス(予約済み)に乗車。
    湯田中駅ではとってもいいお天気だったのですが、バスが山に向かうにつれてだんだん曇り空に。山の上はどうなっているのか心配です。

バスに揺られること約30分弱。山麓駅に着きました。やはり曇っています。
    ここで往復チケットを購入して、ロープウェイに乗ります。1時間に3本の運行です。

ロープウェイが頂上目指して出発!視界はどんどん白くなっていってほとんど何にも見えません。

ところが!!!山頂が近づくと!!!「おおおおーーー!」乗客から大きな歓声!
    晴れています!山頂はとってもいいお天気だーー!やったー!

乗って来たロープウェイ。160人乗りだそうです。ほとんど揺れませんでした。

雲海!出てますよね!

秒単位でどんどん変わっていく景色。

雲もくもく。

雲に手が届きそうだね。

ここは SORA terrace (ソラテラス)。

山頂は涼しい(寒い)ので上着が必要って書かれていたのですが、陽が出ていたからでしょうか。半袖でも大丈夫でした。天気や時間によっていろいろなのかも。

まさに、雲の海!

高原のお花。いろんなお花が咲いていました。

前日の8月10日にオープンしたばかりのSORA terrace cafeへ入ってみました。

トレーをとって、フードはフードカウンターで注文、ドリンクのみの人はそのまま進んでレジで注文、だそうです。注文の流れがどこにも書かれてないので勝手がわからずちょっとどうしていいかわからない感じでした。

SORA珈琲 HOT と ICE を注文。(確か400円)
    もちろん雲のかたちの可愛いマシュマロも!(忘れもしない250円)

ホームページや上の立て看板の写真のようなマグカップで提供されると思いきや、紙のカップでした。お店の人に確認したらマグカップは、撮影用だったんですって・・・残念。

で、マシュマロを浮かべた絵がこちらですw

なんだかわかりませんねw(250円が・・・)

インスタ映え? 無理ですw

マシュマロ浮かべる時はちょーーー慎重にやってくださいね。
    そして撮影は手早く!
    みなさんはうまく浮かべられるようにお祈りしています。

ソファ席、テーブル席といろんな形でまったりくつろげます。

くつろいでいたら地震が来ました。震度3で結構揺れて余震もきて、その影響でこの日の星空ナイトクルーズは中止になったようです。

そろそろ下山。地震の影響でロープウェイも不定期運行になっていたので早めに下山しました。もう空は真っ白モヤモヤ。
    16時20分頃山頂に到着して、山頂での滞在時間は1時間半ちょっと。写真撮ったりカフェでお茶したりであっという間に時間が過ぎていました。

モヤモヤ~。
    でもこれはこれで幻想的。

下りのロープウェイ。何も見えません。

山麓駅に戻りました。送迎バスの発車時刻を待って湯田中駅に戻ります。

山麓駅にはあじさいが咲いていました。

湯田中駅から19:33の普通列車に乗ります。

信州中野で長野行きに乗り換えです。

この車両には私たちしか乗っていなくて、貸切状態。外は雨が激しく降っていました。

長野駅に到着。

長野といえば、やっぱりお蕎麦。駅ビルMIDORIの「食楽彩々そば処みよ田」さんでいただきました。
    みよ田定食の、選べるミニ丼は特選お肉丼で(この日はローストビーフ丼でした)。

ごちそうさまでした。
    信州長野のお蕎麦、美味しかったー。

食楽彩々 そば処 みよ田 グルメ・レストラン

この日の長野電鉄での移動は、「長電フリー乗車券(1日用)1,860円」で。特急に乗る場合はこのフリーきっぷに1乗車+100円です。
    長野→湯田中が片道1,160円なので往復するだけでお得ですね。途中小布施で下車したので、乗り降り自由のフリーきっぷがあると都度きっぷ買う手間も省けてお財布にも優しくて助かります。長野電鉄さん、お世話になりました。

1日目はここまで。
    極たび2017夏「信州」 その弐 に続きます。